2017年09月19日

【エクストレイル】燃費情報

さて、記念すべき(?)エクストレイルの第1回の燃費情報です。(初給油って訳ではない)

走行距離:710.8km
給油量:60.7L
燃費:11.7km/L



はい、まず注目は700q越えの走行距離!
そして給油量が60L越え!タンク容量60Lなので・・・ほんとにギリギリな給油でした
やばかった(;´Д`)

高速の走行分も含めたものなで、一度の給油で700q越えってのは今後もそうそうないでしょうけど、1回の満タン給油で走れた距離としては個人的な歴代最高値ですね〜

ちなみに満タン法での燃費は11.7でしたが、車のインパネ上の燃費計では12でした。やっぱり実燃費の方がちょこっと悪いですね(;´Д`)

カタログ燃費との比較だと、カタログ値:15.6km/Lなので・・・カタログ値の75%

まぁ、こんなもんだよね?って数字です。
ちなみに給油金額7,163円 118円/Lなレギュラーでこの金額は・・・ちょっと痛い(;´Д`)

普段の通勤のみなら1回/月以下の給油で大丈夫そうな走行距離なので、まぁ満足っす(*´ω`*)


これが、ハイブリットだと・・・
〇タンク容量は同じ60L
〇カタログ燃費は20q/L
なので、カタログ値の75%が実燃費とすると15q/Lで、60Lで900q!!
満タンからなら無給油で900qも走れる計算になるのか・・・

全く使わない3列仕様よりも、ハイブリットモデルの方が良かったか!?(;´Д`)
posted by むひ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 維持費

2017年09月14日

【レビュー】プロパイロットVSホンダセンシング

はい、注目な「自動運転」機能のレビューです。

折角なので(?)、ステップワゴンのホンダセンシングとの比較です。
過去にレビューしてあるセンシングの記事と比較しながらレビューしていきたいと思います。

赤文字が「プロパイロット」、黒文字が「ホンダセンシング」です。


ホンダの安全支援システム「ホンダセンシング」は以下の8つの機能があります。
ステップワゴンに搭載されている機能は【A歩行者事故低減ステアリング】以外の7つです。

1つづつ機能とレビューしていきます。

@衝突軽減ブレーキ<CMBS>
5Km/h以上で走行中に作動する自動ブレーキシステム。80Km/h以上だと対向車や歩行者には反応しないらしいです。

安全運転装置の肝とも云えるこの機能。普段の運転では全く作動しないような気もするのですが、そうでもありません。
自分が運転していて一番反応するのは、前車が左折する際。避けてるし減速してますが、「危険」と判断されるようです・・・急ブレーキまではかかりませんが「ドキッ」としちゃいますね。
後は、誤検知(?)があります。カーブのガードレール等に対して「衝突の危険」を検知しちゃいます。ブレーキの作動まではいってませんが、これも怖いです。
ネットなどでは、誤検知→誤作動→後続車に衝突される・・・なんていう本末転倒な情報も見かけました。大丈夫かな??(;´・ω・)

日産では【インテリジェント エマージェンシーブレーキ】がこの機能にあたります。
約10〜80km/hの範囲で作動し歩行者に対しては、約60km/h以上では作動しない。また約30km/h以下で衝突回避の能力がある。との事。

実はこの機能、作動したことがありません(当たり前か?w)。
ホンダセンシングでは結構早めに作動・検知して警告音を鳴らされるって場面も多かったのですが・・・まったく警告音も表示も見たことなし。
現状ホントに効くの??って位の感想です(;´Д`)

A歩行者事故低減ステアリング
10〜40Km/hで走行中に作動する回避支援のステアリング作動システム。
ステップワゴンにはなぜか搭載されていません・・・(なにをケチってるのかホンダは)

エクストレイルにも、この機能は無いのかな・・・?記載を見つけられませんでした(;´Д`)


BACC<アダプティブル・クルーズ・コントロール>
30km/h〜100km/hで作動する車間距離・設定車速の維持システム。
これは長距離運転時には特に便利ですね。速度・車間距離の設定が出来、割り込み等にも対応してくれます。

気になる点を・・・
車間距離について。前車の色や形、大きさにより反応が遅れる事があります。ほどんどの場合は安定しているのですが、不意に車間距離が近づく場合もあって「ヒヤリ」とする事もありました。
速度について。カーブや上り坂でも速度キープ。いや、当たり前なんでしょうけど、同乗者には「怖い」と云われてしまいます。。「燃費」にもあまり良いとは感じません。

