アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月28日

日本選手権の大迫傑のランシャツ

 今年の日本選手権の大迫傑選手のユニフォームが去年と違うことに気づきました。



これが2015年
image.jpeg


そしてこれが今年
image.jpeg




ダイアモンドリーグの出場している海外の選手たちもこのデザインのランシャツを着ているので、おそらくそれと同じものなのでしょう。

日本選手権の選手たちの接地

 日本選手権の10000m、5000mを見て各選手の接地方法が気になったので紹介していきます。


設楽悠太選手
image.jpeg



大迫傑選手
image.jpeg



村山絋太選手
image.jpeg



村澤明伸選手
image.jpeg



山本浩之選手
image.jpeg



村山謙太選手
image.jpeg


鎧坂哲哉選手
image.jpeg




市川孝徳選手
image.jpeg




やはり大迫選手は爪先から入ってますね。


大迫選手や設楽選手はこのスパイクを履いていたようです。

ナイキ 陸上 スパイク ズームマトゥンボ 2 526625-107 お安くなりました! 長距離

価格:12,990円
(2016/6/29 10:17時点)
感想(1件)




posted by runrunrunner at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ゲーレンラップ、リオは10000mとマラソンの両立に挑戦



 2月13日のマラソンの選考会で既に代表の切符をつかんでいるラップですが、7月1日から10日にかけてユージーンで行われるトライアルで10000mに出場するようです。





全米室内選手権の3000mではマラソンからわずか27日後にも関わらず、7分48秒で走りました。



レースは残り2週からヒートアップし、ラップは単純にキック力がなかったことが明らかになりました。


「私はマラソンに全てを注ぎ、もちろんそのための準備が主なことでした。」





ラップはマラソン後にたった1日のオフを取り、その週の終わりまで練習を積みました。



2つのレースには素早い方向転換があったので、彼はすぐに戻らなければなりませんでした。



「今やシーズンが終わったので私に後悔はありません。私がしばらくの休養を楽しみとしていることは明確です。」





2016年06月27日

長距離ランナーが見落としがちなこと




長距離を走るときには全力で走る機会はないので、普段スピードを出す必要はないんじゃないかと思う人はいると思います。



しかし、僕はこれはかなり重要なファクターだと思ってます。



ランニングは筋肉や肺の能力が高ければ高いほど良いと思われがちですが、結局それらを動かすのは脳なのです。



そこで俊敏性を鍛える練習を紹介します。



・縄跳び

・スキップ

・100mを5本ほど(全力で)


といったものです。


最後に述べた100mのダッシュはなるべく疲労がない状態で行うのが良いようです。



疲労があると全力を出し切れないからです。



この能力は日本が最も疎かにしており、改善の余地があるものだと思います。





posted by runrunrunner at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年06月24日

ダイアモンドリーグストックホルムの5000mでIbrahimJeilanが優勝

 
 2011年の世界陸上テグの10000mでファラーをやぶって優勝したジェイランがこの大会の5000mで優勝しました。


ファラーに勝ってからは2013年のモスクワでの銀メダル以外にあまり目立った成績がなかったジェイランですが、今年は復活の年になるかもしれません。



ジェイランは5月のプレクラッシクの10000mで27分を切るPBをマークし、今大会でもPBをマークしました。



ダイアモンドリーグのストックホルムとオスロはエチオピアのオリンピック代表を決めるレースとなっているので、リオに向けて十分な結果を出したと言えます。




ラスト1周を55秒でまわり、DLで3度優勝経験のあるケジェルチャや上海で優勝のエドリスを打ち破りました。



ファラーは今年でトラックが最後になるので個人的にはリオで2人の競り合いが見たいですね。
【NIKEiD】ナイキの人気シューズをカスタマイズ!

