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2008年09月27日 Posted by コング at 21:13 | 仕事術 | この記事のURL
アルマーニで学んだ仕事で輝くために大切なこと/高橋みどり
アルマーニで学んだ
仕事で
輝くために
大切なこと

高橋みどり

メルローズ、
バーニーズ
アルマーニ
とプレスの仕事で活躍された
高橋みどり氏の回顧録ふうの
エッセイという内容でした。

アルマーニで学んだ仕事で輝くために大切なことアルマーニで学んだ仕事で輝くために大切なこと
高橋 みどり

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僕は普段着られるわけではありませんが
僕のまわりにもアルマーニという
ブランドにこだわる人が何人かいて
その人たちに共通しているのが
立ち居振る舞いのエレガントさでしょうか。

ルックスが決して良いわけでも
ないのに、こうも良く見えるのは
このアルマーニというブランドの
ためなのか、本人たちの中身が良いからなのか
それはわかりませんが。

高橋みどり氏がアルマーニから
学んだ事として
いくつかあげられているなかに
エクスクルーシブ”という演出が
ありました。
選ばれた空間で選ばれた人たちが
選ばれた楽しみを満喫する。
最上クラスの満足感。
これがエクスクルーシブという言葉です。

なるほど、アルマーニという
ブランドイメージにピタリとはまる
言葉です。

お客様がブランドを選び
ブランドがお客様を選ぶ

アルマーニというブランドを
育てたアルマーニ氏自身の
考えがここまでブランドの
イメージを育ててきたのでしょう。

ビジネスのなかで
自分をブランディングするというと
大変難しく感じますが
案外、こんな考えかた
ひとつなのかもしれません。


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高橋みどり氏はビジネスマンとして
輝かしいキャリアをお持ちですので
アルマーニの良さを称えるだけの
内容ではありませんでした。

ビジネスの中で
生かせそうな
言葉や考え方のヒントが
数多くありました。

高橋みどり氏が
バーニーズの日本での立ち上げに
かかわった時、
”働く成熟した大人”を
動かすためにとったプロモーションが
高橋氏自身が【週刊ダイヤモンド】で
”働く男性をおしゃれにする”
コンセプトの連載をオープンの半年前に
はじめられたそうです。
お客様を啓蒙する広告
高橋氏自身は”洗脳広告”と
言われていましたが。

またバーニーズでは
集客数、購買動向
週間売り上げとの連動性
全週・前年との比較etc.
ありとあらゆる数値に基づいて
プロモーションを構築していた
そうです。

仕事をするうえでは
社内、社外、立場の差なく
相手には誠意をもって対応すること。

売っているものを使える
場所を提供してあげること。

部下は上司を選べないことを忘れず
常にコミュニケーションをとること。

仕事でのミスで謝る時は必ず論理的に
誠心誠意ビジネスの範疇で謝り
決して情に訴えないこと。

自分ブランドをみにつけるため
常にありたい自分をはっきりさせること。
あと一歩をこころがけること。
苦手なことから手をつけること。

最後に”悠々と急ぐ”という
高橋氏の求める仕事スタイルを
語られていました。

自分ブランドの確立
仕事での考え方など
多くことを勉強できる
一冊でした。

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2008年09月11日 Posted by コング at 20:04 | 営業 | この記事のURL
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育ちが違うやん。


途中読み進めていると
思わず叫んじゃいました。
ご実家は海苔問屋で安泰。
高校をでて波乗りで過ごしてきて
父親に無理やり
ヤナセの代理店に入れられて
2年ほどは何もせず
週休4日ほど.......。

だめだめ社会人です。

営業マンになってから
人が変わったように
働くようになったとありました。

なんだボンボンが
たまたまうまくいっただけの
話かよって正直思ったのです。

けれど、
その仕事に対する
姿勢と実績がそうでは
ないことを物語っていました。

特に印象的なのが
携帯電話についての話。

”携帯電話は自分と顧客とをつなげる大事なツール。
365日、24時間、いつでもフルオープンで
客の要望を受ける、これが吉田の基本だ。”

なんと1日の着信履歴が120件

...................。

営業マンなら
携帯電話を取るか取らないかで
悩む瞬間が必ずあります。

商談中なら、後でコールバックすれば
良いのですが
吉田満氏は24時間。
当然、家に帰っていようとも
遊んでいようとも。

覚悟の違いを感じました。
お客様にたいする覚悟。

そして、その覚悟をしても良いと
思わせる客にしか売らない姿勢。



媚は売らずお客様とは対等の目線で。

無理に売らない

お客様と接するときは常に印象に残るように

トラブルは迅速に処理

サービスの基本はサプライズの数

心を読む。言いたいことを的確に。

アズスーンアズポッシブル

時間がある限り客とじかに接する

トラブルのときこそ前線に

スタイルが確立していれば立ち直れる



”最善か無か”by ゴットリ−プ・ダイムラー
(メルセデス・ベンツの礎を作った人)


非常に刺激を受けた一冊です。


吉田満プロフィール

1962年 東京生まれ
1985年 メルセデス・ベンツ麻布(旧鈴木自動車)入社
1994年 ヤナセのセールスマンを含む、メルセデス・ベンツ部門で年間最多販売賞を
    獲得。以後、2003年に本人が辞退するまで10年間にわたり主意を守って
    きた。現在もメルセデス・ベンツのセールスマンとして活躍中。


著者 前島太一プロフィール

1969年青森県生まれ。93年から女性週刊誌の記者として事件、人物ルポを担当。
ライターとして皇室やお受験などから医療問題までを週刊誌、月刊誌等で執筆している。


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