QRコード
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

2020年12月28日

ケムナ投手の今季の反省と来季への決意!

20201228-00101010-hathlete-000-1-view.jpg

プロ3年目ケムナ誠。大量失点の翌日に4番からかけられた一言。


12/28(月) 12:01
配信
広島アスリートマガジン

150キロを超す直球を武器にリリーフとして頭角を現したケムナ誠投手。

 佐々岡体制1年目となった2020年のカープは、投打の歯車が噛み合わず2年連続Bクラスに沈むこととなった。だが悔しい試合が続く中で、積極的な若手選手の起用など、来季への光が見えたシーズンでもあった。

 ここではプロ3年目の今季41試合に登板するなどブレイクを果たしたケムナ誠に、フル回転した2020年シーズンの手応え、そして来季の目標を聞いた。

◆2021年こそキャンプからのスタートダッシュを目指す

― 秋季練習にはどのような意識を持って取り組まれていたのでしょうか?

「一球一球しっかり球を投げこんで、自分の球の質を高めることを狙いとしていました。特に対右打者への攻め方ですね。どうしても右打者に対して外角中心の攻めになり踏み込まれてきたので、もっと内角を攻め込んでいきたいです。現状では内角を狙った時に上体が突っ込んで、弱い球が行ってしまっているケースもたくさんあったので“狙ったところ”に“強い球”を投げることを意識しています」

― 打者に対する攻め方は昇格直後と終盤で変わってきていたのでしょうか?

「基本的に最初の方は直球とスライダーが投球の中心でしたね。それまではカーブも投げていたんですが、カーブは曲がり幅が大きくストライクに投げられる自信が当時はあまりなかったので。シーズン終盤になってカーブが安定してきてからは、直球とカーブのコンビネーションが活用できていましたね。打者の反応も良かったですし、それを序盤からできたらシーズンの数字が変わっていたかと思います」

― 結果を残すことで、徐々に任される役割も変わってきましたが、ご自身の意識に変化はありましたか?

「そこまで意識の差はなく、大量点差があるビハインドでも、僅差の場面でも同じ緊張感で投げていました。ただ、終盤にかけてセットアッパーという立場で投げさせてもらうこともありましたが、塹江(敦哉)のすごさを改めて感じました。緊迫した場面であれだけ投げ切っているのは尊敬しますし、後輩ですけど見習うところ、教わるところはたくさんあります。実際シーズン中に自分の考えを塹江に話してみて、いろいろ意見をもらうこともありました」

― 年齢関係なく良い部分は取り入れていくというスタンスなのですね。

「私生活になれば年齢によって上下関係があるかもしれませんが、野球においては年齢なんて関係ありませんから。自分より技術がある人、うまい人から何か取り込めないかといつも考えています」

― イニングによって投げにくさなどはありましたか?

「投げにくさという訳ではありませんが、7回と8回では雰囲気が全然違いましたね。7回はまだ中盤で動きがあるイニングなんですが、8回は終盤なんですよね。接戦時に8回に1点を失ったりすると、すごくダメージが大きい印象です」

― 結果が出なかった時の気持ちの切り替えについて意識した部分はありますか?

「8月1日の巨人戦(東京ドーム)で2回7失点した試合はさすがに次の日まで引きずりました。顔も暗かったようで(鈴木)誠也さんから『顔が死んでるぞ。切り替えていけ』と言われたんです。その一言で吹っ切れた部分はありましたし、ありがたい言葉でしたね。もちろん試合で打たれたら落ち込みますが、今は『それを引きずっていてもしょうがない』というのが僕の基本的な考え方です」

― 今季はご自身の中でも“ガムシャラ”に突き進んだ1年だったと思います。来季はどのようなシーズンにしたいかイメージはされていますか?

「2020年は初めて一軍に長い間帯同することができ、実質1年目のようなものだったと思います。来年は今年以上の成績を当然求められると思いますが、必死さ、ガムシャラさは変えずにやっていきたいです。ただ自分一人で背負いすぎて空回りしてしまうとダメだと思うので、ほどよくチームのために必死にやっていきます」

― 来季に向けて新たに変化させていきたい考えなどはあるのでしょうか?

「直球を狙ったところに投げ切りたいという思いはありますが、そもそもコントロールが良い投手ではないので、ベースは変えないつもりです。元々独特の投球フォームで、誰か現役の投手などで理想像があるわけではありませんしね。今は技術どうこうではなく、とにかく力強い球を投げることが求められていると思います。強い直球を投げ込んで流れを持ってくること、打者と勝負していくことが大事だと思うので、そこは継続していきたいです」

― 2020年はキャンプでつまづいてしまっただけに、このオフにかける思いは強いのではないでしょうか?

「そうですね。昨年とは全然違います。昨季はオフシーズンに入ってからは肩を休めようと思っていて球に触らなかったのですが、それも良くなかったのだと思います。自分は不器用なので、投げ続けていかないといけないということですね。正直今季の春先は後悔したことも多かったですが、自分を知るという意味では勉強になった部分もありました。当然同じ失敗は許されないと思っているので、しっかりキャンプからアピールしていきたいです」

― 最後に来季の目標をお願いします。

「今季は中継ぎでしたが、来季どこで投げるかはチームの事情で変わってくると思います。一つ言えるのは、先発でも、中継ぎでも、とにかくチームに貢献したいということです。チームに貢献したという自負をしっかりと持った上で優勝したいですね。とにかく自分が必要とされたところで、結果を残して信頼を得ていきたいです」

