アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月06日

可能性は1%

中1の教室の後には、「夢地図」が貼ってある。
クラスの一人ひとりの目標シートでもある。

S君が「夢地図」に書いた一言が、心に突き刺さった。

『可能性は1%で十分だ』

これはすごい。
勇気の言葉だ。

「絶対無理だろうな…」、と思うときは、たいてい30%未満くらいの時だろう。

人は簡単に諦める。
本来の自分自身の力を信じ切れない上に、外的な原因を過大視する。

だから、「冷静に考えても、無理だろう」、と判断し、それを自分自身にすり込むことになる。

結果、予想していた通りになって、「やっぱりな…」と納得するのだ。
いわゆる負け犬根性タイプだ。

私はどちらかというと、ネガティブな指導をしてしまう。

だが、高校野球の監督は、常にポジティブだ。

「そんなこと絶対にあり得ないだろう…」
ということでも、平気で自信たっぷりに言ってのける。

そういう言葉の繰り返しは、自然に選手たちにやる気を与え、通常ならざる力をも引き出してしまうのだ。

これは見習うべきことだろう。

「やる気を出せ! やる気は自分で出すものだ! 下を向いていないで、立ち上がれ!」

こんな指導だけじゃ、現代っ子は動かない。

ポジティブになれないのは、自分自身の中にある「逃げ」なのかも知れない…。




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11028398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。