アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月31日

銭形平次のテーマ&日清シスコのエースコイン

おばあちゃんの楽しみだったテレビドラマ「銭形平次」



子どもの頃は学校が長期休暇に入ると、よく祖父母の家に泊りがけで遊びに行きました。
祖母はふっくらとした体つきで、いかにも「おばあちゃん」という雰囲気でしたが、顔だけは純国産人(笑)なのに堀が深く、まるでロシア人のようでした。

祖母と一緒にお風呂から上がると、布団に入るまでの小一時間はリラックスタイム。
そんな祖母が毎週楽しみにしていたのが、当時大人気だったテレビドラマ「銭形平次」だったのです。543393.jpg


なにせ私はまだまだ小さかったので、ドラマの内容もほとんど把握できませんでした。でも、祖母がドラマのハイライトシーン(きっと毎回ワンパターンだったと思われますが)に差し掛かると興奮して
「よォ〜しっ!やれやれ〜い!!」「そうだっ!今だっ!」
なんて言いながら前のめりになっていた姿には、幼心にも少々笑えました。
「おばあちゃま、落ち着いて〜」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



銭形平次は江戸の「目明し(めあかし)」

ところで、銭形平次って一体どういう人だったのでしょうか?
(なにしろ私、平次の得意技が「投げ銭」だった、ということくらいしか覚えていないのです。)

銭形平次は野村胡堂(1882−1963)の小説「銭形平次捕物控」の主人公です。彼の仕事は「目明し(めあかし)」でした。
目明しとは実在した仕事で、当時の江戸の町奉行に属する「与力(よりき)」や「同心(どうしん)」に私的に雇われ、その手先となって犯罪者の捜査や逮捕に従事していたそうです。(参照:goo辞書)


でも、町奉行所のいわゆる「正規雇用者」ではなかったため、これだけで生計を立てるのは結構大変だったようです。それで、妻帯者は奥さんも「汁物や」なんかを営んだりで夫婦共稼ぎが普通だったのだとか。

おばあちゃんをときめかせた平次さんも、私生活はなかなか大変だったんでしょうね?!



銭形平次のテーマソング

作詞:関沢新一
作曲:安藤実親


時代劇ドラマ「銭形平次」は、フジテレビ系で1966年から1984年まで放送されました。
主題歌は舟木一夫さんが歌ってヒットしました。


当時を知らない世代の方でも、この歌はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?


和風でありながら、どことなくジャズっぽい。伴奏に使われている三味線とバスクラリネット(と思うんですが)も効いています。
舟木一夫さんの軽快な歌声もマッチして、これはもう素晴らしい名曲だと思います。

(曲名をクリックして試聴できます!)

銭形平次

新品価格
¥250から
(2017/1/31 08:11時点)







あの福山雅治さんもこの曲をカバーされてますね!某テレビ番組の中で、銭形平次を歌って〇リー・フ〇ンキーさんに「どうしてまた、この曲なのっ??」って突っ込まれていましたが、福山雅治さんがこの曲をお好きなの、分かるなぁ〜。

実際、かなりサマになっていると思います。ギターの弾き語りです。声質も合ってます。って、偉そうなコメントですが・・・。
ぜひ、試聴してみてくださいね!

(曲名をクリックして試聴できます!)

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥2,700から
(2017/1/31 08:09時点)








日清シスコ:エースコイン



銭形平次の得意技は「投げ銭」。b1b4598209fefb303dd18f406b79cc2b_s.jpg


そこで今回のお菓子は古銭の形のビスケットにしてみました。さすがに投げるのはちょっと憚られますが・・・。(笑)
51sLuXNm4EL.jpg
この「エースコイン」は2015年で、なんと販売60周年だったんだそうです。

エースコインしかり、銭形平次しかり。良いものは長〜く愛されるんですね〜!

日清シスコ エースコイン 150g×10袋

新品価格
¥970から
(2017/1/31 08:22時点)





最後までお読みくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたしますハート(トランプ)
広島ブログ



2017年01月30日

カーペンターズ:Rainy Days and Mondays(雨の日と月曜日は)

週のしょっぱなが雨だと憂うつになりませんか?



昨日からの雨が今朝になっても続いています。カーテンを開けても外の景色は一面グレーです。
新しい週の第一日目が雨のスタートだなんて。気持ちもダウン↷してしまいますよね?

