アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2017年02月13日

ど根性ガエル & カエルまんじゅう

10代の「ど根性」


あなたは学生時代,何か部活動をされていたでしょうか

私はといいますと,中学・高校では吹奏楽部,大学ではオーケストラ部で活動していました。
♪-300x237.jpg


ところで吹奏楽部、オーケストラの普段の練習は,どっちかといえば体育会系なのです。
合宿の練習メニューにはランニング、腹筋、腕立て伏せなどもしっかり入ってました。

そしていったん楽器を手にしたら「唇が腫れるまで吹くっ!」「腱鞘炎になるまで練習するッ!!」これが不文律のようになっていました。

上手くなるためには、一度は自分の限界までやってみるというのも一つかも知れません。が、私のように基本的な奏法が誤っているところに、そんな負荷をかけると、まぁろくなことにはなりません。

なにしろ腹筋が弱いのです。その代わりに肩や首,上半身に力を入れまくって吹いていました。力づくで無理矢理に音を出していた、という感じです。そのせいで常に筋肉はバッキバキ。疲労度も半端ありませんでした。

オマケに大学では練習室が地下にあって(当然窓はありません)換気扇の性能も怪しいものでした。そんな環境の中で何時間も缶詰状態で合奏なんかしていると、当然ながら酸欠にもなります。
それでも「はぁー、なんだかクラクラするわ〜」なんて言いながら、それを「頑張っている者のみが味わうことの出来るスバラシイ体験」みたいに思っていたのだから始末に終えませんよねー。

しんどくても「根性,根性,ど根性〜〜」で乗り切れてしまうのが,若さってものなんでしょうか。

今となれば,あのころの「あんな不条理」や「そんな非効率」も「若さゆえ」なんていとおしく思えますが…。

さて、あなたの十代はいかがでしたか?

ど根性ガエル 主題歌

作曲・編曲:広瀬健次郎

ど根性という言葉から連想したのが,このマンガのタイトルです。
原作は吉沢やすみさん。1970−1976年まで「週刊少年ジャンプ」に掲載された人気漫画です。
その後テレビアニメ化され,1972−1974年まで朝日放送・TBS系列で放送されました。


主人公のひろしはある日,公園の石につまずいて一匹のカエル(ピョン吉)の上に倒れ込んでしまいました。けれどピョン吉は潰されても,神がかり的な根性を発揮して、ひろしのTシャツに張り付いて「平面ガエル」として生きていくことになるのです。

このマンガには,魅力的なキャラクターがたくさん登場します。おっちょこちょいだけど人情深い,お寿司屋さんの「梅さん」。嘆かわしい場面に遭遇するたびに「教師生活25年,こんな経験したことない!」と嘆く,ひろしの学校の町田先生。
みんなのあこがれの的,よし子先生・・・。

彼らが下町で繰り広げる人情味あふれるドタバタな日常は,とにかくアツい。篤いのです。
やもすれば「うざったい」ほど他人に親身になったり,喜怒哀楽だって激しい!

そんな,ある種不器用とも思える人間臭さが,このマンガの魅力だったんだな〜と思います。

ど根性ガエル

新品価格
¥160から
(2017/2/13 14:26時点)




青柳総本家: カエルまんじゅう(12個入り)


名古屋名物「カエルまんじゅう」。カエルの素朴な表情が愛らしいですね!
中身はこしあんです。

カエルちゃんのリアル感のなさが,ピョン吉とだぶります。(笑)
でも「食べてもらいたいっ!」という一生懸命など根性ぶりは伝わってくる・・・?

まるっこくてつるんつるん。邪心のかけらも感じられないこのカエルちゃん、ずーっと眺めていたい・・・。
あなたも癒されてきませんか?
31LKAMa7KsL.jpg
410rOJF1bLL.jpg


最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたしますハート(トランプ)
広島ブログ




posted by Rucha at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニソン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5938193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。