アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月10日

授業以前の問題 〜まず座らせる〜

教室に入ると、生徒が好き勝手に座っている。少ない人数だから、空席も目立つが、中央部分はぽっかりと抜け、両サイドと最後列付近に座っているのだ。すでに二つの机をくっつけて、楽しそうに談笑している席もある。その座席は、授業中には三つの机が並んでいた。

授業後、担当の先生に、「座席は自由に座らせているのか」と尋ねたら、「座席を決めるのを忘れていました」とのこと。「三人並んでいるのはどういうことか」とたたみかけたら、「教科書、忘れたみたいです」、続いて、「すぐにプリントを無くすんです。」とも。

新卒の先生であっても、『教室に先生が入れば、生徒は黙って座って、静かに授業を聞いてくれる』、と思っている人は少ないだろう。それは、自分たちの生徒時代を思い出せば分かるはずで、悲しいかな、実力のある先生の授業は、あたかも教師と先生が一体化して、一つのドラマチックは授業が成立するが、そうでなければ、下手をすると授業は崩壊する。その差は、紙一重のような気もするが、ポイントさえ抑えれば、誰でも、授業として合格点に達することができるだろう。新任教師向けの教育書には、そうしたポイントがたくさん紹介されている。およそ、教員の世界でいきようと決意したならば、そうした参考書籍の一冊や二冊くらい読まないのだろうか。

『学校として、座席を自由に座らせるというのはあり得ない』こと、そして、『忘れ物をしたからと言って、簡単の机をくっつけて良いという文化は、忘れ物をしてもどうってことない、というムードを作る』ということ。さらには、『プリントを無くすというなら、専用のファイルを作りなさい。プリントをなくしたからすぐに新しいプリントを渡してしまえば、この先生プリントは持ってこなくても大丈夫ということになる』、と指示した。

まさに授業以前の問題である。これでは、授業として成立することはないだろうと思う。

実際、授業中はほとんどの生徒が、後ろを向いておしゃべりしたり、隣の人と話をしていた。

幸い、大人しい生徒たちだから、授業中騒ぎ始めたり、立ち歩いて遊び出したりすることはないと思うが、これでは、先生と生徒の信頼関係は築けない。

「まず、生徒を座らせることからだ」
以前勤めたことのある教育困難のクラスで、先輩教員から教えてもらった言葉だ。

授業担当が変わって、はや数週間、ここまで放置していた私の責任も重い。
申し訳ないけれども、しばらくは介入させていただこうと思う。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。