<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索

2019年09月15日

エルドレッド氏、今日引退セレモニー。

15685292115861535870985.jpg

広島エルドレッド、皆に愛され…巨人・丸も「いいやつ」15日引退セレモニー
9/15(日) 9:30配信

現役引退を発表したエルドレッド

 先日、広島は昨季まで在籍したエルドレッドの現役引退と来季から駐米スカウトとして契約したと発表した。

 豪快な打撃と飾らない人柄でファンから愛された助っ人。現役続行を目指していた中、今年8月にインスタグラムに、カープのロゴ入りギターを弾く動画を投稿。上機嫌で熱唱する姿に「エルちゃんに会いたい」「かえってきてほしい」などとコメント欄は復帰を希望する声であふれた。

 現役続行はかなわなかったが、カープの一員として戻ることになったエルドレッド。昨季まで7年間同僚だった巨人・丸も「まじめでいいやつだった」と回想。外国人選手は、米国と比べ練習時間が長い日本式のキャンプを嫌がることが少なくないが、「そんなそぶりもなく、1年目からやっていた」と振り返った。

 15日のヤクルト戦(マツダ)では、引退セレモニーが開催される。助っ人ながらセレモニーが行われることと、なつかしそうに語る丸を見て、本当に愛された選手だったんだなと感じた。(記者コラム・青森 正宣)

1568529285924857599693.jpg

元広島・エルドレッド氏、広島市内で小児科病棟を慰問
9/15(日) 13:18配信

広大病院を慰問に訪れたエルドレッド氏(中央)=広大病院

 昨年まで広島で活躍したブラッド・エルドレッド氏が15日、広島大学病院の小児科病棟を慰問した。

 午前11時からプレイルームに集まった約20人と触れ合い、記念撮影に応じた。小児ガン患者の病室も訪れた。

 エルドレッド氏は「ここに招待されて光栄です。たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができ、頑張っている姿に僕自身が力を与えてもらった。たくさんの笑顔に勇気づけられた。気持ちをポジティブに持てば、必ず道は開ける。病気との闘いに負けないでほしい。僕自身、これからも頑張っていきたい」とコメントした。

ついにこの日が来ましたね。本文記事を読むだけでも、こみ上げてくるものがあります。7年間広島東洋カープで活躍してくれた、今までで最高の助っ人だったと思います。まさに広島が強くなった流れと共に駆け抜けましたね。エルドレッド選手で印象に残っているのは、広島が初めてCS出場を決めたナゴヤドームの中日戦で、試合を決めるホームランを打った事と、その初のCSファーストステージの甲子園の阪神戦で、レフトの守備で頭の上を抜けようかという当たりを好捕して、1塁ランナーをアウトにする素晴らしいプレーのシーン。そして、2017年、リーグ連覇を決めた甲子園の試合の後、骨折して歩けない鈴木選手をおんぶしてレフトスタンドのカープファンの元に行ったシーンです。このシーンに、エルドレッド氏の心の優しさを痛感して涙が出てしまいました。今日、試合終了後のセレモニーにはまた涙が出てきそうですが、心からありがとうと言いたいですね。

2019年08月17日

バティスタ選手、ドーピング検査で陽性反応。1軍登録抹消し自宅謹慎へ。

15660359470891851862391.jpg

広島・バティスタ ドーピング陽性で自宅謹慎処分、すでに帰広 詳細はNPBの処分確定後に発表
8/17(土) 16:52配信

広島のバティスタ

 サビエル・バティスタ外野手(27)がドーピング検査の陽性反応のため17日に登録抹消。鈴木清明球団本部長が、横浜スタジアム内で取材陣に対応した。

 前日16日の試合後にドーピング検査の陽性が確定。バティスタは、17日の午前中に帰広した。今後、本人に弁明機会が設けられ、その後、NPBからの処分が確定する。処分決定後に、球団からドーピングの詳細も含めた再度の説明がある。バティスタは、2軍の練習にも参加せず自宅謹慎となる。

