アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

実は、小説書き始めた






なんだか最近、急激にインスピレーションが湧いてきて、突如小説を書き始めたメモ

出版業界が不景気なのは知っているが、書かずにはいられないような衝動に突き動かされている。そういや俺、大学は文学部だった笑顔でも、今まで仕事に追われるだけで小説を書くなんて考えたことなかった落ち込み
今書いてるのは推理小説一本ファンタジー一本。書き始めると、筆が止まらなくて、ついつい夜更かししてしまう。
もともと推理小説から書き始めたんだが、書いている途中で違うストーリーが頭に浮かんで、それがファンタジーになった。電球

この1か月でもうファンタジーの方は完成間近。一応、勉強の合間で書いているのだが、原稿用紙換算で300枚ぐらいにはなっている。アウトプットは、非常に早い。インプットよりこっちが楽だ。
ただ、このファンタジーは小説より漫画原作としての方がいけそうだなとか思ってしまうキラキラ
漫画も大好きで、特にワンピースはリスペクトしている。あの伏線の張り方は感心してしまう。小説書くにも勉強になる笑い

今度何かの賞に応募してみようと思い、いろいろな賞を調べていたが、その中の選考委員の一言が目にとまった。「小説家になりたい人間に用はない。小説を書きたい人間なら話は違ってくる
さすが小説家。なかなか含蓄がある笑い

なんか、人って今のようなストレスにさらされた時、ものを書きたくなるのかもしれない。

別に賞を取れなくてもいい。ただ、選考の過程で目にとまり、その小説が出版に事が運んで、店頭に並らぶのなら。そしてそれをたまたま手に取ってくれた人が面白いと感じてくれるのなら。
万人受けする物語を書いているつもりはまったくない。そんな物語、面白いはずがない。ハマる人だけハマればいい。拍手
出版業界は今は本は1万部売れれば成功らしい。いろいろ調べていたら賞にもいろいろある。締め切りも、決まり事すら何もない賞まである。ジャンルも問わない。選考は「ただ面白ければいい」という基準らしい。笑顔
賞じゃなくても、極端な話、持ち込みすればいいのだ。それで編集部が見て「売れるかもしれない」と思ったら出版への運びとなる。この持ち込みでデビューして売れっ子になった作家は結構いる。だから編集部もあなどってはいないらしい。ウインク

俺の好きなデスノート、この原作も持ち込みらしい。電球今書いているファンタジーも、もともとのインスピレーションはこれかもしれない。だから設定に関してはこれに近いぐらい詳しい。しかしもっと夢のある話のつもりだ。
あの物語は、スピンオフ作品などは出ているが、それはに関するものが主だ。そうだろう。主人公は、最期はあの運命でなければならなかった。やはり悪役として早めに死ななければならなかった。映画であのようにストーリーが変えられたのも頷ける。幽霊
そうでない展開を考えた。主人公が死ななければならないようなストーリーにはしたくない。だから主人公は非常に良心的な人物だ。まあ、デスノートの主人公も本来自分ではそのつもりなのだろうが。
シティーハンターからもインスピレーションは受けているし、好きな映画の影響もある。キラキラ

実は、私の家には本専用の部屋がある。家いや、7割ぐらいは漫画か。興味のある漫画はすべて大人買いした。新品かどうかには拘る性質ではない。必要なのは中身だけだ。自然と自分専用の漫画喫茶になった。めがね
この漫画類、よく人に貸し出すのだが、離婚協議中の妻の家族に貸したやつ、返ってくるのかな?20年来の愛読書なんだが。もうボロボロになっていることにも愛着がある。ハート今まで何十回読んだかわからない。その当時少ないお小遣いの中でこつこつこつこつと買っていたものだ。シミの一つ一つだって愛おしい。
三国志。60巻ある。使用貸借は、返してと言えばすむ話だが、まだ言ってなかった。
私のこの『りゅうき』というHN、臥龍諸葛亮にあやかっている。汗
実は今書いている小説の主人公がこの名前だ。中学時代、この人物にひたすら憧れていろんな本を読み漁った。正確な歴史書に記述のある評は、「大政治家だが、軍才は乏しい」という内容だ。イメージとはずいぶん異なる。彼のイメージは天才軍師だ。一般にもそうだろう。レッドクリフしか見たことがないという人には、小説なり漫画なりの購入をお勧めする。ただ、この歴史書の記述をした人物というのは、孔明によって処刑された将軍の子という説が一説にあって、その評が正確な評なのか、その真偽はわからない。何せ1800年前の話だ。日本では邪馬台国の時代。幽霊

もともと漫画は好きだったのだが、小説類をこんなに乱読し始めたのは社会人になってからだ。通勤時間、昼休み、そんな細切れの時間はいくらでもあった。
今考えてみれば、これが下地になっている。今まで自分で書こうと考えなかったことが不思議だ。汗

公務員には精力分散防止義務がある。そういう義務のある仕事は世の中に多いだろう。
この義務にとらわれすぎていたということもあるし、実際余裕もなかった。汗
なんだか、今自分が解放されている。やっと思いどおりのことができるのだ。
辞めてよかった。辞めた決断に関し、今でも一切後悔してない。笑い
おそらく今後もすることはないだろう。自分で決断したことだ。この責任は自分で負える。おそらく後悔するのは、何もせずに仕事をだらだらと続けた場合だろう。そして、50、60ぐらいになってきっと後悔するんだ。俺の人生、これで良かったのか?って。はてな

小説の話に戻ろう。
ファンタジーの舞台は京都だ。書くにあたってリアリティは必要だったので学生時代に長く住んでいた場所にした。そうじゃないと細々とした描写に矛盾が生じる可能性が高い。就職活動に悩む学生が主人公だ。今でも就職氷河期だが、俺の時代もそうだった。そんな学生時代の悩みがもとになった。キラキラ
この小説、出版できたらいいな・・・・・・・。クローバー
この顛末についてはこれからまたここで書いていくだろう。やっぱ賞は無理だったとか何とか。
万が一出版になったら、ここで堂々と宣伝します。・・・・・・・ただ、その場合は離婚の話は大きく削除するでしょう。そうなってくると個人の特定される可能性も出てくるので。
目指せ印税生活びっくり
でも、俺が書く小説って、どうしても関西人が一人は中心人物として現れちゃうんだよな〜。推理小説の方だってそうだ。やっぱお笑いの要素も入れるには欠かせない。汗

小説家志望 ブログランキングへ



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。