アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ポンカン収穫!

冬の寒さも本番にさしかかりつつある昨今、みなさんいかがおすごしでしょうか?冬、こたつに入って食べるものといえば、もちろんみかんですよね?たびたび紹介していますが、うちの両親は、現在ポンカン農家をやっております。ちょうど時期は収穫期ということで、俺も作業に駆り出されておりました。



朝早くから、シルバー人材センターで雇った作業員の方々と一緒に、ポンカンをちぎるわけなんですが、シルバーの方々はまだまだ元気です!脚立の上に登ったり、木に登ったりして、まるで猿のように収穫していきます。

俺の中心的な作業はどのようなものかというと、みなさんが収穫したコンテナを小屋やビニールハウスの中に運び込むという役目なのでありました。一つのコンテナは10キロほどとはいえ、こればっかりやってると中々骨が折れる作業なわけでありまして……。

元気なシルバーさんをよそに、俺は筋肉痛でグロッキーです。

今ごろ収穫したポンカン、すぐに食べるよりは2週間から1か月ぐらい寝かしてから食べた方が食べごろということで、今は熟成するのを待っているところです。

今年の糖度はどうかな〜? おいしくできてるかな〜?





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。