アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月24日

妹尾武:SEASOSNS & 惑星キャンディー

リフレタリウムと「お星になった義父」


先週、私の義父が亡くなりました。享年87でした。

中学校の教員をしていた父は実直な人柄でした。
思春期の子供たちを相手にする仕事は、それは大変なことだったろうと思います。

私がお嫁に来た頃はすでに退職していましたが、老練な刑事を彷彿とさせる眼光の鋭さは、長年にわたり難しいお年頃の子供たちを指導してきた「証し」のようにも思えました。

最初はとっつきにくいイメージの義父ではありましたが、実はとてもシャイで不器用だっただけ。
根はとても優しく寛大な人であるということに気づくのに、それほど月日はかかりませんでした。

退職してからも、好奇心旺盛でスポーツマンだった義父はソフトバレーをしたり、英会話サークルに所属したり、パソコンに挑戦したり・・・。

とにかく体力には並々ならぬ自信のある人でした。
80歳も近いというのに、自分くらいの年齢の人がヨボヨボしていれば「あの爺さんが」などと容赦なく言い放ったりしていましたっけ。フフフ・・・。

そんな負けん気の強い人でもありましたが、寄る年波には抗えず、80も半ばに差し掛かったころから徐々に衰えていきました。
それからは、ほんとうに、木が枯れていくように自然に衰弱して息を引き取りました。

葬儀が終わった日は、夫と共に夫の実家に泊まりました。
四十九日までの祭壇が祭られた居間に座ると、(ああ、もう義父はこの世にはいないんだな。)と改めて思いました。

帰省すると「おお〜。来たか〜。」と笑顔で迎えてくれた父。
孫である息子の行事には、必ずと言っていいほど張り切って見に来てくれた父。
皆で食卓を囲んで、美味しそうにご飯を食べていた父・・・。

そんな在りし日の父の姿がありありと脳裏に浮かんできて、私は泣けて泣けて仕方ありませんでした。
と同時に、こうして父と義理の親子になれた自分はなんて幸せなのだろう、とも思いました。


広島に帰ってきた翌日、なぜか私は十年ぶりにプラネタリウムに行ってみようと思いました。

広島市にある「こども文化科学館」にはプラネタリウムがあります。
最近、プログラムがリニューアルされていて、その中に「リフレタリウム」という耳慣れないものがありました。
説明によれば「音楽とアロマの香りに包まれながら、ゆっくりと星空を眺める」。

なんてステキ!
しかも鑑賞料金は200円です。

場内はふわりと優しいアロマの香りが漂っていました。
私は後ろの方の座席に座り、思い切りリクライニングして天井を見つめながら上映を待ちます。


さて。いよいよ上映が始まり、天井には無数の星が投影されます。
星空解説はありません。場内にはしっとりとした音楽が流れ、ただただ私たちはその中に身をゆだねていればいいのでした。

星たちを見ているとまだじんわりと涙が出てきました。
「人は亡くなるとお星になる」って言いますもの。

義父も、実母も、そしてご先祖様たちも天から私のことを見守ってくれているように感じました。2e9cf57592e136f7280b237164f8c566_s.jpg


ところで。
観客の中には遠足の小学生たちもいました。
室内が真っ暗になったところで、怖くなったのでしょうか?
ちょっとばかり子供らのどよめきが聞こえてきました。

まあ、それくらいのことは想定内です。

しかしそれよりも気になったのは、その子供たちのどよめきや私語を抑えようとする先生方の「シ〜〜〜〜〜っ!!静かにしなさいっ!!!!」という声の方でした。

子どもたちに公共のマナーを教えるために、先生方はこんなリラクゼーションの場であっても、気を抜けないのね。

子どもらが感嘆の声を挙げても「シ〜〜〜っ!!!!」
なんだかこっちが申し訳なくなってきてしまいました。

そしてこの話にはオチがありまして・・・。
上映終了後に、何とはなしに先生方の方に目をやると、そこにいたのは・・・っ!
高校時代の同級生だったのです。

そうだった。彼女は学校の先生になったって聞いてたなあ。
懐かしい。声を掛けようかな?

でも向こうはお仕事中だしな〜。
それでも意を決して、彼女の至近距離まで行ってみました。

でも、でも、彼女はざわついている生徒たちをなんとか静かにさせようと、まるで般若のようなものスゴイ形相になっていて・・・。
コリャいかん。
そのまま、私は声はかけずスゴスゴと出てゆきました。

ああ、お父さん、私は今日もこんなふうに現世で右往左往して生きておりますよー。






妹尾武:SEASOSNS




妹尾武さん。リフレタリウムで流れていた音楽の作曲者です。
行かれる方にとっては、一種のネタバレになってしまうでしょうか?!

