<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

2020年02月26日

29日からのオープン戦、教育リーグ、練習試合を無観客試合に。

20200226-22261000-nksports-000-4-view.jpg

無観客は12球団一致 日程再編など最悪事態も想定
2/26(水) 21:02配信

12球団代表者会議で決まった、3月15日までのオープン戦全72試合を無観客で行うことを発表する日本野球機構の斉藤コミッショナー。左は井原NPB事務局長(撮影・小沢裕)

野球界が、スポーツ界が、日本のエンターテイメント界が、軒並み大打撃を受けることになった。新型コロナウイルスの拡大で、日本野球機構(NPB)は26日、都内で12球団代表者会議を臨時で開き、今後3月15日まで予定されている全72試合のオープン戦と、29日から開始する33試合の春季教育リーグ、練習試合も無観客で行うことを決めた。

NPB斉藤惇コミッショナーは3月20日に開幕するプロ野球のレギュラーシーズンの通常実施に意欲を示したが、専門家も交えた対策委員会を設けて慎重に議論を進める。

   ◇   ◇   ◇

本来はファンと醸し出す開幕への機運は、無機質なスタンドに浮遊することになった。約2時間の会議で断腸の思いで無観客試合を決めた。斉藤コミッショナーは「コロナウイルスがこれ以上、拡大すると、まさに国難と言える事態に陥りかねない。今はプロ野球が感染拡大を防ぐためにできることは何かと考え、ファンのみなさまには大変申し訳なく思っていますが、苦渋の決断をした」と話した。オープン戦72試合、春季教育リーグ33試合、さらに練習試合も含め、12球団は一致して結論を出した。

21日の時点では無観客や中止はNPBは「考えていない」と示していた。だがその後の専門家会議、政府の基本方針、さらにこの日、安倍首相が「全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」と表明したことで自粛への流れが一気に強まった。

開幕も通常実施できる保障はない。12球団代表者会議では選手、スタッフらに感染者が出た場合の話にも及んだ。阪神谷本球団副社長兼本部長は「考えないといけないという話は出ている。日程再編も含めて。すでにセ・リーグでは検討に入ってくれている」と最悪の事態も想定している。

斉藤コミッショナーは「3月20日は我々としてはできればやりたいという気持ちは強い」と意思を示した。今後は感染症の専門家も交えて、12球団で対策委員会を設けて慎重に協議していく方針。開幕まで世界を脅かすウイルスを注視する日々が続く。【広重竜太郎】

<主な出席者>

巨人 今村社長、山岸連盟担当、星総務本部長

DeNA 岡村社長、三原代表

ヤクルト 衣笠社長、江幡専務

広島 鈴木球団本部長

中日 加藤代表、矢野社長

阪神 谷本球団本部長

西武 飯田球団本部長

ソフトバンク 三笠GM、大脇連盟担当、太田専務

楽天 立花社長、井上オーナー代行、安部井チーム統括本部長

ロッテ 河合オーナー代行、島田連盟担当

日本ハム 川村社長

オリックス 湊社長、横田連盟担当

ファンとしては残念ですが、新型コロナウイルスが猛威をふるっている状況のなかでは、多くの人を球場へ集める事はかなりのリスクである以上、賢明な決断だと思います。我々ファンはテレビを通じてではありますが、応援し続けていきたいと思います。

しかし、公式戦開幕まであと3週間です。最悪の場合、開幕を遅らせる措置も考えなくてはならないかもしれませんね。今年は東京オリンピックとの兼ね合いもありますから、公式戦の開幕を遅らせると、試合数を減らす事も考えなくてはならないでしょうね。

最悪のシナリオは考えたくはありませんが、NPBは今後起こり得るあらゆる状況に対応できるよう、万全の体制を取って欲しいです。我々ファンも可能な限り協力していきたいと思います。

春季キャンプ打ち上げ!野手陣生き残りかけたアピール充実も、投手陣に課題残る。

20200226-22260399-nksports-000-7-view.jpg

広島打ち上げ、投手陣低調も監督「まだ3週間ある」
2/26(水) 14:34配信

広島佐々岡監督(中央)から監督賞を授与される高橋樹(撮影・栗木一考)

