QRコード
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

カープアカデミー出身の2選手に戦力外通告。

20201112-21120609-nksports-000-7-view.jpg

広島がカープアカデミー出身の助っ人2選手を戦力外


11/12(木) 18:04
配信
日刊スポーツ

DeNA対広島 2回裏DeNA1死一塁、筒香に右越え2点本塁打を浴びるモンティージャ(2019年8月17日撮影)

広島は12日、エマイリン・モンティージャ投手(25)と育成のアルフレッド・メナ投手(27)の2選手と来季の契約を結ばないことを通告したことを発表した。

両投手ともにドミニカ共和国のカープアカデミー出身。モンティージャは19年5月に育成選手契約を結び、同年7月に支配下選手登録された。2年間で1軍出場は3試合にとどまり、0勝2敗、防御率15・19だった。メナも19年5月に育成選手契約を結んだが、支配下選手登録はされず、1軍戦は未出場に終わった。


またしても残念なニュースです。モンティージャ投手は1軍に3試合登板しました。ドリヨシ的には、もう少し様子を見てあげても良かったのではないかと思います。そうは言っても、プロは厳しい世界です。良い結果を残さない限りは、ジャパニーズドリームは掴めませんね。

メナ投手は昨年育成契約を結びましたが、ファームで良い結果が残せないままに終わってしまいました。せめて、カープに在籍していた期間が、今後の野球人生、または人生そのものの糧になればと思っています。

モンティージャ投手、メナ投手、ありがとうございました。
posted by ドリヨシ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手

ヤクルト退団の河田雄祐氏が4年ぶりにカープへ復帰!

20201112-21111174-nksports-000-16-view.jpg

ヤクルト退団の河田氏がヘッドコーチ格で広島へ復帰


11/12(木) 7:00
配信
日刊スポーツ

ヘッドコーチ格で広島に復帰することになった河田雄祐氏(2016年6月29日)

名参謀復帰。広島が今季最終戦で中日に敗れた。佐々岡真司監督(53)の1年目は52勝56敗12分けの借金4で9年ぶり5位に沈んだ。来季に向けて投手再建や機動力野球の再構築が求められ、今季までヤクルト外野守備走塁コーチを務めた河田雄祐氏(52)がヘッドコーチ格で復帰することが決まった。16年からの2連覇に貢献した名コーチとともに、理想の「守り勝つ野球」を追求していく。

   ◇   ◇   ◇

戦績だけでなく、盗塁数もBクラスに終わった広島に、機動力野球の頭脳が戻ってくる。16、17年の連覇に1軍外野守備走塁コーチとして貢献した河田氏が4年ぶりに広島へ復帰することが決定。ヘッド格で2年目の佐々岡監督を支える役割を担うことになりそうだ。若手はすでにみやざきフェニックス・リーグを戦い、主力を除く1軍選手も4日間の休養の後、秋季練習を開始する。今季の悔しさを来季、晴らすための戦いはもうすぐに幕を開ける。

「あらためましてファンのみなさんの声援に支えられているんだなと感じた1年でした。そんなファンのみなさんのご期待に応えられず、本当に申し訳ありません。この悔しさを来年、チーム一丸となって、優勝目指して頑張ります」

佐々岡監督は最終戦セレモニーでまず医療従事者に感謝の言葉を口にし、素直にファンにわびた。試合は今季の戦いを象徴するようだった。1点差に迫りながら、追いつけない。今季13度目の1点差負けで、佐々岡広島1年目が終わった。

リーグワースト2位の防御率だった投手陣の乱調がシーズン序盤の低迷の大きな要因となり、リーグ2位のチーム打率は得点力につながらなかった。最終戦も9回に2安打で2得点するも、8回まで3安打。進塁打も打てず、チャンスらしいチャンスもつくれなかった。

投手陣の立て直しとともに、機動力野球の復活も王者奪還の鍵となる。河田氏がいた17年までの2年間はチーム盗塁数はともにリーグトップ。ヤクルトへ移籍した17年以降は徐々にチーム盗塁数が減り、今季64盗塁はリーグ4位。広島のチーム盗塁数が“Bクラス”入りするのは5年ぶりだ。打ち勝つ派手さのない得点にこそ、広島野球の神髄がある。監督1年目は「初めての経験なので、コーチ陣としっかり話し合って、助け合ってやってきた」と一体感を大事にする指揮官に、来季は同学年の頼もしい参謀が加わる。【前原淳】


河田さんのカープ復帰は大きいですね。
カープと言えば機動力野球が代名詞ですが、河田さんがヤクルトに移籍してからはチームの盗塁数が減りました。今季のチーム盗塁数は64でリーグ4位に終わっています。この機動力野球の復活が河田さんに託されています。実際に河田さんがおられた2016年からの2年間はチーム盗塁数はリーグトップでした。十分期待していいと思います。