サッシに映った自身の寝起きの顔を見ながら独り言つ(ひとりごつ)。

(そうよね、ワタシの人生だってさ、どーせこの天気のように冴えないのよね〜。)

はっ!いけないっ!!私ったら。
ついついそんなネガティブな事を思ったりするのは、この雨のせいに違いありません。

567724.jpg


さて。こんな日にはカーペンターズのRainy Days and Mondays (雨の日と月曜日は)がピッタリきます。





カーペンターズ:Rainy Days and Mondays(雨の日と月曜日は)

作詞:P. Williams/ R.Nichols
作曲:P. Williams/ R.Nichols


雨の日と月曜日。何にもすることがなくて、しかめっ面をして一人で時間を持て余している「私」。
部屋の中を無目的にただ歩き回ってみたり、独り言を言ってみたり・・・。でもそんなことをしたところでダウンした気持ちが上がるわけでもない。
それで結局は「あなたと一緒にいる」という妄想?で、なんとか気を紛らわせようとしているんだけれど・・・。
雨の日と月曜日はいつも私を憂うつにさせる。



そんな歌詞です。
あ〜、ここにもいましたね。憂鬱な雨の日を過ごしている人が!
ただ、ちょっとばかり気になるのはこの曲のタイトルです。

私は最初「雨の月曜日」だと思っていました。でもそうではなくて「雨の日と月曜日」なんですね。
ということは、この歌の中の「私」は、たとえ雨が降っていなくても「月曜日」というだけで気持ちがダウンしてしまうってことでしょうか?

そうか〜。それならばまだ、憂うつになるのが「雨の月曜日」に限定されるほうがマシっていうもんですね?


さて、あなたはいかがでしょうか?
やっぱり雨の日は「メイク・ユー・ダウン」 でしょうか?(☚いきなりルー大柴さん出た!)


(⇩クリックして試聴できます!)

Rainy Days And Mondays (1991 Remix)

新品価格
¥250から
(2017/1/30 10:16時点)





(カーペンターズのベストアルバム二枚組です。時代を経ても、決して色あせることのないハーモニーはもはや名人芸。)

カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション

新品価格
¥3,126から
(2017/1/30 10:17時点)







上矢印1️クリックすると「あめやえいたろう」のサイトにジャンプします。)


「あめやえいたろう」は、最近ちょっと気になっているお菓子メーカーさんです。実はこちら、あの伝統的な飴、有平糖で有名な榮太樓から生まれたのだそうです。

ラインナップを見てみると、どれもユニークで楽しい!
飴というお菓子の持つ可能性を、奇想天外な発想で展開させているのには、思わず脱帽です。

今回は「飴」と「雨」を掛けてみました。というワタシの発想は相変わらず凡人の域を出られませんが、
あめやえいたろうさんのは洒落てます。

アルファベットと絵文字の飴を組み合わせて、自分のオリジナルメッセージを作れるのです。名付けて『ア・メッセージ』。
大好きなあの人に、こんな甘〜いメッセージはいかがでしょう?
メッセージを考えたり、プレゼントするときのことを想像していると、ワクワクハート(トランプ)どきどきしてきそうですよね。

うん、これで憂うつなブルーマンデー もハッピーマンデーに変わること間違いなし!!




vis_amessage.jpg

ph_amessage00_1.jpg




最後までお読みくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ




posted by Rucha at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽

2017年01月29日

ベートーべン:交響曲第7番

「副題」がない交響曲第7番は地味?!



ベートーベンの交響曲第7番といえば、あののだめカンタービレで一躍ポピュラーになりましたよね?
それで、当時はあちこちのクラシックコンサートで演奏されていたような記憶があります。

今あらためて聞いてみると、素直に「あ〜いい曲だなぁ〜。」と思うんですが・・・。

でも実は私、学生時代に初めてこの曲を聞いたときは(正確には「初めて演奏したとき」なんですが。)
正直、こんなふうに感じたものでした。

「な〜〜んて地味な曲なんでしょっ! 運命(交響曲第5番)とか田園(第6番)みたいに副題もついていないし。」

もっともクラシック曲について、当時の自分自身が「浅学菲才」だったということもありますが、有名な運命などと比べると、何かこう、7番はインパクトが弱かったというか、とらえどころが無かったというか・・・。
(〃ノωノ)


 それが云十年後、これほどまでにポピュラーになるだなんて、当時誰が想像し得たでありましょうかっ?
(ベートーベン氏に失礼。平謝り


さて。昔、学生オケ(オーケストラ)でこの曲を演奏したとき、私はオーボエのセカンド担当(要はハモリです)でした。
半分、伴奏(下支え)のようなポジションだったので、私の楽譜にはやたらと「ターッタタ、ターッタタ・・・」という付点音符がありました。

ターッタタと吹くたびに、お尻が椅子から浮き上がりそうになって往生したものです。この付点音符のリズムこそが7番を明るく弾ませるキモだったことすら分からずに・・・。(笑)

6f2c310f5be79f2127e366b90836d3ec_s.jpg







ベートーべン:交響曲第7番 イ短調 作品92 第一楽章



この曲は、1812年、ベートーベンが42歳の時に作られました。難聴の症状が出始めたのが30歳前頃からということなので、この交響曲を作ったときは彼の耳はもうほとんど聞こえなかったのでした。

ベートーベンは、感受性が強く傷つきやすい人だったということです。
そんな時、彼はよく一人で森を散歩していたといいます。
今で言うところの「森林浴」の効果もあったのではないでしょうか?

