<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

2017年03月01日

春季キャンプ打ち上げ

1488355747166-1611104.jpg

広島打ち上げ 緒方監督「1つ段階を上げられた」
日刊スポーツ 3/1(水) 14:18配信

 広島が1日、沖縄2次キャンプを打ち上げた。断続的に降り続ける雨の中、投手陣はキャッチボール、野手陣はフリー打撃など軽めの練習で最終日を終えた。

 最後は選手会副会長の丸佳浩外野手(27)が「広島に帰ってオープン戦が始まりますが、開幕までチームとして100%で入って行けるようにこれからもみんなで頑張っていきましょう」と声を出し、手締めした。

 緒方孝市監督(48)は実戦5試合を行った沖縄キャンプを振り返り「沖縄に入ってから数多く実戦ができたので、その中で実績のある選手はまた1つ段階を上げられた。また、若い選手はしっかりとやって来たことを発揮できた選手が目についた。そのままオープン戦で出して欲しい」と手応えを感じていた。

キャンプが終わりました。昨年よりももっと充実したものになったのではないでしょうか。野手陣は壮絶なポジション争いがあるため、アピール合戦が激しかったです。特に打撃に真剣に取り組んでいました。それが底上げになって、対外試合でも打線のつながりとなって現れていましたね。特に安部選手や會澤選手の若手から、松山選手などの中堅クラスの選手まで元気がありました。

投手陣も先発ローテーション争いが激しいですね。ジョンソン投手、野村投手は確定ですが、残りの4枠を福井投手(背中の張りが心配ですが)、九里投手、岡田投手、中村恭平投手、薮田投手、ホリエ投手、そしてルーキーの加藤投手や床田投手とこれまた大変な争いです。投手陣全体も底上げが出来ていますね。

緒方監督はじめ首脳陣も、誰を一軍に残すか、昨年以上に悩む春の季節になっているようです。今度の日曜日からオープン戦が本格化しますが、選手の当落の判断は26日のオープン戦最後の試合までいきそうですね。

大瀬良投手と野間選手がケガで離脱したのは痛いですが、全体としては素晴らしいキャンプになったと思います。

2017年02月22日

丸選手、実戦打撃再開!

1487758188226-1296759944.jpg

広島・丸が実戦打撃を再開 選球眼磨き3打席連続四球選ぶ
デイリースポーツ 2/22(水) 17:48配信

 「広島春季キャンプ」(22日、沖縄)

 丸佳浩外野手が、実戦打撃を再開した。

 右脇腹の違和感で8日から別メニュー調整を続け、13日に全体練習に参加。この日は、故障後初めてとなるシート打撃で、ジョンソンと対戦した。安打性の当たりこそなかったが、ボール球を見極めて3打席で3四球。「投手の投げる球を見たのは久しぶりだった。日南で出遅れた分を取り戻したい」と前を向いた。

安心しました。丸選手はもう大丈夫そうですね。今年もセ・リーグ連覇に向けてなくてはならない存在です。ポイントゲッターとしての活躍が期待されます。しかし、丸選手もレギュラーを確約されている訳ではないですよね。外野手争いも熾烈です。センターのポジションも、丸選手の他に、野間選手(右脇腹違和感で開幕は微妙か…)や鈴木誠也選手、土生選手や中堅どころで天谷選手など、使える選手が沢山います。複数のポジションを複数の選手で争うのはカープが強い理由なのかもしれませんね。
丸選手もどんどんバッティングでアピールしなくてはなりません。明日から続く対外試合での活躍が楽しみです。

ジョンソン投手、2度目のシート打撃に登板

1487747947765-744248460.jpg

広島・ジョンソン、堂林のバットをへし折った!球威満点の投球見せる
サンケイスポーツ 2/22(水) 15:42配信

 広島のクリス・ジョンソン投手(32)が今キャンプ2度目のシート打撃に登板。堂林、エルドレッド、丸に計40球投げ、安打性の当たりは2に封じた。

 「カウントを意識して投げました。すべてが順調に進んでいると思います」

 直球、カットボール、チェンジアップなどを解禁し、堂林への3球目にはバットをへし折るなど球威満点。今回の登板では1セット20球とし、途中で一塁ベンチ前でキャッチボールをするなどイニングを想定した練習となった。昨季の沢村賞左腕が2年連続2度目の開幕投手に向け、ギアを上げてきた。