US限定/NIKE/OREGON PROJECT/タンクトップ/黒/ナイキ/【あす楽対応_関東_甲信越_北陸_東海_近畿_中国_四国】【ネコポス対応】

価格:5,400円
(2016/6/25 13:52時点)
感想(0件)


ランニングソックス メンズ レディース ナイキ NIKE エリートランニングライトウエイトノーショウソックス

価格:777円
(2016/6/25 13:53時点)
感想(1件)


2016年06月23日

2013ダイアモンドリーグモナコ 5000mに出場したLawi Lalangのインタビュー

Q:まずモナコでの大きな宣伝おめでとうございます。5000mで13:00.95の自己ベストで走りましたね。この新しい宣伝にどう感じていますか?


A:思った通りに今シーズンを終えたから本当に良い気分だし嬉しいよ。目標は13分を切ることだったけど、このタイムでも十分嬉しいよ。




Q:このレースの最初は緊張していましたか?もしくはこのレースの前の今年の夏のヨーロッパでの2レースを既に走ったのでリラックスしてましたか?


A:リラックスしてたよ。2レースの後にどのランナーとでも走る準備ができたと思うよ。




Q:レースの初めから非常にリラックスしてるように見えましたし、先頭に立ちましたね。レースの初めにあなたの精神に何が通ったのですか?


A:ただ自分自身に言っただけです。出来る限り彼らについていく必要があると。




Q:3k地点を7:41:64で通過したかと思いますが、もし私が誤ってなければ、これが3kであなたにとっての新しい宣伝でしたね。3k通過地点で時計を見ましたか?


A:いいえ、レース中時計は見てないけど、スピードが落ちたからもっと上げたかったよ。スピードが落ちてから、順位を上げてくのは大変だったし、それが僕が入る必要のある順位の1つだったんだよ。




Q:3k地点を過ぎてからもあなたは力強く見え、ラスト1周では他の選手が少しあげましたね。あなたはちょうど13分を少し超えたくらいでゴールを切りましたね。13:05:17でゴールしたGalen Ruppにも勝ちました。今回のゴールは苦いものになりましたか?


A:うーん、ペースを与えられるゴールを切るのは苦かったね。




Q:莫大な偉業であった大きな宣伝をあなたは手にしたと思いますが、13分切りまでものすごく近かったですね。複雑な感情であったでしょうね。


A:うーん、複雑だけどこれが僕の全力だったし、以前あれほど速く走ったことはないから喜ぶべきだよ。





Q:2013年のクロスカントリーシーズンへの突入にどのくらい自信がありますか?

A:とても自信があるし、出来る限り一貫性があるために準備するよ。出来る限りハードに練習し、健康であるための強さとエネルギーを僕に与えてくれる神様にただ祈るだけだよ。





Q:この秋にあなたから何が見えると予想していいですか?

A:一貫性と異なったレース運びだね。




Q:そしてこのインタビューの終わりに何か言いたいことはありますか?

A:僕はただいずれにしろ自分の成功に貢献したみんなに感謝したいよ。僕のファンと報道の方々がこの競技になさっていることに感謝したいよ。ファンとみんなにbowermanカップで僕に投票するように言うし、それらすべての支援に感謝したいよ、ありがとう。


2016年06月22日

OregonProjectのアシスタントコーチPeteJulianのインタビュー(モスクワ世界選手権)

 世界選手権がモスクワで終わりました。オレゴンプロジェクトからはFarah、Rupp、Levins、Ritzenhein、Centrowitz、Hassayの6選手が出ました。メダルは全部で3つ獲りました。金メダル2つと銀メダル1つです。ロシアのモスクワでの世界選手権の直後にPeteJulianとの対談の機会をいただきました。Peteはナイキオレゴンプロジェクトのアシスタントコーチです。




Q:今年の世界選手権のチームの選手たちの結果に対して満足ですか?