彼の熱烈なファンだったフランス文学者、ロマン・ロランは、この交響曲第7番を初めて聞いたとき、「まるで自分自身が森の中にいるような」錯覚に陥った、というようなことを後に記しています。

初演は1813年。出来は上々で、大成功だったということですよ。

ベートーベン自らが指揮を振ったのです。耳が聞こえないのに、どうやって??なんて不思議に感じますが・・・。
でも、きっとベートーベンと団員たちは物理的な次元を超えて通じ合っていたのではないかと思います。
彼のまさに「魂のタクト」で!!



 (⇩クリックして試聴できます!) 

ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92より 第1楽章

新品価格
¥257から
(2017/1/29 14:31時点)








ロイズ:コーヒービーンズチョコレート




学生時代、この「7番」を演奏会で披露することになりました。客演指揮者にはプロの指揮者に来て頂いて指導を仰ぎました。世界的にも著名なI氏は、いかにも「アーティスト」といったオーラに包まれたステキな、しかし近寄りがたい方でした。

練習の休憩時間には、マエストロへの「お茶出し係」の学生が、恐る恐るコーヒーとお菓子を持って行きました。

とはいえ、学生の懐事情ですから、そんなに高価なお菓子なんて出せません。それでも「せめてケーキっぽいものを・・・。」というので、某メーカーのミニミニサイズのチョコレートケーキを二つ三つお皿にのっけて献上。(奉納?)

休憩が終わり、お皿を下げた友人が笑いをかみ殺しながら皆に言いました。

「ねえねえ。これ見て! I先生ったらケーキのトッピングにあったコーヒービーンズチョコだけキレイに食べちゃってるよ。」
ほんとーだわ。ビーンズだけが無くなってる。

甘ったるいチョコレートケーキは苦手でいらしたのか、それともヘルシー志向でいらしたのかは知る由もありません。でも、あの世界的なマエストロがケーキのトッピングだけをつまんで召し上がった!ということだけは、今でも鮮烈に記憶に残っています。たとえ、練習中に頂いた指示を今は何一つ覚えていないにしても、です。



41bqZQF+iyL.jpg
41v32kNOEEL.jpg


【ROYCE'】ロイズ コーヒービーンズチョコレート / COFFEE BEANS CHOCOLATE 【ご当地お土産袋付】

新品価格
¥1,980から
(2017/1/29 14:31時点)





最後までお読みくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

posted by Rucha at 14:25| Comment(1) | TrackBack(0) | クラシック

2017年01月28日

豆まき & 鬼のあしあと 足跡

「節分」は必ずしも「2月3日」というわけではないのです!



あっという間に1月も終わりですね!
2月3日は「節分」。
節分の日には、恵方巻を食べて、豆まきして、玄関には鬼の嫌いなヒイラギにイワシの頭を刺して・・・ってここまでやれば、申し分なし!?
680197.jpg


ところで、日本の1年には4つの季節がありますよね。節分にはその季節を「分ける」という意味があります。
各季節の始まりの日をそれぞれ立春・立夏・立秋・立冬と言いますが、節分はその「前日」のことだそうです。


「節分」と聞くと「2月3日」のことだと反射的に思ってしまいますが(←私などがそうです。)
必ずしもそうではないんですね。

立春の日は、太陽の角度によって決まるため、年によって前後することがあるんだそうです。
(このあたりはshittoku.xyzというサイトさんが、わかりやすく説明して下さっていますよ〜。)


さて。季節の変わり目には邪気が生じるので、それを追い払うために節分にはいろいろな風習がありますね。

立春の前日である節分(今年も2月3日ですが)には、「鬼は外〜福は内〜!」といいながら、豆を撒いて邪気を追い払うわけです。


我が家も子供が小さかった頃は、毎年やっていました。煎り大豆にはたいてい鬼の面が付録でついていましたから、私か夫がお面をかぶって鬼の役。

息子は面白がって、次々と豆をぶつけてきます。
その結果、リビングの床は見事に豆だらけっ!!

煎り大豆がとても美味しかったので、撒き終わった後は「おそうじ、おそうじ」と言いながら、家族で床にはいつくばって大豆を食べていましたっけ。お恥ずかしい話。


翌日、犬を散歩に連れて行くと、ウ〇チには前日のお豆がそのまんまの形で出てきました。
丸呑みだったのです。なにしろ家族全員で争奪戦だったのですから、犬も必死で参戦していたのでしょうね。



豆まき



『鬼はそと〜福はうち〜
パラッパラッパラッパラッ 豆の音
鬼はこっそり逃げてゆく〜』

この歌は昭和初期の日本の唱歌です。

豆まきの歌と言えば、やっぱりこの歌ですね!