ジョンソン投手は順調な仕上がりを見せていますね。彼に対して注文のつけようがないです。昨年同様の活躍をしていただければ十分ですね。セ・リーグ連覇にはジョンソン投手の力は絶対必要ですからね。相変わらず右バッターに対するインコースのストレートやカットボールは威力満点ですね。今年も開幕投手は間違いないなさそうですね。

沖縄キャンプスタート

14877479764451402799904.jpg

【広島】2次キャンプが沖縄でスタート 新外国人ペーニャが華麗な守備披露
スポーツ報知 2/22(水) 12:20配信

 広島が22日、沖縄・沖縄市のコザしんきんスタジアムでの2次キャンプをスタートさせた。

 午前中に行われた内野ノックでは新外国人のラミロ・ペーニャ内野手(31)が華麗な守備を披露。三塁の後は遊撃の守備にもつき、難しい打球も難なくさばいた。観戦に訪れたファンからは歓声が沸いた。

いよいよ実戦形式の沖縄キャンプが始まりました。ペーニャ選手の評価が高くなってきています。練習試合やオープン戦では、WBCで不在の菊池選手や田中選手の代わりに二遊間を守る予定らしいですね。確かに守備では身のこなしが巧みなようです。前回にも述べましたが、課題はバッティングだと思います。対外試合でどれだけいいバッティングが出来るかでしょうね。成績次第ではセカンドかショートでレギュラーの座を奪ったりして…。内野全体がポジション争いが熾烈になってきますね。連日ペーニャ選手の動きにも注目です。

2017年02月20日

日南キャンプ打ち上げ

1487593260482803438647.jpg

【広島】日南キャンプ打ち上げ…緒方監督「順調にきている」
スポーツ報知 2/20(月) 19:02配信

 広島は20日、宮崎・日南での1次キャンプを打ち上げ、午後に2次キャンプ地の沖縄に移動した。緒方孝市監督(48)は「選手がいい準備をしてくれて、このキャンプに入ってくれた。けが人も何人かいますが、チーム全体として考えれば順調にきている」と振り返った。

 WBC日本代表に合流するため田中、菊池、鈴木の3人は2次キャンプには不在。指揮官は「代表メンバーがいない中でも、目指す野球、カープの野球を変わらずやっていく。それができる選手が開幕に残るのではないでしょうか」と、若手の台頭を期待した。

早いもので、日南の一次キャンプが終わりました。ケガ人が少し出ているのが心配です。大瀬良投手、丸選手、エルドレッド選手の経過が気になりますし、中崎投手、中村選手のインフルエンザ、さらにはスタッフの集団での体調不良と、心配な話題が尽きません。沖縄での二次キャンプでは、ケガ人や体調不良の人を出さないように、有意義なものになって欲しいです。WBCに出場する菊池選手、田中選手、鈴木誠也選手は沖縄キャンプには不参加になりますが、この時こそ、若手の控え選手にチャンスがやってきます。練習試合やオープン戦も始まりますので、しっかりアピールしてもらいたいですね。

2017年02月19日

打撃投手、ブルペン捕手ら10人が体調不良

【広島】打撃投手、ブルペン捕手らスタッフ10人が体調不良訴える
スポーツ報知 2/19(日) 15:46配信

 宮崎・日南でキャンプを行っている広島は19日、打撃投手、ブルペン捕手ら10人が体調不良のため、宿舎で静養していると発表した。

 発熱や嘔吐(おうと)など症状は、個人によって違う模様。、すでに回復しているスタッフも大事をとって宿舎で静養した。

体調管理には十分気をつけてくださいね。中崎投手と中村選手がインフルエンザになったりと、油断ができません。寒暖の差が大きいこの季節なので、我々ファンも気をつけましょう。

