アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

川原ゆたか
リンク集
******************************
さらば、無謀な
マンション管理費よ。
↓↓無料で、チェック

*******************************

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年07月09日
人生の最後に笑って死ぬための質問(川原ゆたか)
「あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問」、ひすいこたろう著
を読みました。

こんな本を読んでみたいと思っていたところでした。


今年の4月に、大変お世話になった元部長が、70歳で亡くなりました。。

亡くなる直前まで、メールでやり取りをしていました。

部長は、笑って死んでいったわけではありませんでした。

自分の病気になったことを悔やみながら亡くなって行かれました。


このとき、色々なことを考えさせられました。

自分がもし、その部長と同じく余命がいくばくも無いと

宣告されたとき、どんな心境で死んでいくだろう?と考えました。


その経験から言えることは、期限が限られると

毎日が充実してくることでした。

もうひとつは、あまり小さなことが気にならなくなるということでした。

それ以来、今後は、自分が死ぬことを前提として生きて行きたいと思いました。


「あした死ぬかもよ?」にいくつかの質問が用意されています。

いくつかやってみました。たとえば・・、


「あなたが死ぬ前に、後悔しそうなことはなんだろう?」

「あなたのこれまでの人生に点をつけてみよう。」

「この親のもとに生まれてよかったと思えることは何だろう?」

「あなたはなにによって憶えられたいですか?」


これらを考えているうちに、

今後は「感謝」の気持ちを、もっと持って生きる必要がある、ということに気づかされました。





「ポチッとな」はじめました。
面白い記事をがんばります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村



>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。