ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
初めてのブログ by 匿名 (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
りゅうせいさんの画像
りゅうせい
ブログ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年09月22日

うつ病を繰り返してるけど普段はやる気に満ち溢れた人、双極性障害

心の病というとやっぱり一番メジャーで世間に認知されているのがうつ病かと思います。

それ以外にも精神疾患はいろいろあるのですが、世間に認知されておらず、
いろんな生きづらさを抱えてしまいます。








あまり認知されていない疾患の一つが双極性障害です。
躁うつ病といわれればわかるという方も多いと思います。

気分がハイになって活発になる躁状態と、気分が落ち込んで何もできなくなる抑鬱状態を繰り返してしまう病です。

気分がハイになるというと聞こえはいいですが、
自分がなんでもできる素晴らしい人間だと思い込んで周りにイライラしたり、
本当に些細な事でイライラしたりもしてしまいます。

何より、躁状態のときにとんでもない行動をしてしまうので後から困ります。

私の知人はお金を使うことが気持ちいいと感じてお金を使いこんでしまうそうです。
ある日、スマホが古くてゲームするとカクカクになってしまうと話したところ、
買おう!と言い出し、ゲーム用にiPod touchを買ってくれたことがあるのですが、
それも軽躁状態だったのかと思います。

その程度なら良いのですが、
見知らぬ人と関係を持ったり、無計画に起業したりという人もいるそうで、
とても大変そうです。





そして躁状態のあとには抑鬱状態がくる…
これはよく知られるうつ病の症状と変わりません。
この症状は私もよく知っています。

何をするのにも億劫で食事も入浴もしたくなくなります。
気力ややる気が消えて体が重くなる感じがするのです。

双極性障害でもう一つ大変なのが、「混合状態」というものです。
一言で言うと、躁とうつが一緒にきた!って感じです。

うつの死にたいという気持ちと、躁の何かしなきゃ!!という気持ちが同時に現れているようです。
こう書くだけでも恐ろしいですね。

二つが合わさって、今すぐ死ななきゃ!みたいな気持ちになるみたいです。

私の知人は死にたい!といって川に向かって裸足で走ろうとしたり(とめました)、
家に帰りたくない!このまま家族の前から消える!と区役所の前の広場で寝始めたり、
イライラするから走るといって少し走った後、胸が揺れて邪魔だ!といって切り落とそうとしたり…

これがすべて双極性障害のせいなのかはわかりませんがね…

特に胸を切り落とそうとしたときは「あ、こいつ頭おかしい」と思いました。
そんな麻酔かけて手術するようなことを自分で麻酔もかけずに出来るわけないだろと言っても、
「私ならできる!きって中身取り出す!」「いまならいける!」と返されました。

「とりあえず落ち着け、腹筋しよう」といって腹筋をさせたところ、
普段の彼女じゃできないような回数をひねりも加えてやっていました。
それで疲れたのかなんとか収まりました。
結果、剃刀で数センチ切っただけで済みましたが、結構深くやってしまったようで、
後から痛い…と嘆いていました。

彼女の胸の傷と精神状態がよくなることを祈ります。。。



メンタルヘルス ブログランキングへ












【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5459524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。