さて、注目のプロパイロットがこれにあたります。
設定できる速度はセンシングと同じですが、前方に先行車があれば完全停止まで自動でこなしてくれます。
現状前方車両の検知も100%な感じです。かなり便利で実用的かつ運転の疲労が軽減される良い装備だと思います。完全停止後もボタン1つで復帰し、全車を追従してくれます。
逆に本田のシステムと比べて劣っているかな?と感じる部分は、車間距離の設定の幅が狭い(結構近い)って部分ですね。間隔として一番広い間隔が半分程度って印象です(ちょっと近くて怖い)。



CLKAS<車線維持支援システム>
65km/hで作動。車線の中央を維持するようにステアリング操作を支援。

これも便利ー!なのですが・・・けっこうはっきり綺麗な車線じゃないと認識してくれません。
普通に作動していると思っても薄くなっていたり高速での合流部分で車線が途切れていたりすると、作動しなくなっちゃいます。
車線を認知できなくなると、警告音(?)が鳴るのですが、無茶苦茶控えめな音です。気づき難いです。せめてもうちょい分かり易くしてもらえると安心感が違うんですけどね。。
あと、「車線の中央を維持」とありますが、結構車線内を左右にふらついてる気がします。後続車からみると「フラフラしてんな(; ・`д・´)」ってなるんでは・・?(;´・ω・)

日産では、これも「プロパイロット」の一部機能です。ハンドル操作支援はセンシングと比べるとかなり強力でホントに手を添えている程度でオッケーです。逆に、劣っている車線の認識が弱い(一般道ではほぼ認識されない)事ですね。
高速道路で突然支援がなくなると怖いです



D路外逸脱抑制機構
60km/h以上で作動。車線を逸脱しそうな場合にステアリングの振動・アシスト、ブレーキン制御を行います。

これ、たまーに誤検知されちゃいます。作動まではいかないのですが、カーブ等でアウトインアウトを行うと、誤検知されて警告されちゃいますね。まぁ、居眠り運転防止等には良いんでしょうが・・・

日産でも同じ機能がありますね〜。車線は認識していなくても車線逸脱は検知する場合が多いので、かなり良い機能だと思います。体感ではセンシングよりも認識が速い&厳しいので、機能として上だと感じています。


E誤発進抑制装置
停車時や10km/h以下で走行中に作動。前車を検知してインフォメーションディスプレイと音で注意を促す。

これは、作動した事ないかな??まぁ、@の<CMBS>とかも合わせて衝突防止系ですね。

日産にも、同じ機能が付いてますが、センシングと同じく作動経験なし。

F先行車発信お知らせ機能
停車時に、先行車の発信を音と表示です。

自分の発信が遅れた場合に、後ろからクラクション鳴らされずに済みます。
正直、作動させてみようと思って試した時以外は作動してません。単純に便利な機能で良いと思います。

これ、日産にはないのかな・・?警告されたことなし。


G標識認識機能
道路標識を認識し、インフォメーションディスプレイに表示。

はい、地味に便利です。速度標識とか見落とす事もありますが、常に表示されるので安全運転できます。

日産にも付いてるはずなんだけど、表示されないなぁ・・・?って感じです。何かしら操作が必要なのかな・・?説明書読んでないからな(;´Д`)

比較できる機能としてはこれぐらいかな・・?

先進安全装備として、エクストレイルには他にも・・・
〇ハイビームアシスト
〇BSW(後側方車両検知警報) これかなり便利!!
〇アラウンドビューモニター &移動物検知
〇後退時車両検知警報
〇ふらつき警報

とかなり、盛りだくさん!!これでもかって安心装備で駐車時等もかなり役立っています。
ただ、機能てんこ盛り過ぎて、高速道路走っている時なんかは車線認識可・不可時の警報もあってか、かなり色んな警報がなって「やかましい!何がなんだか!?」って状況も・・・なかなか難しいもんです(;´Д`)

ただ、それでも後発だけあって「プロパイロット」かなり使える!!ってのが今の印象。
やっぱり、これから先の進化が楽しみな分野ですね〜(*´ω`*)




















2017年09月08日

レビュー【エクストレイル エクストリーマーX 3列】

おなじみの、某掲示板風レビューです。

【エクステリア】
色は特別塗装色の方の赤を選択。今回は子ども達(7歳・5歳)の意見で白・黒・銀は選択肢から除外されたので、残った中で落ち着いた赤を選択。
色としてはかなり良い赤だと思います。

エクストリーマーX+サンルーフ装備って事で、見た目の差別化も図れてOK。
思ったりも大きく見えない(もっとカッコ良くなるかと・・・)けど、まぁまぁって感じ?


