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RYUTA WAKABAYASHI
Carlike Freelighter! アルバイト経験は20社以上、社員経験なし、中卒、ニート。 だけど、独立して投資や車などの事業に取り組んでます。 フリーの方が時間もあるし、知識=お金になるので仕事が楽しい! これからの人生が楽しみ! 人生を冒険のように歩んでゆく。
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2017年07月24日

ラパンマフラーレス仕様











お久しぶりです!






自称Ryutaレーシングです!!




今回はラパンのマフラーやサスペンションについてご紹介







ラパン
の サスカットとマフラーレスにして見ましたので、ゆっくりとご覧くださいね




車はいじりだすと楽しいです



車との一体感が増して、運転が本当楽しくなりますよ



いつも運転していたくなります










最初はラパンのサスペンションについてご紹介





IMG_1142.JPG









いつも通り!?  とりあえず!  ジャッキアップします













このフロアジャッキなら、普通車なども作業が行えますのでおすすめです!









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サスペンション取り外しました








炎天下、35度での作業は汗だくだくです…









やり始めたら、案外楽しいですよ








最初は、暑いし作業に戸惑いがありましたが







サスカットに必要な工具をご紹介




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ボッシュ ディスクグラインダー (GWS7-100E)
価格:12600円(税込、送料無料) (2017/10/18時点)




「主な性能」



「電子無段変速可能」

「耐久性抜群でタフ!」

「徹底した安全性」

「工具で有名なボッシュのディスクグラインダーです」

電源:100V(50〜60Hz)
消費電力:720W
最大出力:960W
回転数:2,800〜11,000min-1(回転/分)
使用砥石径:100mmφ
スピンドル径:M10×1.5
砥石取付穴径:15mmφ
質量:1.5kg
コード:2.5m


安全性と機能性を重視した、ディスクグラインダー経験者がおすすめする商品です








そして!









IMG_1157.JPG










二巻ほどカットしました









なかなかの落ち具合に









純正の車高はのっぽですからね…









IMG_1164.JPG










IMG_1166.JPG











なかなか、引き締まって満足しました






サスカットは簡単ですよ








最初は、こんな鉄のバネ切れるのかなとか








思ってました!  「本当」





次はマフラーについてご紹介






ピカイチお手軽チューン






マフラーのリアピースを外せば







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社外マフラーを購入しなくてもOKです!笑
中間に触媒がついていますので、音量もほどよく低音でした


高回転時の伸びが最高になり、車との一体感が増しました。



上り坂の場面で回転数が乗れば、気持ちよく加速するようになりますよ!











YOU TUBEにあげたので極上の吹け上がりをぜひご覧くださいね







ラパン乗りの方ぜひやって見てください!



騙されたと思って!










最後までご朗読ありがとうございました!

2017年05月27日

「ラパンレジスタチューン」ハイオクエンジンとなる?



新ブログ解説しました!より深いクルマのコンテンツを書いていきます!!
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お久しぶりです!
自称Ryutaレーシングです!!



ラパンのHE21S型を足車に購入しました。ラパンワークスにしていきたい



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ラパンはカクカクしていて、昔の旧車の面影がありますね…笑





こんな車が好きです。




知人の方に車検が30年1月まであるという事で4万円にて購入



それでは本題へ!レジスタチューンについて





ラパンに限らない話になりますが…
スズキのK6A搭載エンジン車は、エンジンルーム左にある



ヒューズボックスの点火時期調整レジスタ
ヒューズの取り替えのみで、進角、遅角が可能となってます!



簡単に言えば、CPUチューニングに近いことが出来てしまうと…




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私のラパンワークスはNのレジスタでした




1〜11までレジスタのヒューズがあり
Nは5ということでした。





9番からはハイオクを仕様となりますので、もし9番以降のレジスタに変更してみよう!という方は、ハイオクガソリンを給油しましょう!





ディーラーさんに部品をもらう時に話を聞いたもので…
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ラパンのNA  11番レジスタ純正品番となります。



11番はバリバリハイオク仕様となります


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レジスタチューンの結果について







取り替えの結果




全体の回転域でのトルクアップを体験




エアコン使用時でも、バキューム計でのアクセル開度が少なくなりました




アクセルを踏む開度が減り、燃費が向上できるかも!




高回転までの到達時間が体感的に早くなりました




燃費の向上とパワートルクの向上が期待できます




フィーリングのアップで運転の楽しさアップ笑






となります!!






