2019年06月30日

雨の休日

雨でまたしても練習試合が中止になった。
これで、総体本番まで試合なく、当日を迎えることになる。
計画した練習試合は6試合。そのうち4回が雨で流れた。

同じ地区のどこの学校も、天気は変わらないので、状況は一緒なのだろうが、今年の梅雨は雨が多い。しかも、試合を予定している週末になると雨が降る。

今朝も、「誰だ、雨男は?」、と声を掛けたが、中3の先日ガラスを割った奴だ。
「どうせ勝負にならないから、さっさと大会が終わってしまえばいい…」、と思っているフシがある。

昨晩から予想はされたとはいえ、今日の試合が中止になったのは痛かった。

おかげで、隠れ家で一日過ごすことはできたが、雨が降ると、できることが限られている。

「雨の音っていいですよね…。」
よく、隠れ家に来てくれる高校生がつぶやく。
彼は野球部のコーチをしてくれていたが、めっき顔を出さなくなった。

夕方、雨が上がったので、ベランダの排水溝を掃除して水を流す。
そして愛犬の散歩。
今日はせっかく風呂で洗ったのに、また、どんどん草の中に入っていく。

明日からは期末考査一週間前。
原則部活動は中止だが、さすがに大会前なので、少し練習をする。

昨日、今日の練習中止で、彼らに勉強を時間を与えたのだが、有効に使えただろうか。

「音楽聴きながら勉強していいですか?」
「スマホ持ってきていいですか?

良いわけない。
どう考えてもスマホは遊び道具だ。
せめて、学校にいるときくらいは触らないのが救いかな、とも思うが、それ以外の時間は肌身離さず持っているのだから、良いのか悪いのかも分からなくなる。

今回は、ちょっと忙しい試験前になりそうだ。

そうそう、昨日の教頭との面談。
「まっく戦力にならなくてすいません。」
と、言っておいた。

「心の平静が大切ですから…。今年はそういう人事だと思いますよ。」
と教頭。

できることを、焦らず、少しずつやっていこう。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8932835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