<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

2020年02月07日

田中広輔選手会長と新井貴浩氏がキャンプ対談!

20200207-00000024-dal-000-4-view.jpg

広輔×新井氏 広島春季キャンプ対談 V奪回カギは「どれだけ自分を犠牲にできるか」
2/7(金) 7:30配信

 今シーズンの活躍に太鼓判を押され、デイリースポーツ評論家・新井氏(左)と笑顔を見せる田中広輔(撮影・立川洋一郎)
 「広島春季キャンプ」(6日、日南)

 広島の田中広輔内野手(30)とデイリースポーツ評論家で広島OBの新井貴浩氏(43)が、春季キャンプ特別対談に臨んだ。田中広は今季から選手会長を務める。ナインはチームを「家族」と表現してきた。V奪回を目指す戦い。“新長男”は自己犠牲をいとわない打撃を心掛けると力を込める。今季へかける思いや役割について、かつての長男と共に、熱く語り合った。以下、対談その1。


  ◇  ◇

 新井貴浩氏(以下新井)「昨年に手術を受けた右膝の状態はどうかな?」

 田中広輔内野手(以下田中広)「(膝の)軟骨に全く影響がなかったから、回復が早かったんです。そこが傷ついていると、治るまでに時間がかかるみたいで。傷がつく前に手術を受けられた事が、良かったです」

 新井「別メニューになるかと思っていたけど、初日から投内連係に入っていた。普通に動いていたから安心したよ」

 田中広「はい、それは良かったです」

 新井「広輔にとっては、昨年が初めて不本意なシーズンだったんじゃないかな。今年にかける意気込みはすごいと思う」

 田中広「去年はやっぱり悔しかったです。やってやろうという気持ちはあります」

 新井「選手会長になって発信する事が多くなったよね。チームをまとめ、引っ張っていかないといけないという気持ちがこれまで以上に強くなったのかなと感じた」

 田中広「以前はあまり自分から発信するタイプではなくて。自分の中では、プレーで引っ張る方が良いのかなと思ってきました。でも黒田さん、新井さん、石原(慶)さん、アツ(会沢)さんを見てきて、発信する事の大切さ、それが必要なのかなと思いました。選手会長になった事を機に、思っている事を発信していこうと思います」

 新井「心境の変化があったんだね。言葉にしたからにはそこに責任が出てくる。言う事によって自分がそうしないといけないと、ね。でもそれはすごく良い事。1月の合同自主トレ初日には『もう一度タナキクで全国にアピールしたい』とも言っていたね」

 田中広「二遊間で中心としてやってきました。もう一度、ふんどしを締め直すじゃないけど、気合を入れ直してやらないと、逆戻りする気がずっとしていたんです。だからそういう発信をしました」

 新井「このタイミングで選手会長になったのは、広輔にとってすごくプラス。外に目が向くようにもなった。石原慶もそうだけど、前選手会長のアツが良いお手本。オレは、アツをお手本にしてやってもらいたいと思っている」

 田中広「僕もそう思っています」

 新井「できる、できる」

 田中広「アツさんのようにリーダーシップを取れたら良いなと感じていました。そのためには、まずは発信する。思った事は、ちゃんと伝えようかなと思っています」

 −今季の目標は。

 田中広「1番を取るとか、そういうのは思っていません。やっぱりチームが良くなる事が大事。若い選手は、自分の結果が大事じゃないですか。もちろん、その気持ちはわかるけど、大前提はチーム。僕も今までの経験を若い選手に伝えていきたい。全員がチームのためにやれば良い結果はついてきます」

 新井「どれだけ自分を犠牲にできるかという事。小さな犠牲の積み重ねによって、チームは自然と良い方向に進んでいくと思う。自分の数字が目標になったら、苦しくなってくるからね」

田中広輔選手が今季新選手会長になり、自身の事よりチームの勝利を考える、自己犠牲の考え方が芽生えてきていますね。

自己犠牲といえば、若き主砲の鈴木誠也選手も同じ事を言っていました。今までカープは若いチームで強くなってきましたが、2016年頃とは違い、中堅所の選手が主力になってきてます。それだけに、「俺が俺が」のチームから「チームの勝利のために」という観念が出て来ました。

會澤選手、菊池涼介選手、鈴木誠也選手、大瀬良投手、そして田中広輔選手らが広島東洋カープというチームを引っ張ってくれるでしょう。そして、今の若手選手に背中であるべき姿を見せてくれるでしょう。

