アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

コング
夢、成功、独立、整理術、仕事術etc.読んだ本の紹介です!!
リンク集
アクセスランキング 人気ブログランキング



逆転人生を登録 by BlogPeople
  • seo

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2020年11月14日 Posted by コング at 10:34 | 仕事術 | この記事のURL
最強の働き方/ムーギー・キム


最強の働き方―世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

一流の働き方、考え方が
すべて詰め込まれていました。
なぜだかAmazonのレビューは厳しいですが
かみ砕いて読みやすい文章で
筆者と対話しながら読み進めている感じです。
面白い上司がわかりやすく説明してくれてる
そんな一冊。

なにせ全てが詰め込まれてますから
なかなかすべての事を要約することは
むづかしいのですが、
あとがきにはこうあります。
”本書を、読者の皆様が
やりたいこと×できること×必要なこと
を考えるきっかけに
していただければ幸いだ”



きっかけができて
バイブル的に使っていきたいなと
思います。

Amazonのページより
★【メール】即リプライは「すぐできる仕事を後回しにしない」姿勢の象徴
★【メモのとり方】漏れのないピラミッド構造は「論理的思考能力」の証し
★【資料づくり】「一枚、一行、一言で要約できない資料」は不要
★【会話術】声は人格を表す――「いい声とアクティブリスニング」を忘れない
★【プレゼン】MECE,フレームワークに鉄拳制裁を! 最後は読み手の好み次第
★【ストレス対策】「心のストレス積立金」を積んで、やり過ごせ
★【人間関係】 「ギブ・アンド・ギブ」で、とにかく相手に得をさせる
★【時間管理】「タイム・アロケーション」が最も大切な決断
★【学習習慣】自分の進化版2.0を目指す
★【仕事の心構え】雑学ではなく、哲学のある仕事をせよ
★【レガシー】あなたが会社を去っても、会社に残るものは何か?
★【信頼を大切にする】信頼の貯金をせよ――短期の利益より、長期の信頼
★【部下を伸ばす】部下の市場価値を高め、自己実現を支援せよ
★【自己実現】「勝てる分野」で勝負し、やりたいことは1つに絞らない
★【エリートトラップ】他人軸ではなく、絶対的な自分軸で判断

私が特に感銘を受けて実行したいもの

メールは送られる前に返信
 早い人いるよね〜
完璧な資料を目指す!
 手を抜きがちなんだなあ
相手にどんなストーリーが刺さるのか
 相手に合わせてニーズを聞き出してるかなあ
感情をゆさぶる言いたいこと
 言いたいことを一つ
 情熱をもって伝えてるかあ
同じ話の人間国宝
 いるね。こういう人。
整理整頓
 意識してしないと!
凄く遅く起きてる人に偉い人はいない
 中途半端な偉い人ならいるな
疑似労働
 優先順位わかってるかな
何をするにもストイックで徹底的
 やらねばいかん
ストレスとの付き合い方
 最初からあきらめておくこと
オンオフ
 徹底的な集中とオフも徹底的に
変化と成長
 常に成長できてるのか
主体的な取り組み
アーリームーバー
長期的視野
一流の仕事へのこだわり
ラストチャンスと考え行動
頭を垂れるから稲穂が実る
 調子にのりがち!
信頼
悪い情報は先出しせよ
私の課題です!!
自分は何をやりたいのか
引退しない人は死なない
働く理由
 人生のための仕事です!
一瞬の花火
Now or Never

コンセプトは”坂の上の現実”だそうです。
ぜひ読んでみてください!




