アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月12日

3月13日北斗星号1つ目の区切り…定期運行最終列車に向けて

こんばんは、りゅうです。

いつもご覧いただきありがとうございます。


本日、トワイライトエクスプレス号の最終列車が、

大阪と札幌から出発していきました。

そして明日3月13日は、

北斗星号の定期運行の最終列車が出発していきます。
北斗星1.jpg
東京から一大決心をして北海道に移住した、

最大のきっかけは「旅」でした。

22歳で就職しようやく仕事にも慣れた翌年、

北斗星号は

1988年3月に青函トンネル開通とともに走り出しました。

当時は確か3往復(1号〜6号)だったかと思います。
北斗星2.jpg
毎年2月の「さっぽろ雪祭り」が終わったころに1週間ほど、

休暇を取り「流氷」を見に行ってました。

基本的に札幌の往復は「北斗星号」で、

それ以外でも数年に1度は雪のない時期にも

北海道へと旅立ったので数えてませんが、

50回くらいでしょうか・・・乗る機会がありました。

独身の時はB寝台一人用個室「ソロ」専門で、

妻が息子を生むときに里帰りしていたんですが、

妻と生後3か月の息子を連れて北海道に戻る時だけは、

気合を入れて「ロイヤル」を入手しました。

その後、家族で乗る時は「デュエット」でしたね。


東北線の夜行列車は、

私の親のふるさとが青森で自分も幼少のころから

ゆうづる号やあけぼの号など馴染み深かったこともあり、

特別な思いがあります。

小学4年生で初めて青森まで一人旅をしたのも

「ゆうづる号」でした・・・。
<ブルートレイン>
北斗星457回乗車の画家 思い出を本に

毎日新聞 3月12日(木)20時42分配信

13日出発便で定期運行を終える
JR最後のブルートレイン「北斗星」(上野−札幌)。
札幌市中央区の水彩色鉛筆画家、
鈴木周作さん(42)はこれまでに457回乗車した。
東京でシステムエンジニア(SE)として
働いていたころ、
激務から救ってくれたのも
妻と出会えたのも北斗星のおかげだった。
「北斗星が人生を導いてくれた。
27年間、お疲れさま」

(全文は下記よりどうぞ)

YAHOOニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150312-00000085-mai-soci

この記事を目にして、

凄く気持ちがわかったんです。

私も「流氷=北海道への旅=北斗星号」がきっかけで

北海道に移り住んでしまいましたから・・・。

「憧れ」を「行動」に変えてしまったきっかけが、

明日定期運行の最終となります。

しかし、4月から臨時運行とはいえ、

8月までは走り続けますので、

今現在は事情があり、おいそれと旅立てませんが、

問題が解消されたらもう一回息子に夜行寝台の

「ワクワクドキドキ」な雰囲気を体感させてやりたいと思ってます。

なので、その事情を解消すべくこれからも努力したいと思います。

明日は幸いなことに天気も安定傾向・・・。

明日の上りを見送りに最寄りの沿線に

息子連れて行こうかなと思います。


ホントはこの記事の前に思いを書きなぐったら、

7000文字を超えてしまい、

「あまりにもくどく長すぎるだろ!」と思い直し、

書き換えました。


思いのたけは多くありますが、

「きっかけ」の一つになった「北斗星号」の

定期運行の終わりを前に・・・。


長文、ご覧いただきありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3405705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Ads by Google



北海道の旅や情報のリンク集です
JRの列車はこちらから
北海道旅客鉄道(JR北海道)
道内のバス各社はこちらから
北海道バス協会
道央圏のバスはこちらから
北海道中央バス
留萌地方の沿岸バスはこちらから
沿岸バス
沿岸バスtwitter運行状況
宗谷地方の宗谷バスはこちらから
宗谷バス
宗谷バスtwitter運行状況
タクシー会社や料金を調べるならこちらから
タクシーサイト
新千歳空港のことならこちらから
新千歳空港ターミナルビル
北海道の道路なら(距離や時間)
北の道ナビ(北海道内の道路情報総合案内)
北海道地区「道の駅」連絡
北海道旅の情報ならこちらから
北海道観光振興機構公式サイト
「北海道ぐるり旅」

旭山動物園はこちらから
旭川市公式ホームページ
北海道、空の玄関口 千歳市の情報はこちらから
ちとせの観光
千歳サケのふるさと館はこちらから
千歳サケのふるさと館
札幌郊外:滝野すずらん丘陵公園はこちらから
滝野すずらん丘陵公園オフィシャルサイト
青函トンネルの見学はこちらから
青函トンネル記念館公式サイト
札幌ドーム案内ならこちらから
札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ公式webサイトはこちらから
北海道日本ハムファイターズ
北海道の放送局です
HBC北海道放送

 


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

Ads by Google


最新記事

お越しいただいたお客様


プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
冬に流氷を見たくて北海道をぶらつくうち、 魅力に取りつかれ移住してしまいました。 今は家族3人でマイペースな暮らしをしています。 こんな北海道…どうぞいらっしゃってみてください。 ようこそ!北海道へ!
ブログ
プロフィール
北海道新幹線ロゴ
ファン

来ていただきありがとうございます!
ついでに“ポチっと”していただくと
すごく励みになります・・・

北海道旅行 ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。