アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ゲームマーケット2012 大阪 レポート?

 もう10日以上前になりますか。日本橋徘徊記事の後に、ゲームマーケットの感想も書こうと思っていたのにすっかり忘れておりました(^^;

 天候はやや悪く時折雨。ゲームは基本紙媒体なので、ちょっと嫌な天気と言えるでしょう。
 そんな天気の中開催されたイベントは意外なほど大盛況。「なにこれ?」「何でこんなにいるのw」などなど、入り口付近にいると、訪れた人たちのそんな声が聞こえてきます。

 実際中に入ると本当にすごい熱気で、この業界もまだまだ捨てたもんじゃないなと感じさせてくれます。


ゲームNOWA 「OSU」 ゲームマーケット(ブース紹介)
 今回、最も興味を引いたゲームです。
 プレイヤーは4枚の動物コマを使って、他プレイヤーのコマを2枚(3枚だったかな?)盤外に押し出したら勝ちというもの。
 ルールは一度プレイしたら他の人に説明できるくらいシンプル。それでいて面白い。

 自分の手番に取れる行動は自分のコマを1つ、90度その場で回転させるか、上下左右に1マス移動させるだけ。
 相手のコマに隣接すると向かい合ってる動物の種類によって、弱い方が1マス分押されてしまいます。

 このシンプルな規則に狭い盤面。それほど複雑な状況にはならなそうですが、もう1つの規則「押された先で別のコマと接触したらそこでも押し合い判定を行う」と盤面4マスに設置されたワープゾーンが話をややこしくしてくれます

 押されたコマが押され押されて気がつくと、自分の隣に天敵が出現!
 先の展開が読めないこともないですが、意外と見逃す。「あれ?」となります。マジで。

 2人プレイでもその有様ですから、3人4人になるとどうなるか。
 ゲーム販売されてたら間違いなく買ってた逸品。ちなみに福引で2つだけ出品されていたらしい。3回引いて1つ1等が出たのに、その時にはもう無くなっていた。もっと早くにくじを引いていればもしかしたら!(悔)


EJIN研究所
へも遊びに行きました。すぐに挨拶に伺いたかったのに、いつまで経っても客がいなくならないから、会場をぐるりと一周したり、近場のプレイスペースで試遊させて貰ったりして、結局挨拶できたのは午前も終わる頃じゃなかったかな? 盛況で何より。

 エジンガーさんは相変わらず良い人だった! そして、エロゲもBLもいける凄い人だったw でも、ボードゲーム製作に手が回らないくらいお忙しいようでそれが残念。ガンバです。運が良ければ夏にまたお会いしたいものです。

P&A「LineGame」
 標準ではかなり運に左右されるゲームです。条件を同じくする厳選されたカードセットを用意することで、違ったゲーム感を得られるかもしれません。もう少し調整の余地があるよう感じましたが、「OSU」以上にシンプルで十分遊べるゲームに仕上がっているのはすごいです。
 組み立て式のパッケージもなかなか面白かったです。さすが印刷屋w

有限会社ワンドロー「RRR」
 メイン販売物である「7つの島」は資金不足により見合わせ。プレイスペースでは「RRR」というタイルゲームを遊ばせていただきました。
 シンプルでいて十分戦略性のあるゲームは僕にとっても理想であり、どうしてもそういったゲームに魅せられてしまいます。

 RRRもそんなゲーム。3x3のマスに手持ちのタイルを置いて、周辺に置かれたタイルを自分陣営に変えたり盤上から排除するだけです。

 相手の残したタイルを見ながら、自分のタイルを置いていく完全情報のゲームですが、これだけの事に脳が対応できないとは口惜しいっ。
 ゲームに慣れてきたら特殊タイルなどを加えて、また違ったゲームを楽しむことが出来るようです。
 次の機会にはぜひ手に入れたい2,300円。

 他にもいくつか買ったけど、長くなりすぎたので今日はこの辺で。(続きません)

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
迷宮図書館
ブログを見る
ポータル
プロフィール
経歴

科学と妄想が交差する時、物語は始まる。気軽にコメントなんて残してやってください(^.^)
カテゴリアーカイブ

リンク集
国立国会図書館
日本の古本屋
万歩書店(岡山)
BEACH QUEENSでガルパンをリリースする限り応援する。
 ioPad6、再入荷!



↓10日間、無料お試し期間あり↓


カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
お役立ち?リンク
藤和エリオでトリミング練習
のびーる水着でトリミング練習
効果的なスパムフィルタリング実験
スパム対策「通報編」

岡山大学付属図書館開館予定
2012年度6月〜8月
https://fanblogs.jp/ruripo/index1_0.rdf

<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
覚え書き(本)

おジャ魔女どれみ16 (講談社ラノベ文庫)

探査機はやぶささん

東方茨歌仙 (2) (REXコミックス)

魔法少女リリカルなのはViVid (6) (カドカワコミックス・エース)

カーニバル・ナイト (妖精作戦PART3) (創元SF文庫)

覚え書き(3D)
まめしき早苗さん/早苗さんはドロワじゃなくてぱんてーだと思うんだ。 ゲームはやってないけどあまりに美しかったので。
なんというプレイバリュー。1セットでエリオが二人揃うw
松倉ねむver.のレイマリ。カッコイイ!
DXアリス/キューズQ
再販かかりました。2012/06発売。

青で斧でショートパンツとか俺得。胸はもっと薄くても良いのよw



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。