ムーギー・キム氏について(Amazonより)

著者について
1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。INSEADにてMBA(経営学修士)取得。大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。その後、世界で最も長い歴史を誇る大手グローバル・コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、韓国・欧州・北欧・米国ほか、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画。2005年より世界最大級の外資系資産運用会社にてバイサイドアナリストとして株式調査業務を担当したのち、香港に移住してプライベート・エクイティ・ファンドへの投資業務に転身。英語・中国語・韓国語・日本語を操る。
フランス、シンガポールおよび上海での生活を書き綴った、「東洋経済オンライン」での連載「グローバルエリートは見た! 」は年間3000万PVを集める超人気コラムに。 著書に、2冊ともベストセラーになった『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』(東洋経済新報社)と『一流の育て方』(母親であるミセス・パンプキンとの共著、ダイヤモンド社)がある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ムーギー・キム
1977年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。INSEADにてMBA(経営学修士)取得。大学卒業後、外資系金融機関の投資銀行部門にて、日本企業の上場および資金調達に従事。その後、世界で最も長い歴史を誇る大手グローバル・コンサルティングファームにて企業の戦略立案を担当し、韓国・欧州・北欧・米国ほか、多くの国際的なコンサルティングプロジェクトに参画。2005年より世界最大級の外資系資産運用会社にてバイサイドアナリストとして株式調査業務を担当したのち、香港に移住してプライベート・エクイティ・ファンドへの投資業務に転身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2020年11月05日 Posted by コング at 06:10 | 仕事術 | この記事のURL
その話し方では軽すぎます!エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』/矢野 香

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』/矢野 香

見た目と話した時の違いでの
GAPを使って気を引く
という、ようは小手先のテクニックだけでは
駄目だなと思うようになり
そんなときこの本をてにしました。
10年近く前の本ですが
結構何回か目を通してます。

どんな自分に見られたいかを
自己演出していくというやりかたです。
筆者矢野香さんは
もとNHKアナウンサーということで
声の出し方
立ち居振る舞い等
的確なアドバイスをくれます。

「親しみやすさ」を演出するのか
「活動性」を演出するのか
「社会的望ましさ」を演出するのか
それぞれで声の出し方は違ってきます。

自分を印象付ける言葉を常に使い
口癖にして他との差別化をする

話し方の改善として
話す内容を具体的に
事実と感情は分けて
正確な言葉を使う
話す態度の改善として
動かず語尾をさげる。
話す声の改善として
滑舌をよくする(トレーニング法もあります)
高めの声で話さない

0はレイと読む
ひとごと、いちだんらく、しさく
さんがい、りめん

頷きは一回だけ大きく

初対面でのあいさつは
お辞儀→あいさつ

敬語はですますのみ
「あげる」ではなく
えさ、みずやりは「やる」

アイブローラッシュ(眉をあげる感情表現)
の正しい使い方
もどすこと、笑顔も同じ
わざとらしくならない。

でも→しかし
やっぱり→やはり

思います→言い切る

ノイズを消す

緊張したときは笑顔を消す
手を組む緊張を他に動かすやり方
気品漂う笑顔のレッスン

などなど
各項目に参考、勉強になる箇所があり
実際実践していくことで
自分の印象に重みを与えて
変化することができるかな。

何度も読み返し
参考にすべき本です。




矢野香氏とは

NHKキャスター17年の実績。
主にニュース報道番組を担当し番組視聴率20%を超えた記録を持つ。

NHK在局中から、心理学を根幹とした「他者からの評価を高めるスピーチトレーニング法開発」を研究、退局後に博士号取得。

国立大学准教授として研究を続けながら、政治家、経営者、エグゼクティブ、さらにビジネスや日常においてスピーチを必要とする幅広い層への実践的なコンサルティングを続けている。

伝えるべき内容の「言語」指導と、話し方・表情・動作などの「非言語表現」両方のトータルな指導に定評がある。

多くのクライアントの成功を達成し、講演・研修依頼が相次いでいる。


矢野香公式サイトより
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2020年09月17日 Posted by コング at 18:51 | 仕事術 | この記事のURL
「最高の結果」はすべてを 「捨てた」後にやってくる/早川 勝

「最高の結果」はすべてを 「捨てた」後にやってくる

久しぶりに読んだけど
燃えますね!
今AMAZONで確認したら
¥135で中古しかなかったです。
増刷はされてないんですねえ。

早川勝氏の本は何冊か読んでますが
初めて読んだのがこの本でした。

捨てる勇気
早川氏がどんなものを捨てることで
今の自分を手に入れたかを冒頭で語り
捨てるもの6ステップを教えてくれます。

全てを捨てることで
より多くのものが入ってくる!
確かになあ!と頷きながら
その後どうなったかの自分への
気づきも与えてくれます。

6つのステップとは
1.運を味方に、不運を捨てる
 考え方をかえる方法です
2.悩みをすてる
 すべてが感謝です
3.コンプレックスを捨てる
4.いい人を捨てる
5.ネガティブ思考を捨てる
6.『生』への執着を捨てる

