2017年05月15日

シビック タイプR

さてさて、買い替え車検討。

ちょっと期待外れな感の残ったRXの試乗後、ホンダに行ってきました。

気になっていた「シビックタイプR」の情報を聞きに・・・
1184211.jpg1184212.jpg


さて、お値段!475万円正式なモノではないですが、この辺りだそうです。
6月下旬に発表。7月下旬には実車の確認もできそうな感じ。

このコテコテの外観。ガンダムチックというか、ガキ臭いというか、ダサいというか・・・・好きですw小学生男子に受けそうですよね?w うちのチビ達にも受けそうだww


FF車でニュル最速。ホンダなのに、シビックなのに「ターボ」
ボンネットにエアインテークが開いてますが、ターボのインテークはフロントグリル部分、じゃあなんで、ボンネット開いてるねん!っていう・・w
幅は1900oだそうで・・・GT−Rより広い・・・立駐アウトw 普段使い困難・・・最低地上高約10.5p・・・これもGT−Rより低い・・・気を使いそうだなぁ・・・フロントオーバーハングはGT−Rより短そうだから実際には・・・?


冬タイヤ、ナビも含めると乗り出し約600万円。ハリアー530万円、レクサスRX720万円・・・こられよりは「面白そう」ですよねw
正直こっちに惹かれてしまう自分が居ます・・・FF320㎰、シビックに600万円って・・・楽しそうですよね?w

R35 GT−Rから乗り換えで、シビックタイプR。楽しそうですよね?w

R35自体はたまーに見かけますが、ホンダの「R」はほとんど目にしないっていう希少性もありますし、他人と被る気がしないってのもポイント高いですw
サイズ的にも、値段的にも、昔からのイメージの「シビック」では最早ないので、車名変えた方が売れると思ったりもしますが・・・

いやぁ・・・楽しそうだwww
posted by むひ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い替え

レクサス RX 試乗

買い替え検討って事で・・・
img_gallery_10.jpg

予定していたレスサRXの試乗に行ってきました。

試乗したグレードは、「RX200t “F SPORT” 2WD 」です。オプションで普通サイズのサンルーフが装着されていました。どうせなら「パノラマルーフ付き」が良かったのですが、まぁ無理っすよね(;´∀`)

一応、前日に確認の電話をしてから・・・担当さんが朝一に納車予定ってことで、お昼時間位に試乗してきました。

ディーラーに到着すると駐車場に担当さんが出てきて、そのまま試乗に。ちなみに、試乗後もそのまま駐車場で少し話して終了。お昼時間だったので、休憩入りたかったのかな?中に案内して詳しい話をって事にはしてくれませんでした。残念(;´∀`)


さて、まずは外観。Fスポーツなので特徴は「グリル」ですね。ってもそもそも発売から2年。ちょいちょい街中でも見かけるので、新鮮味はそれほどなし。
となりに「NX」もありましたが、並べてみるとRX、結構大きいですね〜
RX:4,890×1,895×1,710
NX:4,630×1,845×1,645
っていうサイズですが。長さで26p、幅で5p、高さ6.5pの差ですが、この数字以上にRXが大きく、NXが小さく見えました。正直外観の印象は、「これがいい!」とまでいかず。良いとは思いますけどね・・・。


さて、お次は車内へ。運転席に座った第一印象は「普通」。乗り込む時もそんなに「高さ」は感じず、「SUVに乗ってる」って感覚が・・・無いw
もっと高い視点かと思いましたが、そうでもなく・・・運転席も“F SPORT”って事もあるのか、思ったりも着座位置が低い。SUVって事で「見下ろす」って事を期待していたので、ちょっと期待外れってのが印象でした。まぁ、自然に乗れるので良いんでしょうけどね。

さて、エンジンをかけて出発です。高速道路も走れますよって事でしたが、今回は下道を選択。
第一印象は「それなりに静か」。無茶苦茶静かって事は無いですが、「まぁ、高額車に乗ってるな」って印象を受けました。ちょっと戸惑ったのは慣れないオルガンペダル。レクサス乗りからすると常識なんすかね?マツダ車でもオルガンペダルでしたが、慣れませんね、コレ。「硬い、重い」っていう印象が残りました。まぁ、慣れの問題でしょうけど。
他に気になった装備としてはHUD。フロントガラスに速度等を写すやつです。初体験でしたが、これは速度の確認しやすくて良い感じでした。後、アイドリングストップはさすがレクサスって感じのショック・音の静かさ。このアイドリングストップのスムーズさが一番「良いな」って部分でしたw(;´Д`)

