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2020年10月03日 Posted by コング at 10:24 | ノート術 | この記事のURL
[図解]営業成績が上がる「一冊一顧客」ノート術/中村信仁

[図解]営業成績が上がる「一冊一顧客」ノート術

住宅営業マン時代に
かなり参考になりました。
一顧客に一冊というのは
ローコストハウスメーカーの
営業マンにとってはかなり使えるノウハウでした。

本の中で紹介されているB5ノートを
Amazonで探して買って使っていました。
いつ頃からか使わなくなってしまい
もしかしたらそれがクレームが増えた原因だったかと
今更ながら反省しております。

現在は不動産の開発営業になり
一顧客一冊というのは打ち合わせ自体が
そんなにない職種なので
使ってはいません。
営業職でも
職種によっては凄く使える内容ですので
お薦めします。
今読み返せばノート術
だけでなく
いろいろなノウハウも書かれています。

まずノートは常に見開きで使うこと
左側はインプット
打ち合わせ内容を羅列します。
で、右側に後でまとめながらも
アウトプットこうして
記憶に定着させていくのです。
参考事例も載せられてますね。

表紙には
顧客名
担当者名
住所
連絡先
商談開始日

1ページ目には
ご縁があったきっかけ
この瞬間のイメージを
忘れないこと!
2ページ目は
ビジョン最終ゴールまで
どのようにしていくのか
3ページ目に
その目標となる数字

毎回商談前に
このページを見返すことで
目的がぶれることが
ありませんね。

これだけで
この本は読破したのと同じです。

スケジュールとノートとの連携
自分の人生時間

あとはこのノートを通して
どのようなことができるようになるのか
商談だけではない人生に使える
ノートや考え方の活用法

などなど
ノート術にとどまらず
考え方の勉強にもなりました。

いい本です。




中村/信仁
1966年北海道生まれ。株式会社アイスブレイク代表取締役。
高校卒業と同時に外資系フルコミッションの営業会社に入社し、初めて渡米。
日本と海外を行ったり来たりする二重生活を送る。
世界142カ国の支店と200年以上の歴史を持つ外資系営業会社で、
幾度もの挫折を経験しながら、
入社初年度から2年間連続世界トップ・テンに名を連ねたプロセールスマン。
退職後、東京にて大手書店とのコラボレーションによる英会話学校の立ち上げを任され、
関東有数の有名スクールに育て上げる
Amazonより
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