アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月31日

銭形平次のテーマ&日清シスコのエースコイン

おばあちゃんの楽しみだったテレビドラマ「銭形平次」



子どもの頃は学校が長期休暇に入ると、よく祖父母の家に泊りがけで遊びに行きました。
祖母はふっくらとした体つきで、いかにも「おばあちゃん」という雰囲気でしたが、顔だけは純国産人(笑)なのに堀が深く、まるでロシア人のようでした。

祖母と一緒にお風呂から上がると、布団に入るまでの小一時間はリラックスタイム。
そんな祖母が毎週楽しみにしていたのが、当時大人気だったテレビドラマ「銭形平次」だったのです。543393.jpg


なにせ私はまだまだ小さかったので、ドラマの内容もほとんど把握できませんでした。でも、祖母がドラマのハイライトシーン(きっと毎回ワンパターンだったと思われますが)に差し掛かると興奮して
「よォ〜しっ!やれやれ〜い!!」「そうだっ!今だっ!」
なんて言いながら前のめりになっていた姿には、幼心にも少々笑えました。
「おばあちゃま、落ち着いて〜」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



銭形平次は江戸の「目明し(めあかし)」

ところで、銭形平次って一体どういう人だったのでしょうか?
(なにしろ私、平次の得意技が「投げ銭」だった、ということくらいしか覚えていないのです。)

銭形平次は野村胡堂(1882−1963)の小説「銭形平次捕物控」の主人公です。彼の仕事は「目明し(めあかし)」でした。
目明しとは実在した仕事で、当時の江戸の町奉行に属する「与力(よりき)」や「同心(どうしん)」に私的に雇われ、その手先となって犯罪者の捜査や逮捕に従事していたそうです。(参照:goo辞書)


でも、町奉行所のいわゆる「正規雇用者」ではなかったため、これだけで生計を立てるのは結構大変だったようです。それで、妻帯者は奥さんも「汁物や」なんかを営んだりで夫婦共稼ぎが普通だったのだとか。

おばあちゃんをときめかせた平次さんも、私生活はなかなか大変だったんでしょうね?!



銭形平次のテーマソング

作詞:関沢新一
作曲:安藤実親


時代劇ドラマ「銭形平次」は、フジテレビ系で1966年から1984年まで放送されました。
主題歌は舟木一夫さんが歌ってヒットしました。


当時を知らない世代の方でも、この歌はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?


和風でありながら、どことなくジャズっぽい。伴奏に使われている三味線とバスクラリネット(と思うんですが)も効いています。
舟木一夫さんの軽快な歌声もマッチして、これはもう素晴らしい名曲だと思います。

(曲名をクリックして試聴できます!)

銭形平次

新品価格
¥250から
(2017/1/31 08:11時点)







あの福山雅治さんもこの曲をカバーされてますね!某テレビ番組の中で、銭形平次を歌って〇リー・フ〇ンキーさんに「どうしてまた、この曲なのっ??」って突っ込まれていましたが、福山雅治さんがこの曲をお好きなの、分かるなぁ〜。

実際、かなりサマになっていると思います。ギターの弾き語りです。声質も合ってます。って、偉そうなコメントですが・・・。
ぜひ、試聴してみてくださいね!

(曲名をクリックして試聴できます!)

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥2,700から
(2017/1/31 08:09時点)








日清シスコ:エースコイン



銭形平次の得意技は「投げ銭」。b1b4598209fefb303dd18f406b79cc2b_s.jpg


そこで今回のお菓子は古銭の形のビスケットにしてみました。さすがに投げるのはちょっと憚られますが・・・。(笑)
51sLuXNm4EL.jpg
この「エースコイン」は2015年で、なんと販売60周年だったんだそうです。

エースコインしかり、銭形平次しかり。良いものは長〜く愛されるんですね〜!

日清シスコ エースコイン 150g×10袋

新品価格
¥970から
(2017/1/31 08:22時点)





最後までお読みくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたしますハート(トランプ)
広島ブログ



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。