明日死ぬかのように生き
永遠に生きるかのように学べ
〜マハトマ・ガンジー〜

最後のこの言葉が全てを表すかな。。



早川勝氏とは

1962年神奈川県生まれ。世界有数のフィナンシャルグループを母体とする外資系生保に入社後、数々のタイトルを獲得。営業所長に就任後は、No.1マネジャーの称号を得る。支社長に就任すると、主要項目「10冠王」を獲得し、「連続日本一」となる。近年では、生保各社とプロ契約を結び、他社生保組織においても、本社・統括部長や営業本部長として、歴史的大改革プロジェクトの指揮を執る。
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2020年08月29日 Posted by コング at 12:26 | 仕事術 | この記事のURL
速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術/赤羽雄二

速さは全てを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術/赤羽雄二

『ゼロ秒思考』の筆者の第2弾です。
なぜだかこちらをさきに読みました。
購入した当時はかなり影響を受けて
A4用紙に書きなぐっていました。
今読み返してますが
ふせんとマーカーだらけです(笑)

前著書の『ゼロ秒思考』も読みましたが
こちらの仕事術に関しては
メモ書きに始まり
情報収集
PDCA
会議
パソコンの使い方に
いたるまで
具体的にどのようにして
スピードを上げて
やっていくかということが
細かく説明されています。
具体的なやり方は
本書を読んでいただくとして
大前提にはスピードを上げるための
考え方が書かれていますので
参考にあげます。

1.全体像の把握
2.丁寧すぎない
3.ツボを押さえる
4.好循環を生み出す
5.工夫の仕方を工夫する
6.前倒し
7.一歩先を行く
8.二度手間を避ける

全てを把握し
できたとき
驚異的なスピードで
頭も仕事も回っていきます。

ぜひ一読を!燃えます!




赤羽雄二氏とは

東京大学工学部を1978年に卒業後、小松製作所で建設現場用ダンプトラックの設計・開発に携わる。 1983年よりスタンフォード大学大学院に留学し、機械工学修士、修士上級課程を修了。

1986年、マッキンゼーに入社。経営戦略の立案と実行支援、新組織の設計と導入、マーケティング、新事業立ち上げなど多数のプロジェクトをリード。 1990年にはマッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となるとともに、韓国企業、特にLGグループの世界的な躍進を支えた。

2002年、「日本発の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを使命としてブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業。 最近は、大企業の経営改革、経営人材育成、新事業創出、オープンイノベーションにも積極的に取り組んでいる。

アジア最大級のブロックチェーングループ Infinity Blockchain Groupのアドバイザー、日本最大のブロックチェーンビジネスハブBINARYSTARのアドバイザー・インキュベーションマネジャーなど、ブロックチェーンに深く関わる。

著書に『ゼロ秒思考』『速さは全てを解決する』など国内201冊、海外30冊。計90万部超

AMAZONより
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2020年08月21日 Posted by コング at 09:10 | 仕事術 | この記事のURL
ひとり社長の集客術/今井孝
集客に関するノウハウが
詰め込まれた本です。

具体的にどうすれば集客できるかを
多種多様に書かれています。
じゃあ結局どうすればいいの?
っていうモヤモヤを感じながら
読み進めてました。

集客の4ステップとして
1.出会う
2.仲良くなる
3.検討する
4.買う

集客のツールとしては
出会うことと仲良くなることのために
使っていくと筆者は書かれています。

ただし自分自身がコントロールできることに
集中して行っていくこと

出会うためにどこに行けばいいのか
何をすればいいのか

紹介
JV
広告
SNS
etc.


仲良くなるためには伝えること、与えること

仲良くなるためにすることを
だいぶ割いて書かれています。

試供品
体験会
お試し
初回無料
レベルチェック
タイプ診断

参考図書
統計
動向
ツール
Q&A
選び方
成功事例
商品の使い方
裏技

etc.