ジョンソン投手が退団

20201112-02395743-tospoweb-000-5-view.jpg

広島・ジョンソンが退団「沢村賞、3連覇、黒田さんと投げたことが記憶に」

11/12(木) 5:00
配信
東スポWeb

恋女房だった石原慶(右)と引退試合で抱き合ったジョンソン

 広島のK・ジョンソン投手(36)が今季限りで退団することが11日、決まった。

 2015年に来日し140キロ後半の直球とスライダー、チェンジアップを武器に1年目から14勝を挙げる活躍。25年ぶりのリーグ制覇を果たした16年には15勝を挙げて外国人選手としてはジーン・バッキー(阪神)以来、52年ぶりとなる沢村賞を受賞した。

 しかし、先発ローテの柱として期待された今季は開幕から低空飛行が続き10試合に登板しながらも0勝7敗、防御率6・10と戦力にならず9月4日に出場選手を抹消。ファームでも打ち込まれる試合ばかりで、球団側は床田や遠藤ら先発ローテを担うことができる若手が台頭してきたことを鑑み、来季の契約をしない方針を固めた。

 この日、帰国の途に就いた左腕は広島で取材に応じ、まさかの0勝に終わった今季を「残念なシーズンだった…。ただ、チームメートは本当に苦しいときにサポートしてくれたし、思うような成績は残せなかったが、ファンも温かいサポートをしてくれた」と周囲へ感謝を述べた。

 また日本での6年間については「来日初登板初勝利、沢村賞をいただいたこと、黒田さんと一緒に投手として投げたこと、3連覇の一員に加わることができたことは記憶に残っている」と振り返った。

 NPB通算57勝(37敗)を挙げ、3連覇に貢献した最強左腕が静かに赤ヘルに別れを告げた。

東京スポーツ


残念なニュースです。カープのリーグ3連覇に貢献したジョンソン投手がカープを去ることになりました。今季は勝ち星がなく、9月にファーム調整となりましたが、そのファームの試合でも打ち込まれるという、信じられない結果に陥ってしまいました。

ジョンソン投手の強い印象は、右打者のインコースにズバッと決めるクロスファイアのストレートですね。これが決まると右打者もお手上げになりました。また、プライベートでは、広島市内によく出没し、テレビの街頭中継にひょこっと出てみたり、CMでも地元のメガネの会社のCMに出演したりと、しっかり広島に染まっていました。今季不調だったことにいろいろボヤいてましたが、いざカープを去るとなるとさびしいものがありますね。でも、クリス・ジョンソン投手、6年間本当にありがとうございました。あなたの勇姿は忘れません。
posted by ドリヨシ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手

石原慶幸氏が来季から広島テレビの野球解説者に。

20201111-11110334-sph-000-1-view.jpg

【広島】石原慶幸、引退後はテレビ解説者に

11/11(水) 23:57
配信
スポーツ報知

広島・石原慶幸

◆JERAセ・リーグ公式戦 広島2―3中日(11日・マツダ)

 7日に引退試合を行った広島・石原慶幸捕手(41)が、来季から広島テレビ(広島市)の解説者になることが分かった。

 11日の中日戦(マツダ)の5回終了後、同局の試合中継に生出演。来季から同局で解説を務めることを明かし「キャッチャー目線で分かりやすく皆様にお伝えできたらと思っています。よろしくお願いします」とコメントした。

 ◆石原慶幸(いしはら・よしゆき)1979年9月7日、岐阜県生まれ。41歳。県岐阜商では2年夏と3年夏に甲子園出場。東北福祉大では主将を務め、4年秋はリーグ最優秀選手。大学日本代表にも選出される。01年のドラフト4巡目で広島に入団。通算成績は球団捕手では最多の1620試合に出場し、打率2割3分6厘、66本塁打、378打点。通算1022安打も球団捕手最多。177センチ、90キロ。右投右打。既婚。今季年俸5500万円。

報知新聞社


ドリヨシは石原さんはイケボだと思いますので、野球解説者になったらいいなと密かに期待していましたが、来季から地元広島テレビの野球解説者になることが明らかになり、ドリヨシも嬉しく思います。広島テレビの解説者は、山本浩二さん、池谷公二郎さん、そして野村謙二郎さんの3名ですが、これに石原さんが加われば、最強の解説陣だなと思います。石原さんは常に冷静な判断でプレーされていたので、解説も冷静に、そして適確にしてくれるのではないかと期待しています。イケボな石原さんの解説が早く聴きたいですね。

西川選手が右足を手術。来年2月までには復帰可能か。

20201111-21111050-nksports-000-3-view.jpg

広島西川龍馬が右腓骨筋腱腱鞘形成術 今後は未定

11/11(水) 21:27
配信
日刊スポーツ

西川龍馬(2020年8月21日撮影)

