アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

コング
夢、成功、独立、整理術、仕事術etc.読んだ本の紹介です!!
リンク集
アクセスランキング 人気ブログランキング



逆転人生を登録 by BlogPeople
  • seo

広告

posted by fanblog
2020年10月31日
東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法/山口真由

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

目標をもった勉強
若い時、学生時代に
そんなこと教えてくれてたら
どうなっててたかな〜
きっと今と違う人生だったかな〜

最近改めて読んでみました。
最近読んだ”高速読書"が
3回読みだったので
そおいえば7回読みってあったなあ
と、とりだした本書
この本が出たころ
山口弁護士よくテレビでてたけど
最近お見掛けしませんね。
本業いそがしいのかな。
ま、それは置いといて。。。

読書法ではなく勉強のための読み方でした。
ので、読書法とはあきらかに違いますが
肩ひじ張らず1回目は流し読みって
ところは複数回読む読書法と同じですね。

具体的には
1回目が見出し
2回目で流し読み
3回目も流し読み
4回目でキーワード
5回目でキーワード間の説明文
6回目はディティール、答え合わせ
7回目で定着です。

読むことで勉強していくという方法で
山口弁護士は東大を首席で卒業
大学時代に司法試験を突破しています。
特筆すべきは
決して勉強が好きではなかったということ。

前半ほぼ勉強に対する山口弁護士の
幼少時代からの取り組みや
考え方の経緯が書かれてます。

いや中高時代からすでに
考え方違うんで参考にならないよなあ
と思ってましたが
読み進めると参考になる部分も
多々ありました。

勉強法確立のためには
どの分野が得意なのかを
自分で知ること
文系なのか理系なのか
自分に適したインプット法は何なのか
視覚なのか、聴覚なのか、行動なのか

7回読み進めるうちに
どこが重要なのかは自然に解っていくそうです。

7回読みではなく
英語や数学は
7回の解答をする
正解率が8割を超えてきたら
間違ったところを分析する。

目的合理的な考えで
勉強する などなど
勉強する中で
培われた考えなども
披露してくれていました。

社会に出て
勉強していく中での
読書法。
これが結構使えます。

平読み
リサーチ読み
7回読みを使い分けていく

認知から理解へ!!

そしてモチベーションについて
メンタルなことも書かれています。

まずは机に向かう
まずは仕事に手を付ける(これこれ)

のらないときは
どのみちやらなきゃならないことに
手を付ける(これこれ)

不安というものは解消しないまま放置すると
時間経過に従って増大する性があります

はじめるのは苦手なものから(これこれこれ)

最後は目標!これでした。
頑張りましょう!!




研究者・法学博士・ニューヨーク州弁護士。1983年、北海道に生まれる。
東京大学を「法学部における成績優秀者」として総長賞を受け卒業。
卒業後は財務省に入省し主税局に配属。2008年に財務省を退官し、その後、2015年まで弁護士として主に企業法務を担当する。
同年、ハーバード・ロースクール(LL.M.)に留学し、2016年に修了。2017年6月、ニューヨーク州弁護士登録。
帰国後は東京大学大学院法学政治学研究科博士課程に進み、日米の「家族法」を研究。2020年、博士課程修了。同年、信州大学特任准教授に就任。
出演中の主な番組として『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)、『ゴゴスマ』(CBCテレビ/TBSテレビ系)など。
主な著書に『いいエリート、わるいエリート』(新潮社)、『思い通りに伝わるアウトプット術』(PHP研究所)などがある。


なるほど留学されてたんですね
さらに経歴が増えてました。
ジャパニーズ弁護士で終わらなかったんですね。
ホントに勉強きらいなのか?????

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録  人気ブログランキング
おねがいします! 人気ブログランキング

Google
WWW全体を検索 サイト内を検索

 逆転人生navi menuへ!  

 逆転人生top menuへ!  


Posted by コング at 06:58 | 勉強法 | この記事のURL
この記事のURL
RSSリンク
新着情報をお知らせします。
RSSをお持ちの方はぜひご登録を。

ブックオフオンライン

最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/s-kong/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。