2017年03月24日

車中泊 実践編 (2段目は未使用(´;ω;`)

さて、ようやくの車内泊実践編です。
2段ベッド作成から約1年(要は納車から1年)、初の車内泊の機会がようやく訪れました。

先週の3連休に和歌山県にあるアドベンチャーワールドまで車で5時間かけいってきたのです。
夕方に出発して、アドベンチャーワールド近くの高速SAで睡眠、翌日は開園〜閉園までパークで遊び、そのまま帰ってくるという強行スケジュールです。

ホントは2段ベッドに子供を寝かせて、自分たちは1段目に!と考えていたのですが、まだ上の子ですら引っ付いて寝ないと、寝付かない(;´・ω・)ので今回は2段目断念・・・・

◆2〜3列目をフルフラットに。2,3列目の座面部と背もたれ部の段差解消の為に畳んだ毛布を敷き、その上にエアマット。さらにその上にセミダブルマットが今回の編成です。

前回までの車内泊セットには、エアマットは入って無かったのですが、ステップワゴンのフルフラットモードの場合は下図の用に結構段差があるので、念のために追加で購入してありました(;´・ω・)IMG_0024.JPG


使ったエアマットはコレ↓

>【あす楽】 山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション エアボールマット(幅180奥行70)2個セット ARM-1807*2 エアベッド エアーベッド エアマット 敷物 アウトドア キャンプ 車用 車内用 【送料無料】

価格:3,591円
(2017/3/24 13:29時点)
感想(108件)



毎度の楽天です。これに決めた理由の第1位は安さ!w次点はレビューの良さです。
ちなみに、敷布団、布団カバーで5,481円、エアマットが2個セットで3,591円なので、合計で9,072円!お安い感じです。2個セットで幅がセミダブルの横幅と全く同じになるので、ステップワゴンの車内にはピッタリです。
エアマットのみ↓          エアマット+敷布団の完成形w↓
IMG_0033.JPGIMG_0035.JPG


このセットに普段使いのかけ布団やら毛布を3セット分もって行きました。

一応、以前組んだイレクターパイプの2段目も仮セットしてみた図↓
IMG_0029.JPGIMG_0032.JPG

次回ぐらいには、実際に使ってみたいものですが・・・あ、実際の使用の前にはもうちょっと高さを低くしようと計画中です。ってかパイプカッターは購入済みなので、近いうちにまた組みなおして編成を上げようと思ってます。(リクエスト頂けるとやる気が出て早めに実践&UPするかもw)


さてさて、肝心の寝心地ですが・・・・





流石にセミダブルサイズに大人2人、子ども2人は無理!

これが正直な感想ですww最初は縦方向に寝ようと頑張りましたが、なんぼ何でも狭かったっす(;´Д`)

苦肉の策で横方向に4人で睡眠。っても、横方向には基本140p。子供や150p台の妻はともかく、175p程度ある自分はかなり厳しい姿勢に・・・(;´・ω・)
やはり改善が必要ですね。

今のトコロ考えている改善策は・・・
@2段ベッドの使用⇒子どもに親離れしてもらって、一人でも寝れるようにする。が不可欠w

A1列目も含めてフラット化。3列全て含めてのシートレイアウトではフルフラットにはならないので、1・2列目OR2・3列目間の段差を解消して(イレクターパイプ?単純に段ボール等で段差解消?)1面で4人が寝れるスペースを確保。

この2つが候補です。



今回の様な遠方への旅行の場合、時間的(深夜に目的地に到着)にも、お金的(高速代だけで、往復2万円オーバー(>_<))にも車内泊はかなり有利だと思いましたが、疲れが残らないように、車内での快適性を求めていきたいですね。

posted by rpstep at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 車内泊

2017年03月09日

R35のレビュー

IMG_0016.JPGIMG_0015.JPG
結局あんまり写真は取れてないっす(;´Д`)

