アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月05日

天真爛漫なS君

昨年入学してきたS君、天真爛漫な生徒だ。

入学早々、小柄なために、先輩から「チビ」と言われて、母親が烈火の如く抗議してきた。
その後、その先輩は、謝罪させられた。

「夜はきちんと寝ないと、成長しない。身長も伸びない。」
と、折に触れて警告しているにもかかわらず、毎日夜中まで起きている。
そのため、朝も昼も夕も、よく寝る。

「起こすと怒るんです。」
時折、担当の先生たちから報告を受ける。

時折、肩をぽんぽんと、起きることを促しても、邪険に手を払うこともあるのだから、けっこう重い。

補習で呼び出しても逃げ回るか、どこかに隠れる。だから、帰りの会が終わって、廊下で捕まえなければ、取り逃がしてしまう。

先日、出身小学校の校長と話をしたら、
「S君、どうですか。まだ逃げ回っていますか?」
と言われた。昔から逃げていたわけだ。

「親の言うことは聞きません。」
とも言われている。親の言うことを聞かないのに、先生の言うことを聞くとも思えない。事実、先生の指示はなかなか通らない。

それでも、私の言うことは、少しは聞いてくれるようで、しぶしぶながら、取り組もうとする。

だが、私と話をするときでも、決して私の方は見ない。
「おーい、S君」
と、声をかけても、振り返ることもしなければ、立ち止まることもない。淡々と自分のことをするのみである。聞いているのか、聞いていないのかも分からないが、その後の動きを見ると、どうやら聞いているようではある。

「ガンガン言っても、反発するだけなので、最近は、やさしく褒めながら接しているんです。」
親御さんも、かなり手を焼いているようだ。

自分とは関係ないところでは、結構気が利くところもある。

時期が過ぎれば安定すると思うので、それほど心配はしていないのだが、周りの先生は、校長の息子S君にヒヤヒヤするばかりである。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。