田中広輔選手会長には、ベテラン、中堅所の選手と若手選手の間のパイプ役として頑張って欲しいと思います。また、それが出来るのも田中選手ではないでしょうか。

「ミスター赤ヘル」山本浩二氏が肺がんと膀胱がんを患っていた。

20200207-02070552-nksports-000-4-view.jpg
山本浩二氏7度手術 がんの肺とぼうこうは2度ずつ
2/7(金) 17:38配信

巨人宮崎キャンプを訪問し、原辰徳監督(右)、今村司球団社長(左)と談笑する山本浩二氏(撮影・加藤諒)

元広島監督の「ミスター赤ヘル」山本浩二氏(73=野球評論家)が7日、巨人の宮崎キャンプを訪れ、昨年4度のがん手術を受けていたことを明かした。公の場に姿を見せたのは昨年4月16日の巨人−広島(鹿児島)のテレビ解説以来。「ぼうこうがんと肺がん。4度の手術は珍しいらしくて、体力がないとできない。信じられないくらいの1年間でした」と告白した。

山本氏によると、昨年4月にぼうこうがんの手術を受けた直後に肺がんが発覚し、平成最後の1日となった同4月30日に肺がんの手術を行った。昨年11月に受けたぼうこうがんの再手術まで、両カ所2度ずつ計4度手術。胆石などを含め「小さいものを入れたら(手術は)7回くらい。全身麻酔が4回で、下半身麻酔が1回」と説明した。

巨人キャンプでは自ら歩き、病院に見舞いに訪れたという原監督らとあいさつを交わした。同期生の盟友、田淵幸一氏とも連絡を取り合い「ブチもしょっちゅう電話くれて。殿堂(入り)の時もお祝いしたかったよ」と感謝した。今後は野球解説の仕事を続ける予定。「言われればいくらでも。ウズウズしてるよ。入院もシーズン中だったし、しょっちゅうテレビで見ていた。前よりも詳しくなったかも分からんぞ」と本格的な復帰を熱望している。

   ◇   ◇   ◇

巨人原監督(山本浩二氏と再会し)「僕の大好きな先輩の1人。世代のヒーロー。大変な時期があったようですがキャンプにも来て、良かったなと思いました。(見舞いは)クライマックスの練習の時でした」

巨人丸(古巣広島の山本浩二氏と木の花ドームで会話し)「普段からいろいろと声を掛けていただいていますし、元気になられて良かったなと思います」

いやあ、びっくりしました。昨年の4月以来、公の場に姿を現さなかった山本浩二さんですが、体調不良というのは知っていましたが、肺がんと膀胱がんになっていたとは…。本当にびっくりしました。

今日久しぶりに姿を現した山本浩二さんですが、ドリヨシは本当に大丈夫なのかまだ心配です。病は気からと言われていますので、再び野球解説者として活動を再開される事は、モチベーションを上げていく上でも喜ばしいですが、決して無理されないようにして欲しいと思います。

ドリヨシの少年時代のカープのヒーローの山本浩二さんには、いつまでもお元気でいて欲しいのが本音です。今季もテレビから「ミスター赤ヘル」の声が聴けるのが楽しみですね。カープの日南キャンプにも是非お越しになってください!

高橋大樹選手、同期の鈴木誠也選手には負けられない!

20200207-00000068-dal-000-5-view.jpg

広島・高橋大がシート打撃でアピール弾 アドゥワの初球を左翼席へ
2/7(金) 12:30配信

シート打撃で左越えにソロを放つ高橋大

 「広島春季キャンプ」(7日、日南)

 8年目の高橋大樹外野手(25)が第2クール初日にアピール。シート打撃でアドゥワ誠から左越えに初球先頭打者本塁打を放った。

 積極的なスイングで見事に初球を捉え、会場に訪れたファンから歓声が上がった。昨季プロ初本塁打を記録した8年目は、開幕1軍に向けてアピールを続けていく。

高橋大樹選手は鈴木誠也選手と同期入団だけに、絶対に負けたくないという気持ちはあるはずです。

毎年、右のスラッガーとして期待されながら、ファームではある程度の結果を出しながらも、1軍では思い通りの結果が出せず、定着できないままにいます。しかしながら、昨シーズンはプロ初ホームランをマークするなど、少しずつではありますが、片鱗を覗かしています。

ドリヨシ的にはある程度我慢しながらスタメンで使っていけば、結果がついてくるタイプではないかと思います。とはいえ、今のし烈な外野手争いでは難しいでしょうか。とにかく、与えられたチャンスを確実にモノにすることが求められています。

高橋大樹選手は人一倍真面目な選手だけに、なんとか1軍の切符を手にして欲しいと思います。
プロフィール
ドリヨシさんの画像
ドリヨシ
プロフィール
リンク集

ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?
すでに600万人以上が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由!

