アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月26日

おむすびころりん & おむすび煎餅

「サラメシ」にハマっています



『ランチをのぞけば 人生が見えてくる
働くオトナの昼ご飯
それが「サラメシ」』

俳優の中井貴一さんの味のあるナレーション。NHKで絶賛放映中の人気番組ですよね!

私の大好きな番組の一つです。
あなたも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

お仕事をしている人々のお昼ご飯の風景を取材する。そのコンセプトは一見、とてもとてもシンプルです。
けれど番組のキャッチコピーの通り、ランチを通してその方の人生を垣間見ることが出来るわけで、その切り口はさすが、斬新だなーと感心してしまいます。

あるとき、金平糖職人さんのお昼ご飯というのがありました。
職人さんの愛妻弁当は、しっかりと握られた大ぶりのおむすび!!4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s.jpg

「握り具合で、妻の機嫌が分かるんです。」と職人さん。
これぞ、長年連れ添ってきた夫婦の阿吽(あうん)の呼吸というものなのでしょうか?

その日の取材のおにぎりは、まーこれが美味しそうでっ!!
「うん、きょうは(奥さまの)機嫌がいい。」と、嬉しそうに召し上がる職人さんの表情が印象的でした。

さて。あなたは、おむすび派ですか?
それともガッツリ「敷きメシ」派?
468322.jpg


こどものための日本の昔話〜おむすびころりん 他



子どもの頃、遠足のお弁当の定番と言えば「おむすび」でした。
普通のご飯だと、ポロポロして食べにくかったりしますものね?

ところで「おむすびころりん」という昔話をご存知でしょうか?

ある正直者のお爺さんが、昼ごはんのおむすびをうっかり手から落としてしまいました。
それはコロコロと坂道を転がっていって、ネズミの穴に入っていきました。ネズミたちは思わぬごちそうに大喜び!
お爺さんは後日、ネズミたちから夢のようなおもてなしを受けます。

たしかこんなストーリーだったと思うのですが?

さて私の親友は子供の頃、この「おむすびころりん」にあこがれて、遠足の時に持ってきたおむすびをわざわざ地面に落として転がしていたそうで・・・。

子供の夢って面白いですよねー。

こどものための 日本の昔話〜おむすびころりん・ネズミの嫁入り

新品価格
¥300から
(2017/2/26 18:45時点)





おむすび煎餅小風呂敷包み



おむすび煎餅は他にもありますが、これはいかにも「お弁当のおむすび」らしさを醸し出している!!ので、チョイスしてみましたー!
「塩」「しょうゆ」「みそ」と味は三種類。
しょうゆやみそ味は、こんがり香ばしい焼きおむすびを彷彿とさせますね!

香ばしい玄米茶なんぞを飲みながら、このお煎餅をバリバリっといただきたくなりますねぇ。

51wKoLC1vKL.jpg513tMV5cVTL.jpg
41PO3BG4G6L.jpg41CDdkaAT5L.jpg
51gx-LOynOL.jpg51-vzj-IIcL.jpg





おむすび煎餅小風呂敷包み




最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。