アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
初めてのブログ by 匿名 (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
りゅうせいさんの画像
りゅうせい
ブログ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年09月24日

七つのコラム法?薬物療法だけに頼らない!簡単な認知療法!

精神科で出された薬飲んでるけど効いてねえ!

または

効いてるけどこれがなきゃ生活できねえ!!

という方、結構多いかと思います。ちなみに私は前者。
安定剤が効かない。

やっぱり薬物療法には限界があると思うのです。


そこで可能性を感じたのが認知療法

ざっくり言うと、自分の考え方の癖を見直し矯正する療法です。
私なんかはどうしてもネガティブに考えがち。

少し失敗したり叱責されたりするとすぐに「私生きてると迷惑だし死のう」ってなっちゃうんです。

この考え方を治すのに、まあ薬の力を借りるのもいいのですが、借りない方法もあると思うのです。

その一つが、七つのコラム法

双極性障がい(躁うつ病)と共に生きる [ 加藤伸輔 ]

価格:1,620円
(2016/9/24 09:11時点)
感想(0件)



参考にしたのはこちら。この本の著者自信も双極性障がいを持っているそうです。
知人に貸し付けられて読みました(笑)

この本の中で知ったのが、この七つのコラム法
具体的な方法を紹介します

1 ストレスを受けたときの状況を書き出す

この時、いつどこで誰が何をというように、あくまで客観的に書くのがポイントです。
例)今日の夜母が食卓で私の料理の味にダメだしをした

2 その瞬間どんな気分になったか、どう感じたのかを一言で表現し、その気分が何%か書く
例)死にたい50% 悲しい 30% 不安 20%

3 その中で一番強く感じた事に着目、なぜそのように考えたのかを書く。

例)自分は食べ物をまずく調理、無駄にした罪があると思ったから。母は私のことを疎ましく思っているに違いないから。

4 なぜそのように思ったのか根拠を書く
例)そのときの母の顔が険しかったから。私以外が料理していればこんなことにはならなかったから。

5 3に矛盾する考え方を書き出す
ここが一番重要かと思います!
例)ダメだしをされただけで、まずいとは言われていない。料理した結果まずくなったが、悪意はなかったので罪はない。もっとおいしく作れるように期待されているだけだ。

6 4,5を勘案して偏りのない考え方を書く
例)母の顔が険しかったのは私の気のせいで、料理が上手くいかなかったくらいでは罪にはならないはずだ

7 6によって自分の気分がどのように変化したか書く

例)死にたいという気持ちはかなり収まった。悲しいという気持ちはまだ残っているけど、少し前向きになった。今度は母の言葉を聞き入れてがんばる



これを実践してみて、私も知人もストレスがかかった後の気分がかなり落ち着きました。
例はあくまで例です。

もしあまりこれを行うことがストレスになるなら、やらない方がいいです。もちろん。無理は禁物。

いいかも!と思った方は是非取り入れてみてください!


メンタルヘルス ブログランキングへ

はじめての認知療法 [ 大野裕(精神科医) ]

価格:820円
(2016/9/24 09:52時点)
感想(18件)




マイナス思考と上手につきあう認知療法トレーニング・ブック [ 竹田伸也 ]

価格:1,080円
(2016/9/24 09:54時点)
感想(2件)




電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

お手持ちのスマホですぐ読める!書店で使えるポイントが貯まる


絶版・品切れ本を皆さまからの投票で復刊させる読者参加型のリクエストサイト

復刊ドットコム

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5464934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。