どのように伝えていくかも多種多様
クリスマスカード
ノベルティ
メルマガ
etc.

時間ではなく回数ですと。。。

おそらく読んだだけでは
もや〜っとしたまま
終わってしまいます。

何をどれだけするかで
出会い
仲良くなり
検討してもらい
買ってもらうか

業種、正確にあったことを
統計をとって絞っていくことが
肝心です。

濃い内容のとっかかりの集客術
っていうのが感想です。
結局は自分でやるしかないのですから。
考え方を参考に行動していくしかなさそうです。


ひとり社長の最強の集客術 /今井孝




今井孝氏とは

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング 代表取締役。
 1973年大阪生まれ。大阪大学大学院卒業。大手IT企業に約8年在籍し、新規事業を成功させる。独立1年後に始めたセミナーには、10年連続で毎回300人以上が参加。トータルでは、6千人以上になる。
 マーケティングやマインドに関するさまざまな教材が、累計3千本以上購入されるなど、3万人以上の起業家にノウハウや考え方を伝え、最初の一歩を導いた。誰にでもわかりやすく、行動しやすいノウハウと伝え方で、「今井さんの話を聞いたら安心する」「自分でも成功できるんだと思える」「勇気が湧いてくる」とたくさんの起業家に支持されている。
 しかし、自身の起業当初は、セミナーを開催しても、閑古鳥が鳴き叫ぶことばかり。集客ができるようになっても、毎回結果を出すことに囚われるようになり、「やらなければ・・・」という苦しさが常に付きまとっていた。
 そこから数多くの経営者から学びを得て、「過程を楽しむ」という本質に到達。売上に執着しすぎることを消し去って、「誰かのために貢献し続けたい」と、ビジネスを楽しむ本質を、さまざまな切り口で伝え続けている。
 著書に、ベストセラーになった「起業1年目の教科書」シリーズ(かんき出版)、「必ず成功する起業の心得」(アルファポリス)がある。

AMAZONより

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2020年07月11日 Posted by コング at 19:36 | 仕事術 | この記事のURL
すごい解決/大橋禅太郎

すごい解決 ― すぐに使える問題解決カード(32枚)付 ―/大橋禅太郎


7つの質問カードに答えることで
問題を解決に導いていくという
まさしく”すごい解決”の本・・・・。
というより解説書かな。

  1. 今、あなたが抱えている問題は何か?
  2. 書き出した問題の中で一番解決したいものは何か?
  3. 現状はどおなっているか?
  4. 解決策は?
  5. いつまでに?
  6. メリット、デメリット
  7. 誰のどんなサポートが必要?


実際使ってみることで
実用書となります。
購入はだいぶ前ですが
実際使ってみて
かなりの効果あり
問題のいくつかを解決できました。

問題解決カードはかなり使えて
なくなるころには考え方が
癖になっています。

10年以上活用できている本です。



大橋禅太郎氏とは
マネジメントコーチ株式会社代表。
26歳で石油採掘現場で貯めた1,000万円を元手に東京・大久保に、科学技術情報を海外の企業に提供する会社を設立。28歳で米国に渡り、インターネットの商業化の真っ最中に米国ベンチャーキャピタルから総額10億円以上を集め、インターネット上のマーケティング会社GAZOOBAを設立。GAZOOBAを経営する中で、ユダヤ人マネージメントコーチのハワード・ゴールドマンより経営ミーティングの方法を伝授される。2001年に同社を売却。同年より、「すごい会議」のやり方を、日本の企業へ伝承中。
AMAZONより

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年09月27日 Posted by コング at 21:13 | 仕事術 | この記事のURL
アルマーニで学んだ仕事で輝くために大切なこと/高橋みどり
アルマーニで学んだ
仕事で
輝くために
大切なこと

