アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月16日

2018年8月韓国江原道旅行(その15:帰国の船上)

韓国江原道旅行のレポート最終回の第15回は、帰国の船上についてお届けします




鉄道に乗って正東津駅から東海駅まで向かった後は、東海港へ徒歩で向かいました。


1東海フェリーターミナル.JPG


東海港から、韓国に来る時にも利用したDBSクルーズフェリーに乗り込みます


2乗船風景.JPG


いざ、出港〜


4東海の街並み.JPG


韓国・東海の街並みを見送り、韓国を出国します



東海港を出港してすぐにチョッテバウィ(韓国語で「燭台岩」の意味)と呼ばれる細長い奇岩がありました。
(ちょっと見にくいですが、写真中央より少し左側にあります。)


5チョッテバウィ.JPG


この後は、波が激しく船も大きく揺れ始めたので、安全のために船外への外出禁止令が出され船内に籠ることに



今回の夕食は、船内のレストランではなく、事前にコンビニで購入していたおにぎり
(韓国に向かう時に利用した船内レストランのバイキングメニューがイマイチだったという記事は『2018年8月韓国江原道旅行(その1:DBSクルーズフェリー)』の記事もご覧ください。)


3買い込んだおにぎり.JPG


左上から時計回りに「全州ビビンパ味」「トッポッキビビンツナマヨ味」「韓牛プルコギ味」「直火焼豚カルビ味」「ツナマヨネーズ味」となっています


どれも1個当たり900〜1,200₩(日本円で約90〜120円)で、日本と大差ない価格でした


また、中身も概ね日本のものと同じ(というかツナマヨネーズは完全に同じ)でしたが、一部のおにぎりには海苔が塩とごま油で味付けされた、いわゆる韓国海苔が使われていて驚きました
(今でもそのタイプのものが販売されているかは不明ですが



おにぎりを食べた後は、波も揺れていたので、船酔いを避けるために、早々に就寝



翌朝、鳥取の境港に着いた後は、船で同室となった香港人の男性と境港観光をしました


こちらは、その時に食した「蟹冷やし中華」


6蟹味噌冷やし中華.JPG


境港の味覚である蟹(身だけでなく蟹味噌もたっぷり)と長芋をふんだんに使い、温泉卵ときゅうりを添えた逸品となっていました


スープは蟹酢をベースにしたさっぱりとした感じで、蟹とよく合いとても美味しかったですね



境港からは、普通列車で米子駅まで向かい、香港人の彼はそこから特急に、私は青春18きっぷでひたすら鈍行を乗り継ぎ京都まで戻りました。



今回ご紹介した旅行は、2021年4月現在では、運航中止となってしまっているDBSクルーズフェリーを用いているので、現在この旅行をそのまま体験することは残念ながらできません


普通、海外に出る際には飛行機が使われることが多い中、船で1晩かけていく行く旅というのも、また趣があるものだと思いました
(多分飛行機だったら、同室の人と喋って友達になることなんてたぶんないと思います)


今はコロナウィルスの影響により、中々海外に行くことが難しい状況ですが、いつの日かまた、こういった旅の楽しみを味わえる日が来ることを願ってやみません



このブログを応援していただける方は、下の「海外旅行ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10642384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メインブログでは、投資手法などを公開した『投資初心者のための長期投資のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。

このブログを応援していただける方は、ブログランキングボタンを押していただけると嬉しいです!
海外旅行の最安航空券探しは登録不要で世界643路線・123社から最速で検索できるskyticket.jpがおススメ!
国内の宿泊予約は、予約プランに応じたポイント還元やお得なキャンペーン、プランが満載のじゃらんがおススメ!
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
鉄道と一人旅をこよなく愛する男。青春18きっぷなどの格安きっぷなどを使用した鉄道旅行やLCCを利用した海外旅行などを中心に行っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。