広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月09日

身体は食べた物でできている!

こんにちはRyoです。
だいぶ久しぶりの投稿です(汗)

今回は健康作りの基本についてお話ししたいと思います。
タイトルにもある通り、身体は食べた物でできています。
皆さんも日頃の色々な食べ物や飲み物を口にしていると思います。
食事をするのは生きるためです。
その食べた物で代謝を行なっている訳です。

食事に気を使う人、気にしない人色々いると思います。
ただハッキリ言える事は食事に気を使った方が断然良いと言う事。
口にした物を材料として代謝は行われるので、良い物を身体に取り入れた方が絶対に良いです。
もちろん食費というかお金も生きていく為に必要ですから、切り詰める所はあるかと思います。
しかし、食べた物で身体はできると言う考えは常に忘れない様にして頂きたいです。

コンビニ弁当やインスタント食品を少し抑えて、オーガニックでなくても自炊するとか、
アルコールやジュースの量を減らしてミネラルウォーターを飲む頻度を多くするとか、
少しずつで良いので普段の生活習慣をかえりみて改善できる事からやっていきましょう。

身体は食べた物でできています。
身体で作られた新たな細胞は年輪の様に積み重なって、最終的には分解されて排出されていきます。
この循環が代謝であり、皮膚や血は全て同じものではないのです。
私達は常に産まれた時から老化していくのですから、代謝もそれに従って弱まります。
と言う事は古い細胞を排出して新たに細胞を作れなくなって来る訳です。

これまでお話しした事を意識していればあなたの生活はより良くなっていくと信じています。
「年齢の割に若々しくね」なんて言われたら嬉しいですよね(笑)
それもこれも幸せに生活があってこそ。
皆さんが健康であられる事を祈っています。
























posted by ryo at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容.健康

2017年10月22日

有名メーカーのスカルプシャンプー!

こんにちはryoです。
今回は有名メーカーのスカルプシャンプーについて語らせて頂きます。

まずシリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いについてですが、皆さんご存知ですか?
二つの違いは洗髪後の仕上がりだと言われています。
一般的にはシリコンは洗った後の髪のギシギシ感を無くして、指通りが良い様にする為に配合されているものです。
髪がパサパサでまとまらない場合はシリコンでコーティングした方が綺麗には見えるでしょう。
逆にノンシリコンだと髪にコシやハリが出て、パーマや染髪する方にはマッチするでしょう。
頭皮にはどちらも違いは無く安全だと言われています。

しかし、私は一般的に購入出来るシリコンシャンプーはどれも試しましたが、頭皮のかゆみを低減してくれる物はありませんでした。
よく洗い流していましたが化学物質に敏感だった様で、よく頭をかいていました。
ある時、美容室で購入したノンシリコンシャンプーを試した時に頭皮のかゆみが少なくった事を実感。
それ以来ノンシリコンシャンプーを使い続けています。
なのでホテルや旅館ではあまりシャンプーしたくありません!!(笑)
携帯用のシャンプーとコンディショナーを出張先まで持って行く様になりました。

ノンシリコンシャンプーはシリコンシャンプーに比べて高額に設定されています。
高いから良いと言う訳ではありませんが、原価率も考えてそれなりに高額な物は確かに効果はありました。
どの製品が良いとは個人差もあるので断言出来ませんが、色んな物を使って試して自分のベストバイを探してみて下さい。
*私は専門家ではありませんから、あくまで個人の感想です。


では、一度は聞いた事があるメーカーのスカルプシャンプーを下記にまとめてみました!
皆さんのベストバイ探しの参考までにどうぞ。

1.「アデランス」 ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー

皆さんもご存知の超有名な毛髪関連会社。
CMでは船越英一郎さんや遠藤憲一さんが出演していますね。
発毛、育毛、増毛、カツラと多種多様な経験と実績がある会社がスカルプ商品を研究開発していたんです!!
たったそれだけで信用度が違います。
その人の地肌のタイプで種類を選べる様なので選択も絞りやすいですね!






