アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
初めてのブログ by 匿名 (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
りゅうせいさんの画像
りゅうせい
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

私が実際に直面しているうつ病の症状

私が現在悩まされているうつ病の主な症状をまとめてみました。

絶望感

まずは何といっても絶望感です。
うつ病になった原因は別にありますが、症状を悪化させているのが現状と将来への悩みです。
そんな将来へ絶望感しか感じないのです。
私は21歳ですが、
「まだまだ若いんだからどうとでもなる」「この先まだまだ楽しいことあるよ」などといわれることが度々ありますが
何を言われても絶望感しか感じないのです。
私は大学を休学し、療養しようとしていますが
この先ずっとこのままでどうしようもないと感じてしまいます。
未来に絶望しか感じないのです。
電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!


無気力感

実はこれに一番悩まされています。
本当に気力が湧かなくて酷いときは
食事、風呂、トイレまでもが気力が湧かずに面倒になります
一人で生活していた時は一日一食レトルト食品を食べていました。
今も悩まされており、一日中ぼーっとして過ごすこともしばしばです。
このせいで人生狂いました。
心のサプリ「ヌーススピリッツ」

1箱あたり10粒増量キャンペーン実施中!

9/1〜9/30までの期間限定!!




集中力、記憶力の低下

休学する前、大学には毎日行っていました。
でも講義に集中できない、覚えられないで単位をほとんど落としてしまいました。
学生には致命的でした。

死にたいと思う

これは絶望感からの影響でしょうか
常日頃死にたいと思うようになりました。
今現在でもそうです。
そう思うようになってから生きることがどうでもよくなりました。
そうなると治そうという気力もなくなり、負のスパイラルにハマってしまいました。
今でも死にたいという気持ちと葛藤し戦っています。
ここでかいていいかわかりませんが何度か自殺寸前までいってしまいました。

他にもまだ細かい症状はあるのですが今回はここまでにしたいと思います。
ブログを書くきっかけは現在無職同然で少しでも自分の力で生きたいと思い、現在できそうなことにチャレンジしてみようと思い書き始めました。
人生迷走中です。












タグ:うつ病

ピアサポートってなあに?

ピアサポートという言葉はご存知ですか?

私はつい先日知人に双極性障がいの本を貸し付けられるまで知りませんでした。
この本です。

双極性障がい(躁うつ病)と共に生きる [ 加藤伸輔 ]

価格:1,620円
(2016/9/25 19:00時点)
感想(0件)





ピアサポートとは、一般に、「同じような立場の人によるサポート」といった意味で用いられる言葉である。
(Wikipediaより)


こういうメンタルヘルス系のピアサポート本とは、
精神疾患を乗り越えた方々の体験談や乗り越えるための方法が書かれた本なのです。

当然この本にも双極性障がいの体験談が載っています。
それを読んだ当事者である知人は「わかる!わたしめっちゃこれ!ほんとこれ!」と激しく共感していました。

私はこの本を読んで共感こそしませんでしたが、参考になるところはいくつかありました。
乗り越えるための方法はどんな疾患でも大差ないのかもしれません。
自分に合う薬と医師を探す、薬だけに頼らない。これが重要なのだと思います。

知人がもっとも参考になったと言っていたのは「躁に入るサイン」を見つけるということ。彼女は躁状態の自分のことがほとんどわからないようで、躁のときどんな感じ?としつこく私に聞いてきました(笑)

でも躁状態の彼女のこと、私もよくわかりません。落ち着きがなくいろんなことをし始めるのですが、そのきっかけやサインまではわかりません。ただ一つ解るのが、躁のときに自分を否定されるようなことがあると、ものすごい勢いで死のうとするのです。

本に話を戻します。

私がこのようなピアサポート本を読んだのは初めてだったのですが、
とても勇気付けられます。
この病気で一生がダメになるんじゃないかとかの不安が拭われるのです。

自分の病気について知ることはとても大切です。
この本の著者も病気についてたくさん本を読んだそうです。

自分の病気について知識をつけたいという方に、「ピアサポート本」はとてもオススメです!

事例でわかるピアサポート実践 [ 金文美 ]

価格:2,808円
(2016/9/25 19:16時点)
感想(0件)




メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。