でも、きっと音楽は日替わりか週替わり、あるいは月替わりなんだろうと思います。
だって私のように、毎週でも行ってみたい(上映時間は20分です。)と考えている人もいるくらいですから。(笑)

満天の星空とアロマとヒーリング音楽。
あなたがもし、日々の生活で疲れていたり、つらいことがあってサメザメと泣きたいとき・・・。

リフレタリウム。おススメですよ。



Seasons.

新品価格
¥1,670から
(2017/9/24 10:08時点)





Vintage Confections:惑星キャンディ



こんなに魅惑的なスイーツを見つけてしまいました。

アメリカのVintage Confectionsというお店のキャンディーです。

「惑星シリーズ」の他に「星雲シリーズ」もありますよ♪

人間はそれ自体が「宇宙」だって言いますけど、このキャンディーを食べて、もう一つの宇宙を体に取り込んだら・・・。
もう途方もない「宇宙意識」に至ってしまうかもしれません?!(自分でも何を言ってるんだかよくわからなくなってきましたね〜。)

51Hp6IDWHVL.jpg

61AdKW38DFL.jpg



【 惑星キャンディ 】 Planet Lollipop [並行輸入品]





最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ


2017年08月23日

夏の涼感音楽 & 本くず氷

猛暑の外出には「必殺 半冷凍人間の術」!!?


は〜、今日もただ事ではない暑さでした。
お昼前からどうしても外出しなくてはならなかったのですが、それはそれは勇気がいりました。(虚弱デス)

私は車を運転しません。移動はほぼバスなのです。
目的地とバス停がいつもいつも近いとは限らず、今日もバスを降りてから15分ほど歩かなくてはなりませんでした。
気候が良ければ、徒歩15分なんてなんてことない距離なのに、つらいのです。湿度は80%くらいありましたっけ。むわ〜ンとした空気が体を包み込み、呼吸をするのも苦しいっ!!

気をシッカリ持っていないと、油断したらそれこそ街の真ん中でバッタリと倒れてしまいそう。
う〜〜。何度、停車中のシータクに手を上げかけたことでしょう。

でもなんとか持ちこたえられたのは、そうです。
ワタシにはある秘技があったのでした・・・。

って、全〜然、秘技などではないのですが。( *´艸`)
定期的に出かける場所のビル内に、カフェがあります。

そこのカフェ、いつも、ものすご〜くクーラーが効いているんです。
だから用事が済んだら、私はまずそのカフェに入ります。

そしてねばる・・・とにかくねばるのです。
そのうちに「涼しい」を通り越してだんだんと「寒く」なってきます。
まるでアラスカ。1063e52383d44f9680b469caf3ab3239_s.jpg


それでもまだ居座ります。
そう、「骨の髄まで」冷え冷えになるまで、です。

そして(あ〜、もう駄目だわ!なにか暖かいココアでも飲まなきゃ、やってらんない!!)

我慢の限界にきて、や〜っと腰を上げるのです。
かなり迷惑な客ですが・・・。

でも、ここまで冷えると、外の灼熱地獄が(うん?なんだかちょうどいい暖かさね♪)くらいに思えてしまう。
瞬時にしてカラダがいい具合に「半解凍」するのでしょうか??

そして、その冷え冷えの余韻で、帰りのバス停まで歩くのです。

とは言え、他人様にはあんまりおススメできないこの方法。
私はこの方法を、あくまで自分にだけ使うことを許された奥儀である!と、一人で悦に入っているのでした。


夏の涼感音楽



「涼やかさ」も五感で感じるもの。聴覚に訴えて清涼感を得られる、こんな音楽を見つけました。
これも環境音楽っていうんでしょうか?
よろしければ試聴してみてくださいね。



夏の涼感音楽 〜涼しさがくれる癒し〜

新品価格
¥600から
(2017/8/23 16:00時点)




本くず氷 6本入り


宮内庁御用達、吉野の本葛を使用した和風のアイスバーです。
6種類のフレーバーがなんとも「京都」らしいではありませんか!

その中でも、ワタシが一番そそられるのは生八つ橋入りのです。

本葛のぷるりんとした食感を楽しむために、少し置いて半解凍させてから食すのがおススメのようです。

それにアイスバーって、カチカチに凍っているところを急いでかじると、顎がはずれかねません。(かつての私がそうでしたもの・・・。)

暑い夏のキーワードは「半解凍」なのかもしれません。
「半解凍で食するアイスバー」しかり。
「半解凍状態で日中の外出を乗り切る変な人」しかり・・・。

本くず氷
083F-006t.jpg

婦人画報のおかいもの



最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします。ありがとうございます!ハート(トランプ)
広島ブログ




2017年02月17日

ラヴィ・シャンカル シタール音楽 & ムングポン


大都会のファミマはインターナショナル!?