レブリミッターまでは回していませんが
トルクの上昇を感じます。





ぜひ、K6A搭載車にお乗りの方試してみてくださいね。





峠でバンバン高回転多用して走行しましたが、エンジンに問題なく、普段の走行なら全く問題なく適用できますよ!



個体によるかもしれませんが…みんカラに情報がたくさんありますのでご参考に!





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運転が楽しくて、なぜか京都までドライブに行ってきました。





山本麺蔵さんへ。おうどんと揚げ物クオリティがもう最高


おうどんはコシがありツルツル。揚げ物も極上の揚げ加減、カリカリ中は旨味たっぷり。








お店の人もみんな優しい人で感謝しています。





最近は、食通になってきました笑





また行きたいなと思います。




ご朗読ありがとうございました!




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2017年03月10日

L700ミラ7J旧車に近づける











お久しぶりです!









自称Ryutaレーシングです笑








L700を旧車にしたい…











突然ですが…私は、昔の車が好きです!










見てるだけで、興奮するんですよ…









走っている時の独特な存在感








胸の鼓動が高ぶるエキゾーストノート…








みなさんは、旧車をご存知ですか?








ぜひ、一度乗ってみて欲しいんですよ!








自分は高くて中々買えません…( ;∀;)








将来は、S30Zに乗りたいと思っているんですよ…





「ブルーのS30Z。プレジデントのVH45エンジンをスワップ&ターボ化!700馬力以上」らしいです




「フロント」
002252100dtbimage0.jpg



「リア」
20120428_83fb5c.jpg







2年以内に買います! 








なのでL700を旧車仕様にします








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フロントホイール スーパーシャーク6J







リアホイール テクノレーシングメッシュホイール7J






アルトワークスからずっと引き継ぎで履いてるお気に入りのホイールです。









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自分は、この横の感じが好きで











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1時間見てられます笑










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峠に走りに行くので、サスペンションの作成に励んでおります










サスペンションのセッティングが一番難しいと僕は思いました







自分の思う動き方、踏ん張るというんですかね? 難しいです…








吸気、排気チューニングで、レスポンスもよくなりました








詳しく話すと排気ポート、エキマニなどのバリ取り
エンジンプラグの加工。後は、車本来の力を出させてあげるためのメンテナンス







オイル交換、ミッションオイルの交換、各ゴムパーツの交換、ブレーキの清掃など









アルトワークスは、早すぎて重ステでじゃじゃ馬でしたが








車は、それが一番 だと思います










今日の感想









素の車の方が本当に車を操縦している感じが良い!







重ステ直菅の排気の匂いがまた最高、意のままの車っていうんですかね?









自分にとって、女の子とデートするより楽しかったりします









幸せな時間です









たまには、デートしたいですけどね…)









おっと話がそれかけました










これから、自分なりに考えチューニングを施していきたいと思います。










最後までご朗読ありがとうございました!m(_ _)m!
posted by RYUTA WAKABAYASHI at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | L700

2017年02月05日

「冬将軍の平湯温泉」 雪崩?250kmスノー耐久レース
























お久しぶりです!
















自称Ryutaレーシングです笑
















今年、2017年度、1月の雪は凄かったですね!









私は、滋賀県の彦根に住んでおりますが…










あの、彦根城の近くです笑



















彦根市は降雪量過去最高だったみたいです。























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平湯温泉行く前から、こんなに雪があるのは初めてでした( ゚д゚)


















そして、冬将軍の日の深夜24時に耐久レーススタートしました!











滋賀県彦根市〜岐阜県飛騨市平湯温泉まで
下道約250km















途中…愛知県の一宮あたり走るのですが
こちらにも、雪が積もってるのは初めてでした!














それから、>3時間ほどで雪が深くなるせせらぎ街道に突入!






















走るにつれて標高が上がるので
















雪の量と体感温度がみるみる変化します笑





















ワイパーは当然のごとく凍ります…













IMG_9447.JPG













リアがで見えないです…( ゚д゚)















道路温度標識はー7でした…

















このような雪道が続きます!



































IMG_9439.JPG








凄く雪が深くなってきました





















一回だけ、雪崩事件がありました…

















生きててよかった…











自分はこの雪道を走るのが大好きです。











>毎年2〜3回ほど行きます。














異次元の世界に来たかのような、雰囲気と路面の変動






































そして!













朝の8時頃に到着しました!