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

--------------------------------------------------------

1. ECナビはポイント還元率業界トップクラス!
ネットショッピングが圧倒的にお得に!

普段のお買い物でも、購入金額に応じてお店のポイントがもらえたりしますよね。よりたくさんのポイントがもらえるよう、ポイントアップキャンペーンなどの日を狙って買い物する、という人も多いんじゃないでしょうか?

実はECナビを経由してネットショッピングをすると、ショップポイント(お店のポイント)とは別にECナビポイントももらえます!つまりポイントの2重取りが可能!

●例えばポイント還元率1%のお店の場合
ショップポイント1% + ECナビポイント1% =実質ポイント2倍!

●さらに支払いにポイント還元率1%のクレジットカードを使うと・・・
ショップポイント1% + ECナビポイント1% + クレジットカードポイント1% =実質ポイント3倍!

それぞれのポイント還元率はショップや時期によっても変わってきますが、毎回のショッピングでポイントの2重取り、3重取りが可能!

ECナビはポイント還元率が業界トップクラス!
いつものネットショッピングもECナビから行うだけで、劇的にお得に!!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

2. ECナビならカード発行の特典も2重取り!
大量ポイント案件で一気にポイントを貯めよう!

ECナビは、カード発行などでのポイント還元も業界トップクラスなことで有名です。

ECナビからカード発行をすれば、カード会社の特典に加えて、ECナビポイントももらえます。キャンペーンで1万円以上相当のポイントがもらえることも!

ほかにも、ECナビには大量ポイントがもらえる案件がたくさん。
お得なキャンペーンも多くあるので、要チェックです!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

3. ECナビポイントをマイルに交換すれば月間20,000マイルも夢じゃない!?知る人ぞ知る毎年タダで海外旅行に行く方法とは

ECナビポイントは現金をはじめさまざまな交換先が用意されていますが、最終的には航空会社のマイルにも交換することが可能です。

飛行機にまったく搭乗せずに年間30万マイル貯める人も!?

ポイントをたくさん貯めてマイルに交換、ビジネスクラスでのリッチな海外旅行を目指そう!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

4. 「カード発行とかハードルが高すぎ・・・」でも大丈夫!
ECナビなら毎日ポイントが貯まるコンテンツがいっぱい!
実質無料の飲食モニターや商品モニターも!

ECナビにはショッピングやカード発行以外にも手軽にポイントが貯まるコンテンツがたくさんあります。

たとえば・・・

●簡単なアンケートに回答するだけ
企業から届く簡単なアンケートに回答するだけでポイントがもらえます。
あなたの回答が企業のマーケティングに反映されるかも!?
また、座談会形式のアンケートは報酬が高額なのでガッツリ稼げます。

●簡単なミニゲームに参加するだけ
楽しい釣りやクレーンゲームなど、簡単に遊んでポイントがもらえます。

●アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ
スマホのアプリをダウンロードしたり、無料会員登録や資料請求をするだけでポイントがもらえます。

●モニター体験でも
飲食店をはじめビューティー、お買い物など様々なモニター体験でポイントがもらえます。100%還元の案件なら実質無料!?

その他にもさまざまなコンテンツでどんどんポイントが貯まります!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

5. 「そんなうまい話あるわけない・・・あやしいんじゃないの?」
ECナビは600万人以上が利用する運営実績10年以上の超優良ポイントサイトの一つです!

「ポイントサイトっていろいろあるけど、怪しくない?」
「なんか面倒くさそう」
そんなイメージを持っていませんか?

ECナビは運営実績10年以上、上場企業の100%子会社が運営する超優良ポイントサイトの一つです。
プライバシーマークも取得しているので安心安全にポイントが貯められます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=djqpo&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

記事内リンクからの会員登録と本人認証完了で、「ECナビポイント500ポイント」をもれなくプレゼント!

いろいろなペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

毎日貯まるポイントサイト ECナビ