さてさて、走り。2000tターボって事ですが、約2tの車体って事を考えれると「過不足なし」って印象。車体が「重い」とは感じない程度です。正直「余裕」までは感じない印象でした。ちょっと深めに踏んだ加速時には、エンジン音が聞こえてくる設定になっていた様ですが、「良い音」ってまではいかず・・・まぁ、回ってるなって感じの音。正直、普通に使う分には十分以上に加速もしましたが、「良い!」ってまでは印象に残りませんでした。
カーブ等でも20インチって事を感じさせない扱いやすさで、運転していて「普通!」ってのが一番強く残った印象でした。
車体サイズ、タイヤサイズ的に、この「普通、運転しやすい」と感じる事自体が凄い事なのでしょうが、もっと印象に残る刺激があったらな・・・ってのが全体を通しての印象でしたね。


あ、担当さん。お疲れだったのか、車内で喋るのは道案内のみ。もっと車の機能等を説明してくれや!喋るのはあなたの仕事でしょ?って感じでした。ちょっとガッカリ・・・客と見られてないのか?w


あ、後席のリクライニング確認してたら、教えてくれたんですが、年末か年始に3列車がRXで出るそうです。長さはちょっと長くなるらしい・・・ほぼ5mって事に・・・。

ん〜・・・「良い車」ってのは間違いなかったのですが、「楽しい車」とは感じられない試乗でした。
RX、無いかな?w(;^ω^)



posted by むひ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い替え

2017年05月10日

買い替え検討 ハリアー 価格編

さて、飽きもせず買い替え検討。

今回はもうすぐマイナーチェンジの「ハリアー」です。

価格面を中心にチェックしてみました。
マイナー前後とハイブリット、ベース、ターボと値段差を見ていきます。若干のグレード変更(旧プレミアムアドバンスパッケージ廃止、プログレス追加)もありますので、直接比較は難しい部分もありますが・・・まぁ、ざっくりといってみましょう♪

【ハイブリットモデル】

エレガンス 377万円⇒377万円 (変更なし)
プレミアム 403万円⇒407万円 (+4万円)
プログレス 459万円⇒460万円 (+1万円)


【2000t 自然吸気モデル/2WD】

エレガンス 288万円⇒294万円 (+6万円)
プレミアム 313万円⇒324万円 (+11万円)
プログレス 369万円⇒378万円 (+9万円)


【2000t ターボモデル/2WD 新規追加パワーレーン】
エレガンス 338万円
プレミアム 352万円
プログレス 405万円

マイナー後の「プレミアム」「プログレス」にはそれぞれ、「メタル&レザーパッケージ」があり+33万円〜35万円って感じになってます。旧レザーパッケージだと+24万円でしたので、ここでも+10万円って感じです。


新モデルでグレード揃えて、パワートレーン別に並べると・・・

グレード  2000t⇒2000tターボ⇒ハイブリット

エレガンス 294万円⇒338万円⇒377万円
プレミアム 324万円⇒352万円⇒403万円
プログレス 378万円⇒405万円⇒460万円


さてさて、どんな印象ですかね?ちなみに今回のモデルチェンジでの一番の変更点は・・・
◆トヨタセーフティセンスP全グレード搭載(全車速対応ACC)
これです。
ここの部分のみを考えると、価格アップの少ないハイブリットモデルがお買い得に見えるので不思議。
自然吸気の2000tのモデルだと10万円前後の価格アップですね。
あとは新設されたターボの2000tモデルが思ってたよりはお安い感じですかね・・・?
自然吸気からの値段アップはエレガンスで44万円、プレミアムだと28万円、プログレスだと27万円です。この金額で不満のあった動力性能が改善されて、専用グリルに専用足回り、専用インテリアなのでお買い得に思えます。エレガンスのみ差が大きいですけど、エレガンスだと自然吸気17インチがターボで18インチに変わる分の増額ですかね?(;´∀`)
って事で、
自然吸気とターボの値段差は44万円〜27万円。
自然吸気とハイブリットの値段差は82万円〜83万円。
ターボとハイブリットの値段差は39万円〜55万円。