いつもよりもすごく遅くなり、雪の量には驚きましたよ本当














そして、平湯温泉にて…



























IMG_9449.JPG





豚しゃぶ定食を頂きました!























8時間走行後の温泉のあとの料理はいつもより凄く美味しく感じます!













苦労したぶん、幸せな気持ちになりますね
















そして、休憩所で一眠りして温泉4回ほど入り…








夜の20時に出発!













が…













IMG_9448.JPG






L700の上にとんでもない量の雪が…( ゚д゚)






















平湯温泉出るのに










凄く時間かかりました…よ( ;∀;)









帰り道、ずっと登りで何回登り直したことか…













途中…












IMG_9426.JPG



L700ミラの様子を撮影!










雪かぶると









車ってなぜか雰囲気変わりますよね















不思議














いや…本当車って楽しいです

















そのあとは、無事レースを終えました!











一つお伝えしておきます!







当たり前ですがローダウン車、シャコタンの方
雪かき状態になるのでご注意を…


ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP




↑ちなみにローダウン車にあると作業はかどります笑












少し、車高を整えて行ってみてください!



てか、シャコタンでこんなところ行かないですよね笑
















平湯温泉良い所です!












雪深いと、穴ぼこが路面に出来てボディやられます…






ガッタンガッタンが続き…








実体験です笑



















長くなりましたがご朗読ありがとうございました!

2017年01月14日

「石川県白山市白峰… 」雪ドリ体験100km!?













お久しぶりです!













自称Ryutaレーシングです笑




















今回…










深夜に深山まで雪ドリしに行きました!







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石川県白山市白峰と言う所です!











ラリー屋さんも、練習に来る場所と聞きました。






IMG_8723.JPG







とりあえず前日に、ヘッドライトを純正に戻しました!








純正ケルビンはやっぱり凄いですよ!









悪天候でも、視界が良いです!






イエローバルブには、かないませんが( ゚д゚)







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悪魔のL700笑









ヘッドライトのから割をして、インナーブラック化しました!





すごく引き締まって見えるようになります!







おすすめです!!









IMG_8711.JPG



雪が凄い( ゚д゚)

ヘッドライトが変わるだけで印象が変わりました!










IMG_8721.JPG



話が、違う方向へ行ってましたが笑
石川県へ到着しました!の巻






丁度、県境ですので福井県入ったり、石川県入ったりで楽しい笑










今年、初めての雪ドリ












深夜1時〜6時ぐらいまで、みんなと追走してました!






上手く、カーブ全て流せた時の達成感は凄いですよね!









聞いた話によると、ラリー屋さんは140kmで雪道を流していくとかなんとか…!





(´⊙ω⊙`)







:(;゙゚'ω゚'):








恐ろしいです。











一度だけ、助手席に乗ってみたい気持ちもありますが( ゚д゚)











FFでも、サイド引いて、アクセルを煽れば





案外カーブ流せて楽しいですよ!








みなさんも、ぜひ雪ドリしてみましょう!












一般車には、迷惑かけないでくださいね( ゚д゚)


















最後まで、ご朗読ありがとうございましたm(_ _)m!


2016年12月11日

「L700 触媒ストレート」残酷なエキゾーストノート!












どうも、お久しぶりです!!





自称Ryutaレーシングです笑




L700に触媒ストレートマフラーを組み付け






今回は、下取りで触媒ストレートマフラーが手に入ったんですよ!




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IMG_7579.JPG








触媒付いていません。





いわゆるフルストレートマフラー…!
ヒサワ工業のオールステンレスマフラー STらしいです。
25000円ほどでヤフオクにて購入出来ます!




とりあえず頑張って取り替えました






IMG_7930.JPG






エンジン始動




爆音…音割れ…
低回転2〜3千回転のトルクが…






5速で巡行が厳しくなりました
4速に入れないと…





L700乗りの方でマフラー交換しても
静か過ぎるか、爆音過ぎるかのどっちかで
迷われてる方いると思うんですよ!






↓HKSのハイパワーマフラーを買えば解決しますが!
   高いですからね…(*´-`)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【 ダイハツ ミラジーノ 型式 GF/GH/TA/UA-L700S エンジン形式...
価格:55944円(税込、送料無料) (2017/10/20時点)










自分も良いマフラーに出会えていないんです…





なので対策の一手を踏み出しました!







試しにサイレンサー製作に踏み切りました。!







