アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月10日

スカーフダンス&アップルパウンドケーキバー

スカーフリバイバル


495640d3e2367dcca805e658a536c5af_s.jpg


先日の「たすけて!きわめびと」でスカーフ特集をやっていました。

ひょっとしてあなたもご覧になったでしょうか?


スカーフ、流行りましたよね〜。む・か・し・・・。(笑)

私も少なからず持っております。

エルメスだの、シャネルだの、モスキーノだの・・・。

そのあとは大判のショール、ストールなども流行り、それは今でも使いますが
さすがにスカーフの出番は、ほとんどなくなってしまいました。

下手に使うと「昭和感」がスゴイ!!!
だからといって、処分してしまうのも気が引けて・・・

それで何十年もタンスの肥やしとなっていたのでした。

が、この度の「きわめびと」で、うちのスカーフさんたちにも再活躍のチャンスが訪れた!!!

ネジって細くして、アクセサリーと「絡ませ」たり、
大判のモノは、簡単に「ジレ風」にしたり・・・。

こうなると嬉しくって、リビングにスカーフをあるだけ持ってきて(少々かび臭かったかもしれないけれど)
番組を見ながら、ああやってみたり、こうやってみたりと独りファッションショー開催です。

それからというもの、外出の際には必ずと言っていいほどスカーフをしています。

先日はヨガ教室に、ストールをジレ風にして羽織って行ったら、
「ま〜!素敵ね〜!それ、どうやってるの??」
って先生やお仲間さんたちから絶賛されました。(←ちょっと得意げ)

これから肌寒くなっていきます。
ってことは、スカーフさんたちの出番がますます増えるわけで、

テンション上がりまくりのワタシです。

あ〜、処分しなくて良かった〜〜〜。

シャミナード:スカーフダンス



このピアノ曲は19世紀の女性作曲家でありピアニストであったセシル・シャミナードによって作曲されました。

彼女は、女性としてはじめて作曲家として経済的に自立した人です。



さて、「スカーフダンス」として知られるこの曲の正式な名はPas de Echarpesといいます。
当時、大ヒットしたそうですよ。

この軽やかで明るい響き!

聞いていると、色鮮やかなスカーフがヒラヒラとダンスを踊っている映像が浮かんできます。
って、そのまんまですが!

ところで、
朝から家事をほっぽらかし、スカーフファッションショーに夢中になっていましたら、
スカーフを広げるたび、リビングの埃もヒラヒラと床を舞って・・・。

そういえば、ここ何日か掃除機をかけていなかったことに気づきました。

かくして我が家の場合、
「スカーフダンス」というよりも
「ダストダンス」です。


でも、コレ、ダジャレ好きな夫には言わないでおこうと思います。
だって絶対、言うの分かっていますから。

「ダスト(ラスト)ダンスは私に」って・・・。

昭和のおやじギャグの度が過ぎて、もーイケんっ!!


Chaminade: Piano Works

新品価格
¥1,614から
(2017/10/10 11:46時点)







085F-007t.jpg


私の好きな「婦人画報のお取り寄せ」から、またまたステキなスイーツをご紹介しますね!

信州安曇野にある洋菓子店、アップル&ローゼスのアップルパウンドケーキです。

リンゴの入った生地に、色とりどりのデコレーションを施しています。

それらがまるで華やかなスカーフたちのように見えて・・・チョイスしてみました♬


婦人画報のおかいもの




最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ










posted by Rucha at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。