2.「アートネイチャー」 LABOMO ヘアケアシリーズ

アデランスと同じく超有名な毛髪関連会社のアートネイチャー。
CMではトレンディーエンジェルが出演していますが、こちらも様々な経験と実績からスカルプ商品を研究開発しています。
女性用のヘアケアシリーズもあるので幅広い方々の味方となってくれる事でしょう。






3.「佐藤製薬」 髪美力シリーズ

ユンケルでお馴染みの佐藤製薬。
イチロー選手がCMに出演せれている事もあってご存知の方も多いはず。
実は佐藤製薬は40年も育毛研究をしていたんです。
栄養ドリンクを製造販売しているからこそいかに髪へ栄養を浸透させるかのノウハウが蓄積されているのでしょう。
こちらのスカルプ商品は女性用との事ですが、多くの方々が効果を実感されている様です。



posted by ryo at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容.健康

2017年10月21日

悩んでいる人必見! 薄毛(ハゲ)対策!! その2

こんにちはryoです。

今回は薄毛対策第2弾を語らせて頂きます。
この第2弾では色々な製品を購入したり交換したりと出費があります。
前回の対策でも効果少ない方やもっと効果を出したい方はやってみて下さい。
しかし、あくまでこれらのやり方は個人的なやり方ですので効果を100%保証出来ません。
私自身はやっていますが、興味がある方や藁をもすがる方はどうぞ試してみて下さい。


*お金をかける薄毛対策

1.コエンザイムQ10と鉄分とクエン酸を毎日摂取する。
鉄分は前回もお話しに出た様に髪の生産に必要不可欠なものです。コエンザイムQ10は細胞の栄養源となります。クエン酸は身体の疲れを取る働きをすると言われています。食物からは摂取するのは一苦労なのでサプリメントをオススメします。毎日となるとお金はそれなりに使いますが、日頃取る事が困難な栄養素でもあるので出来るだけ摂取しましょう。DHCなどのサプリメントは比較的安く栄養素の含有率も多いのでおススメします。

2.シャンプーはシャワーでやる。
これは水道代が高くつくかと思いますが必要な事です。ようはシャンプーやコンディショナーをしっかりと洗い流す必要がある訳です。洗い残しがどの様な事に繋がるかは前回語りました。それにプラスして私はシャンプー前にお湯だけで髪を洗います。これを湯シャンと言いますが、シャンプーをする前に余分な皮脂や汚れを落としておく事によってシャンプーだけでは洗い落とせなかった皮脂が落ちやすくなります。

3.シャンプーとコンディショナーをノンシリコンタイプに交換する。
やはり一般的なシャンプーは髪に良いとは言えません。品質が良い物は高額になりがちですが、それでも毎日使うものですから効果は高いです。また香料がある物はそれも不純物と言えるので、出来れば香料無しのノンシリコンシャンプーとコンディショナーを使用して下さい。

4.魚油サプリメントや植物性プロテインを摂取する。
前回も語った通り、魚の油は低温でも凝固しないサラサラの油です。血液をサラサラにしてくれますが、なかなか魚を毎日食べるのは大変なのでサプリメントで摂取するのが楽です。私はサントリーさんのサプリを使用してます。また植物性プロテイン(ソイプロテイン)はタンパク質摂取とコレステロール値の低減に一役かいます。納豆や豆乳を毎日食べるのは大変なのでプロテインで補う方が楽です。


*まとめ

髪と言うのは遺伝などを抜きに考えれば、身体を健康体に近付ける事で生えて来る物だと考えています。
しかし、世の中はあらゆるストレスが有りますから身体も心も健康を維持するのは大変な事でしょう。
私が経験して得た知識が、貴方達の悩みを解消出来たなら本当に幸せです。
私は専門家では無くやり方が科学的にあっているかは断言出来ませんが、ハゲると言われていたよりも髪は薄くはなっていません。
ただ上記のやり方で何も効果が見られない場合は直ちに専門科や育毛剤を使用するなどして下さい。
私はまだ使った事は有りませんが(笑)







抜け毛が気になる程度でも専門医で診察

ヘアライフAGAクリニック










posted by ryo at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容.健康

悩んでいる人必見! 薄毛(ハゲ)対策!!