 同本部長は、「とても残念。今後の弁明も含めて、改めてお話しします」とした。

信じられないニュースが飛び込んできました。バティスタ選手がドーピング検査で陽性反応が出たなんて…。バティスタ選手にはNPBに対して弁明の機会が与えられますが、弁明があったにせよ、間違いなく1年間程度の出場資格停止などの重い処分が下されるのではないかと思います。球団としても、バティスタ選手を擁護できないと思いますので、最悪契約解除になるかもしれません。

チームは逆転優勝目指して必死に戦いを続けている中でのこの出来事ですから、チーム全体の士気にもかなり影響するかもしれません。チームメイトからも、ファンからも愛されているバティスタ選手だけに、このような事態が起こって残念でなりません。しばらくはどのようになるのか、静かに見守るしかありません。

2019年05月22日

緒方監督の父、義雄さん死去。今日の中日戦は高コーチが監督代行に。

15585106585751240321975.jpg

広島緒方監督、父死去で中日戦欠場 監督代行の高ヘッド「全力で」弔い星を誓う
5/22(水) 15:57配信

広島・緒方孝市監督

 「広島−中日」(22日、マツダスタジアム)

 広島・緒方監督は父義雄さんが22日に死去したため、この日の試合を欠場することになった。代わりに、監督代行を務める高ヘッドは「何とか勝てるように、全力で頑張りたい」と力を込めた。事前に緒方監督からは「頼みます。1試合休ませてもらいます」と連絡があったという。

 緒方監督の父・義雄さんはこの日に死去。84歳だった。過去には2016年に義雄さんが体調を崩して緊急入院し、指揮官は同年5月下旬に佐賀県の実家に単身で帰省したこともあった。

 緒方監督の欠場は就任5年目で初。高ヘッドコーチが監督代行を務めるのは野村監督時代の2011年6月28日〜29日・阪神戦以来、8年ぶり。

慎んで義雄さんのご冥福をお祈りいたします。今日の試合は緒方監督のためにも、そしてお父さんの義雄さんのためにも絶対に勝たなくてはなりません。おそらく選手の皆さんのモチベーションは自然と上がってくるに違いありません。今日の中日戦の勝利の報告が、何よりも供養になります。ドリヨシも数年前に父を亡くしていますので、今日の試合は緒方監督と、私の父(大のカープファンでした)に想いをはせながら応援しようと思います。

2019年04月27日

「津田恒美記念館」が5月下旬オープン!

15563530075071495123805.jpg

津田恒美記念館、5月下旬オープン 炎のストッパーが広島に帰ってくる!
4/27(土) 9:00配信

トロフィーや盾など父の思い出の品と一緒に写真に収まる津田大毅さん 

 「炎のストッパー」と呼ばれ、1993年に脳腫瘍で32歳の若さで死去した元広島投手の津田恒美さんの記念館が5月下旬、広島市のマツダスタジアム近くにオープンすることが26日、明らかになった。構想から約3年、資金の調達や場所探しに奔走してきた一人息子の大毅さん(30)は「いろんな方に見に来ていただき、父のことを思い出したり、知っていただくきっかけになれば」と話している。

 気迫あふれるピッチングでカープファンのハートをわしづかみにした伝説のストッパーが広島に帰ってくる。「津田恒美記念館」がオープンするのは広島駅からマツダスタジアムへ向かう通称「カープロード」沿いにある「スポーツファンベースヒロシマ」。カープファンの集う飲食店として知られている。

 同店2階の約25畳のスペースを改装し、津田さんの現役時代のグラブやユニホーム、トロフィー、写真など思い出の品を100点以上展示。座右の銘として有名な「弱気は最大の敵」と記されたボールも飾られる。

 記念館設立の話が持ち上がったのが16年夏。「今でも父の墓参りや実家を訪れ、父のことを思っていただいている方がたくさんいます。そんな方のために何かできないかというのがきっかけです」と大毅さん。

 当初は現在、空き家になっている新南陽市(現周南市)の津田さんの実家をリフォームしてオープンするプランもあったが、周囲の支援も受け、マツダスタジアムの近くに場所を見つけることができた。また、賛同者から寄付を募る「クラウドファンディング」で資金も2000万円以上が集まり、構想から3年、ようやくオープンのメドが立った。