(⇩曲名をクリックして試聴できます!)

豆まき

新品価格
¥250から
(2017/1/28 14:02時点)






鬼のあしあと




節分に食べる煎り大豆。たしかに美味しいのですが、これって年齢よりも一つ多めに食べるんですよね?
ん〜、なんて言いますか・・・年を取るごとに食は細くなり、消化力も落ちてくるカラダには、段々とキツクなってきそうです。(苦笑)

そこで今回は、あえて鬼そのものをモチーフにしたお菓子にしてみました。
その名も「鬼のあしあと」足跡!!

キラッキラのべっ甲飴です。

31BCfSVmPvL.jpg
51sC3MAghJL.jpg

こうして見ると、なんだか赤ちゃんの足のようで「愛らしいハート(トランプ)!」とすら思えてきませんか??

鬼の中にも、もしかしたら人間と友達になりたかった「泣いた赤鬼」や、赤鬼のために自ら嫌われ役を買って出た心優しき「青鬼」のような鬼だっているかもしれない。

そんなメルヘンチックな気分にさせてくれる「鬼のあしあと」は案外、次世代の節分菓子になるかもしれませんよ!?


《季節限定品/節分》 鬼のあしあと 袋入 13枚

新品価格
¥960から
(2017/1/28 14:00時点)






最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

2017年01月26日

ピコ太郎:ロミータ・ハシミコフ

PPAPの商標登録問題はどうなる?


世界的に大ブレイクしたピコ太郎さんのPPAP。しかし今、この商標権をめぐってトラブル発生ですね。
ピコ太郎さん側としては、自らの商標出願を他人に先取りされてしまったような形です。
d38fa8c13e42f8cee29d9cebbe05c8b2_s.jpg

一般的に、商標登録は「先願主義」つまり「早い者勝ち」だということなので、もし他人(ベストライセンス社)のほうに商標権が認められてしまったら、ピコ太郎さんはもうPPAPを歌えなくなるんじゃないか?あるいは歌えたとしても、そのたびにベストライセンス社に「使用料」を払わなきゃいけなくなるんじゃないか?

テレビのワイドショーで観た最初の報道は、そんな論調だったように感じました。

私のような素人の感覚からすれば、「PPAPがピコ太郎さんのモノってことは明々白々なのに。そもそもどうして無関係な一企業が出願できるわけ?特許庁も、その場で受理しなきゃいいのに??」なんて疑問に思うわですが・・・。


さて。名指しこそしていませんが、特許庁が出した「自らの商標を他人に商標登録されている皆様へ(ご注意)」という文書の内容を読むと、う〜ん。これはくだんの会社に宛てた一種の警告なのかなあ?とも思えますが、どうなんでしょうか?
この会社は出願手数料を払っていないので、却下処分になる可能性もありうる。だから、本家本元(?)の方たちへは「ご自身の商標登録を断念なさらぬよう・・・。」といった意味のことが書いてありました。

ちなみに出願から登録までは色々と審査があって、結果が出るまでの期間は一般的に半年くらいかかるんですって!


ブレイクするということは、こんなリスクも伴うということなんですね。

ブレイクしない代わりにリスクが少ない一般ピーポーとしての人生と、リスクもあるけどメリットも大きいセレブ(?)人生と・・・。
う〜ん、どっちがシアワセなのでしょうか?!




 人差し指サインクリックして試聴できます。)


ピコ太郎さんの歌って、PPAPだけじゃない。
他にもた〜〜くさんあるんですね〜。

その中でも、私が今一番笑ってしまうのが、この曲です。
「ロミータ・ハシミコフ」
毎度のことですが、こちらもぜひぜひ試聴してみてくださいませ〜!

ナンセンスも極めればアートになる・・・。

そう感じて頂けたあなたはアーティストとしての感性が研ぎ澄まされている人だ!!と私は思います。
そう「アーティスト」。広〜い意味での・・・。(笑笑)

ロミータ・ハシミコフ

新品価格
¥150から
(2017/1/29 17:48時点)






サニーヒルズ: パイナップルケーキ 10個入


甘味と香りの強い台湾産パイナップルを使ったクッキーケーキ。クッキー生地の中には、煮詰めたパイナップルが入っています。
生地には、フランス産エシレバターを使っています。贅沢!


051F-341s1.jpg
051F-341s2.jpg
051F-341s3.jpg

「アイ・ハヴァ ア ケイク〜♬ アイ・ハヴァ ア パイナポーメロディ Uh〜 パイナポーケイク!!! メロディメロディ
コレが言いたかった・・・。

ぜひ一度、ご賞味ください。(⌒∇⌒)

サニーヒルズ パイナップルケーキ指差し確認左このお菓子の詳細はこちらです!)婦人画報のお取り寄せ通販サイト



最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ


2017年01月23日

温活に「マーチ」はいかがでしょう?