こんにちは!!
Ryoです。

今回の豆知識は薄毛について語らせてもらいます。

薄毛といっても千差万別。
ちょっと薄い人から手遅れ間近な方までいらっしゃると思います。
実際、私も父と祖父が薄毛のサラブレッドな訳で20歳くらいからハゲると言われて来ました…
流石に結婚するまでハゲたくなかったので色々調べたり、お金を使って色んなものを試しました。
その過程で行き着いた薄毛対策をお教えします。
中には本当かと思うものもあると思いますが、私は専門家ではないのであくまで個人的療法です。
しかし、私はまだハゲてはいないのでそれなりの効果はあると確信しています。


*格言
「髪は自分の頭に育てる花や芝生である!」
…と、いきなり何をとち狂った事を言い出したかと言うと、そんな気持ちで髪を大切に扱って欲しいと言う想いです。
花や芝生は水や栄養が無いと成長出来ずに枯れてしまいます。
また焼いたり除草剤を蒔けば生えてこなくなる訳で、それは髪も同じです。
ちゃんと苗床が栄養や休養を取った良い場所であれば生えてくる訳です。
なので私はヘアワックスやカラーリング、パーマなどは一切しません。
もちろんファッションには必要不可欠なので、それ以外の対策で十分なフォローをして下さい。


*お金をかけない薄毛対策

1.喉の渇きを覚える前に小まめに水分を取る。
これは本当に簡単に出来る対策です。 目安は1日に2リットル「水」を飲んで下さい。 ジュースやお茶ではダメです。 お茶には利尿作用があるので逆に体内の水分を無くしてしまいます。 花を育てるには水が必要不可欠です。 人間の身体の7割は水分と言われ、自分の体重の7割を2リットルの水で全て循環しようとするとかなりの日数がかかる事が分かると思います。身体の水質を綺麗に保ち、水量も沢山蓄えておくと良いでしょう。

2.タンパク質を多く摂取する。
タンパク質は人間の身体を作るのに必要不可欠なものです。また髪は東洋医学では「血余」と言われ、髪には人間が摂取した栄養の残りカスがいく所と考えられていました。したがって、髪に十分な栄養を行き届かせるには十二分食事を取る必要があります。ダイエットで髪がパサパサなんて当たり前なんです。そしてタンパク質も肉などの動物性よりも、魚や大豆などのタンパク質が好ましいです。肉には豊富なタンパク質が、カロリーと脂質も多く含まれています。髪を生やす為に太ってしまい、髪に悪い体質になっては本末転倒。魚は低温でも固まらない脂質で血液をサラサラにします。大豆もコレステロール値を下げる効果があります。肉よりもカロリーは控えめなので沢山摂取して下さい。 摂取するタンパク質もその質を見極める事によって効果は倍増します。

3.タバコは吸わない。
これは薄毛対策と言うよりも健康対策に近いですね。タバコを吸う事により有害な化学物質を体内に入れてしまい、また血管を収縮させてしまうので全身の血の巡りが悪くなり全身(髪)に栄養や酸素が行き届かなくなってしまいます。

4.飲酒後は水を飲む。
お酒を飲むと利尿作用により沢山の水分を出してしまいます。目覚めた時に喉が渇いている体験は何度かあるのではないでしょうか。飲酒が週一くらいの方は深刻ではありませんが、毎日飲まれる方はせっかく睡眠して髪が成長する時に水分不足になっています。酔って眠る前に最低コップ一杯、また常に水が飲める様にペットボトルなどに入れて枕の横に置いていて下さい。