東京にあって広島にないもの、広島にはあるけれど東京にはないもの。それぞれありますが、広島にも東京にもあるもの。それは「コンビニ」です。

東京滞在中、ホテルの部屋でいただく朝食を調達するのにコンビニの存在はありがたい。
ただ、やたらと目につくのがファミマ、ファミリーマートです。

昨日もファミマは盛況でした。
さすが都会だけあって、銀行のATMのようにちゃんと順番待ちするための立ち位置(例の足あと型の)が床に施されているのですねー。(ほどこす、というのかどうか?)

ほとんどのお客さんは「都会の流儀」に従って、お行儀よくその位置に立って順番待ちをしているのですが、あるグループだけが店内にバラバラと広がって通路をふさいでいました。
それを見てスタッフさんの一人が、
「お待ちのお客さま〜こちらへどうぞー!」
と彼らに声をかけました。

けれど彼らは気づかないのか、一向にやって来ません。
スタッフさんはもう一度言いました。
「こちらへどーぞー!」

ん?ちょっと外国語訛り?
見るとレジの彼はインド人でした。

そしてバラバラしていたグループの人たちは、これまた日本人ではなく中国人。
インド人が中国人に日本語で声をかける・・・。

ここは日本。共通語は日本語なのだから当然といえば、当然です。なんら不思議ではないし、もしかしたら(ここまで書いてきて今さらですが)、ブログのネタにもならないくらい当たり前のこと!?

でも広島から来たわたくしたちにとっては、これだけでも「おおーっ!東京はコンビニも国際的!」っていう感覚なのでした。
665159.jpg

前回の福山雅治さんではないですが、”ウチラ、イナカモン、ジャケー”ね! うふふふ・・・。



ラヴィ・シャンカル:Music of India


さて。こういうわけで今日はインドの音楽をご紹介いたします。
シタールという楽器をご存知でしょうか?シタールは北インド発祥の伝統的な弦楽器です。
そしてラヴィ・シャンカルはインドで最も有名な音楽家。シタール奏者です

彼の音楽はあのビートルズにも影響を与えたといいます。
そしてなんとなんと、彼はジャズ歌手、ノラ・ジョーンズのお父様でもあります!

ラヴィ・シャンカルは1920年、インドで生まれました。当時のインドはまだイギリスの植民地であり、「イギリス領インド帝国」でした。その後1947年にイギリスから独立を果たしましたが、ガンジーの悲願「ひとつのインド」は叶わず、ヒンズー教徒の国インドと、イスラム教徒の国パキスタンという分離独立をしたのでした。

シャンカルも一つのインドを望んでいたのかどうか、私にはわかりません。
でも、彼の奏でるシタールの音色には、他国から幾度となく占領され、引っ掻き回されてきたであろう壮絶な歴史があるにもかかわらず、「インドはやはりインドであり続ける」その魂の深さのようなものを感じるのです。


シタール音楽で、あなたの魂も自由に解放され、癒されますように・・・。

Music Of India (Remastered 2016)

新品価格
¥600から
(2017/2/15 16:18時点)



/


ムングポン


ムングポンはインドのおいしいスナックです。ムング豆(緑豆)をカラッと揚げて塩をまぶしただけの素朴なお味。
ですが、これはやみつきになります!

子供が小さかった頃、よく取り寄せていました。ほんとは自分が食べたくて買ったのに、子供でも食べやすかったのか、うちの息子のたいそうお気に入りとなってしまいました。
すぐになくなるので「ムングポン!ムングポン!」と息子にせがまれて、数回リピートした覚えがあります。

インドではよく豆類を食べますものね。ラヴィ・シャンカル氏は92歳までいきたのですが、そのアッパレな長寿の秘密は、もしかしたらこんな滋養のあるお豆をおやつに食べていたからとか!?