A:うん、とても嬉しいよ。選手たちのメダルへの挑戦に期待があって、その挑戦方法も学んだよ。軒並み 全ての競技がこうだったよ。この良い例が男子の10000mだね。そのレースでメダルを取ったのはチームでMoだけだったけど、先頭にうちの選手3人がいるのを見れて非常にかっこよかったよ。最終結果に完全に満足しているとは言えないけれど、選手たちが競って達成した過程には嬉しかったよ。






Q:Moは10000mの金メダルで初日をスタートし、その1週間後に5000mの決勝に進んで、そこでも金メダルを獲りました。Moのパフォーマンスについてどう思いますか?


A:Moは素晴らしかったよ。彼は重圧下で非常に冷静だったし、晴れがどのレースも支配してるのを見るのはとても楽しかったよ。Moはそれにふさわしいし、この夏は上手にレースを運んだよ。どのレースの状況でも迷ってるようには見えなかったよ。大方の予想ではケニアかエチオピアがペースを作ってレースをきつくて速いものにしていくようだったと思うよ。それは実現しなかったけど、Moはその準備はしてたよ。AlbertoはMoにどんなシナリオでも勝たせる準備をしてたよ。






Q:手がつけられないMoに驚いてますか?


A:彼が行ってる練習と彼の世界一としての生活を僕は知ってるよ。彼は最高の才能を持ってるだけじゃなく、十分に準備をしてるよ。この点について、彼のすごさには驚かないよ。でも彼が止められてきていることを 忘れてはなりません。彼はPreClassicの5000mで勝ち、モナコの1500mでも打ち勝ったけど、もしかしたら1500mはもう少し期待できたかもしれない。どちらにせよ、彼は負けるのが嫌いだ。彼がユージーンでSoiに負けたとき、それが彼に火をつけました。彼は敗北から学び、前向きになったのです。





Q:Moは2011年の5000mで金メダル、10000mでは銀でした。2012年には彼は2種目制覇を果たしました。2種目のメダルを達成することで、この年は今まで最も素晴らしい長距離ランナーの1人として彼を固めましたか?

A:その答えは歴史家や専門家にとっておくよ。彼はいまかなり良くて、彼から得られるものはもっとあると思うよ。





Q:Mattは1500mのレースで銀を獲りましたね。彼はロンドンとモナコでのちょっとがっかりなレースから復活しました。彼のレースからのあなたの収穫とそれが実現した方法はなんだったんですか?


A:Matthewはパリでもがき苦しみ、モナコで平均に戻し、そしてロンドンでひどい走りをしたね。この振り幅にも関わらず、世界選手権に導いた彼の練習は良かったよ。それで彼の適性があることを知ったよ。彼は溝を取り戻すために2つの良くないレースを必要としただけだし、それが彼にとって予選と準決勝だったんだよ。いったんMattが決勝に進むと、彼は準備ができたようだったよ。Mattは賢くて、レースの重要な点において成功のための位置の取り方を知ってるよ。それはただ彼がスタッフを信用する問題だったんだ。





Q:MattはUSAのアウトドアで2011、2013の2回優勝し、2012は準優勝でしたね。選手権大会という世界のステージで、彼は2011に3位、今年は2位になりました。彼が世界で最も一貫性がある競技者の1人だと言っても良いと思いますか?


A:もちろん、世界選手権での過去3年間からしても、Matthewは非常に良かったよ。彼は選手権アリーナで自信を持ってたし、レースと強さのスタイルがラウンドと選手権のレースの形にとても合ってるよ。「最も一貫性がある」状態でいることは素敵な褒め言葉だけど、Matthewはそれよりももっと高い目標を持ってると僕は信じているよ。彼の度量のどの選手のように、彼は世界選手権で金メダルともっと速いPBを求めていると僕は確信しているよ。





Q:オレゴンプロジェクトの新しいウェブサイトには、あなたたちみんなにストックホルム、ブリュッセル、チューリッヒ、そして残るグレイトノースランで掲示される予定のレースがありますね。主なレース(世界選手権)が終わったあとのこれらの残りのレースの目的は何ですか?記録に挑戦し速いタイムで走ることが選手たちに適合しているのですか?