大寒過ぎてもまだまだ・・・寒いのはこれから!?


先週の金曜日は「大寒」。暦の上では一番寒い日と言われています。確かに寒かったけれど、それがピークってわけではありませんでしたね。昨日も今日も寒かった!雪がヒラヒラと舞っている時間帯もありました。
086154.jpg

あなたのお住まいの地域はいかがでしょう?

ちょっと外出するにも冷えないように気を付けなくてはいけませんね!
私たちに元気をくれるお日さまSUNが顔を出してくれない日は、ホントに切なくなってしまいます。

こういう時、あなたはどんな風にご自身を「鼓舞」しますか?
今日はそんな寒さに震えているあなたへ、とっておきの「元気が出る音楽」をお届けしますね!
聞いているうちにカラダもココロもポカポカしてきますよ〜!(⌒∇⌒)



元気が出る マーチ・ベスト


文字通り「元気が出る」マーチばかりを集めています。
マーチはもともと行進を規則正しく行うために用いられる音楽です。

私事ですが、学生時代に吹奏楽部に所属していたので「マーチ」はたくさん演奏しました。
聞いていると、若かりし頃を思い出します。あの頃は、ホッカイロもヒートテックも裏起毛パンツも要らなかった(というかまだ発明されていなかった?!)。それでも、ちょっと動けばたちまち「自家発熱」できていたんですよね〜。あ〜若いっていいなぁ。(笑)


颯爽としたマーチの数々。目を閉じて聴いていると、ほら、見えてきませんか?
学生時代の運動会、マーチに合わせて元気よく行進していたあなた自身の姿が・・・。

元気が出る マーチ・ベスト

新品価格
¥900から
(2017/1/23 18:36時点)






共楽堂:ハートの花びら えん


広島人が誇る老舗菓子メーカー共楽堂は、ほんとに貪欲っ!ていうくらい新製品の開発に余念がないメーカーさんだと思います。しかもどれも美味しいっ!!
マーチを聴いていると、気持ちはいつしか10代に??
そこで、こんなに可愛らしいスイーツを選んでみました。

淡いピンクのモナカの皮に、カリカリとしたアーモンドとクルミが入ったフロランタンです。広島県蒲刈産の藻塩が隠し味。

4つ入りと10個入りがありますが、10個入りの方はお行儀よく整列して、まるで「行進」しているかのよう?(あ、ちょっとコジツケが過ぎましたね。)

207_d.jpg
207_b.jpg
208_b.jpg

お菓子の詳細はコチラからどうぞ!
共楽堂
posted by Rucha at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 吹奏楽

2017年01月22日

My Funny Valentine & ボワットショコラテ

バレンタインデーに向けて〜娘を持つママは忙しい!


娘さんがいるママ友の多くが、バレンタインデーが近づくと「大変!」と言います。

近年ではバレンタインも私たちの頃とはずいぶんと趣が変わっています。
なにしろ「手作り」の数が違う!!
昔だったら「本命」の人にだけ、手作りチョコをあげれば済んだんです。
でも今はそうじゃない。
義理チョコから発展?して今や「友チョコ」。そう、同性同士でのチョコのやり取り。
もうこれがほんとーに大変なんだそうですね。

もしあなたが娘さんを持つママでいらしたなら、きっと「わかるわ〜。」っておっしゃることでしょう。

ある友人は、「バレンタインデーまでの数日間は、キッチンは戦場と化す!」と言います。
夕飯を食べ終わるや否や、娘さんたちとキッチンに入り友チョコ制作に取り掛かる。
それが二つや三つではないのです。
クラスメイト全員分を作るんだから、その数、数十個!?
しかも中学生ともなれば、先輩にも作らなきゃ〜。

夕食を食べてお腹がいっぱいになったところに、大量のチョコ、チョコ、チョコ〜!
それを溶かしたり、クッキー生地に混ぜ込んだり、焼いたり・・・いろいろやって、「もう吐きそうになるのっ!!」
それでも娘さんが仲間外れになってはいけないっ!という親心で、深夜まで娘さんと一緒に黙々と作るんだそうです。
676170.jpg

今年も娘ちゃんがいる友人たちは、連日連夜せっせとバレンタインデーに向けて家内工業にいそしむことでしょう。
うちは幸いにして(?)息子だから助かった!と思っています。
が、中学生の時、こんなことがありました。

それは三月に入ったある日のことでした。
「あのさぁ・・・。バレンタインのお返しに、友達とお菓子作ることになったけ、クッキーの作り方教えて!」
「へっ?!」

しかも、息子たちがもらったのはあくまでも「義理チョコ」。
それでも手作りだったので、お返しも手作りで、とのことでした。
ここまで来たのか・・・。時代も変わったもんだ〜。と感じました。