 4歳の時に父を亡くした大毅さんに当時の記憶はほとんど残っていないが、「今回の活動を通じて父の偉大さを実感することができた」と話す。今後はスポーツファンべースヒロシマのスタッフとして働きながら、記念館の運営に当たる。「父も天国で喜んでくれていると思います」。津田さんの雄姿はこれからもカープファンの間で語り継がれていく。

炎のストッパー津田恒美さんは、ドリヨシも鮮明に記憶に残っています。常に強気で相手バッターに立ち向かい、渾身のストレートで三振に打ち取るあの姿は忘れられません。そんな津田さんの記念館がついにマツダスタジアム近くの「カープロード」沿いにオープンするということが決まり、ドリヨシも是非行ってみたいという気持ちで一杯になりました。もし、津田さんが脳腫瘍という病気になっていなかったら、生涯成績は素晴らしいものになっていたと思います。当時の強打者だった阪神のバース選手や、現在読売の監督の原選手にファールを打たせた際に手を骨折させたほどのストレートは、カープファンの間で永遠に語り継がれるでしょう。今からオープンが楽しみです。

2019年04月26日

明日からの12連戦中、ローテーションの谷間は中継ぎ陣でつなぐプランを採用!

15562723401102046316277.jpg

広島が12連戦谷間乗り切る「ブルペンデー」採用
4/26(金) 18:35配信

キャッチボールする九里亜蓮(撮影・栗木一考)

広島は27日からの12連戦は中継ぎ陣でつなぐ「ブルペンデー」を組み込む考えだ。現在先発は5人しかおらず、谷間が2度生じる。

この日の先発練習には休日返上で志願の参加となった九里亜蓮投手も候補の1人。だが、先発起用は未定。佐々岡投手コーチは「可能性がないことはない。投げる投手がいけるところまでいって、つないでいくこともある」と話した。総力戦で7連勝の勢いを加速させる。

現在の先発ローテーションは、床田投手、ジョンソン投手、アドゥワ投手、野村投手、そして大瀬良投手になっています。明日からローテーションを中6日で回すならば、27日床田投手、28日ジョンソン投手、29日谷間、30日アドゥワ投手、5月1日野村投手、2日大瀬良投手、3日谷間、4日床田投手、5日ジョンソン投手、6日谷間、7日アドゥワ投手、8日野村投手となり、谷間が3回になります。中5日で回すならば、29日アドゥワ投手、30日野村投手、5月1日大瀬良投手、2日谷間、3日床田投手、4日ジョンソン投手、5日アドゥワ投手、6日野村投手、7日大瀬良投手、8日谷間となり、谷間が2回になります。どちらかと言えば、後者の方が現実的でしょうか。現在中継ぎに回っている九里投手や、2軍で結果を出している中村祐太投手を先発で起用する可能性もあります。ドリヨシ的にはこの12連戦中で、2試合ぐらい雨で中止にならないかなと密かに期待しているのですが…。

いずれにしても、この7連勝は、投手陣が踏ん張っているのも要因です。明日からの12連戦は、投手陣の頑張りにも期待しますが、打線がさらに活発になって、投手陣を援護して欲しいと思います。

2019年04月22日

「それ行けカープ」の生みの親、作詞家有馬三恵子さん死去。

IMG_-22wsk8.jpg

作詞家の有馬三恵子さんが死去 「小指の想い出」など作詞
4/21(日) 22:20配信

 「小指の想い出」など数々のヒット曲を手掛けた作詞家、有馬三恵子(ありま・みえこ)さんが21日までに千葉県内の自宅で死去した。83歳。山口県出身。葬儀・告別式は近親者で行う。遺族によると、20日午後、自宅で倒れているのを長女夫妻が発見し、救急隊員が死亡を確認した。病死とみられる。

 「あなたがかんだ」で始まる伊東ゆかりさんの同曲、南沙織さんが歌い森高千里さんらがカバーした「17才」、金井克子さんの「他人の関係」、布施明さんの「積木の部屋」の他、広島カープの応援歌「それ行けカープ」の歌詞も担当した。

悲しいニュースが飛び込んできました。ドリヨシも何回「それ行けカープ」を歌ったかわかりません。子供からお年寄りまで親しまれる名曲ですね。3年前、カープが25年ぶりにリーグ優勝した時の特番で、有馬さんのお元気そうな姿を見ましたが、とても残念です。

しかし、「それ行けカープ」は永遠に不滅です。これからも我々ファンは歌い続けていきます。有馬さんのご冥福を心からお祈りいたします。

2019年03月28日

開幕1軍メンバー発表!

