アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

歴史民俗資料館

お久しぶりの更新になります。これだけ久しぶり+新年1発目だと、何を書こうか迷いましたが、今回これでいきます。天草市歴史民俗資料館です。

天草市役所に行く用事があったついでに、なにやらそのような看板が見えたので、ふら〜と行ってみることにしました。

どうやら、ず〜っと昔からの天草からの出土品とかを展示してあるみたいなんですが、俺の目についたものを写真とともにピックアップしてお届けします。

入るとまず目に付くのが、馬車でした。天草は天草五橋といわれる橋がかかるまで、交通は切り離されていた(渡し船で渡していたらしい)ので、交通が自動車中心になるまではだいぶ遅れたとのこと。



次に目についたのは、復元された昔ながらの家屋。日本昔話の世界ですな〜。



こうした家屋で使われていたような生活用品や農具などがずらっと並んでいたんですが、これ何だと思います?




正解は、昔の炬燵です。たぶん、真ん中の鉄のまあるいやつの中に炭とか入れてあったまったんでしょう。


では、こちらは? 大きさは直径30〜40センチぐらいでそれほど大きくありませんが……。




な、な、なんとこれ洗濯機なんですねぇ。汚れ、ちゃんと落ちるんでしょうか?


今の生活っていろんな電化製品があって、便利ですよねぇ。もう昔には戻れないです。
とはいえ、電気を利用するには原子力発電とかにも現状は一部頼っている部分もあるので難しいところです。

原子力使わなくても持つ世の中にしたいですね。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。