5.早寝早起きをする。
これは身体の休養をしっかり整える必要があります。疲れていては身体の回復や補修も十分ではありません。また夜の10時から朝の2時は「髪のゴールデンタイム」で髪が成長したり補修したりします。なので、この4時間は出来るだけ寝ている様にしましょう。もしやりたい事があるなら4時に起きてやるくらいの気持ちで睡眠時間を作って下さい。

6.毎日シャンプーとコンディショナーをやって寝る事。
面倒くさかったり酔っ払ってそのまま寝てしまったりはしないで下さい。頭皮はシャンプーした時からホコリや皮脂などで汚れていきます。髪も紫外線で痛んでしまいます。いかに頭皮を清潔な状態に保ち、髪を修復させるかがキモです。またシャンプーを抜け毛が気になって怠ると毛穴の皮脂が溜まって更に抜けます。しっかり指の腹で揉みながら頭皮を洗いましょう。またコンディショナーもしっかり全て洗い切りましょう。コンディショナーが頭皮や毛穴に残ったままになるとかゆみの原因や皮脂と同じく毛穴に溜まってしまいます。

7.帽子やヘルメットを長時間被らない。
被る事で頭皮を蒸れた状態にしてしまったり、擦れる事で髪や頭皮にダメージを与えます。仕事柄必要な方はヘルメットの場合は直接被るのではなく通気性と吸水性の優れたもの(ガーゼや手ぬぐい)を間に置く。帽子は通気性の良い物をチョイスしましょう。

8.頭から汗が出るくらいの運動をやる。
汗をかいた時に頭から汗が流れて来るでしょうか?汗が出ると言う事は代謝していると言う事。また汗腺が正常に働いていると言う事。代謝が良いと血の巡りも良く、体内の古い水分を海外に出す量があがる。また頭から汗をかく事で頭皮の汗腺の詰まりを良くしてくれます。その後はもちろんシャンプーをする訳ですが、風呂上がりの頭皮はスッキリしていると実感出来ると思います。

9.自慰行為や性交は回数を抑える。(男性限定)
公然わいせつ罪かも知れませんが大真面目です。男性の自慰行為や性交には射精が伴いますが、アレはれっきとしたタンパク質です。まず精子を体内で生産する為にはタンパク質はもちろんですが、鉄分が必要不可欠です。しかし鉄分は髪の生産にも実は必要不可欠なのです。勘が良い方は分かったかも知れませんね。髪は栄養の残りカスですから子孫繁栄が衆生命題の動物としては精子の生産が優先的なのです。ですから髪に与える栄養(鉄分)は無くなってしまうのです。男性ホルモンが多いとハゲやすく、女性ホルモンが多いと髪は生えるのですが。エロいとハゲると言う都市伝説はご存知ですよね?あれはれっきとした事実です。しかし、自慰行為を全くしないのは精神衛生上良く無いので、上記の事を頭に入れて回数を抑えたり、栄養源の鉄分をより多く摂取するなどの対策をして下さい。

10.野菜を沢山摂取する。
身体の中の老廃物や油類や添加物を体外に排出する為には野菜を沢山取る必要があります。しかし、私は大の野菜嫌いでしたので生野菜はあまり食べれませんでした。野菜ジュースを飲んでいました。甘いものではなく、本当に野菜を絞った様なものが好ましいです。私は1日〜2日でペットボトル1本を飲んでいました。毎日サラダを食べれる方は普段通りで問題ないと思いますが、一人暮らしで沢山の野菜を取る事を考えればコスパは野菜ジュースの方が上だと思います。

長くなりましたので一旦ここで切らせて頂きます。
次はお金をかける薄毛対策について語らせて頂きます。










子どもの成長にカルシウム入り青汁「グリーンミルク」




















posted by ryo at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容.健康
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。