1553758672397361044148.jpg

広島ドラ1小園、開幕1軍!高卒新人19年ぶり…開幕1軍メンバー正式発表
3/28(木) 15:03配信

長野、坂倉、堂林、曽根らが1軍入り

広島・小園海斗【写真:荒川祐史】

 プロ野球は29日に各地で開幕する。日本野球機構(NPB)が28日、12球団の開幕1軍登録メンバーを発表した。

 リーグ4連覇がかかる広島はドラフト1位の小園海斗が開幕1軍入り。15試合に出場したオープン戦では守備力に加え、打率.231、2本塁打、3打点と非凡な打撃をアピールした。球団の高卒新人では2000年の苫米地鉄人以来で、野手では異例だ。また、巨人へFA移籍した丸佳浩の人的補償として加入した長野久義、坂倉将吾、西川龍馬、堂林翔太、曽根海成らが1軍メンバー入りした。

 投手では開幕投手の大瀬良大地、3年目左腕の床田寛樹らが開幕1軍。新外国人のローレンスは2軍スタートとなった。

【投手】
九里亜蓮
大瀬良大地
中崎翔太
床田寛樹
一岡竜司
島内颯太郎
レグナルト
菊池保則
ヘルウェグ
フランスア

【捕手】
會澤翼
石原慶幸
船越涼太
坂倉将吾

【内野手】
曽根海成
上本崇司
田中広輔
小窪哲也
安部友裕
堂林翔太
菊池涼介
小園海斗
西川龍馬

【外野手】
鈴木誠也
長野久義
野間峻祥
松山竜平
バティスタ

Full-Count編集部


いよいよですね。今季は固定せず、調子のいい選手を1軍におきながら、それを緒方監督が臨機応変に使いながら戦っていく形だと思われます。それだけに、緒方監督の手腕が試合を左右するケースが増えると思います。

選手の皆さんにはリーグ4連覇への道は険しいでしょうが、一丸となって戦い抜いて、日本一の頂きに立って欲しいと思います。

2019年03月26日

広島の開幕先発ローテーションは?

1553586057554853949858.jpg

ローレンス帰国で再編か?/広島開幕先発ローテ予想
3/26(火) 12:05配信

広島大瀬良

29日にセ・パ両リーグが同時に開幕し、新元号の初代頂点をかけた長い戦いが始まる。スタートダッシュの鍵を握る開幕ローテーション。先発6枚が確定しているチームもあれば、開幕2カード目が白紙のチームもあるなど、各球団の先発事情はさまざま。戦列復帰待ちや期待される投手も含め、担当記者が広島の開幕ローテを予想した。

【広島】

◎ 大瀬良大地(右、15勝7敗)

◎ 岡田 明丈(右、8勝7敗)

◎ 野村 祐輔(右、7勝6敗)

◎ 床田 寛樹(左、−)

○ ジョンソン(左、11勝5敗)

○ 九里 亜蓮(右、8勝4敗)

□ ローレンス(右、−)

△ アドゥワ誠(右、6勝2敗)

※投手の並びは登板順ではありません。選手名左側の印、◎は当確、★は濃厚、☆は対抗、○は有力、△は期待、□は復帰待ち。選手名右側の()内の右左は利き腕、勝敗は昨年のもの

ここにきて、ジョンソン投手の復帰が不透明になり、ローレンス投手が緊急帰国するなど、広島の先発ローテーションがざわざわしています。今年は床田投手が好投を見せて、先発ローテーション入りを果たしたので、非常に助かってますね。ローレンス投手が緊急帰国して、予定では30日に再来日する予定ですが、1軍復帰はおそらく4月中旬になると思われます。ジョンソン投手もその頃1軍復帰と勝手に見て、それまでどのようなメンバーでやりくりしていくかですね。