福井投手上々のピッチング

広島・福井が紅白戦で好投 2回無失点 「どんどん状態上げていく」
デイリースポーツ 2/19(日) 14:12配信

広島・福井が紅白戦で好投 2回無失点
 「広島紅白戦、紅組−白組」(19日、天福球場)

 福井優也投手が白組先発で登板。2回1安打無失点と好投した。

 初回2死からメヒアの左前打と松山への四球で一、二塁としたが、岩本を外角直球で空振り三振に仕留め、無失点で切り抜けた。

 二回は三者凡退。予定の2イニングを投げ終え、交代した。「感覚的にはよくなかった。ブルペンで投げているときとは違い、打者が立つと力が入ってしまった。これからどんどん状態を上げていきたい」と振り返った。

 紅組で登板した岡田は2回を投げ、4安打2失点だった。

福井投手自身は調子が良くなかったらしいのですが、観た感じはなかなか良かったと思います。開幕まで1ヶ月少しあるので、上げていく事は十分可能だと感じました。昨年は悔しい思いが大きかったと思いますので、今年は二桁勝利目指して頑張って欲しいです。
今日の紅白戦では、他にルーキーの加藤、床田両投手も良かったです。特に床田投手は持ち味の変化球で打者を翻弄していました。先発ローテーション入りに一歩近づいたかもしれません。対外試合の登板に期待しましょう。
打撃では安部選手が元気です。右に左にシャープなバッティングが光っています。會澤選手も今日は3打点と目立ってました。捕手争いも激しくなってきたでしょうか…。実践モードが本格的になるほど、各選手真剣勝負になってきますね。

2017年02月17日

新外国人ペーニャ選手、一軍キャンプ合流

20170217-00000225-sph-000-2-view.jpg

【広島】新外国人ペーニャが合流、 軽快な動き披露し「気分上々」
スポーツ報知 2/17(金) 21:42配信

広島の新外国 人、ラミロ・ペー ニャ内野手(3 1)=ジャイアン ツ=が17日、宮 崎・日南キャンプ に合流した。この 日の午後に宮崎入 りし、天福球場を 訪れ、屋内でノッ クや左右両打席でのティー打撃、フリー 打撃などを行った。

1月中旬までメキシコのウィンター リーグに参加していたこともあり、動き は軽快。「時差ぼけは残っていますが、 いい感じで動けています。気分も上々。 実戦に出て、シーズンに向けていい準備 をしていきたい」と気合をみなぎらせ た。

ペーニャ選手の入団会見の時の記事で、メキシコでどれだけ調整していたかを心配する内容を書いていたのですが、大変失礼しました。ウインターリーグに出てたんですね。それなら調整不足はないですね。熾烈なサード争いに勝てるかどうかはバッティングの状態次第になりますが、ペーニャ選手がどれだけ日本のピッチャーに対応できるかどうかを見極めていかなければなりません。いきなりですが、実戦でどれだけ通用するか注目ですね。

話は変わりますが、明日18日のオリックスとの練習試合は、九里投手が先発、二番手に塹江投手が登板予定だそうです。練習試合の結果などはこのブログでもお伝えする予定です。

ジャクソン投手、フリー打撃に登板

20170217-00010009-fullcount-000-3-view.jpg

広島ジャクソンがフリー打撃登板 侍・鈴木に「ホームラン打たれずよ かった」
Full-Count 2/17(金) 13:41配信

昨年は37ホールドも日本シリーズで痛 打許す、「また新しいゴールに向けて」

広島のジェイ・ ジャクソン投手が 17日、フリー打撃 に登板した。日本 代表としてWBCに 出場する鈴木誠 也を相手に、コン トロールにばらつ きは見られたが、 力のある球を投げ 込み、安打性の当たりはほとんどなかっ た。ツーシーム、スライダー、チェンジ アップの変化球に加えて、力のあるスト レートで、詰まった当たりに、鈴木は手 がしびれるような姿も見せた。