このお菓子は、有限会社アムリットさんでも扱っています。

41MzZDa-CnL.jpg



Haldiram Moong Dal ムングダール(豆)のお菓子(ムングポン)

新品価格
¥390から
(2017/2/15 16:44時点)




最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたしますハート(トランプ)
広島ブログ





2016年12月10日

ワンちゃんのための音楽&犬用クリスマスケーキ

飼い犬への懺悔

今日は10日。月の三分の一が過ぎましたね。
年末だと何かと気ぜわしい!
週末も日中は出かけることが多くなってきました。

我が家の犬も心得たもので、私が洗面所で化け始めると(メイクするとも言います。)自らお留守番用のケージに入っていきます。
親バカは百も承知で言うのですが、本当に手のかからないお利口さんだと思うんです。
一度、親の顔が見てみたいものです。(笑)


でも、ほんとは犬も人間と同じで、聞き分けのいい子ほど実は相当ガマンしてるのかもしれませんね。
ストレスだって溜まっているのかもしれません。


もっと構って欲しいだろうに…。5659.jpg


嗚呼、それなのに私は今日もまたバタバタして、彼の方を振り返ることもなく出て行ってしまいました!
ごめんね〜〜〜。


犬と楽しむクラシック
いぬのやすらぎ周波数528Hz
いいこでおるすばん ペット向けヒーリングミュージック



こんな曲集を見つけました。三枚ご紹介しま〜す!

犬や猫が安らげる周波数をもつ曲ばかりを集めたものです。

まずは一枚目。『犬と楽しむクラシック』
ショパンの「子犬のワルツ」はじめ、おなじみの曲も収録されています。
その中でちょっと珍しいと思ったのが、14曲目のコレです。⇩

犬のための本当にぶよぶよした前奏曲より  家にひとり

タイトルも変わっていますね。
これは、『ジムノペディ』で知られるフランスの作曲家サティによる曲です。

『家にひとり』って?
『家に一匹』ってことでしょうか?!

なんだか最近、ずっと日中はお留守番を余儀なくされている我が家の犬のことのようで・・・ううっ!
(´;ω;`)


さて。二枚目のCDはこちらです。コンセプトは一枚目と同じですが、ズバリ『いぬのやすらぎ周波数528Hz』
ワンちゃんたちが安らげる周波数は528ヘルツなんですね!
ちなみにこれは人間も一緒でした。


飼い主のイライラやバタバタとした落ち着きの無さは、きっとペットにも伝染するにちがいありません。
言葉には出せなくても、動物って人間が思っている以上にいろんなことを感じ取っているのでしょうから。


こんなリラックス音楽を聴きながら、まずは飼い主(私が!)落ち着きんさいよ〜、ですね?

そしてくつろいだ気分で、しっかりとスキンシップをしてやれば、ペットの「年末ストレス?」も激減することでしょう。

犬と楽しむクラシック

中古価格
¥1,746から
(2016/12/10 14:24時点)




いぬのやすらぎ~愛の周波数528Hz~

新品価格
¥1,925から
(2016/12/10 19:48時点)




三枚目です。
それでも・・・どうしてもお留守番させなきゃいけないときのために!!!
『いいこでおるすばん ペット向けヒーリングミュージック』です。
懺悔しておきながらナンなのですが・・・。(;^_^A

いいこでおるすばん ペット向けヒーリング・ミュージック

新品価格
¥2,433から
(2016/12/10 20:06時点)





犬用クリスマスケーキ(ミートローフ)


ワンちゃん用のクリスマスケーキです。
とは言っても実際はお豆腐、鶏のささ身肉、野菜で作った低カロリーのミートローフなんですよ〜。

ご主人様の帰りを、いい子にしてじ〜〜っと待っているワンちゃんへのクリスマスプレゼントにされてはいかがでしょう??(あ、だから私こそが買うべき!?)


IMG_0023.JPG
51ydLZdryeL.jpg

犬用クリスマスケーキ2017(サンタのミートローフケーキ)

新品価格
¥1,998から
(2016/12/10 18:33時点)




