アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月28日

取越デパートテーマソング&瀬戸田レモンケーキ島ごころ

今年も押し詰まってまいりました!


冒頭から言い訳ですが、日々の生活に忙殺(というよりはボーっとしていた?)されているうちに、ブログは放置。

そして気がつけば、今年もあと数日を残すのみとなってしまいました。


というわけで、これから書こうとする話題(書こう、書こうと、心の中でずっと温めていた?)が、すっかり時季外れになってしまいましたこと、お許しください。


先月末くらいに「お歳暮」の事、書こうと思っていたんです。

あなたは毎年、お歳暮をされるでしょうか?

我が家を含め、私の周りにも12月に入ると「お歳暮の手配」に、ちょっとばかり慌ただしい気持ちになる人達がいます。

とか言いながら、我が家の場合はだいたいネットで手配するんですが(それでも手間はかかりますよね〜。)、中にはちゃんと百貨店まで出向いて買う友人もいます。

お歳暮時期の百貨店の様子は、テレビでも毎年放送されますよね。

「今年はこんな商品に人気が集まっています。」
とか、
「今年のお歳暮一件当たりの相場はこれくらいです。」とか。


さて、ここ広島市内には大きな百貨店が街の中心部に三軒あります。
そごう、三越、そして・・・

地元ブランド「福屋」。

今回はこの「福屋」のテーマソングに注目したいと思います。(ご勝手にどーぞ、ですよね〜笑)

だいたいどこのデパートにもテーマソングがあると思いますが、「福屋」のそれはちょっとオモシロイのです。


だって最初は短調から始まるんですよ。

なんで??
なんでそんなに寂しい曲調で始める必要があるのでしょうかっ?!

で、途中から一気に長調へ転調するんです。

なんで?
なんで最初から「長調」にしなかったん?!


この「謎」について、以前夫と真剣に(でも半分以上は不真面目)解明しようと試みたことがありました。

そしてたどり着いた結論。それは・・・

「百貨店は、品ぞろえが多く、しかも価格設定は決してお安くない。
そんな買い物環境で、ず〜っと長調の曲を流していると客の気持ちも浮かれっぱなしで、ついつい財布のひもが緩み、不要なものまで買ってしまう恐れがある。

帰宅してからハッと我に返った客は
(もう!なんでこんなに要らないものまで買ってきてしまったんだろう?)と悔やむ。

そのうち、
(そうよ!店内のBGMのせいよ!明るい曲を流し続けて客の心を酩酊状態にさせてさ、購買意欲をかきたて過ぎたからこうなったのよっ!!)

と、こんなふうに己の経済観念の甘さを「明るすぎるテーマソングの曲調のせい」に責任転嫁する人だって少なからずいるかもしれない。

だから、福屋百貨店は

(お客様。本当にこの商品でよろしゅうございますか?一度冷静になってよ〜く考えてみてくださいませ。
後で文句を言ってこられても困りますゆえ・・・。)
という警告と自己防衛の観点から、
テーマソングをあえて暗い曲調から始めて、客の理性に訴えよう、という狙いなのではなかろうか?

とまあ、こんな具合です。

なにしろ、「福屋百貨店」は広島の老舗デパートですからね。
馴染みのお客様の信用第一!!!


・・・って、この「テーマソングの怪」

それ以外の「解」を思いつけません。

どなたか、ご存知だったら教えてください!!

760921.jpg

取越デパートテーマソング


全国にある百貨店のテーマ曲を網羅したCDなんてないかなあ〜?
と思って探しては見たものの、見つからず・・・。

その代わりと言っては失礼ですけど、こんな笑える一曲に遭遇しました。

婦人服なら取越(とりこし)〜カジュアルフォーマル取越〜
お似合いです、オシャレです
おだては無料で〜〜♬


ハハハハハ・・・

取越デパートテーマソング

新品価格
¥150から
(2017/11/6 16:44時点)





瀬戸田レモンケーキ 島ごころ


051F-424t.jpg


広島県尾道市の瀬戸田町にある生口島(いくちじま)は、レモンの生産で有名です。
輸入レモンって、どうしても防カビ剤をはじめとした農薬まみれにならざるを得ないんですが、
ここのレモンは低農薬。

安心感が違いますよね〜。

関東にいる友人家族に「お歳暮」で送りました。
レモンケーキは数あれど・・・「このケーキは風味がすごく良くって美味しかったよ〜!」
と大好評でした。



婦人画報のおかいもの




最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ














検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。