IMG_7679.JPG

まずは、フランジサイレンサー





右のは、100円ショップのドーナツ型です笑笑
サイレンサーになるかと思い購入しましたが





結局使いませんでした…






ホームセンターに売っている
クロームソケット 19mm 200円くらいの商品を購入!
ヒサワ工業のL700用マフラーでしたら、このサイズでスッポリとつけれます!





IMG_7680.JPG







こんな感じで、フランジに丁度はまります!
ヒサワ工業のマフラーは3分割ですので、2つのフランジにこれを組み付けて
期待感の溢れる中




エンジン始動






まだ、音量はある程度残りますが、程よく音程になり
0〜100qでしたら、純正より2秒ほど速い結果が出ました!
100km以降は伸び悩みます






次はインナーサイレンサーを試してみました!







続いて、インナーサイレンサー








IMG_7710.JPG








スーパーオートバックスにて購入!




ステンレスということで、2800円もしましたが
奮発して購入してしまいました…


↓こちら同じ商品のインナーサイレンサーです。 サイズは80Φで適応可能です









このサイレンサーを取り付けると、街乗り可能な音量に…!





ストレートですが、トルクもあり、迫力あるパン!と音もしましたね!
吹けが良いです





良いマフラー
が出来上がりました!







今回の感想!








マフラーをストレートに変更しても速くならないこともわかりました。
峠では速いかもしれませんが、街乗りや高速道路ではキツイです。






100qから、加速が厳しいです
抜けすぎてトルクがありません…
ただ、運転するのは最高に楽しいですよ!


         ↓こちらに動画もあるので、参考に!





サウンドが良い!

サイレンサーを外し、吸気系をHKSの毒キノコにすれば峠を楽しめますね
サウンドが良い、気分高まる高揚感というやつですかね…



ぜひ、L700乗りの方、ヒサワ工業の買ったけど
爆音だから、やっぱり純正に交換した方






一度試してみてください!
自分もフランジにピッタリ取り付けられたのは驚きでした!






毎度ご朗読ありがとうございますm(_ _)m。


posted by RYUTA WAKABAYASHI at 16:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | L700

2016年11月08日

「久須夜ヶ岳エンゼルライン 」中級コース紹介…
































お久しぶりです



















自称Ryutaレーシングです…笑























今回は、滋賀県のお隣の福井県、久須夜ヶ岳エンゼルラインへ!





















久須夜ヶ岳(くすやがだけ)と言う、福井県小浜市に所在する山とWikipediaで確認。
IMG_7192.JPG


























標高618.7mとなります!





景色が凄いし、登っている時の景色が最高です!





















Wikipediaにて…詳しい情報…





1972年有料道路の久須夜ヶ岳エンゼルライン開通して以来


自動車で山頂近くに到達できるようになりました。



なお、エンゼルラインは2002年に無料化されて福井県道107号泊小浜停車場線に編入された。



















現在は無料で走行可能です。






























久須夜ヶ岳に行く前








IMG_7149.JPG








凄く天気も良くて、何回も言ってしまいますが




景色が綺麗…!










































こちら久須夜ヶ岳エンゼルライン
IMG_7168.JPG














夜間は、19時より閉鎖になります。









冬季閉鎖は12月1日より


































こちら久須夜ヶ岳エンゼルラインのコース紹介



IMG_7203.PNG



































ヒルクライムは、中々の登り坂になっております。







660CC NAでは、しんどかったです笑笑










ヒルクライムをするとカーブが急に出現したように見えてくる高低差など









日差しで見えにくい道が時々ありました。









































ダウンヒルは、楽しい公道です。



楽しいです。笑









緩やかなカーブの後、長いストレートがあり






中々スピードものってきますので、ブレーキングポイントが大切になってくるのかと思いました。





そのあとは…








3速、2速の繰り返しでした。

ブレーキ多用するとブレーキたれました笑






ブレーキに負担をかけない走行を意識する事が
大事だと感じました。






















ここの長いカーブ、ダウンヒルもヒルクライムの時も思いましたが










道が悪いので注意です。













バイク乗りの方、気をつけてくださいね!






IMG_7171.JPG
























IMG_7188.JPG
そのほかは、走りやすい路面だと感じました。


























頂上に着くと、自衛隊が居ました。( ;∀;)












びっくり
最初は、なんかテロ部隊かと思いましたよ笑













レーダー動かしていました!



なんなんだろうか笑

IMG_7153.JPG頂上からの景色は絶景です。










IMG_7185.JPG






























このような、公道です。










鈴鹿スカイラインの三重側ダウンヒルよりは、走りやすいように思いました。





リズムが一定なのかな?