高橋みどり

メルローズ、
バーニーズ
アルマーニ
とプレスの仕事で活躍された
高橋みどり氏の回顧録ふうの
エッセイという内容でした。

アルマーニで学んだ仕事で輝くために大切なことアルマーニで学んだ仕事で輝くために大切なこと
高橋 みどり

あさ出版 2006-01-23
売り上げランキング : 83507
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は普段着られるわけではありませんが
僕のまわりにもアルマーニという
ブランドにこだわる人が何人かいて
その人たちに共通しているのが
立ち居振る舞いのエレガントさでしょうか。

ルックスが決して良いわけでも
ないのに、こうも良く見えるのは
このアルマーニというブランドの
ためなのか、本人たちの中身が良いからなのか
それはわかりませんが。

高橋みどり氏がアルマーニから
学んだ事として
いくつかあげられているなかに
エクスクルーシブ”という演出が
ありました。
選ばれた空間で選ばれた人たちが
選ばれた楽しみを満喫する。
最上クラスの満足感。
これがエクスクルーシブという言葉です。

なるほど、アルマーニという
ブランドイメージにピタリとはまる
言葉です。

お客様がブランドを選び
ブランドがお客様を選ぶ

アルマーニというブランドを
育てたアルマーニ氏自身の
考えがここまでブランドの
イメージを育ててきたのでしょう。

ビジネスのなかで
自分をブランディングするというと
大変難しく感じますが
案外、こんな考えかた
ひとつなのかもしれません。


石井裕之先生『ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム』はこちら
『50倍速英語脳プログラム』
高橋みどり氏はビジネスマンとして
輝かしいキャリアをお持ちですので
アルマーニの良さを称えるだけの
内容ではありませんでした。

ビジネスの中で
生かせそうな
言葉や考え方のヒントが
数多くありました。

高橋みどり氏が
バーニーズの日本での立ち上げに
かかわった時、
”働く成熟した大人”を
動かすためにとったプロモーションが
高橋氏自身が【週刊ダイヤモンド】で
”働く男性をおしゃれにする”
コンセプトの連載をオープンの半年前に
はじめられたそうです。
お客様を啓蒙する広告
高橋氏自身は”洗脳広告”と
言われていましたが。

またバーニーズでは
集客数、購買動向
週間売り上げとの連動性
全週・前年との比較etc.
ありとあらゆる数値に基づいて
プロモーションを構築していた
そうです。

仕事をするうえでは
社内、社外、立場の差なく
相手には誠意をもって対応すること。

売っているものを使える
場所を提供してあげること。

部下は上司を選べないことを忘れず
常にコミュニケーションをとること。

仕事でのミスで謝る時は必ず論理的に
誠心誠意ビジネスの範疇で謝り
決して情に訴えないこと。

自分ブランドをみにつけるため
常にありたい自分をはっきりさせること。
あと一歩をこころがけること。
苦手なことから手をつけること。

最後に”悠々と急ぐ”という
高橋氏の求める仕事スタイルを
語られていました。

自分ブランドの確立
仕事での考え方など
多くことを勉強できる
一冊でした。

石井裕之先生『ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム』はこちら
『50倍速英語脳プログラム』
関連書籍紹介

ジョルジオ アルマーニ 帝王の美学ジョルジオ アルマーニ 帝王の美学
目時 能理子/関口 英子

日本経済新聞出版社 2007-07-21
売り上げランキング : 85959
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年07月28日 Posted by コング at 22:54 | 仕事術 | この記事のURL
情報整理術 クマガイ式/熊谷正寿
情報整理術
クマガイ式


GMOインターネット株式会社 代表取締役社長
熊谷正寿著


熊谷正寿氏は
GMOの社長ということで
少しでもIT業界のことを知っている人であれば
必ず聞いたことのある名前だろうと思います。

私はといえば熊谷氏は
やはり”一冊の手帳で夢は必ずかなう”の著者というほうが
大きいです。
熊谷手帳のリフィールと出会い
ここ10数年定まっていなかった手帳の中身も
ようやくこの2年半ほど熊谷手帳で定まってきました。
フランクリン手帳ほど難しくなく
使い方も自分なりにアレンジが効くため
非常に重宝してます。

一発逆転内レビュー”一冊の手帳で夢は必ずかなう”

情報整理術 クマガイ式情報整理術 クマガイ式
熊谷 正寿

かんき出版 2005-07-05
売り上げランキング : 95042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