広島アスリートマガジン編集部


今季中継ぎにケムナ投手がいなかったら、カープのリリーフ陣はズタボロになっていたと思います。塹江投手と共に、今季中継ぎの功労者ですね。

ドリヨシはケムナ投手が今季ここまでやってくれるとは思っていませんでした。実際に1軍のマウンドに立つと、力強いストレートを中心に攻めのピッチングを展開し、相手打者を翻弄しました。シーズン終盤はカーブとのコンビネーションもバランスが良くなり、より安定した内容になりました。

インタビューの記事を読むと、ケムナ投手は冷静に自身を分析しているなと感じました。それだけに今季の登板は彼にとってはかなり貴重な経験になったと思います。来季も基本はリリーフとしての活躍が期待されますが、来季は即戦力の投手も入ってきますし、新外国人投手もやってきます。今村投手、一岡投手らの中堅のピッチャーの復活があれば、ブルペンピッチャーもし烈な争いになりそうです。なのでケムナ投手も来季のポジションが保証されている訳ではありません。さらなるレベルアップで、来季はリーグ優勝、日本一に貢献できるキーマンになって欲しいですね。
posted by ドリヨシ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手

高速・高機能・高安定レンタルサーバー【エックスサーバー】

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓
 高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
 ─────────────────────────────────
・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス
・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・高速性を重視し、最新48コアCPU+大容量512GBメモリ+
  「オールNVMe」RAID10構成を採用!
・幅広いバージョンのPHPやSSHに対応!
・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!
 ─────────────────────────────────
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TADQC+GC8B8A+CO4+5ZU2B
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



posted by ドリヨシ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告
プロフィール
ドリヨシさんの画像
ドリヨシ
プロフィール
リンク集

ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?
すでに600万人以上が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由!

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

--------------------------------------------------------

1. ECナビはポイント還元率業界トップクラス!
ネットショッピングが圧倒的にお得に!

普段のお買い物でも、購入金額に応じてお店のポイントがもらえたりしますよね。よりたくさんのポイントがもらえるよう、ポイントアップキャンペーンなどの日を狙って買い物する、という人も多いんじゃないでしょうか?

実はECナビを経由してネットショッピングをすると、ショップポイント(お店のポイント)とは別にECナビポイントももらえます!つまりポイントの2重取りが可能!

●例えばポイント還元率1%のお店の場合
ショップポイント1% + ECナビポイント1% =実質ポイント2倍!

●さらに支払いにポイント還元率1%のクレジットカードを使うと・・・
ショップポイント1% + ECナビポイント1% + クレジットカードポイント1% =実質ポイント3倍!

それぞれのポイント還元率はショップや時期によっても変わってきますが、毎回のショッピングでポイントの2重取り、3重取りが可能!

ECナビはポイント還元率が業界トップクラス!
いつものネットショッピングもECナビから行うだけで、劇的にお得に!!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

2. ECナビならカード発行の特典も2重取り!
大量ポイント案件で一気にポイントを貯めよう!

ECナビは、カード発行などでのポイント還元も業界トップクラスなことで有名です。

ECナビからカード発行をすれば、カード会社の特典に加えて、ECナビポイントももらえます。キャンペーンで1万円以上相当のポイントがもらえることも!

ほかにも、ECナビには大量ポイントがもらえる案件がたくさん。
お得なキャンペーンも多くあるので、要チェックです!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

3. ECナビポイントをマイルに交換すれば月間20,000マイルも夢じゃない!?知る人ぞ知る毎年タダで海外旅行に行く方法とは

ECナビポイントは現金をはじめさまざまな交換先が用意されていますが、最終的には航空会社のマイルにも交換することが可能です。

飛行機にまったく搭乗せずに年間30万マイル貯める人も!?

ポイントをたくさん貯めてマイルに交換、ビジネスクラスでのリッチな海外旅行を目指そう!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

4. 「カード発行とかハードルが高すぎ・・・」でも大丈夫!
ECナビなら毎日ポイントが貯まるコンテンツがいっぱい!
実質無料の飲食モニターや商品モニターも!

ECナビにはショッピングやカード発行以外にも手軽にポイントが貯まるコンテンツがたくさんあります。

たとえば・・・

●簡単なアンケートに回答するだけ
企業から届く簡単なアンケートに回答するだけでポイントがもらえます。
あなたの回答が企業のマーケティングに反映されるかも!?
また、座談会形式のアンケートは報酬が高額なのでガッツリ稼げます。

●簡単なミニゲームに参加するだけ
楽しい釣りやクレーンゲームなど、簡単に遊んでポイントがもらえます。

●アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ
スマホのアプリをダウンロードしたり、無料会員登録や資料請求をするだけでポイントがもらえます。

●モニター体験でも
飲食店をはじめビューティー、お買い物など様々なモニター体験でポイントがもらえます。100%還元の案件なら実質無料!?

その他にもさまざまなコンテンツでどんどんポイントが貯まります!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

5. 「そんなうまい話あるわけない・・・あやしいんじゃないの?」
ECナビは600万人以上が利用する運営実績10年以上の超優良ポイントサイトの一つです!

「ポイントサイトっていろいろあるけど、怪しくない?」
「なんか面倒くさそう」
そんなイメージを持っていませんか?

ECナビは運営実績10年以上、上場企業の100%子会社が運営する超優良ポイントサイトの一つです。
プライバシーマークも取得しているので安心安全にポイントが貯められます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

記事内リンクからの会員登録と本人認証完了で、「ECナビポイント500ポイント」をもれなくプレゼント!

いろいろなペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

毎日貯まるポイントサイト ECナビ