そして現在は、雪が酷く・・・↓の状態(;´・ω・)
IMG_0017.JPGIMG_0019.JPG

それでは、毎度の価格コム風レビューでいってみます^^、普段はミニバンか軽しか乗らない30代男の感想なので・・・m(__)m
一応、走行は100qは超えましたが、まだまだならし中。エンジンも3000回転程度まででのレビューです。

【エクステリア】
流石に迫力があります。普通の車と比べると、低い・幅広い・ゴツイ!
色は白ですが、フロント・サイド・リアのフリップやらスカート部分が共通色のグレー(カーボン調??)でロー&ワイド感が良い感じ。
ヘッドライト下のデイライトが付いてるダミー部分は・・ダミーって事自体はダサい気がしますが、デザイン的にはシュっとして良いと思います。
タイヤもゴツイし、タイヤ:ボディとの隙間も純正としては狭いので締まって見えます。

【インテリア】
MY17で大きく変わったらしいですが、以前のをあまり知らないので・・・まぁ、普通に使いやすいかな?運転席に座って目に付くトコロ、触れるトコロは普通に感じます。縫い目だったりソフトパッドだったり、それなりには高級感(?)を感じます。1000万円する車と思うと・・・物足りないってのが正直な感想ですけど、1000万円分の価値は、別のトコロにあるんでしょうから・・・って事でしょうね。
あ、速度メーター。340q/hまで刻んであるので見た目は良いんですが、通常の速度域での速度の確認がし難くてしょうがない!一応デジタル表示でメーター内とかナビ画面にも表示させられますが、表示にタイムラグを感じます。もうちょっとリニアに・見やすく表示してくれないと・・・速度超過が怖いっす(;´Д`)

【エンジン性能】
419kW(570PS)、637N・m(65.0kgf・m)もはや良く分からない数字っす(;´Д`)
普段乗りのステップワゴンが、110kW[150PS]、203N・m[20.7kgf・m]。過去の車の最高でも3000tの210PS程度までなので、比較にもならない感じですが、他に比べるものもないので(;´Д`)
とりあえず、圧倒的なトルク感です。通常の街乗りで流れに合わせて運転してると1500回転もいかずにシフトアップしていきます。
陸橋(上り坂)などでも、その回転数のままシフトアップ。これまでの車だと逆にシフトダウンして回転数を上げてトルクを稼いでる状況なので、この状況はかなり衝撃的・圧倒的だと感じました。
200回転以下で通常の車の流れに乗れてしまうので、アクセルを踏む場面がそうそうありません・・・前方に車が全く居ない状況で踏み込むと、暴力的・圧倒的な加速を得られます。それでも3000回転程度ですが・・・同乗の家族からは悲鳴があがるわ、自分もちょっと怖いわで今後、リミットまで踏む機会があるのかは謎です。(追記:高速走行も行ってみたので報告。4000回転で〇90`。リミッター作動。無茶苦茶あっさりとスピードが出ます。リミッターカットしたくなる・・・てか、高速域での安定感が半端ないっす。流石「300`で助手席と会話」を謳っているだけはありますね。体感ですが、ステップワゴンの120`とR35の190`だと後者の方が安定してると感じます。)
加速感としては、ジェットコースターや飛行機の発進加速を思い出させる、シートに押し付けられるような加速がちょっとアクセルを踏むだけで得られるので、R35に乗ってるなってのを感じさせてくれます。

【走行性能】
ボディは大きいのですが、カーブなどでもサイズを感じさせない、軽い動きに感じます。(まぁ普段が背高いミニバン・・・)低速度域でも「スッ」と曲がってくれるので楽ちんです。
不満点としては、タイヤが太いせいか、路面の状況にハンドルを取られやすい印象を受けました。後は、タイヤが柔らかすぎるせいか、小石などを跳ね上げてボディ下面に「パチパチ」と当たる音が・・・ここら辺は上記の加速やら走行性能とトレードオフな感じでしょうから、しかたないか・・・(;´Д`)