広島佐々岡真司監督(52)率いる新生カープが26日、沖縄・コザしんきんスタジアムで行っていた春季キャンプを打ち上げた。

指揮官は「日南からスタートして、初日から期待と不安がある中で26日間、本当に充実した良いキャンプができたかなと思います」と監督として迎える初めての春季キャンプを振り返った。

キャンプ終盤のオープン戦3連戦では攻撃陣が計30得点を挙げた一方で、投手陣が計16失点を喫するなど、課題を残した。若手投手陣について指揮官は「期待していた分、なかなか調子が上がってないということで少し残念ではありましたけど、まだ3週間ありますから、ここからしっかりそれぞれ頑張ってほしい」と巻き返しに期待した。

出場機会を増やす目的もあり、矢崎拓也投手(25)、薮田和樹投手(27)、アドゥワ誠投手(21)、ドラフト5位の石原貴規(ともき)捕手(22=天理大)の4選手が、27日から宮崎・日南で行われている2軍春季キャンプに合流する。

終わってみればあっという間でした。2月1日からスタートした春季キャンプも、今日打ち上げました。一言で言えば、打高投低だったこのキャンプでした。

野手陣はポジション争いがし烈です。決まっているのはキャッチャー、セカンド、ライトの3つだけで、残るポジションを多くの選手が競い合っています。ファーストは松山選手が腰痛で離脱したため、安部選手と堂林選手が争っていますし、ショートは田中広輔選手と小園選手の一騎討ちです。またサードは小窪選手、メヒア選手、ピレラ選手が争っています。さらに外野手は、西川選手、野間選手、高橋大樹選手、長野選手、正随選手、宇草選手と激戦区になっています。さらに言えば、ユーティリティープレーヤー争いに、上本選手、曽根選手、三好選手が加わって、末恐ろしい状況となっています。今週末からオープン戦が本格的になる中で、選手をふるいにかけなくてはなりません。首脳陣としては嬉しい悲鳴ですね。

問題なのは投手陣です。先発投手陣6人を挙げると、大瀬良投手、ジョンソン投手が軸となり、続いて床田投手、九里投手、そしてルーキーの森下投手と、5人まではほぼ確定でしょうが、6人目のピッチャーが誰になるのかというところでしょうね。この6人目争いに、遠藤投手、薮田投手、アドゥワ投手あたりが頑張っていますが、今の所は遠藤投手が有力でしょうか。ストレートの伸びが戻ってきましたし、大きく崩れないタイプなので、先発には持ってこいだと思います。ただ、大瀬良投手、床田投手、九里投手も状態が抜群に良い訳ではないので、これから実戦を積む中で、どれだけギアが上げられるか注目です。

リリーフ陣も混沌としています。今調子がいいのは、一岡投手、菊池保則投手、高橋樹也投手、新外国人のDJ・ジョンソン投手とスコット投手くらいではないかと思います。今村投手や中田投手が1軍にいないのが残念でなりませんし、セットアッパーで活躍したフランスア投手が今一つなのも気がかりです。新外国人の2人が、カープリリーフ陣の救世主になるかもしれません。いずれにせよ、投手陣全体の底上げは図っていきたいところですね。

さて、今週末からオープン戦が本格的になります。ただ、新型コロナウイルス対策として、3月15日のオープン戦最終戦までは無観客試合で行う事になりました。我々ファンはテレビを通じての応援になりますが、実戦を通して選手の皆さんがどれだけ力を発揮出来るか注目していきたいですね。

ふとんクリーナーのパイオニア[レイコップ公式オンラインストア]

ふとんクリーナーはレイコップ

医師として働いていた時“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。

◆日本の生活習慣、ふとん環境におススメ!

・ダニ、ハウスダストが気になる方

・妊婦や小さいお子様がいて寝具に不安な方

・布団干しが重労働と感じる方

・質の高い睡眠にこだわりを持つ方






posted by ドリヨシ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 広告

【速報】3月15日(日)までのオープン戦全試合を無観客試合で実施。

46fdfa28.jpg

NPBは先ほど、プロ野球のオープン戦の残り全試合を、無観客で行うと発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮しての決定になりました。

後ほど詳しい内容などをアップする予定です。
プロフィール
ドリヨシさんの画像
ドリヨシ
プロフィール
リンク集

ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?
すでに600万人以上が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由!