広島の西川龍馬内野手(25)が11日、広島市内の病院で「右腓骨(ひこつ)筋腱腱鞘形成術」を受けた。今後の予定については未定。

西川の出場は7日阪神24回戦(マツダスタジアム)での代打が最後で、8日に出場選手登録を抹消された。今季は打率3割4厘、6本塁打、32打点だった。


西川選手のコンディション不良は、右足の不調にあったんですね。1軍復帰後もバッティングが本来の状態ではなかったと感じましたし、センターの守備でも目測を誤ったり、チャージをかけられなかったりと、動きが今ひとつでした。思い切って手術したのは賛成です。しっかりリハビリをこなしてトレーニングで鍛えて、来年の2月のキャンプインまでには100%の状態になっていてくれるものと期待します。
posted by ドリヨシ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 選手

「ロリポップ!」レンタルサーバー

国内最大級の個人向けレンタルサーバー『ロリポップ!レンタルサーバー』は、

月額100円(税抜)〜で容量最大1000GB!しかも安いだけじゃなく
大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど
機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!

もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、

充実したサポートで初心者の方でも安心です。

無料のお試し期間が10日間ありますので、

まずはお気軽にご利用してみてくださいね!


▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら




posted by ドリヨシ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告
プロフィール
ドリヨシさんの画像
ドリヨシ
プロフィール
リンク集

ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?
すでに600万人以上が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由!

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

--------------------------------------------------------

1. ECナビはポイント還元率業界トップクラス!
ネットショッピングが圧倒的にお得に!

普段のお買い物でも、購入金額に応じてお店のポイントがもらえたりしますよね。よりたくさんのポイントがもらえるよう、ポイントアップキャンペーンなどの日を狙って買い物する、という人も多いんじゃないでしょうか?

実はECナビを経由してネットショッピングをすると、ショップポイント(お店のポイント)とは別にECナビポイントももらえます!つまりポイントの2重取りが可能!

●例えばポイント還元率1%のお店の場合
ショップポイント1% + ECナビポイント1% =実質ポイント2倍!

●さらに支払いにポイント還元率1%のクレジットカードを使うと・・・
ショップポイント1% + ECナビポイント1% + クレジットカードポイント1% =実質ポイント3倍!

それぞれのポイント還元率はショップや時期によっても変わってきますが、毎回のショッピングでポイントの2重取り、3重取りが可能!

ECナビはポイント還元率が業界トップクラス!
いつものネットショッピングもECナビから行うだけで、劇的にお得に!!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

2. ECナビならカード発行の特典も2重取り!
大量ポイント案件で一気にポイントを貯めよう!

ECナビは、カード発行などでのポイント還元も業界トップクラスなことで有名です。

ECナビからカード発行をすれば、カード会社の特典に加えて、ECナビポイントももらえます。キャンペーンで1万円以上相当のポイントがもらえることも!

ほかにも、ECナビには大量ポイントがもらえる案件がたくさん。
お得なキャンペーンも多くあるので、要チェックです!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

3. ECナビポイントをマイルに交換すれば月間20,000マイルも夢じゃない!?知る人ぞ知る毎年タダで海外旅行に行く方法とは

ECナビポイントは現金をはじめさまざまな交換先が用意されていますが、最終的には航空会社のマイルにも交換することが可能です。

飛行機にまったく搭乗せずに年間30万マイル貯める人も!?

ポイントをたくさん貯めてマイルに交換、ビジネスクラスでのリッチな海外旅行を目指そう!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

4. 「カード発行とかハードルが高すぎ・・・」でも大丈夫!
ECナビなら毎日ポイントが貯まるコンテンツがいっぱい!
実質無料の飲食モニターや商品モニターも!

ECナビにはショッピングやカード発行以外にも手軽にポイントが貯まるコンテンツがたくさんあります。

たとえば・・・

●簡単なアンケートに回答するだけ
企業から届く簡単なアンケートに回答するだけでポイントがもらえます。
あなたの回答が企業のマーケティングに反映されるかも!?
また、座談会形式のアンケートは報酬が高額なのでガッツリ稼げます。

●簡単なミニゲームに参加するだけ
楽しい釣りやクレーンゲームなど、簡単に遊んでポイントがもらえます。

●アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ
スマホのアプリをダウンロードしたり、無料会員登録や資料請求をするだけでポイントがもらえます。

●モニター体験でも
飲食店をはじめビューティー、お買い物など様々なモニター体験でポイントがもらえます。100%還元の案件なら実質無料!?

その他にもさまざまなコンテンツでどんどんポイントが貯まります!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

5. 「そんなうまい話あるわけない・・・あやしいんじゃないの?」
ECナビは600万人以上が利用する運営実績10年以上の超優良ポイントサイトの一つです!

「ポイントサイトっていろいろあるけど、怪しくない?」
「なんか面倒くさそう」
そんなイメージを持っていませんか?

ECナビは運営実績10年以上、上場企業の100%子会社が運営する超優良ポイントサイトの一つです。
プライバシーマークも取得しているので安心安全にポイントが貯められます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

記事内リンクからの会員登録と本人認証完了で、「ECナビポイント500ポイント」をもれなくプレゼント!

いろいろなペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

毎日貯まるポイントサイト ECナビ