【インテリア】

ミニバンと比較しちゃうと・・・かなり・・・です。
やっぱり車内は広くはない!けど、移動の為の空間としては、Mクラスミニバンと比べるとシートも大きく快適かな・・?2列目はもっとリクライニングしてほしいけど・・・
ちなみに3列目はホントに緊急用。小さい子供でもチャイルドシートなしで丁度良い?ってサイズ感。上の子はにピッタリサイズかな・・?(;´・ω・)

2列目の乗り降りは、ヒンジドアはともかく、5歳児には高さが厳しく、手助けが必須でした。7歳の上の子は大丈夫なんすけどね・・・毎日の保育所送迎がちょっと苦痛な程度にはメンドクサイです。

あと、圧倒的に収納が少ない!眼鏡入れが小さい!
ボックスティッシュやらゴミをどうしろと!?って感じです。せめてココは必要でしょうよ・・?

「乗り降り」と「収納」等の普段の使い勝手で、ステップワゴンを含め、ファミリーカー・ミニバンが如何に優秀か、使いやすいか、快適かが実感されます(;´・ω・)

「子育て世代はミニバン!」これ絶対です。間違いないです(;´∀`)

あ、サンルーフは子ども受け抜群です。後席上まで広がる広いガラス部分がエクストレイルに決めた最大のポイントなので、ここは満足。
思ったよりもタバコの煙排出されないし、やっぱり暑いですけどね・・・



【エンジン・走行性能】

2.0Lガソリン。ハイブリットも試乗しましたが、ガソリンで十分かな?ってのが今のところの感想です。

流れに乗って走行する分には静かで快適です。
ちょっと高速やら加速って場面だと、わりと「やかましい」+「踏んでも進まない」感も感じます。
まぁ、実際にはちゃんと加速してるんですけどね、キックアップがちょっと極端に感じます。そして回しても楽しいエンジンではないような・・・ってそんな性格の車ではないので、これで十分。

4WD性能は・・・たぶん冬まで2WDとして使っていくので現状分かりません(;´Д`)

【乗り心地】
とりあえず、シート。防水シートは如何なもん?って思いもありましたが、普通。そうじもし易くてOK!
座り心地もMクラスミニバンよりはずいぶん快適。
ちょっと高重心?と最初は感じましたが(ふわふわして酔いそうな気がした)、慣れれば普通。
試乗した各車SUVの中では一番快適な乗り心地に感じます。某掲示板で「突き上げが酷くて・・・」ってのがありましたが、普段何に乗っていて、何の車と比較してそう感じたの???って位。
ミニバンに比べれはロールも少ないし、いつもの通勤道を同じ速度で走っても余裕を感じます。

静寂性もMミニバンで一番静かに感じたステップワゴンより、更に静かに感じます。

【燃費】
納車から10日間、800q程の走行で車の燃費計で現在12.3km/L。
カタログ燃費は4WDガソリンの3列仕様で15.6km/Lなので・・・約78%。
乗り始めとしては優秀!と思いきや走行距離の500km程度は高速なので・・・
ちょっと先が心配な燃費かも(;´∀`)ステップワゴンよりはちょっと悪そうってのが正直な感想ですね。
ただ、燃料タンクが60Lでステップワゴンの52Lよりも8L分多いので、一度の給油でより遠くまでは行けそう&普段も給油の頻度は減りそうな感じです。
距離的に8L以上差があるように感じる・・・(感覚的には、一度の給油でエクストレイルの方が200q近くは多く走れそう)


【価格】
値引き前の総額は約440万円。支払ったのは414万円。

ガソリンのエクストレイルに400万円以上払うなら別の選択肢があったんじゃ?って思いも結構しますが(;^ω^)細かな収納以外には大きな弱点は見えない優等生かな?と思います。
まぁSUVとして見ると他社の方が特徴的で魅力的な気もしますけどね(;´∀`)
自分の場合は「広いサンルーフ」が第一条件だったので・・・

【まとめ】
はい、まぁぶっちゃけ思ったよりは新車だけど嬉しくない!(サンルーフ以外)
って結果です(;´∀`)

たぶん目玉なハズの「プロパイロット」のレビューは「ホンダセンシング」と比較しつつ次回以降に挙げたいと思います。ここはやっぱり「後発のプロパイロット優秀だな」ってのがとりあえずの感想です。




