ただし、数が少なかったのでプレッシャーはありませんでした。(笑)
息子と息子のクラスメートたちと一緒のクッキー作りは、それはそれでとっても楽しい体験でした。




 MY FUNNY VALENTINE

作詞:リチャード・ロジャース
作曲:ロレンツ・ハート


この曲は1937年のミュージカル「ベイブス・イン・アームス」の中で歌われる楽曲として制作されました。

多くのアーティストたちによってカヴァーされるジャズのスタンダードナンバーです。

さて。この歌の中に出てくるValantine(バレンタイン)とは、男性の名前です。
その彼に向けて、女性がこんなふうに歌うのです。

My funny Valentine
Sweet comic Valentine
You make me smile with my heart

私の楽しいバレンタイン
やさしくて面白いバレンタイン
あなたは私を心から笑顔にさせてくれる


Your looks are laughable
Unphotographable
Yet you're my favorite work of art

あなたの見た目は笑えちゃうし
全然、写真写りもよくないし
それでもあなたは私の一番の芸術作品なの



拙訳:管理人



こんな感じでしょうか?(いつもながら下手な訳ですみません。)
でも、こんなふうに言われたら男性はどう思うでしょう?

「男は顔(だけ)じゃない!」ってことですよね?
男性は女性の容姿を重視するようですが、女性ってもっと「心の目」で異性の中身を見るんですよ〜。

だから男性諸君は、内面を充実させるべく日々努力です!!
そしてわたしたち女性は・・・エステにでも行きましょうか?(笑)


(クリックして試聴できます!)

My Funny Valentine

新品価格
¥250から
(2017/1/22 15:50時点)




My Funny Valentine

新品価格
¥250から
(2017/1/22 15:51時点)






[CAFE TANAKA] ボワット・ショコラテ


「婦人画報のお取り寄せ」アクセスランキング堂々の第一位です!
名古屋の老舗喫茶店のビーンズチョコ。
自家焙煎したコーヒー豆やオレンジコンフィなどを、香り高いチョコでコーティングしています。

ビーンズのサイズも色々。男性もイロイロ。それぞれの個性が光って選り取り見取り。心の目を見開いて、あなただけの『バレンタインさん』を見つけてくださいね。

079F-020s1.jpg
079F-020s2.jpg
079F-020s3.jpg

ボワット・ショコラテ (お菓子の詳細はコチラから。) 婦人画報のお取り寄せ通販サイト


最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ




2017年01月21日

アメリカ国歌の元歌!

ドナルド・トランプ氏がアメリカ第45代大統領に就任



今月20日(日本時間では21日未明)に共和党のドナルド・トランプ氏が大統領に就任しましたね!個人的には「ああ、ついに!!」といった感じです、いろんな意味で。

首都ワシントンにある連邦議会議事堂前には、約100万人の人々が集まったそうです。でも、オバマ氏就任の時の180万人には遠く及ばない。
その代わり、動員された警察官の数は前回オバマ氏の2万人から2万8千人へと増えてます。
e2dfd80cadc362a12143705314568e69_s.jpg

就任式に合わせて各地で反トランプ派が大規模な暴動を行っている映像を目にして思いました。

トランプさんの言うところの「強いアメリカ」を実現させるためには、まず何よりも国民が団結して、一枚岩とならなきゃいけないのに、最初っから分断されているなんて・・・。

アメリカはこれからどこへ向かうのかなあ〜?と心配になってしまいました。



To Anacreon in Heaven (天国のアナクレオンへ)



就任式で歌われる国歌。この度は、数々の有名アーティスト達が出演依頼を断ったことも前代未聞でした。

私たち、日本人もアメリカ国歌「輝く星条旗」はよく耳にしますね!

ところでこの曲ですが、歌詞が出来たのは1814年のことだったそうです。
当時は米英戦争の真っただ中でした。弁護士であったフランシス・スコット・キーという人がイギリス側の捕虜になった友人たちの交換交渉に出向いた際、激しい夜間砲弾のあと、夜明けの光の中で見たものは、アメリカが死守した砦にはためいていた星条旗でした。

この光景に感動したキーは、これを詩に書き起こしました。
メロディーは、当時人気だった酒飲み歌「天国のアナクレオンへ」という曲のものです。
いわば、これがアメリカ国歌の「元歌」なわけですね〜。


おもしろいな〜と思って、今回取り上げることにしました。
クリックしてぜひ聞いてみてください! 試聴できるのは30秒だけですが、メロディーは確かにアメリカ国歌ですから!(⌒∇⌒)

To Anacreon in Heaven

新品価格
¥150から
(2017/1/21 16:54時点)




To Anacreon in Heaven (Star-Spangled Banner)

新品価格
¥150から
(2017/1/21 16:54時点)




To Anacreon in Heaven

新品価格
¥150から
(2017/1/21 16:54時点)





[マモン・エ・フィーユ] フレンチビスキュイ缶


就任式当時の朝、ホワイトハウスでオバマ夫妻がトランプ夫妻を招いて行われた慣例のお茶会

この時ばかりは皆さん、笑顔でしたね〜。
あくまでにこやかに、和気あいあいとした雰囲気でホワイトハウス内に入って行かれました。

私はつい「お茶会って、いったいどんな感じかしら〜? お茶菓子ってどんなものが出されるんだろう?」と興味津々になりました。
 
あなたもちょっと気になりませんか??


