アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月10日

マダムフローレンス!夢見るふたり

メリル・ストリープ:「鉄の女」がトランプ氏に物申す!


映画「鉄の女の涙」でも迫真の演技を見せてくれたハリウッドの大女優、メリル・ストリープさん。
つい先日(1月8日)に開催されたゴールデングローブ賞授与式で行ったスピーチが、今世界中で話題となっていますね。

44089a3ed6b327b104de33e1de094090_s.jpg

今朝のワイドショーでも取り上げられていましたし、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
その中で、ストリープさんは名指しこそしなかったものの、ドナルド・トランプ氏の差別的な言動を痛烈に批判したのです。


それは2015年の11月にサウスカロライナ州で開かれた支援者集会での発言に対してでした。当時、ワシントンポスト社の記者だったセルジュ・コベレスキ氏は先天性の疾患のため、腕に障害がありました。あろうことか、トランプ氏はその記者のマネをして、自らの腕をぎこちなく振り回して見せたのです。


ストリープさんは、このことに対し次のように述べています。
Disrespect invites disrespect, violence incites violence.
And when the powerful use their position to bully others, we all lose.

「軽蔑が軽蔑を招き、暴力が暴力を引き起こします。権力の座にある人が、その立場を利用して他の人を弱い者いじめすれば、私たちは皆、敗北者となってしまうのです。」

Meryl Streep's Golden Globes Speech by DANIEL VICTOR and GIOVANNI RUSSONELLO
Jan. 8 .2017より一部抜粋 /拙訳 by 管理人



また彼女は、トランプ氏がアメリカ国内から外国人を徹底的に排除しようとするかにも見える強硬な態度にも言及しています。
Hollywood is crawling with outsiders and foreigners. And if we kick them out you'll have nothing to watch but football and mixed martial arts, which are not the arts.

「ハリウッドにはよそ者や外国人がうじゃうじゃいます。彼らを皆、追い出してしまったら、あと観るものなんてフットボールと格闘技くらいしかないでしょ。格闘技はマーシャルアートとはいっても、アート(芸術)ではないですからね。」

Meryl Streep's Golden Globes Speech by DANIEL VICTOR and GIOVANNI RUSSONELLO
Jan. 8 .2017より一部抜粋 /拙訳 by 管理人



トランプ氏の数々の発言に、心がえぐられるほどショックを受けていると言う彼女ですが、スピーチでの語り口調はあくまで冷静沈着。穏やかな印象すら受けました。
その凛とした態度に、私はふと(いっそのこと、この人が次期大統領になればよかったのにな〜。)なんて思ってしまったのでした。



マダムフローレンス!夢見るふたり


メリル・ストリープさんはこれまでにゴールデングローブ賞を8回も受賞しています。
数々の出演作品の中のひとつが、今回ご紹介する「マダムフローレンス!夢見るふたり」です。


この映画は昨年の12月に劇場公開されました。
これは1940年代にニューヨークに実在した、あるオペラ歌手のエピソードを基にした映画です。
主人公の名前はフローレンス・フォスター・ジェンキンス。彼女は絶世の音痴だったにもかかわらず、歌で人々を感動させたい!と夢見ます。そしてその彼女の夢をバックアップする夫。彼らはさまざまな障害を乗り越えて、ついに1944年、あのカーネギーホールでリサイタルを開催するのです。しかも会場は満員御礼。
彼女は「伝説の歌姫」となりました。

フローレンス役を演じたストリープさんですが、実は女優になる前はオペラ歌手志望で本格的な歌の訓練を受けていたんだそうですよ!しかも絶対音感の持ち主なんだとか。
役柄では、思いっきりオンチに歌わなきゃいけないわけですから、ストリープさんにとっては、さぞかし骨の折れる演技だったことだろうな〜とお察しいたします。

それに絶対音感がある人って、ちょっとでも音程がずれていたりすると、ものすご〜く気持ちが悪くなるらしいです。
例えば、カラオケで原曲キーを(歌いやすいように)上げたり下げたりすることも、「ううっ!なんだか変な感じっ!」なんだそうです。


ところで、またまた「やらかしてしまった感」がぬぐえないトランプ氏・・・。
1月20日の大統領就任式で国歌を歌ってくれるアーティスト探しに、それこそスタッフの人々は東奔西走したのだとか。
なにしろ、数々のアーティストには(も?)めっぽう不人気な彼。エルトンジョンやセリーヌディオンといった大物有名歌手にも、出演拒否を食らってしまっています。
結局、アメリカズ・ゴット・タレントというアメリカの公開オーディション番組出身の歌手(若干16歳!)、ジャッキー・エヴァンコさんでようやく落ち着いたようですね!

さて。今回ご紹介する「マダムフローレンス!夢見るふたり」のサウンドトラック。
2曲目のタイトルが「あなた以外のためには、もう歌わない」なんですが、フローレンスが愛する旦那様のために歌う歌なんでしょうか??

トランプさんだって、こんなふうにやらかさなきゃ、出演依頼されたアーティストたちは「この上ない栄誉!もちろん歌わせていただきます!我らが親愛なる大統領のために!」って二つ返事で引き受けてくれたでしょうに・・・。
これじゃ「あなた以外のためには、もう歌わない!」になっちゃってます?!




『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』 (オリジナル・サウンドトラック)

新品価格
¥1,500から
(2017/1/10 13:36時点)








TOFU-CHAUDE 豆腐と北海道産クリームチーズを使ったレアチーズケーキ
 (ナッツのプラリネとドライフルーツ付)


メリル・ストリープさんが、来日した際のインタビューで「日本食」について訊かれ、「京都で見た豆腐の種類の豊富さに驚いた。」という趣旨のことをおっしゃっていました。

TOFUはもはやアメリカでも人気のスーパーフード。
そこで、こんな豆腐スイーツをチョイスしてみましたよ〜!
51-1U2VlmbL.jpg
41jhqL2YH9L.jpg
51j5Jtg4AjL.jpg

お豆腐だけでもヘルシーなのに、さらにナッツとドライフルーツまでトッピング!
これならメリルストリープさん初め、ハリウッドの女優さんたちも喜んで食べてくれそうですね。


TOFU-CHAUDE 豆腐と北海道産クリームチーズを使ったレアチーズケーキ(ナッツのプラリネとドライフルーツ付)

新品価格
¥1,680から
(2017/1/10 15:56時点)





最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

posted by Rucha at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画音楽
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。