確定なのは、大瀬良投手、野村投手、床田投手の3人ですね。あとの3人ですが、九里投手は先日のソフトバンク戦で苦労のピッチングでしたし、岡田投手も先日のソフトバンク戦で自滅しましたので、ドリヨシとしては外したいですね。逆に推薦したいのはアドゥワ投手、中村祐太投手、レグナルト投手、薮田投手の内から調子のいいピッチャーを起用したらなと思います。もしこれでローテーションがはまって、これにジョンソン投手やローレンス投手が加わって来れば、12球団最強の先発投手陣になり、リーグ4連覇と日本一は確実になると思います。

まあなかなかコマが揃わないのが各チームの現状ですが、広島は必ずカバーする選手が出て来るので、今年も投手陣の台所事情を救うピッチャーが台頭してくるものと信じています。

2019年03月24日

先発ローテーション再編か?ジョンソン投手登板回避にローレンス投手緊急帰国。

15534379293091064209093.jpg

広島開幕ローテ再編 ジョンソンらが登板回避 佐々岡コーチ「考え直します」
3/24(日) 20:35配信

佐々岡コーチ(右奥)らと話し込むジョンソン(撮影・飯室逸平)

 「オープン戦、広島6−6ソフトバンク」(24日、マツダスタジアム)

 広島が開幕ローテ再編を余儀なくされた。

 巨人との開幕2戦目に先発予定だったジョンソンがコンディション不良のため、23日・ソフトバンク戦の登板を回避。さらに、新外国人ローレンスが祖父の葬儀参列のため、25日に一時帰国することが発表された。30日に再来日する予定だが、調整期間が必要となりそうだ。

 佐々岡投手コーチは開幕ローテについて「今は全く分からない。もう一回、考え直します」と話した。

さて、ローテーションをどう組んでいきましょうか?
まず1人目は大瀬良投手ですね。29日の開幕投手確定です。2人目は当初ジョンソン投手でしたが、軽い故障で登板回避ということで、ここにローレンス投手をと思っていたところ、祖父の葬儀で緊急帰国することになりました。ドリヨシはここにアドゥワ投手を暫定的に入れてみても面白いかなと思います。そして3人目は岡田投手でしたが、今日のようなピッチングでは先発では使えないような感じです。ドリヨシはここにファームである程度結果を出している薮田投手を入れても面白いかと思います。4人目は野村投手、5人目は床田投手、6人目は九里投手か、思いきってドラ2の島内投手を入れても面白いと思います。
ジョンソン投手とローレンス投手は短い期間で復帰すると思いますので、それまではスクランブル体制で凌いで欲しいですね。打線も頑張って援護して欲しいです。

2019年03月23日

フジテレビONEの「プロ野球ニュース」が開幕直前SPを28日に放送!

IMG_-22wsk8.jpg

プロ野球ニュースは開幕前日の28日(木)19:00〜は、毎年恒例の開幕直前SPを3時間生放送。
豪華解説陣が一堂に会し、12球団の戦力を徹底分析!全解説者の順位予想にも注目です!

シーズン中は夜11時からフジテレビONEでプロ野球ニュースを放送しています。ドリヨシもカープが勝った夜は必ず見ています。そのプロ野球ニュースは開幕前夜の28日(木)の19時から3時間にわたって開幕直前SPを放送します。豪華解説者が今季の12球団の戦力を徹底分析します。そしてリーグ戦の順位予想も…。今年の広島東洋カープはどんな戦力で、リーグ4連覇なるかどうか、解説者の予想に注目です。
プロフィール
ドリヨシさんの画像
ドリヨシ
プロフィール
リンク集
通販サイトや店舗での決済をd払いにすると、 dポイントが貯まる&使えるお得で便利なドコモの決済サービス。 ドコモ回線ではない方も、アカウントを作れば利用可能です! 以下はd払い可能なサイトです。