アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月24日

今年最初の練習試合

今日は、今年最初の練習試合。
「来週のミニ大会に向けて、秋以来の試合をやっておいた方が良いだろう」、ということで、練習試合を組んでもらえた。

「部活は先生の仕事ではない」、と思っている先生方からは、信じられないだろう。だが、生徒たちや保護者が満足できるなら、それでもいい。

およそ教師は、教育に関わることすべてがその仕事の範疇であり、法律で規定される云々の問題ではないのだ。

昨今のそうした、安直な逃げが、教師の信用を失墜させ、「ブラックだ」と、評判を立て、風評被害的に教員のなり手を減らしている。

まだまだ、「教育に命をかけよう」という学生たちは、潜在的にいるはずだ。
教師が身を粉にして働いているからこそ、その尊敬を得ると言っても良い。

今日は2チーム対戦として、午前に一試合、間にランチゲームとして、レギュラー外たちの試合を5回まで。その後、昼食をとって、もう一試合行った。

風もなく、雲もなく、穏やかな日で、私としては助かった。
寒さに震えることなく、暖かい日差しにさせられながら、3試合を終えた。
5時に起きて、帰宅が午後4時くらいである。

相手校は、久しぶりの学校で、若干、道に迷いながら着くと、何人もの先生に
「丹澤先生、体調が悪いと聞きましたが、大丈夫ですか?」
と声を掛けられた。

地域柄、噂はあっという間に広まっている。
幸い私も、少しずつ体重を元に戻しつつある。
さすがに一気に体重が減ると、ここまで体力が落ちてしまうのか、ということがとてもよく分かった。

しかし、久しぶりに地区の先生たちといろいろな教育談義をするのは楽しい。
みんな熱く語ってくれる。

ある意味これが、私のモチベーション源にもなるのだ。

何気ない会話のやりとりの中にも、経験豊かになるいろいろなヒントがある。
また、試合中の生徒への声かけも、大変勉強になる。
今日も、若い監督は熱く生徒と関わった。

体力的には少し辛かったが、とても充実した日曜日になった。

3校合同チームでの活動も、いよいよ終盤に近づいてきた…。
来年度は、合同チームを組んでいる学校は、どちらも9人そろって、単独チーム化できるらしい。

ただ、既定が改正されて、「足りないチーム」も、「足りているチーム」と組むことが可能となるそうである。
私の学校が、昨年欠場したことも、少しは改正に寄与しているのかも知れない、と思うことにしよう。








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8585302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。