アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月06日

ベスト8おめでとう!

中2の頃は、ヤンチャで先生たちを悩ませ続けたY君。中3になると大分落ち着いてきた。
数学の習熟度でも、私のクラスに上がり、急に勉強熱心になった。
先日彼のノートを見たが、
「なかなかやるじゃん。」
という感じだ。

もともとはバスケットボール部だったY君だが、総体が終わり引退すると、テニス部に移った。
テニスと言っても、ソフトテニスではない。硬式テニスだ。
だから、まだ中学3年生が出られる大会がある。

今日は、その初戦。入部一ヶ月して最初の大会だ。
本来試合は、先週だったのだが、台風21号の本州上陸のため、今日に延期になったのだ。
来週から中間考査なので、日程的にはちょっとキツい大会になった。

早速報告を聞く。
「大会はよ。」
「俺、勝ちましたよ。入部一ヶ月で…。」
「そりゃすごい。」
すかさず、一緒に大会言ったA君が言う。
「ベスト8ですよ。」

硬式テニスは中体連の大会ではないので、地区大会を飛ばしていきなり県大会。
一度勝てばベスト8なのだそうだ。しかも、対戦相手は、同じ学校の一年生。
「そりゃないぜ…。」
と思ったが、まずは勝利を祝福してあげよう。

以前は、授業を抜け出す常習で、ちょっと甘い先生の時は、いつの間にか教室からいなくなっていた。
そのたびに、学年の先生が探し回る…という訳だ。

よく、男子トイレに隠れていたので、私は彼らを、
「トイレ同好会」
と呼んでいた。

あるとき、彼らに、
「先生、俺らの顧問になってください。」
と、「トイレ同好会」の顧問を頼まれたこともある。

あの頃から思えば、見違えた。別人だ。人は、こうも変わるものか…。

今年の中3は、そういうタイプの生徒が多い。
文化祭でも最優秀賞を取ったし、いろいろな学校行事でも結構ポイントを上げている。

「うちの教室のロッカーぶち壊し、開かなくしたのは、今の中3なんだけどな…」
などと、時折ぼやきたくはなるが、そこは教員の甘いところ。

「終わりよければすべてよし」
的になり、かつての悪行は忘れてしまう。

教員の悪いクセだな。

とにかくY君。
「ベスト8おめでとう!」
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。