A:それは良い質問だね。私たちの焦点はチームを作ることとモスクワで成功することが全てだったんだ。今のところ、後の選手権の期間で、その焦点は速いタイムで走ることと可能であればPBさえも更新するのに挑戦するためにさらに変えてくよ。数人の選手が続けていってロードレースと掛け持ちもするだろうけど、これらは楽しむためだろうね。来月のある時点に、Dathanを除いたみんなが(Dathanはシカゴマラソンを走る予定)当分の良い休憩を取る予定だよ。

 もしまだなら、NikeOregonProject.comで新しいウェブサイトをまだ確認してみてよ。そこで最新のニュース、インタビュー、選手とコーチの情報を見ることが出来るよ。そこにはお気に入りのオレゴンプロジェクトの服とアクセサリーが購入できるオンラインストアもあるよ。twitterの@OregonPJTもフォローしてね。

US限定/NIKE/OREGON PROJECT/タンクトップ/黒/ナイキ/【あす楽対応_関東_甲信越_北陸_東海_近畿_中国_四国】【ネコポス対応】

価格:5,400円
(2016/6/23 10:54時点)
感想(0件)



2016年06月21日

練習会にでました!

先週の日曜にランナーズパルスの東京タワー付近での練習会に参加しました。

練習会にはスタッフとして800mの元日本記録保持者の近野義人さん、WorldRunで優勝した吉田香織選手、その練習パートナーで世界陸上マラソン5位の打越忠夫さん、その息子で現在アメリカの大学で陸上を続けている打越雄充さんらが来てくれました。


練習の内容は

@やりたい人は東京タワー600段を上り下り

A近野義人さんによるスピードの出るフォーム作り

Bレベル別に分かれてのメイン練習

 僕は300x5x3の練習に参加しました。


普段1人で練習しているのでこういったみんなで競えて練習できるのは久しぶりで楽しかったです。


おかげでまだ筋肉痛が治りません



ランナーズウォッチ スポーツ用 心拍計 消費カロリー 計算機能付き SE128 OREGON オレゴン ランニングウォッチ ランナーズウォッチ 腕時計 ジョギング 時計 スポーツギア スポーツ スポーツウォッチ マラソン ラップタイム ランニングウォッチ

価格:6,995円
(2016/6/21 22:23時点)
感想(3件)



NIKE メンズ ランニングシューズ ナイキ ダウンシフター 6MSL スニーカー ジョギング ウォーキング トレーニング ジム 男性 くつ 通学靴 靴/684658

価格:3,890円
(2016/6/21 22:25時点)
感想(54件)



メッシュキャップ ナイキ NIKE ランニング キャップ メンズ レディース CAP 帽子 熱中症対策 日射病予防 ジョギング ウォーキング スポーツ アウトドア 2016夏新色

価格:2,160円
(2016/6/21 22:25時点)
感想(28件)


2016年06月20日

1キロに出ました!

先週1キロの大会に出ました。


このような短い距離より10キロ以上の長い距離のほうがポピュラーなので1キロの出場人数は10人もいなかったと思います

結果は3分をギリきれるタイムでした。

タイムが出やすそうなコースでもなかったのでトラックで走れば50秒前半は出ると思います。


また、練習も多くても200*3〜4くらいしかやっていなかったので動き作りメインの少ない練習で結果を出すという目的は達成できました。

7月後半には1500mに出るのでがんばっていきます

陸上競技 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

イグニオ(IGNIO) 〔特選品〕 ランニングシューズ (IG-4R3014SH IG-4R2014SH) メンズ レディース スニーカー

価格:2,499円
(2016/6/20 11:34時点)
感想(123件)


検索
最新コメント
http://astore.amazon.co.jp/al150050f-22
プロフィール
さんの画像

ツイッターやってます! @siko_siisaですフォローお願いします! 日本に限らず、海外の中長距離の情報を書いていきます。
ブログ
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。