アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月08日

2020年12月北陸の旅(その8:友禅の館)

北陸旅行のレポート第8回は、ゆのくにの森(友禅の館)についてお届けします




ゆのくにの森の中には、「加賀友禅」を扱う「友禅の館」という施設があります。


1友禅の館.JPG


ここでは、型染といって、型紙を用いて生地に着色をしていく加賀友禅の手法を体験をすることが出来ます


2体験コーナー.JPG


また、体験コーナーだけでなく、加賀友禅の技術で作られたハンカチや風呂敷の販売なども行われています


3風呂敷.JPG


友禅の館の前を流れる川では「友禅流し」が行われていました。


4友禅流し.JPG


上から見るとこんな感じ。


5友禅流し2.JPG


友禅流しは、加工した生地に残った伏糊や余分な色を除去するための水洗工程として行われているようです


自然と一体になって作り上げられる加賀友禅は、何だか趣深さが感じられますね



次回のレポートは、ゆのくにの森(輪島塗の館)についてお伝えします



このブログを応援していただける方は、下の「国内旅行ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10434432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メインブログでは、投資手法などを公開した『投資初心者のための長期投資のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。

このブログを応援していただける方は、ブログランキングボタンを押していただけると嬉しいです!
海外旅行の最安航空券探しは登録不要で世界643路線・123社から最速で検索できるskyticket.jpがおススメ!
国内の宿泊予約は、予約プランに応じたポイント還元やお得なキャンペーン、プランが満載のじゃらんがおススメ!
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
鉄道と一人旅をこよなく愛する男。青春18きっぷなどの格安きっぷなどを使用した鉄道旅行やLCCを利用した海外旅行などを中心に行っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。