最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ




2016年12月04日

ヨガの音楽& ハッピーマクロビクッキー

「うちヨガ」の効用

今日の天気予報は雨でした。
それでも午前中は、なんとかもってくれていたのでその間にせっせと庭掃除。 
大量の落ち葉と格闘しました。

ちょうどキリがついたときに予報通り、雨が降り出しました。
それで外出する気も失せて、こういう日こそ!と山のような書類の整理。

昼ごはんの後はさすがにドッと疲れて、椅子に腰かけたままうつらうつら・・・眠りこけてしまいました。

座ったままの姿勢で眠ると、あとできついですネ〜。
首は痛いし、胸は締まるし。

しかも一時間近くも寝てしまったので、起きてからもボーーーーっとしたまんまです。
(=_=)「ナニモカンガエラレナイ・・・。」


そこで、ボンヤリしながらも部屋にヨガマットを敷いて、いくつかのポーズ(アーサナ)をやってみました。

不自然な体勢で寝てしまったために縮こまった筋肉を、呼吸と一緒にゆ〜っくりと伸ばす。

前屈みになった姿勢を強制するためにはこのアーサナです。

7a53e5cd413bf70ec966d1edd273d069_s.jpg
コブラのポーズ

言うまでもなく、これは私ではありません。(笑)しかも、こんなにうまくは出来ませんが。

あ〜。気持ちいい。やっと目が覚めました。


私は子どものころから姿勢が悪く、体も硬いのです。それなのに運動大キライ人間ときていましたから。

悪い姿勢で身体がゆがみまくり、その結果として肩こり、背中痛、首コリ、首コリからくるめまい、頭痛、冷え性、・・・と不調のデパート状態でした。

大人になって症状はどんどん悪化の一途をたどり、どうにかしなくっちゃー!と思って習い始めたのが「ヨガ」だったんです。

ヨガ歴10年。と書くとカッコいいですが、
まだまだできないことはいっぱいあります。
でも、改善してきた不快な症状もた〜くさんあるのです。

特に頭痛! あんなに毎日「イブ」のお世話になっていたのに今ではほとんど要らなくなりました。

触ると「鉄板みたい!」と言われていたほど酷かったカラダのコリも、ずいぶん軽減しています。

あなたは「肩こり」、「頭痛持ち」さんではないですか?
姿勢はいかがでしょう?

ヨガ、おすすめですよ〜!(⌒∇⌒)


Meditation, Sunrise Music of Island of Peace, for Genle Relaxation, Yoga, Massage, Sleep Therapy, Pain and Stress Relieve, Reiki, Energy Work, Balancing, Healing, Creative Spirit , Good Dreams, for Cl

レッスンでも先生はいつもCDをかけてくださってます。
呼吸に合わせたゆっくりとした音楽です。

本格的なレッスンに通わずとも、ちょっと疲れた時の「おうちヨガ」も効果的。♬
そんな時にピッタリの音楽をご紹介しますね。(それにしてもタイトルがおそろしく長いです、スミマセン!)

(クリックして試聴できます。)

Meditation, Sunrise Music of Island of Peace, for Genle Relaxation, Yoga, Massage, Sleep Therapy, Pain and Stress Relieve, Reiki, Energy Work, Balancing, Healing, Creative Spirit , Good Dreams, for Cl

新品価格
¥1,500から
(2016/12/4 16:48時点)





カラコマ工房/マクロビオティック|ハッピーマクロビクッキー詰め合わせ(3種)


ヨガの後は・・・。
こちらも体が喜ぶ「おやつ」です。 


マクロビオティック(動物性食材を一切使わない)仕様のクッキー。
岩手県にある製菓店カラコマ工房さんの製品です。


41wIRH5ZJuL.jpg
オートミール 四種類のナッツとレーズン入り。ザクザクした食感が楽しい。

41rKnYLotsL.jpg
玄米(サラダ)。塩のうま味が効いてます。スナック感覚で食べられる。

31lH6tHPUrL.jpg
プチプチしたゴマいりです。

41Sf9UdTyaL.jpg
パッケージ。


カラコマ工房/マクロビオティック|ハッピーマクロビクッキー詰め合わせ(3種)/マクロビオティック・マクロビスイーツ・お菓子・ギフト■マクロビオティック食品...

新品価格
¥2,160から
(2016/12/4 16:54時点)




最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ


タグ:クッキー

2016年11月10日

アンチエイジングシリーズ 第四弾  アンチエイジングミュージック  & 森永 パセノールドリンク

気候の変化にカラダがついていかないっ!!


ここ数日で、急にグ〜〜っと冷え込んできましたね。
日中の最高気温も15度を下回る、いきなり冬のような寒さです。
家の中でも油断していると、体が冷えて風邪を引きそうなほど!

日課の犬の散歩も、なるべく早い時間に行かないと・・・空気が痛いっ!!



けれど公園で遊んでいる子供たちはみんな生き生きとしています。
中には半袖半ズボンの男の子も。
そんな彼らを見ながら、かつての自分もそうだったな〜。暑さ寒さに、今ほど弱くはなかったなあ〜。
と若いころの自分をふと思い出しました。


実際、この寒さに体がついていきません。
朝からグッタリ疲れていることもあって、そういう日はなんだか気持ちも一日中どんよりとしているのです。

そしてその疲れは、肌にも出ます。テキメンです・・・。
  609006.jpg



せっかくメイクしても、お肌がくすんでる。
そのくすみをカヴァーしようとして塗る、塗る、塗りまくる・・・。
結果、ますます透明感のない不健康肌に見えてきます。悪循環。

そんなこんなで、ブログを書く気力すら(!)湧いてきませんでした。
そう、さっきまで・・・。  



それで思い出したのです。
(そうよ!何のための音楽ブログよ? こういう時こそ、音楽の力を借りないでどーするの?!)