走りやすいです。
















ぜひ、一度走りに行ってみてください!

楽しいですよ!




















最後まで、ご朗読ありがとうございます!

続きを読む...

2016年10月12日

「タイヤ艶出しクリーナー」裏技的な使用方法









お久しぶりです!









自称Ryutaレーシングです笑










「タイヤ艶出しクリーナー」一つで何でも綺麗に!












クリンビューのタイヤ艶出しクリーナー新品が倉庫にあるのを見つけまして…








タイヤの艶出しさっそく利用したのですが…







凄い綺麗になりますね!








IMG_6860.JPG





クリンビュータイヤ艶出しクリーナー!








成分を見ると、シリコーンオイル.紫外線吸収剤.界面活性剤が入っていて







IMG_6866.JPG









内装も艶が出て凄く綺麗になりました!







さっと一拭きでOK!









IMG_6865.JPG








MOMOステも綺麗に!








IMG_6861.JPG








ちなみに靴も綺麗に









になりました!








大切なホイールも、綺麗にしたくて!









IMG_6863.JPG


スーパーシャークも綺麗に!









IMG_6864.JPG






ホシノレーシングも綺麗に笑











今回の感想







とりあえず、L700を綺麗に!








タイヤ艶出しクリーナーでも、車全般に使えますし、匂いも無臭で気になることがありませんでした。







内装、ドアゴム、エンジンルーム、タイヤ、などなど…








あらゆる商品の保護剤の代わりになります







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリンビュー ノータッチUV(2本パック)
価格:695円(税込、送料別) (2017/10/20時点)









車を掃除するときのお供に、エンジンルームや内装などの利用にも使え、プラスチック製品などでしたら、あらゆる商品に使えて重宝でき、皆さんに知ってほしいと思いご紹介しました!




こんな感じで、いつも変なネタをよくご紹介しています。





毎度ご朗読ありがとうございます!m(_ _)m
posted by RYUTA WAKABAYASHI at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | L700

2016年10月05日

「ドラシャブーツの補修」緊急の方へ伝えたい!









お久しぶりです!








自称Ryutaレーシングです笑









今日は、「ドラシャブーツの補修」ということでL700のホイール付近にグリスが散らばっていたので…














拝見してみたら








IMG_6816.JPG




えらいことになっております…











とりあえず、パーツクリーナーで清掃してみたら




KURE パーツクリーナー

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車いじりの味方笑





1cmほどの穴が…

















近場の車屋さんに伝授して頂きました。









みなさんに知ってほしいと思ったのでブログに投稿!











IMG_6815.JPG





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シリル化ウレタン樹脂100%!  がおすすめです。









ドラシャのブーツの穴にコニシSU丁寧に塗布します。



出来る限り、塗布後、触らず放置しましょう!

実用強度は1時間
完全硬化は24時間





なるべくドラシャブーツを動かさないように放置。










一日、車を動かせないのでそこが困りますが…








一日後、近場の峠




鈴鹿スカイラインに攻めに行ったのですが






グリス漏れもなく、耐えています!!








かれこれ、1ヶ月は持っていますので








作業をする時間がない方に、補修という形では有効かと思います。







IMG_6822.JPG








ぜひ、お試しを!









最後まで、閲覧して頂きまことにありがとうございます!





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posted by RYUTA WAKABAYASHI at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | L700

2016年08月24日

「L700 NAマシン…!」チューニング&メンテナンスしてみます!















お久しぶりです!!














はじめまして自称Ryutaレーシングです笑!















私の、L700も結構チューニング、メンテナンスしました!












image.jpeg

リアマフラー交換!



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感想(12件)



格安の高性能マフラー!


















image.jpeg
エンジンプラグ交換!




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感想(1件)



L700にオススメのエンジンプラグ!笑













image.jpeg

排気ポートとエキマニのバリ取り!



プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット No.28512-SK

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バリ取りに使用したミニルーターです笑










などなど…















L700の加速の動画を撮ってみました!





L700 0〜120q! TOP SPEED?


youtubeへ!










アルトワークスは、100qからもどんどん加速しますが…








L700は、中々厳しいです…









チューニングを行い、各部のメンテナンスを施せば、車のポテンシャルは向上し


答えてくれます!










最後までご朗読ありがとうございましたm(_ _)m





posted by RYUTA WAKABAYASHI at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | L700
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