アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月23日

春の日差しに背中を温められて

暖かくなって虫が出てくるようになった。

一昨晩、東京にいたときは、夜、虫の音が聞こえてくるくらいだったが、ここ田舎でも、田植えにそなえ田んぼに水が入れられ、嫌われもののブヨも湧いてきた。
寒くてじっとしていたカメムシも、元気よく動いている。

「ぎゃー。」
朝の散歩で女子生徒が叫んでいた。
足下を毛虫が横切ったのである。
そういう季節になったわけだ。
毛虫は、鳥に食われなければ、蛾になるのだろう。

最近は、虫を怖がる生徒が増えてきた。
いわゆる虫嫌いの人も多い。
「カブトムシでもだめか…」、と尋ねても、「だめだ」、と言う。

幼少期から虫と遊んでいないことが原因かも知れない。
男子でも、教室に一匹のチョウが入り込めば、教室内を逃げ回るほどの大騒ぎになることだってある。

「わぁっ…。」
今度は私が叫んだ。

足下のカエルを潰さないように、踏み出す足の位置をずらしたら、そっちに方向にジャンプしてきたからである。
危うく踏み潰すところだったかが、何とかニアミスで済んだ。

「何かを発見しなさい。」
今朝も、「陽に当たるだけならば、中庭でいいじゃないですか」、と訴えてきた生徒に、諭した言葉だ。彼は、何を発見したのだろう。

私は、紅葉の花芽を見つけた。
最近、庭に紅葉を植えようと調べていたら、紅葉に実がなることを知ったのである。
実がなるということは、花が咲くということで、その花が咲き始めるようである。

「これはおもしろい…。」
と、一人ほくそ笑む。

花が咲き終わって種が取れたら、植えて育てみたいと思った。

春の柔らかな日差しが、そっと背中を温める…。










【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8749561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。