熊谷氏の手帳術以外の
仕事の仕方
また情報の整理の仕方が
書かれているのが本書
まさしく読んで字のごとく
”情報整理術クマガイ式”です。

熊谷氏も本書のなかで
おっしゃっていますが
世の中、整理術の本は
常にベストセラーの常連にありますし
それこそ本屋に行くと
整理術だけで1コーナー作られていたりします。
それらを取り入れながら
自分なりの整理術を
明確にしていけばいいのでは
ないかと思います。

熊谷氏の整理術も
やはり多くの書籍や
先達のやり方をまねながら
自分自身の整理術を
確定していったそうです。

その内容は
まさにシステムと呼ぶにふさわしい
やりかたです。
自分でシステムを決めて
決められたとおりにやっていく。
習慣化してしまえば
大きな武器になるでしょう。

情報一箇所の原則

サイズ形の統一
”バイブルサイズ”と”A4サイズ”

切抜き等にも日付と情報源

インデックスの原則
・頭文字のア行
・頭3文字
・件名
・備考

1件1リフィール

手帳、A4ファイル、パソコンは3種の神器

パソコンは全ての情報をブックマークとメールで管理
・”目的別””時系列””ToDo”フォルダを作成
・”時系列”は月、週、日単位で

アナログは手帳、A4ファイルを使う
・週末には手帳の整理
・A4ファイルは”現在””未来””未決”の3種を
・現在ファイルはインデックスで項目、日付で整理
・エクセルでインデックスを管理
・未来ファイルは月、週、日単位でクリアファイルを整理

このような具体的な整理法のほか
熊谷氏自身が実践している
情報収集方法や
仕事の効率アップの方法などが
紹介されています。

パソコンと未来ファイル、現在ファイルの
整理の仕方は非常に参考になりました。
私は現在野口悠紀雄氏の”超整理法”を
実践しています。
めんどくさがりの私にはぴったりの方法なのですが
この方法だけだとファイルがたまる一方で
どこかで整理しなければと思っていました。
このクマガイ式を一部取り入れて
整理上手になりたいと思っています。

しかし成功者は整理に限らず
常に物事を体系だてて考え
理解するのに長けた人が
多いと感じます。
体系だてる
整理ひとつでも
自分自身体系だてて理解できるよう
まずはやってみようと思います。

一発逆転内レビュー”一冊の手帳で夢は必ずかなう”

一発逆転内レビュー”『超』整理法”
熊谷正寿氏プロフィール

1963年、長野県生まれ。
國學院高校に主席で入学するが、2年で中退。
その後、様々なアルバイトを経験する。
18歳で、父が経営する店舗で働くことを決意。
業績不振店の立て直しを成功させる。
20歳で結婚し、翌年、女児を授かる。
当時は、放送大学の学生であり会社員、
家庭では夫であり父親と、1人4役の生活に忙殺されていた。
21歳、手帳に「やりたいことリスト」を書くことから、
独自の手帳術の実行を開始。
「何かの分野で圧倒的ナンバーワンの実業家になる」
「35歳で上場する」といった夢を追い求めるように。
91年5月、ボイスメディア(現・GMOインターネット)を設立し、代表取締役に就任。
94年より、インターネット事業をスタート。
99年8月、独立系インターネットベンチャーとして、
国内初のジャスダック上場を果たす。2005年6月、東証一部に上場した。
「すべての人にインターネット」「ニッポンのインターネット部を目指して」を
コーポレートフィロソフィーキャッチに、
現在、グループ総勢27社、1600名を超えるスタッフを率い、
約50万社の法人、約2091万人のネットユーザーに様々なサービスを提供している

書籍紹介
「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)
野口 悠紀雄

中央公論社 1993-11
売り上げランキング : 2704
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿

かんき出版 2004-03-24
売り上げランキング : 3978
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名刺万能SE 小型専用スキャナ付名刺万能SE 小型専用スキャナ付

トリスター 2007-04-13
売り上げランキング : 906
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年07月28日 Posted by コング at 01:37 | 仕事術 | この記事のURL
仕事は5年でやめなさい。/松田 公太
仕事は
5年で
やめなさい。