2017年08月28日

【ステップワゴン】エンジンスタート時の異音

さて、昨日はステップワゴンの半年点検(点検パックに入っているので・・)に行ってきました。

今回はオイル交換のタイミングも重なっていたので、1時間。

かわいい受付のお姉さんに癒されながらコーヒーを頂き作業終了を待っていると・・・
↑タイトルです。前回の「エンジンがかからない」と同じテンション(神妙そう)で、店長さんが。。。
「ちょっとお車に異常がありまして・・・」とエンジンスタート時の異音についてのお話でした。
他にも同じような症状の方が居て、対策部品に交換させて下さいって事で1週間後の日曜日に1日日帰り入院と相成りました。


確かに、たまーにエンジン始動時に、「あれ?」と思う音が聞こえていました。
某掲示板なんかでも約1年前に話題になってます。

今まで、伝えてはいなかったのですが(1回ぐらいは言ったような気もするけど(;´Д`)、今回は整備さんが発見してくれて修理・交換となりました。

個人的に、「半年点検をディーラーで受けるのは非経済的」と感じてたのですが、
「ちゃんと診てくれている」と思うと、大切な点検なのかな?と考えを改めさせられる場面でしたねぇ。。。
大事な家族を乗せるので、安全第一ですもんね!
まぁ「ちょこちょこ不具合多いなホンダ」って思いもしましたが(;´Д`)


せっかくなので(!?)以前から気になっていたオートリトラクタミラー(施錠・開錠で自動でサイドミラー折り畳み・展開)を注文(約1万7千円)して、次の日曜日を迎えます。
丸1日の預りになるようで、今回も代車が楽しみ♪と思いきや、自分は用事で行けないので、妻に依頼。がんばれ妻。ステップワゴンに慣れるんだ!w
オートリトラクタミラー、9月発表予定の新型ステップWにはメーカーオプション?グレードオプションで付けられるみたいで、気になっていたのです。
妻のメインカーにもなってるので、利便性もアップです^^




あなたの愛車は今いくら?複数社の買取店ネットワークが回答します!!

【エクストレイル】納車!!

IMG_1983.JPGIMG_1982.JPG

IMG_1979.JPG


はい、一応予定通り、昨日納車されました^^


ガソリンは20Lだけ入れてくれてありました。どうせなら満タンに・・・(;´Д`)
まぁR35の時には、なにもなかったのでマシですね。


さて納車時には、付属のメーカー・ディーラーオプションの確認をするものだと思ってましたが、無かったですねぇ〜それっぽい書類にサインはさせられたけど(;´Д`)

まぁ、ついているんでしょう。きっと。


車のレビューはしばらくしたら、キチンとやろうと思いますが、ファーストインプレを少し。


・新色の赤はいい色!

・グレードもエクストリーマーXにしたので、前後バンパーやらホイールでも差別化出来てて、ボディ色の赤とも相まって割とそれなりにカッコ良く見える気がする!
ミニバンよりは所有感満たせるし、スポーツカーほどの気合も必要ないので、程よい満足感だと感じてます(*´ω`*)

・サンルーフは子供受け良かった!!が、この時期はやっぱり暑すぎますねぇ・・・(;´Д`)
チルトはちょびっとしかしないけど、ちゃんと煙草の煙排出してくれるか、ちょっと不安。
空がキレイに見えるのは新鮮で良い♪が、やっぱり暑いw

・運転感覚は普通。ステップワゴンより幅もあるし、ボンネットも長いのでちょっと感覚が・・・アラウンドビューモニターでどうにかなってるかな・・?
ハイブリットではなく、ガソリンを選びましたが、割と静か。
普通に田舎道走る分には力不足は感じません。「パワーあるなぁ」とも思いませんが(;´Д`)

・車内の収納系。ミニバンと比較するのもアレですが・・・・とにかく収納が少なく感じます(;´・ω・)ミニバン程の利便性は求めてませんが、もうちょっとどうにかできるんじゃない?と思っちゃう。。。
眼鏡入れに至っては、眼鏡ちゃんと入らないし・・・どんなメガネ用なのよ?(サンルーフスイッチの関係で通常より狭いのかなぁ・・?)

・7歳の上の子はいいけど、5歳の子どもには乗り降り大変ってか、親の介助が必須!やっぱりミニバン(ステップワゴン)が乗り降りも車内も広くて楽チン!!



とりあえずは、こんな感じ。
正直30キロも走ってないので、これからって感じです。プロパイロットも一瞬しか試せてないし・・・(;´Д`)

週末には高速道路使って長距離走るので、色々レビュー材料が増えるハズ・・・



















検索

自動車 ブログランキングへ
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事
プロフィール
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30