アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月16日

駅伝、出たくないです…

今年も駅伝のシーズンがやってきた。
私の学校では、毎年、駅伝に出る・出ないの一悶着があって、それから練習が始まるので、近隣の学校のように、夏休み前からの走り込みのような、用意周到さは一切ない。

もちろん、特設駅伝チームになるのだが、うちは、学校も、教員も、生徒も今ひとつの盛り上がりなので、なかなか思うように進まない。今年もいろいろな部活単位の参加で、ようやく練習がスタートした。

今年は英検とも重なったし、中間試験の数日前の大会もある。

ただでさえ、「できたら避けたい」と思っている駅伝、こうした環境下だと、ポツポツと不満分子が現れる。

「英検と重なっているので、駅伝に出場する人は、英検が受けられません。」
と発信しようものなら、すぐに、

「英検を優先させて下さい。」
と保護者からの一方が入る。

試験前になることを伝えると、
「うちの子には試験勉強に専念させて下さい。」
とくる。

人によって違う駅伝に対する思いが、部活単位でのチーム構成だから、顧問の先導で一律ならされてしまうわけで、当然、思いのレベルがバラバラになってしまう。

「駅伝に出るのは、学校の事情ですよね。でも、英検は個人の問題です。」

保護者の思いは、こんなところにあるようだ。

校長を始め、学校あげての一大行事という取り組みでない体勢も、こうした不協和音が出てくるの原因の一つであろう。

近隣の学校は全校態勢。応援も全校で行く。校長同士が順位を競い合う…。

一方で、我が校は、特設駅伝チームだけが参加して、他の人は学校で授業。これでは、学校代表という感覚は、他の生徒たちにもきわめて薄くなる。

「駅伝、参加したくないです…」

そう、連絡ノートに書いてきた生徒がいた。
練習も楽ではないし、走ることが好きな生徒も少ない。ましてや、学校としてもあまり協力的ではない中では、当然のことだろうが、何かが、間違っているような気がしてならない。

学校単位で参加することが義務づけられている駅伝は、もはや、参加したい人が出るイベントではなくなっている。

毎年、来年こそは変えていかねば…、と思いながらも、今年もまた、同じことの繰り返しだ。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。