【乗り心地】
かなり良いです。妻やら子供からも文句は出ません。モード切替も出来ますが、ならし中ってこともありコンフォートモードばかりですが、むやみに硬すぎたり、跳ねるって事はないのでとても快適に感じます。

【燃費】
カタログ値で8.8km/L。100q程度の距離を走りましたが、満タンから1メモリ分は減りました。目に見えてガソリンメーターが減っていく車は久しぶりな気がしますwまぁ、性能を考えればかなりマシな方っぽいです。満タン給油での燃費が出せるのは・・・かなり先になりそうです(;´Д`)

【価格】
ベースグレードで10万程度のオプションつけて、込々1080万円。これが高いのか安いのか?一般市民には高いです(;´Д`)性能を考えればバーゲンプライスなのでしょうね・・・

【総評】
2車線の一般道、右車線を走っていると高確率で全車が道を譲ってくれます。
工事中の作業員、対向車線のドライバーの視線を感じます(100%おっさんw)。

車幅はともかく、車高が低いので行く場所を選んでしまうので、移動の道具としてなんだかなぁって感じですが、それ以上に「走り」に衝撃・高揚感を味わえる車だとおもいます。
んでも、やっぱり日常の足としては使いにくいので・・・来年には違う車になってると思います(^-^;

2017年02月27日

GT-R 納車!

遂に納車されましたー(*´ω`*)

IMG_0007.JPG
↑ようやくナンバーもついて納車されました。
内装はドア内側含め、ビニールに包まれて完全に新車状態(当たり前)。
IMG_0005.JPG
IMG_0011.JPGIMG_0009.JPG

しばらくビニールはがしを眺めて・・・

車の操作説明あるかな〜?と思ったけど無かったです(;´・ω・)
まぁ、事前に操作説明書はダウンロードして目を通してはいたので・・・運転自体は普通の車だし・・・

さてさて、納車時の気になるサービスですが・・・無し!でしたww
とりあえず、気になっていたETCのセットアップは別料金とられることもなくしてもらえてたので、良かった。
ガソリン満タンとか、ナンバーフレームサービスとか(ナンバーフレーム無し。納車時に言われてから気づいた・・・忘れてました(;´・ω・)もう封印されちゃったしなぁ・・・)何か粗品プレゼントとか・・・・何にもなし・・・まぁ、しょうが無いw

納車時のチェックで車体には傷は無かったのですが・・・ガラスとか、ボンネットに保護用シートの「ノリ」が一部残ってました。現状もちょびっと残った状態。
後は、剝がしたビニールの取り残し(ドアパネルでも外さないと完全には取れ無さそう・・)がちょびっと。ちなみに後部座席は、待ってるのもアレだったので外さずに持ち帰ってます。

あ、走行距離。IMG_0012.JPG
約45`っす。納車前の実車確認より9`増加(なぜ?)


さぁ、実車レビューだ!

と思ったんですが、空模様が妖しくなってきたので帰宅、自宅カーポートへ。


さて、とりあず駐車して・・・だったのですが、想定以上にフロントバンパーが低く・・・・無理でした(爆)

我が家の駐車場は若干勾配が付いていて、道路も若干勾配がキツメで・・・あと1Mが無理でした(´;ω;`)
そこで、小雨の降る中2時間程度かかって・・・・
車庫.jpg
上の図のように、我が家のカーポートは勾配がありまして・・・道路も当然側道に向かって勾配してるので・・・という訳で図の赤色部分を、木材とゴムで段差解消。
無事、駐車できました。

そんなこんなで、納車の当日は天気も悪く、自宅に駐車する為に手間取ったので、何もできず・・・(´;ω;`)

無駄に写真多めのレビューも予定していますので、気長にお待ちくださいm(__)m

タグ:納車 GT-R R35
検索

自動車 ブログランキングへ
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事
プロフィール
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31