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2018年02月28日

【エクストレイル】燃費情報

今回で8回目。そしてたぶんエクストレイル最後の燃費報告だと思われます!


今月は住んでいる地域が豪雪で交通事情がエライコッチャ&給油制限等もあったので、かなり不規則な給油となっております。

最後がこんなデータで…m(_ _)m


1回目:11.7km/L 
2回目:11.28km/L
3回目:10.55km/L
4回目:11.16km/L
5回目:10.02km/L
6回目:9.54km/L
7回目:8.25km/L



走行距離:822.9km
給油量:96.53L(給油3回分の合計)
燃費:8.52km/L


ちなみにカタログ値:15.6km/L
今回の燃費だと…54%………まぁ約40年ぶりの豪雪で通常の道路状況じゃない事が1週間以上は続いたので…こんなものですかね…


【新車から半年間の生涯燃費】
さて、エクストレイルとしてはラストっぽいので、全8回のデータをまとめて見ました。

走行距離:4622.3km
給油量:456.41L
燃費:10.1km/L



カタログ値:15.6km/Lなので…約64%…積雪の影響を考えれば2桁あるだけマシって感じでしょうか?(;´∀`)

【終わりに…】
これまで毎回の燃費情報の報告の度に、日産の完成時検査問題及び、ディーラーへの不満を綴ってきてましたが、結果的には新車から半年での乗り換えという結果になりました。
命を乗せる、奪う可能性のある商品を販売している本社及び販売現場の人間の対応として、個人的に全く信用出来ないという判断の結果です。結局現在でも検査が必要か否かの連絡は無いです。


エクストレイルというクルマ自体は、全席のヒートシーターやら広いガラスルーフ・サンルーフ、エクステリア、豪雪時の4WD性能に関しては評判が良かったので残念ですが…女性にも喜ばれましたしww

(それ以上に、小さな子どもが居る我が家では、低床、スライドドア、ミニバンが大正義ってのを再確認しましたが…ポケットエリアも少なすぎたし…)



















posted by むひ at 15:14 | TrackBack(0) | 維持費

2018年02月27日

【ダイハツ トール契約】

トール.png


はい、ちょっと久しぶりの更新になります。

そして突然ですが・・・・・・


ダイハツ トール契約してきました!エクストレイルと入れ替えます!!!





2年前に契約したステップワゴンから数えると、2年で4台目の新車契約です…総額2000万以上??どうかと思います…もう暫くはこのまま…のハズだ…(;´∀`)




【なぜ乗り換えるのか?】

まずは、ここからですね…
一番の理由は、日産自体と、日産ディーラーへの不信感です!
・出荷前検査問題とその対応(かなり遅れて手紙が1通きたっきり…ディーラーからは何の連絡も説明も無いまま)
・ディーラー:各種連絡が来ない、約束を守らない(点検の連絡、口頭で約束した連絡をしてこない、付くと言った社外モニターつけれないetc,etc…)
今回、新車半年点検を迎えるにあたっても、このような状況が続きましたので流石に「もう無理!」と思い乗り換え決行!!
半年で手放すので損もかなり大きいですが、しょうがない…我慢ならなかった…




【トールを選択した理由】
てな訳で、乗り換えを決断したのですが、今回何故トールに決まったかと云うと…
・住んでいる地域が約40年ぶりの大雪で妻が4WD&コンパクトクラスの車を欲しがった
・コンパクト&スライドドアで探すと、実質トール4兄弟orソリオ(ステップWがあるのでフリード、シエンタまでは必要なし&ちょっと大きい)しかない
・妻がもともとダイハツの軽を乗り継いでおり、ダイハツに親しみが深かった
・今回のトール担当営業のお姉さんがとても頑張ってくれた

以上4点によりトールを選択しました。
ソリオと比較すると、燃費や安全装備ではソリオ有利でしたが、子どもの使用も考えられた乗降用アシストグリップなど装備面ではトール有利。
上記4点もあって、ほぼほぼトール一択状態でした(^_^;)





【購入詳細!】
グレード/ミッション/:G SAU / 4WD /
メーカーオプション:特別塗装色(パールホワイト)、コンフォートパック(シートヒーター&シートバックテーブル)
ディーラーオプション:ナンバーフレームセット、カーペットマット、ナビ&ドライブレコーダー&バックモニター、ETC付け替え、後席モニター(持ち込み)設置、点検パック



ちょっと金額の詳細は省かせて頂きますが、これで負担0で入れ替えとなりました!!(*´∀`*)

半年で約半額のクルマに乗り換えってどうなんだ!?って気もしますが、条件としてしては、ホントに営業のお姉さんが気持ちよく頑張ってくれたので、とても良い買い物をした気分です!!w

今回ドタバタで乗り換えとなりましたが、エクストレイルに取り付けるつもりだった後席用モニターも取り付けて頂けたし、普段の子ども送迎時の乗り降り等はやっぱりステップワゴンが楽なので、我が家としては正しい乗り換えだったかな・・・と思います。




そして!【R35GT-R】のお得感を再実感

似たような期間所有したR35とエクストレイルの費用について軽く試算すると……
車両価格倍以上のR35が損は少なく…R35のリセールバリュー恐るべし!お得感が凄い!!…って感じです!