でも、その後の晩餐会なんかで、しこたま御馳走を召し上がるかもしれないから、朝のお茶会は案外とシンプルなのかもしれませんよね?

そこで今回はこんなスイーツをチョイスしてみました。
075F-003s1.jpg
075F-003s2.jpg
075F-003s3.jpg

マモン・エ・フィーユのフレンチビスキュイ。
婦人画報お取り寄せのアクセスランキング第4位です!

小麦粉・卵・砂糖・バター、と原材料はいたってシンプル。でもそれだけにごまかしがききません。
まさに素材で勝負。素材で勝利!


 
新大統領も、ごまかしのない洗練された政策で「さっすがアメリカ!」って世界中をうならせていただきたいものですね。なんて。


フレンチビスキュイ (指差し確認左商品の詳細はコチラからどうぞ!)

婦人画報のお取り寄せ通販サイト





最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ


2017年01月17日

星野源:SUN & ソフトサラダ

今季最強の寒波が来た!



週末は全国的に大寒波が襲来しましたね!!
今季最強。しかもセンター試験にわざわざ照準を合わせたかのように。


受験生の母としては「な〜んでまた、このタイミングで来るわけっ?!」とやり場のない怒りすら湧き上がってきました。ホントに。


広島でも雪はドカドカ降りました。
家の雪かきをしようと屋外に出るや否や、すってんころりんと見事に仰向けに滑ってしまって。(おっ・・・と。禁句?)

でも、息子には「私があらかじめ(スベッて)厄払いをしておいてあげたからね!!も〜ダイジョウブ!!」
と、愛情の押し売りをしておきました。(笑)

それにしても。一月は雪にインフル・ノロウイルスと、特に受験生にとってはありがたくないモノが目白押しの月ですよねー。

ただでさえ、長時間で二日間もある過酷な試験。
もうこれ以上の試練は子供たちがかわいそうすぎます。
せめて、お正月前に試験日程を繰り上げてはもらえないものだろうか?と切に願うのでした。


冬のグレー・スカイ こんな日はSUNが恋しくなる・・・

雪のピークは過ぎました。けれどこれで季節は一気に真冬に・・・。
空は鉛色で重たそう。
この冬空を見ているだけで気持ちが暗〜くなってきます。

お日様も雲に隠れて見えません。

あ〜〜〜。恋しいです。会いたいなあ〜。
「SUNさ〜〜〜〜ん!!」 (あ、にわかに寒くなりましたね?ゴメンナサイ。)
645988.jpg




星野源:SUN

作詞・作曲・歌:星野源

そこで今回はこの曲です。

星野源さんの人気っぷりについては、ワタシがここでアレコレと述べるまでもないほどですが・・・。
シンガーソングライターとしても、文筆家としても、俳優としても、とにかくマルチな才能をお持ちですよね。
まさに八面六臂の大活躍!!

(星野さんの本が読みたくて、図書館にもしょっちゅう足を運ぶんですけど、いつ行っても「貸し出し中」。
そりゃーそうだ。いい加減、ケチケチしないで購入すべし!ですよね。)

ドラマもいいです!!個人的にはシリアスで陰のある役柄もすごく好きなんです。ちょっと前の作品になりますが、「コウノドリ」のドクター役も良かったな〜。


さてさて。こんな多才な星野さんですが、ご存知の通り2012年の年末、レコーディング直後にクモ膜下出血で倒れ緊急入院されました。2014年に活動復帰されるまでの間の闘病生活は想像を絶するほどの過酷さだったことと推察いたします。

SUNは、そんなつらい状況の中に生まれた楽曲でした。
底抜けに明るいこの曲は、生死を分けるほどの大病を乗り越えたから彼だからこそ書けた曲なのだと思います。

私たちもつらい時、この曲にたくさんパワーをもらえますね。
もっと言えば、星野さんという存在自体が「SUN」。ありがたい、ありがたい・・・。

星野さん、また広島にもいらしてください〜〜っ!!
(実は私も「隠れ源ちゃん」ファンなのでした。←なぜ隠れる??)