タリーズコーヒー インターナショナル会長
クイズノスアジアパシフィック 社長 
松田公太著

2年ほど前
テレビ東京系の
スペシャル番組で
司会はみのもんた
講師はジェームス・スキナー
という贅沢なセミナーが
放映されていた。



「成功の9ステップ」について

ジェームス・スキナーについて


ジェームススキナー氏は
ベストセラーにもなった
”成功の9ステップ”(下部参照)が
有名だが
当時の私はそれよりも
その番組中にでてきた
タリーズコーヒージャパン社長の
松田公太氏のエピソードに非常に
感銘を受けた。

仕事は5年でやめなさい。仕事は5年でやめなさい。
松田 公太

サンマーク出版 2008-05
売り上げランキング : 278
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タリーズコーヒ−の社長に対して
アポイントもなく、
たまたま日本に来ていたところに
直に会いに行き交渉にあたったという
エピソードである。
凄い。
そんな情熱と実行力はいったい
どこからきているのだろう。
ぜひその考え方を知りたいと
当時から松田氏の
著作を切望していたのだが
ここにきてついに本作
”仕事は5年でやめなさい”が
刊行された。

内容については
経営者として松田氏が
経験してきたなかで学んだこと。
またどんな考え方で経営者として
やってきたのかが
簡潔に短い内容でまとめられている。

実際のところ
他の成功についての本と
なんらかわらないようなのだが
ここにきて私は
今まで読んできた本の
集大成のように感じられた。
それはやはり
松田公太氏が日々
経験したなかからでてきた
嘘偽りのない素直な言葉によるものだから
であろう。
他で聞いた言葉は
間違っていなかったと
感じられたのである。

私も今後の日々の中で
松田氏の言葉が実際に
感じ取れるよう努力していきたい。

仕事は5年のスパンでとらえ、
辞める勇気、変わる勇気をもつ

目的と目標を区別しく、
目的が明確になった先に
道標としての目標を定める。

学んで成長させようという姿勢があれば
たいていのことは我慢できる

失敗のイメージを鮮明に描く

失敗するほど成功する

☆順調なとき、多忙なときには出来ないことを
逆境の中にあると思うときこそ
丁寧に、心を込めて、懸命にやってみる☆

どんなことでも真剣に向き合った経験
感覚は身体の中に残っている

大事なこと大切な知恵は
最初の一番小さな単位のなかに
つまっている。

何度も読み返して
自分のものにしていきたい。


「成功の9ステップ」について

ジェームス・スキナーについて


松田公太氏プロフィール

タリーズコーヒー インターナショナル会長
クイズノスアジアパシフィック 社長 

1968年宮城県生れ、東京育ち。
セネガル〜マサチューセッツ州で過ごし、帰国後に、筑波大学国際関係学類に入学。
三和銀行(現三菱東京UFJ)を経て、1997年8月タリーズコーヒー1号店を銀座にオープン。
1998年5月タリーズコーヒージャパン株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
2001年7月ナスダック・ジャパン(現ヘラクレス)に株式を上場。
タリーズコーヒージャパン社長退任後、
2008年タリーズコーヒー インターナショナルを立ち上げ、
アジア環太平洋を中心に、タリーズコーヒーを展開。
同年、全米第2位のサンドイッチチェーン、
クイズノスアジアパシフィック社長に就任。

お勧め書籍

成功の9ステップ成功の9ステップ
ジェームス・スキナー

幻冬舎 2004-02-26
売り上げランキング : 1342
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


2008年06月09日 Posted by コング at 13:57 | 仕事術 | この記事のURL
藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!/藤村正宏
藤村流
感動」で売れ!
体験」で売れ!
「買う理由」を伝えれば
必ず売れる!