実際の乗り換え時期は、納期もあって4月入ってからになりそうです。納車されたらまた、レビューあげると思いますので、気長にお待ち下さい^^

















posted by むひ at 15:56 | TrackBack(0) | 買い替え

2018年01月31日

【エクストレイル】燃費情報

今回で7回目。今回も雪期間の為、早めの給油となっています
前回までの結果は以下の通り

1回目:11.7km/L 
2回目:11.28km/L
3回目:10.55km/L
4回目:11.16km/L
5回目:10.02km/L
6回目:9.54km/L


今回も、積雪による渋滞&4WDロックモードでの走行も割りと多かったので、悪燃費が予想されますが・・・

走行距離:297.4km
給油量:36.06L
燃費:8.25km/L


はい、順調に(!?)過去最低を更新しましたね(;´∀`)
まぁ、今回に関しては雪に依る渋滞に巻き込まれまくったので予測の範囲!ショックはございません!w

次回以降に期待!しておきましょう^^















posted by むひ at 16:29 | TrackBack(0) | エクストレイル

2018年01月25日

雪道対策

image.jpg


ekusutoreiru.jpg

さて、久しぶりに燃費以外の記事です^^;

関東でも雪やら路面凍結が起こり、結構なニュースになってますね〜
事故やら立ち往生が多発中です(*_*)
という事で、雪道対策!な記事になっております。

【タイヤ編】
まずはタイヤ編
ちなみに・・・東京だと「雪道をノーマルタイヤで走行」は普通に法令違反で罰金刑(5,000円〜7,000円)みたいです!ご注意を!

自分は冬になると普通に「雪」「路面凍結」が起こる地域に住んでいるので、当然の様にスタッドレスタイヤ装着です

雪に慣れた地域の人間にとっては、冬にスタッドレスタイヤは「当たり前」の事なんですが、通常雪が降らない地域に住んでる人がわざわざ冬タイヤを準備するのか…?って話です
現在我が家のエクストレイル用の冬タイヤは、ネット購入のホイール・タイヤセット(タイヤ:225/65R17) です。安いものを選びましたがそれでも約8万円程度。数年に一度あるかないか?の雪道の為に・・・?と準備しない事が多いんじゃないかな??

てところで、気になったのたがエクストレイル等の所謂「SUV」「四駆」の場合、ノーマルタイヤが「オールシーズンタイヤ」となっている事が多いって事。この「オールシーズンタイヤ」なら「冬タイヤ」要らない???と思いまして…

エクストレイルの場合はこの「オールシーズンタイヤ」の説明は・・・・
M+S(マッドアンドスノー)です。
サマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制には通行できないことがあります。

って説明になってます。
「これなら普段雪ふらない地域に最適じゃね??」と。


という訳で、「ノーマルタイヤ」「スタッドレスタイヤ」「オールシーズンタイヤ」それぞれについて調べて、冬タイヤ買わなくても良い!?ってなるかな・・・・?

・・・・・・・・・・と思いましたが、各種ネットを調べた感じ「普通に冬タイヤ買っとけ!!!」
ってなりました^^;

そりゃそうですよね・・・普通にスタッドレスタイヤでも凍結した道路はスリップしますから・・・・
オールシーズンタイヤは、ノーマルタイヤに比べれば、マシって程度な文章が多かったです^^;

てな訳で、タイヤに関しては「スタッドレスタイヤ」準備が鉄板って事に・・・

あ、忘れてた・・・タイヤチェーン!!!!

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普通はコレですね!冬タイヤよりは安くて経済的です!
(冬タイヤが当たり前過ぎて、発想が無かった^^;ww


【その他】
その他としては、やっぱりスタック対策(立ち往生対策)ですかね
今年も積雪が多くなると近所でもスタックしまくっておりました。
我が家の対策は車にアルミスコップ

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を積んておくこと。

スタックした場合は、コレでタイヤ・ボディ周りの雪をひたすら掘って脱出を試みます(アクセルワークで前後に車体を揺すったりも…)
自分が住んでる地域では、このスコップ積み込みが一番多い対策だと思われます(結構な割合で車に積んでる人が多く、スタックしている車を見るとみんなでスコップ持って助けに出てくるww)

有名そうな対策品としては…

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・・・・見たことないですけどねw
代用品として「毛布」「バスタオル」「砂」をタイヤと道の間に挟むのが良いかと思います。

もうなんにも無かったら「フロアマット」をタイヤの下に敷いて脱出を試みましょう・・・買い直しになると、割りとダメージデカいですが^^;




対策としては、こんな感じですかね(対した対策は無かった^^;)

大切なのは「事前の準備」と「安全運転」これに尽きると思います。

posted by むひ at 09:50 | TrackBack(0) | エクストレイル

2018年01月18日

【エクストレイル】燃費情報

今回で6回目です。住んでいる地域が大雪で渋滞が予想された為、普段よりかなり早めの給油となっています

1回目:11.7km/L 
2回目:11.28km/L
3回目:10.55km/L
4回目:11.16km/L
5回目:10.02km/L


走行距離:303.9km
給油量:31.83L
燃費:9.54km/L


はい!初の1桁台突入しちゃいましたね(;´Д`)
やっぱり積雪もあり4WDモードだったり、渋滞が起きやすかったりがかなり影響したと思います。

ちなみに次回分の燃費報告は更に悪化しそうです。(大雪による渋滞が頻発してます(;´・ω・)

















posted by むひ at 16:04 | TrackBack(0) | 維持費
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