Amazonで探してみました。癒しの音楽、アンチエイジングの音楽・・・。
で、見つけました。
早速、試聴してみました。

あ〜〜、癒される〜っ♬
心がぽっと温かくなる感じ。一音一音が体にしみこんでいくようです。


『音楽療法』という治療法があるくらいですものね。
改めて音楽の力って素晴らしいもんだなあ〜と実感しているところです。



あなたは今、お疲れではありませんか?
そんなあなたにもぜひ、聴いていただきたい音楽をご紹介しますね。


アンチエイジング(抗加齢)ミュージック − 心とからだがサビない音楽

作曲 神山純一

聴いているだけで、心と体の疲れが溶けていくような感じがします。
全6曲あります。

「恋をして」「ロマンスのように」「愛のセレナーデ〜めぐり逢い〜」・・・。
う〜ん。曲のタイトルを見ただけで、ワクワクしてしまいますね。

作曲者は「環境音楽」で有名な神山純一さんです。

(クリックすると試聴できます。)

アンチエイジング(抗加齢)ミュージック -心と身体がサビない音楽-

新品価格
¥1,200から
(2016/11/10 17:26時点)




(こちらはCDです。)

アンチエイジング(抗加齢)ミュージック-心と身体がサビない音楽-

新品価格
¥1,788から
(2016/11/10 19:17時点)





他にもこんなCDがありました。

アンチエイジング・ミュージック~音楽の処方箋~<エッセンスT>

新品価格
¥3,948から
(2016/11/10 19:19時点)




アンチエイジング・ミュージック~音楽の処方箋~<エッセンスS>

新品価格
¥2,515から
(2016/11/10 19:19時点)




アンチエイジング・ミュージック~音楽の処方箋~<エッセンスW>

中古価格
¥1,359から
(2016/11/10 19:20時点)






森永 パセノールドリンク


今日はお菓子ではなく、飲料のご紹介です。スミマセン。

アンチエイジングフードで検索していたら見つけました。
森永製菓が作った「美味しすぎるドリンク」だそうです。


アンチエイジング効果がある栄養成分の代表格は、ブドウなどに含まれる「ポルフェノール」ですね。

パッションフルーツには、ブドウの7300ものポリフェノール含量があるんですって!  136904.jpg


そしてパッションフルーツの種からポリフェノールを抽出するのに成功して特許を取ったのが森永製菓です。
なお、「パセノール」というのは、「PASSION(パッションフルーツと情熱、の意味)」と「ポリフェノール」から作った森永製菓独自の造語です。


なになに?若返り?
お肌もキレイになる?!
pd001.jpg


紙パック入りで一本125ml.
カロリーがわずか15kcalというので、安心ですね〜。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

森永 パセノールドリンク 1ケース(125ml×12本/1日1本目安)約12日分 天使の健康/森永製菓

価格:2,500円
(2016/11/10 16:28時点)
感想(0件)




最後まで読んでくださってありがとうございました!


人気ブログランキングへ














2016年10月24日

【健康シリーズB】ぐっすり快眠音楽 & 夜のラムレーズン

ヒートアップした脳を「音楽のチカラ」でクールダウンする!


546988.jpg
日本シリーズ、始まりましたね!

あなたも楽しんでおられるでしょうか?
 
実は私は野球のルールがイマイチ、いえ、イマニくらい分かっていないのです。

「ショートってどこ〜?」っていうくらいですから、夫には「宇宙人としゃべってるみたいだなぁ〜。」と呆れられております、ハイ。

でも、観ていると面白い!!

それで一昨日も昨日も、早めに夕食を済ませてテレビの前に釘付けです。
中継が終わった後も興奮して、なかなか寝られず・・・。

朝は息子が6時半には家を出るので、私も5時過ぎには起きないと、お弁当の支度も間に合いません。
(なかなかエンジンがかからない。)

そんなこんなで、最近すっかり寝不足です。



睡眠時間の長さ=「量」については、短すぎるとよくないとか逆に長すぎてもよくないとか、色々な見解があるようです。

そして、睡眠の「質」もとても大切です。

ちなみに私の場合は、毎晩のように夢を三本立てくらいで見るうえに、起きてからもしばらくは夢の内容を覚えているくらいですから、眠りが浅い。つまり、睡眠の質はあんまり良くないと言えます。

あなたはいかがでしょう?