「新しい気持ちでキャンプに入って、初 めてバッターを相手に投げたが、リフ レッシュして投げられた」というジャク ソンは、WBCを控えている鈴木を相手に 「死球にならないように、それから打球 が自分にも当たらないように気をつけて 投げた。ホームランを打たれなくてよ かったよ」と笑顔を見せた。

昨季は67試合に登板し、リーグ2位の 37ホールドを記録してチームの25年ぶり のリーグ優勝に貢献したが、日本シリー ズでは最後に痛打を浴びた。それでも、 「確かに最後はいい結果ではなかった が、昨年と気持ちは変わらないし、また 新しいゴールに向けてやりたい」と話し た。

登板数過多による蓄積疲労も心配され ているが、「自分のキャリアの中では、 最も短いオフになったので、できるだけ 体を休めることに努めた。そのおかげ で、ストレートの勢いも戻っていると思 う」と体調面では順調ぶりをアピールし た。

「まだ課題もあるので、それを一つ一つ クリアしていって、開幕に向けて体を整 えていきたい」という右腕は、今年も「8 回の男」としてフル回転が期待される

大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

本当にジャクソン投手は昨年大回転でしたね。8回のセットアッパーとして十分な活躍を見せてくれました。昨年の日本シリーズ第6戦では、ジャクソン投手が痛打を浴びてしまって、日本一の座を日ハムに譲ってしまったという事がありましたが、彼には責任はありませんよ。十分投げてくれたと思います。今年も8回のセットアッパーで頑張って欲しいです。そして、打ち取った時のあのジャクソンスマイルを見たいですね。昨年の悔しさも残っているでしょう。今年の日本シリーズで、日本一へのセットアップのピッチング見せてください。

2017年02月14日

ドラ1加藤投手のストレートは凄い!

広島ドラ1加藤、鈴木誠也ら侍斬り 2回0封デビュー
日刊スポーツ 2/14(火) 15:16配信

広島ドラフト1位の加藤拓也投手(2 2=慶大)が14日、初実戦となる紅白 戦に登板した。紅軍3番手として登板 し、WBC組の田中広輔内野手(27) や菊池涼介内野手(26)、鈴木誠也外 野手(22)を打ち取るなど、無安打無失点のデビューとなった。

登板した5回も、慌てなかった。田中を真っすぐで押 すと力のない三飛に打ち取ると、続く菊 池にも力勝負を挑み、最後は浅い右飛に打ち取った。

続く6回は1死から仕上がりの早い鈴 木と対戦。直球でバットをへし折り、遊ゴロに打ち 取った。最後の打者下水流昂外野手(2 8)も力で二邪飛に打ち取ると、新人右 腕にはスタンドのファンから大歓声が送 られた。

時々球が高めに浮くのと、変化球のコントロールが良くなれば、完璧なピッチングになるぐらい、今日のピッチングは良かったと思います。ランナーを背負ってのセットポジションからのピッチングの方がコントロールがいいような気がしました。しかしながら、彼のストレートは素晴らしいですね。この威力があればセットアッパーでも面白いかもしれません。先発でいけば、球数はかなり要するので、完投は難しいかなとも思いました。でも、次の登板が楽しみです。
今日の紅白戦はドラ3の床田投手も登板しました。最初は緊張していたのか、制球がばらつきがありましたが、その後は彼らしい多彩な変化球で打者を打ち取るいいピッチングを見せてくれました。床田投手も次の登板が楽しみです。
個人的にはドラ2の高橋投手のピッチングも観たいですね。
プロフィール
ドリヨシさんの画像
ドリヨシ
プロフィール
リンク集
通販サイトや店舗での決済をd払いにすると、 dポイントが貯まる&使えるお得で便利なドコモの決済サービス。 ドコモ回線ではない方も、アカウントを作れば利用可能です! 以下はd払い可能なサイトです。