アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2016年12月01日

ルロイ・アンダーソン そりすべり(Sleigh Ride) & <鶴屋吉信>ホワイトクリスマス

寒い日の散歩


あいにくの曇り空です。朝には、細かい雨も降っていました。
今日は一日、どんよりとしたお天気なのでしょうか。

空は鉛色で重たそう・・・。
幸い気温がそれほど低くはないのですが、これでぐっと冷えこめばたちまち雪になりそうな、そんな空模様です。



大人になるにつれて(もう十分すぎるほどオトナですが、年齢だけは。)、「冬」に対しては「守りの姿勢」になっていってます。

「外出もなるべくしたくない。」「風邪を引かないよう、たくさん着込んでコタツ蜜柑。」そんな気分になります、つい。



けれど近所の子供たちは元気です!

学校から帰ると、公園でサッカーや野球、ドッジボールや鬼ごっこで走り回っているのです。

中には、いまだに半袖の子も!

そうかぁ〜。子供って本来、基礎体温が高いし、これで走り回ってればそんなに寒くないわよね〜。



そんな子供たちを羨ましく見ていた私でしたが、かつての自分だってそうだったことを思い出しました。

大人にとっては恨めしくさえ思える雪も、凍ってツルツルの道路も、子供時代の私にとっては「冬ならでは」の楽しい自然現象に映っていました。

近所のちょっとした坂に雪が積もると、友達とプラスチック製のそりで滑ってみたり、
家の前にあった沼が凍るとスケートしてみたり・・・。
000337.jpg


今は犬の散歩時に雪が降るようになると、決まって思うことがあるんです。

「あ〜〜〜犬ぞりが欲しいっ!!」

それならきっと楽しいはず?
ラクちんでしょうね〜。

「一人と一匹」用の簡易な犬ぞり、東急ハンズあたりに売っていないものでしょうか?!




ルロイ・アンダーソン そりすべり(Sleigh Ride)


アメリカの作曲家、ルロイ・アンダーソンの代表的な曲のひとつです。
1948年に作られた管弦楽曲です。

Sleigh Ride(そりすべり)のタイトルどおり、そして『効果音の魔術師』(スミマセン。私が勝手に命名させていただきました。)らしく、曲中には様々な楽しい趣向が凝らしてあります。

特に打楽器の充実度がすごいです。
  • スレイベル・・・そりの鈴
  • ウッドブロック・・・木魚みたいな楽器。これで馬のひづめの音を出しています。
  • ルーテ・・・柔らかいムチの形の楽器。
  • グロッケンシュピール・・・鉄琴の一種。
  • そして木琴です。




曲の最後には、馬のいななきのような音が聞こえますが、これは『トランペットのバルブを半押しにして吹き込むという特殊奏法(ウイキペディアより抜粋)』によって表現しているのだそうです。



あなたは冬を楽しめる方ですか?
もし苦手でいらっしゃったら・・・。

こんな楽しい音楽を聴けば、陰鬱に見える冬の寒空も捨てたもんじゃ〜ない、って思えるかもしれませんよね? ね?




アンダーソン: そりすべり

新品価格
¥160から
(2016/12/1 11:31時点)






<鶴屋吉信>ホワイトクリスマス



落雁や磨り琥珀(すりこはく)で作ったクリスマスバージョンのお干菓子です!

和菓子もこんなふうに「洋装」すると、また趣が変わって楽しいですね。


(商品の詳細は画像をクリックしていただくと分かります。人差し指サイン(⌒∇⌒))



最後までお付き合いくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」大.大.大好き!! 12月になり、お店でこの曲を聴くと一緒に口ずさんでしまいます。身体も揺れてしまいます。クリスマスソングは、どれも素敵で似てるけど、この曲は他のクリスマスソングとは少し変わった感じ。クリスマスって楽しみだけど、それが終わると1年が終わるので寂しいですね・・・
Posted by ネコ娘 at 2016年12月07日 21:11
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5674423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。