藤村正宏

前著「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
の実践版という本書ですが
本書だけでも著者藤村氏の提唱する
エクスペリエンス・マーケティングが
充分に理解できる内容になってます。

藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!―「買う理由」を伝えれば必ず売れる!藤村流「感動」で売れ!「体験」で売れ!―「買う理由」を伝えれば必ず売れる!
藤村 正宏

インデックスコミュニケーションズ 2005-04
売り上げランキング : 13577
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

”これからの時代、モノではなく
そのモノの向こうにある体験を
表現しなければ、
売れない時代です。”
というのが基本的な考え方で
その基本の考え方を
会得して、さまざまな商品に
応用するといった形式で書かれています。

基本的な考えとは?
1.お客さんは商品は欲しくない
2.○○したいのだ
3.それで□□な生活を手に入れたいのだ

世の中は時代とともに
進化変貌を遂げていきます。
その進化に付いていけなかったものは
絶滅の道をたどるのです。

大事なことは視点を変えることです。
まずはお客さんに買う理由を
知恵を絞って
伝わるように伝えること。
価値、真意、思いを伝えること。
伝え方が大事なのです。
そしてニーズを聞くのではなく
欲しいものに気づかせてあげること。

よくあるブランド構築のやり方も
出てきます。 ブランドは拡張するのではなく、 ターゲットを絞り、
個性を出して
収縮してこそ生まれるのです。
お客様の中に価値を咲かせるという事です。

では伝えるには
ブランドを構築するには
実際どうするのか?
シナリオを書くこと。
まず誰に対してのシナリオかを決める
そして
1.最後の場面
 どうしてもらいたいか
2.ファーストシーン
 読ませるためのキャッチコピー
3.内容
 ストーリー

具体的な方法はこれだけです。
藤村氏の指導するお客様は
このような基本的な方法で
いろんな事を考え実践して
そして結果を出されています。

基本的な考えを
身に付け
最良の方法を考え
実践してみる。
そこに流れるのは
思い、感動を伝えること。

そのことを基本にすれば
出来そうな気がします。
藤村正宏氏HP
出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」 

あの神田昌典さんが非常識な成功について語った、 秘蔵のCDはこちら

藤村正宏氏プロフィール

1958年に、霧と魚と石炭の街、北海道釧路市に生まれる。
北海道の栄光の進学校、釧路湖陵高校を卒業。

東京で芝居をやりたいという理由から明治大学文学部(演劇学専攻)へ進む。何故か明治大学にはほとんど登校せず、早稲田大学演劇研究会にて演劇をやる。実は、そのころの夢中だったひとつ年上の恋人が早稲田大学で芝居をやっていたから。 演劇学などという「つぶしのきかない」学問を勉強して、将来何の役に立つんだと周りから言われた。でも社会に出ると、演劇はとっても役立つ。もしこれから将来役立つ勉強をしたいと思っているのなら、絶対「演劇」を勉強するといい。 大学卒業後、株式会社京屋(マネキン人形のメーカー)にてヴィジュアルプレゼンテーション(簡単に言うと、どういうふうに商品を並べたら、もっとモノが売れるかを考えていた)をやる。
消費のるつぼにいるのが嫌になり、人種のるつぼニューヨーク大学にて映画製作の勉学等を経験。しかし、家庭の事情により帰国せざるをえなくなる。
帰国後、フリーパレットを設立し、ウインドディスプレー等に従事。三越やら伊勢丹やら大丸の仕事をする。
1992年、株式会社ラーソン・ジャパン取締役就任後、各種集客施設
(水族館、博物館、テーマパーク、レストラン、ショップ等)の企画設計を手がける。

このころ尊敬するラーソン社の副社長、鈴木富司氏と出会う。
また、鈴木氏の紹介により、師匠と呼ばせていただいている、
伊藤ハムの専務さんと出会う。

集客施設の企画に演劇の手法を取り入れて成功。

実績が証明されるに従い、信奉者が増る。

特に、ヒトの潜在意識に影響する要素を注意深く分析して企画に取り入れるほか、体験を売るという「エクスペリエンス・マーケティング」の考え方で集客施設や会社のコンサルティングを行う。

現在、フリーパレット集客施設研究所主宰。

藤村正宏氏HPより
出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」 

あの神田昌典さんが非常識な成功について語った、 秘蔵のCDはこちら

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


>> 次へ
RSSリンク
新着情報をお知らせします。
RSSをお持ちの方はぜひご登録を。

ブックオフオンライン

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/s-kong/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。