SUN(通常盤)

新品価格
¥1,091から
(2017/1/17 17:02時点)







亀田製菓:ソフトサラダ


星野源さんの好物の一つが「ソフトサラダせんべい」なんですって!
「空腹時に何気なく食べるのが最高。」とのことです。

ソフトサラダ、確かに美味しいですよね〜!ちなみにワタシも大好きです。しょっちゅう食べてます。我が家のお菓子ストッカーの「常連さん」です。
あの硬過ぎず、しょっぱ過ぎない絶妙なバランスが素晴らしい!!

それにしても、これほど超売れっ子のタレントさんでありながら、お好きなお菓子がごくごくフツーだとは。(笑)
ますます親近感を抱いてしまいますよね。



91X8KYQ-dNL__SL1500_.jpg




亀田製菓 ソフトサラダ 20枚×12袋

新品価格
¥1,597から
(2017/1/17 18:24時点)


2017年01月13日

飛んでったバナナ&門司港名物 バナナようかん

バナナは優れモノ


栄養価が高くて手ごろな値段で手に入るバナナ。
我が家にとってはフルーツの定番となっています。
bd1c54330f635cc055fe28cbea8b98ce_s.jpg

朝だとバナナヨーグルトで食べることが多いです。
熟れ過ぎたときは、ホットケーキミックスに混ぜ込んでバナナケーキにしたり、バターで焼いてアツアツのところにアイスクリームをトッピングすれば、ちょっとお洒落なおやつにもなります。


バナナにはカリウム・食物繊維・マグネシウムなどの栄養素が含まれています。
そして注目すべきは「フラクトオリゴ糖」という成分です。
コレが便秘解消によく働いてくれるんです!

一年中手に入り価格も安定しているバナナは、ホントにお利口さんの果物だと思います。
ただし他の果物と比べると、カロリーは高めです。

昔「バナナダイエット」なんてものも流行りましたが、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を・・・!



門司港はバナナのたたき売り発祥の地


ところで、バナナっていうと今ではフィリピン産のほうがスーパーではよく見かける気がしますが。
日本が最初に正式輸入したバナナは、台湾産だったそうですよ。1903年(明治36年)のことでした。


本来は神戸港で荷揚げされるバナナでしたが、輸送の途中で熟れてしまったバナナはそのままだと売り物になりません。そこで先に北九州の門司港で下ろし、その桟橋で熟れかかったバナナを売りさばいていました。

それがあの「バナナのたたき売り」の始まりだそうです!
発祥の地である門司港では、「バナちゃん節」と呼ばれる唄をうたい、口上を述べながら売っていくというスタイル。


口上はこんなセリフから始まります。
「さあさ、お立合い!御用とお急ぎでない方はゆっくりと見ていらっしゃい。聞いてお帰り。荷物にならぬ・・・。」
今では商売としてではなく、イベントなどでの大道芸として披露されています。

いくつか最近の動画を観てみましたが、面白いですね〜。
最初は金額を高く設定して、それでだんだんと下げていくんですね。

口上や歌のテンポの良さに、いつしか見物人たちも引き込まれていくのです。
賑やかな「買った!」「売った!」のやり取りは、まさに双方向型イベントと呼ぶにふさわしい。

バナナの売り買いを通して、そこに人同士のリアルな交流が生まれるのですね!


なんとなくさみしくって人恋しくなった時、今一つ元気が出ない時・・・。
こんなアナログ的な交流の場に身を置いてみると、パワーをもらえるかもしれませんね!





飛んでったバナナ

作詞:片岡輝
作曲:桜井順


バナナがいっぽんありました
あおいみなみのそらのした・・・


バナナといえば、浮かぶのがこの歌です。
かなりポピュラーな歌ですが、発表された年は不詳とされています。

ただ、作詞作曲を手掛けたお二方共に1930年代のお生まれなので、この曲が発表されたのは少なくとも戦後だと思われます。


(どちらも試聴できます!⇩)

とんでったバナナ

新品価格
¥250から
(2017/1/11 12:10時点)





ショコラちゃんとうたおう どうよう

新品価格
¥2,100から
(2017/1/13 14:40時点)






門司港名物 バナナようかん




昔はバナナってとても高価な果物だったそうですが、今や比較的安価で庶民の味方〜!
もはや珍重されるフルーツではなくなりました。

でもこのバナナ羊羹は、ありそうでない。
珍品の部類に入るのではないでしょうか?

imgrc0063382651.jpg

imgrc0063382299.jpg


⇩実際に召し上がった方のレビューをお借りしました。
とても美味しかったです

TVで見て食べたくて注文しました。「これまで生きてきて、一番美味しいもの食べた」・・・という感想です。(笑)ちょっと甘すぎかもですが、とっても美味しかったので2回目注文いたしました。 




【門司港名物】ばなな羊羹

価格:1,080円
(2016/12/23 10:20時点)
感想(1件)





最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。