最近、よく眠れてますか?



質の良い睡眠は、心身を十分に休養させ明日への活力につなげてくれます。

睡眠の質を上げるためには、いろいろな方法があります。

ここでは、脳をリラックスさせて心地よい眠りにつけるようにする効果がある音楽をご紹介しますね!


眠りの先生と作った ぐっすり快眠音楽

作曲: 神山純一

水の流れる音などの効果音が入っている音楽。いわゆる環境音楽というジャンルになるのでしょうか?

聴いているうちに、自然に抱かれているような安心感を覚えて、心地よ〜い眠りにつけそうですね。

(記事を書きながら曲を聴いていますが、なんだか睡魔が襲ってきました。もしも、いつもより誤字脱字が多い、文章にキレがなさすぎるなどなどありましたら、それは・・・この音楽のせいです。ごめんなさい。)


眠りの先生と作ったぐっすり快眠音楽

新品価格
¥1,620から
(2016/10/24 14:45時点)




眠りの先生と作ったぐっすり快眠音楽

新品価格
¥1,738から
(2016/10/24 15:26時点)





快眠のための音楽、他にもこんなのがありました。

ぐっすり ふしぎと眠くなる音楽 Good Sleeping Music

新品価格
¥1,030から
(2016/10/24 14:46時点)




ぐっすり ふしぎと快眠BEST

新品価格
¥2,000から
(2016/10/24 14:46時点)







朝のレーズン&夜のラムレーズン [林孝太郎造酢] 人差し指サイン商品の詳細はこちらからどうぞ!)

創業以来、なんと170年以上にもわたってお酢を作り続けている林孝太郎造酢。
その酢を使用して作ったレーズン二種です。

朝のレーズンは甘酸っぱい仕上がりで、目覚めをシャキッとさせてくれます。
ヨーグルトのトッピングにもいいですね〜。

夜のレーズンは、沖縄県産のラム酒につけたオトナの味。
クリームチーズと合わせていただくと、アルコールとの相性も抜群のおつまみになります。

(「夜のレーズン」・・・なんだか色っぽいネーミングですね。浜名湖のうなぎパイを連想してしまいますが・・・。)
046F-029s1.jpg
046F-029s2.jpg

お読みいただきありがとうございました。(^^♪


婦人画報のおかいもの

2016年10月23日

【健康シリーズA】 不安を和らげる音楽&くるみのキャラメリゼ

先日の「鳥取中部地震」にショック


あなたの住んでおられる地域は、大丈夫でしたでしょうか?

私が住んでいる広島も揺れました!

ちょうど外出先から自宅に帰ってきた直後、スマホから不穏な警報音が鳴ったかと思うと、グラグラグラっと揺れ出したのです。

「ひゃ〜〜〜っ!!」

慌てて食卓テーブルの下に逃げ込みました。
すると、ソファで呑気にお昼寝をしていた飼い犬も異変を察知したのか、私のところに駆け寄ってきたのです。

(この揺れがどんどんひどくなったらどうしよう?!)

そう思うと、もう生きた心地がしませんでした。508469.jpg

広島は震度4でした。

余震が不安で、その晩はなかなか眠れませんでした。
震源地から離れた場所に住んでいる私でさえ、あんなに不安だったのです。
震度6をご経験された鳥取の方々は、どんなに不安な日々を送っておられることでしょう。

地震が早く収束してくれることを祈るばかりです。

不安を和らげる音楽 

作曲: 神山純一

不安をやわらげる音楽

新品価格
¥1,230から
(2016/10/23 11:40時点)




音楽にはリラックス効果があると言われています。心地よい音楽を聴くと、コルチゾールなどのストレスホルモンが低下するということが確認されています。

実際に医療現場においても、鬱や不安症などの治療に音楽の力を意図的に利用する「音楽療法」という治療法があります。

不安を感じているときは、たぶん呼吸も浅くなり、心拍数も早くなっています。
そんな時は、ゆっくりとしたリズムの穏やかな音楽を聴くことで徐々にリラックスできるのではないかと思うのです。

作曲者 神山純一さんについて。(コピーライトマークRecoChoku Co.,Ltd. 商品説明の解説より抜粋させていただきました。)

”高品質な心やすらぐ音楽”そして”快適な音の空間”を送り出す作曲家・編曲家・プロデューサー 特許を取得した癒しの音色「Tender Tone」(特許認定第2720858号)に代表される、オリジナルにして多彩な制作手法をもつ。 CMソング、CDの作曲・編曲、テレビ音楽の作曲・編曲、コンサート音楽監督など、クラシックからポピュラー音楽、 CD音楽、テレビ音楽までその活動範囲は幅広い。 日本作編曲家協会(JCAA)会員



