アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月24日

『大地讃頌』

中3が、明日から海外語学研修でオーストラリアに出掛けるので、現地で合唱する歌のリハーサルが行われた。その曲は『大地讃頌』。

語学研修のために少しずつ練習して、現地では学年全員で披露する。
私も大好きな、とても美しい混声四部合唱だ。

「聞きながら泣けてきちゃいました…。」
と、音楽の教員が走り込んできた。

「ずっと不登校で、学校に来ることができなかったS君が加わって、音楽が変わったんです。普段はほとんど会話しないS君が、大声で歌って、それが皆に伝わって、音楽が一つになっているんです。」
その興奮冷めやらぬ中で、熱く語っている。

この中3はトラブルの多い学年だった。
中1では、何人もの生徒が転校。
中2では、犯罪ギリギリの悪さを繰り返し、先輩からも後輩からもそっぽを向かれる。

そんな中で、三人目の学年主任の尽力と、彼らの成長により、今や中学を代表するような立派な学年に育ってきた。

団結力もあり、9月の文化祭では、舞台部門でも展示部門でも最優秀賞を取った。
今、底力のある、パワフルな学年として、いい感じで仕上がりつつある。
そんな中での海外語学研修。
その一つの出し物の一つが学年合唱『大地讃頌』だ。

私は、9月に行われた高校の合唱コンクールで、教員審査員を務めたが、そのとき
「泣けない合唱は、合唱ではない…。」
と言って、一人ひとりの力を合わせた、感謝のハーモニーを求めたが、彼らはまさにそれに近づいてきているということだ。

歌は、感謝を込めて歌うと、歌に力が湧いてくる。
歌そのものが、愛となって、人々の心を癒やしていく。

そんな歌声を求めて、私の学校では中学、高校ともに時期は違うが「合唱コンクール」を行っている。

「オーストラリアで歌声を通して、愛を振りまいておいで…。」

彼らを讃え、語学研修の成功を祈る。


大地讃頌




日本合唱曲全集「土の歌」佐藤眞作品集







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8232724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。