アフィリエイト広告を利用しています
UA-135938143-1

広告

posted by fanblog

2022年03月22日

まん延防止措置が解除

まん延防止措置が解除されることとなりました。感染者数は減少していますが、まだまだ医療関係は逼迫状態なのでいかがなものかなと思ってましたが、もうこれ以上続けても効果がないと判断されたのでしょう。

実際問題として一番影響を受けている飲食店はここ2年ほとんどまともな影響ができていない状態であった。確かに時短協力金は出され事業継続の支えに放ったかもしれないが、そのメリットを享受したのは一部の小規模で家族経営の店でしょう。高い賃料で売上の大きな店はずっと我慢を強いられてきたのです。それだけにこの解除はそういう店には朗報なのは当然ですね。

ある居酒屋さんは去年250日休み、今年はまだ3月下旬だが既に54日休んでいるから、ようやく本格的に仕事ができると喜んでおられ、売上向上を期待されています。一方、時短営業に慣れた客が21時以降も来てもらえるか不安もあるようです。期待と不安が交錯する中ですが、「でも今は頑張ってやるしかない」と語っておられました。。

コロナで倍近くに膨らんだ借入金の中小企業ではその返済が始まります。赤字になってもすぐに倒産はしないが、資金が底をつくと黒字でも倒産します。コロナの影響が残り先行きが読めない時は、利益管理よりも資金繰り管理の方に必死でしょう。飲食店の廃業が増えつつある今ですが、本当に大変なのはこれからだと思います。踏ん張っていってほしいものです。


春は人の動きが活発な時期だけに心配もされますが、皆が気をつけていかねばまた同じことの繰り返しになります。皆さん、もう解除されるからもういいだろうと多くの人が3連休には繁華街や観光地に出かけていました。



個人ごとですが、私もこの日曜日久しぶりに外食に行って来ました。三連休の中日で一番お客さんが集中する日です。あまりの多くのお客さんに従業員は必死に対応していましたが、空席があるのに入れられない状況で現場は大変そうでした。

入口のウェイティング席は多くのお客さんで密になっていました。長らく続いた自粛営業に運営側は心と体がついていかずパニック状態のようです。運営体制を整えて、今日からの通常営業に向け頑張って欲しいです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11320823

この記事へのトラックバック
検索

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

新品価格
¥8,980から
(2018/11/10 21:08時点)

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
スシローの勢いがすごい! by Keiko (12/18)
頑張れ!セブンイレブン! by 中嶋 (03/08)
自らが変われば人も変わる! by たかお (01/05)
自転車で逃亡 by きよっさん (10/10)
ファン
タグクラウド
プロフィール
中村 中小企業診断事務所さんの画像
中村 中小企業診断事務所
中小企業診断士として中小企業の経営支援をしています。外食企業出身で飲食店コンサルティングを得意分野として活動しています。もちろんその他の業種・業態の創業支援、経営改善、経営革新、資金調達、事業承継等も支援いたします。事業承継に於いては後継者育成から相続問題も含めサポートします。ご相談はご遠慮なく申し付けください。保有資格=中小企業診断士、行政書士
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。