[パティスリー 玄妙庵] PURE NUTS〜くるみのキャラメリゼ


不安からくる精神の緊張を和らげる効果がある食べ物はなんだろう?と調べてみました。

それが「クルミ」でした。


クルミに含まれるカルシウムやビタミンB1が神経をリラックスさせてくれます。
さらにトリプトファンというアミノ酸の一種は、夜になると自然に眠気を誘発してくれるホルモン(メラトニン)の元になるのです。
                           

皇室御用達の高級旅館「玄妙庵」。そこの女将さんが宿泊客のために作った名物スイーツです。

甘味にはカナダ産のメープルシロップを使用しています。
仕上がりはべたつかず、さらっとしています。

こういう素朴なレシピで作るスイーツって、案外 クセになったりするんですよね!?



075F-007s3.jpg
075F-007s2.jpg
075F-007s1.jpg

「クルミのキャラメリゼ」の詳細はコチラから!婦人画報のおかいもの


お読みいただきありがとうございました! (*^^*)
タグ:神山純一

2016年10月20日

【健康シリーズ@】 腸を快調にする音楽 & ハニーローストナッツ

ストレスは便秘の元です!!



ぶしつけな質問で失礼します。

あなたは毎日「快”腸”」ですか?


我が家の犬なんて、毎日の散歩で実に惚れ惚れするような快腸ぶりを見せてくれます。
376488.jpg

まったくもって羨ましい限り・・・。

だって腸が不調だと、気分も冴えませんものね〜。

”便秘”の症状も、不”腸”の悩ましい症状の一つです。68d446fdc05b3bfd568c897bc8df518b_s.jpg


私たちの腸をちゃんと動かしてくれているのは「副交感神経」です。(いわゆるリラックスの神経)

けれどストレスや環境の変化で「交感神経」のほうが優位になってしまうと、腸が過緊張の状態になってしまって、スムーズに排便できなくなってしまうんですって。


私たち現代人は、まさにストレス社会に生きていますものね!
情報量も多くて、多すぎて・・・いつも頭の中が忙しい!
やりたいことよりも、やらなくてはいけない(と思っている)ことの方がたくさんあって、体も心も忙しい!

とにかく、いつもいつも私たちは「忙しい!」のです。

ボーッとしていたら、乗り遅れるう〜!eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s.jpg


そんな強迫観念にも似た精神状態で、毎日とにかく一生懸命生きている。
イライラ、そわそわ・・・なんだか落ち着かない。
常に交感神経の方が優位になっていれば、そりゃ便秘にもなりますよね?

そんな時、音楽が一役買ってくれます!
そうです。気分をリラックスさせてくれる音楽にも、便秘解消効果がありますよ〜♬

というわけで・・・今日はこんな曲をご紹介したいと思います。

ディープ・リラックス

作曲:神山純一


実にわかりやすいタイトル!読んで字の如しです。

神山純一さんは、私の好きな作曲家の一人です。
リラクゼーション効果抜群で、聞いているうちに気分が穏やかになってきて、ついウトウトしてしまうほど。

まさに音薬(おとぐすり)音楽です!

(下のバナーのタイトルをクリックすると試聴できます(^^♪)

ディープ・リラックス

新品価格
¥200から
(2016/10/20 09:23時点)


 



グランドフードホール 「ハニーローストナッツ」


便秘解消には、もちろん食べ物も重要です。

そこでおススメしたいのがナッツです。

ナッツには不溶性食物繊維がたくさん含まれています。

不溶性食物繊維は水に溶けずに、水分を吸収して何倍にも膨張するので、便の量を増やして排出を促してくれるのです



芦屋にショップがあるグランドフードホールのハニーローストナッツは、たくさんの種類のナッツがギッシリ詰まっています。

アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオ・
・・ってなんだか「春の七草」みたいですが。(あ、6種類でした。)

これらのナッツ類をローストして蜂蜜とバターで美味しく仕上げてあります。

ちょっとレトロなデザインの缶も素敵ですね。


午後のひととき、ちょっとお仕事の手を休めて音楽を聴きながら、香ばしいナッツをカリカリと・・・。

これであなたも”腸”美人ですっ! メロディ


グランドフードホール ハニーローストナッツ(缶入り) (←クリックすると商品の詳細が分かります。)

062F-012s2.jpg


062F-012s1.jpg



お読みいただき、ありがとうございました。



タグ:神山純一
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。