アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月10日

野球部の目標

最近、キャプテンMが決めた、当面の野球部の目標が次の五つである。

 何ごとにも全力で取り組む
 向上心をもって練習する
 凡事徹底
 けんかをしない
 失敗しても笑わない

なんだか、今の実情をよく表しているようで、Mはなかなか鋭い…。

「何ごとにも全力で取り組む」、「向上心を持って練習する」、「凡事徹底」はなかなか難しいことだ。

「何ごと」というのは、すべてのことだよ。野球の練習だけじゃない。
「凡事徹底」だって、日常生活すべてだ。
俺もなかなか完璧にはできないが、普段から意識しておくことで、少しずつでも変わっていける。
部活は、学校生活のプラスアルファのようなものだ。学校生活や勉強あっての上での野球だ。

キャプテンのMが熱く語っている。

それにしても、「けんかをしない」って、何だよ。まるで幼稚園生の目標みたいじゃないか。

私はそう思ったが、部員の中には、発達の偏りのある生徒もいて、その辺りで頻繁にトラブルが起こる。

私は、そうした事件が起きたら部活動停止にしてしまうので、彼等なりの防御策なのだろう。

当の本人も、意識して気をつけているようだ。

彼等は毎日練習後に、これらを振り返っている。

その効果が出てくるのは、しばらく先であろうが、なかなかいい傾向であろう…。

私は、じっと見守っている。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11097771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。