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

--------------------------------------------------------

1. ECナビはポイント還元率業界トップクラス!
ネットショッピングが圧倒的にお得に!

普段のお買い物でも、購入金額に応じてお店のポイントがもらえたりしますよね。よりたくさんのポイントがもらえるよう、ポイントアップキャンペーンなどの日を狙って買い物する、という人も多いんじゃないでしょうか?

実はECナビを経由してネットショッピングをすると、ショップポイント(お店のポイント)とは別にECナビポイントももらえます!つまりポイントの2重取りが可能!

●例えばポイント還元率1%のお店の場合
ショップポイント1% + ECナビポイント1% =実質ポイント2倍!

●さらに支払いにポイント還元率1%のクレジットカードを使うと・・・
ショップポイント1% + ECナビポイント1% + クレジットカードポイント1% =実質ポイント3倍!

それぞれのポイント還元率はショップや時期によっても変わってきますが、毎回のショッピングでポイントの2重取り、3重取りが可能!

ECナビはポイント還元率が業界トップクラス!
いつものネットショッピングもECナビから行うだけで、劇的にお得に!!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

2. ECナビならカード発行の特典も2重取り!
大量ポイント案件で一気にポイントを貯めよう!

ECナビは、カード発行などでのポイント還元も業界トップクラスなことで有名です。

ECナビからカード発行をすれば、カード会社の特典に加えて、ECナビポイントももらえます。キャンペーンで1万円以上相当のポイントがもらえることも!

ほかにも、ECナビには大量ポイントがもらえる案件がたくさん。
お得なキャンペーンも多くあるので、要チェックです!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

3. ECナビポイントをマイルに交換すれば月間20,000マイルも夢じゃない!?知る人ぞ知る毎年タダで海外旅行に行く方法とは

ECナビポイントは現金をはじめさまざまな交換先が用意されていますが、最終的には航空会社のマイルにも交換することが可能です。

飛行機にまったく搭乗せずに年間30万マイル貯める人も!?

ポイントをたくさん貯めてマイルに交換、ビジネスクラスでのリッチな海外旅行を目指そう!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

4. 「カード発行とかハードルが高すぎ・・・」でも大丈夫!
ECナビなら毎日ポイントが貯まるコンテンツがいっぱい!
実質無料の飲食モニターや商品モニターも!

ECナビにはショッピングやカード発行以外にも手軽にポイントが貯まるコンテンツがたくさんあります。

たとえば・・・

●簡単なアンケートに回答するだけ
企業から届く簡単なアンケートに回答するだけでポイントがもらえます。
あなたの回答が企業のマーケティングに反映されるかも!?
また、座談会形式のアンケートは報酬が高額なのでガッツリ稼げます。

●簡単なミニゲームに参加するだけ
楽しい釣りやクレーンゲームなど、簡単に遊んでポイントがもらえます。

●アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ
スマホのアプリをダウンロードしたり、無料会員登録や資料請求をするだけでポイントがもらえます。

●モニター体験でも
飲食店をはじめビューティー、お買い物など様々なモニター体験でポイントがもらえます。100%還元の案件なら実質無料!?

その他にもさまざまなコンテンツでどんどんポイントが貯まります!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

5. 「そんなうまい話あるわけない・・・あやしいんじゃないの?」
ECナビは600万人以上が利用する運営実績10年以上の超優良ポイントサイトの一つです!

「ポイントサイトっていろいろあるけど、怪しくない?」
「なんか面倒くさそう」
そんなイメージを持っていませんか?

ECナビは運営実績10年以上、上場企業の100%子会社が運営する超優良ポイントサイトの一つです。
プライバシーマークも取得しているので安心安全にポイントが貯められます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

記事内リンクからの会員登録と本人認証完了で、「ECナビポイント500ポイント」をもれなくプレゼント!

いろいろなペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

毎日貯まるポイントサイト ECナビ