装備差は置いといて全体の値段差だけで見るお買い得なグレードは・・・・

自然吸気2000t・・・エレガンス(旧モデルからの価格アップが少ない)

ターボ2000t・・・プログレス
(自然吸気、ハイブリットとの価格差)

ハイブリット・・・エレガンス(ターボとの価格差)
って感じですかね??ターボのみ最上級、その他はベースグレードがお買い得という不思議な結果に(;´∀`)


さて、後はパワートレインの選択になる訳ですが、せっかくなので新しく追加されるターボモデルを選びたくなりますね(*´ω`*)
今回追加される2000tターボは、レクレスRX、NX、クラウン等に載せられているパワートレインと同じものです。車格としては上のモノが追加されるので商品力としてはかなりアップする印象です。CVT⇒6速ATってのもポイント高いですね(どうせなら6速、8速と多段化されたATが欲しい処ですけど300万円前半スタートの車には厳しいっすね)。エンジン的には上位にハイブリットもありますが・・・価格差は大きく、燃費重視のセッティングらしいのでターボの方が面白そうですしね。


そんなこんなで、見積もりしてもらったのは、
・ターボモデル
・プログレス
・メタル&レザーパッケージ 
車両本体:4,380,480円です。

これにメーカーオプションとして
・特別塗装色(白):32,400円
・ムーンルーフ:108,000円
計140,400円

ディーラーオプションとして
・ETC
・ボディコート
・メンテナンスパック
・バイザー
・マット
・ナンバーフレーム
その他、各種税金、販売諸費用合わせて
計530,000円

合計5,050,000円
が見積もり金額でした。

うぅ〜ん・・・500万円って・・・(;´Д`)
車格の落ちたハリアーにこの金額は・・・最廉価のエンジン・グレードだと300万円ちょいでも買えそうな車に500万円て・・・
ちょうど同じエンジンの「レクサスNX」のベースグレードよりも高いっすよ、これw
どうしましょうかねぇ・・・悩ましい(;´Д`)


posted by むひ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い替え

自動車税

ぐぬぬ・・・嫌な時期ですね・・・自動車税です(;´∀`)

無意味に一覧。
1.0リッター以下    29,500
1.0超〜1.5リッター以下 34,500
1.5超〜2.0リッター以下 39,500
2.0超〜2.5リッター以下 45,000
2.5超〜3.0リッター以下 51,000
3.0超〜3.5リッター以下 58,000
3.5超〜4.0リッター以下 66,500
4.0超〜4.5リッター以下 76,500
4.5超〜6.0リッター以下 88,000
6.0リッター超      111,000


2台所有になっての初の自動車税です。封筒に2台分まとめて入ってました。
こんな風に届くのですね・・・
1500tのステップワゴンが34,500円
3700tのGT-Rが66,500円

合計:101,000円

とりあえず速攻、コンビニで支払って、車検証と共に保管。

まぁ、分かってた事ですけど高いですよね・・・重量税も払ってるのに。2重課税っすよね、これは・・・

てか、これ人によっては5月登録の車を持っている人だと「自動車税」「車検費用」「保険/年払い」「重量税」「自賠責」と重なっていき、かなりの金額になるのでは!?怖いわぁ・・・(;´∀`)

posted by むひ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 維持費

2017年05月08日

買い替え検討A SUV編

はい、第1回に続く買い替え検討2回目です。

今回はSUV編。オープンに比べると車種が多く選択肢が多いです。とりあえず、サンルーフとリセールを主眼に選んでみました。
ついでに最近のSUV人気のお陰で、リセールも良い感じ(*´ω`*)


車両保険については、ソニー損保で試算。20等級、7000q以下、夫婦限定の30歳以上、免許ブルー、対人・対物無制限、人身3000万円、車両保険は一般型で5-10免責の車対車ゼロの条件で出してます。

んではいってみよー^^


【ランドクルーザー】
K0000286503.jpg
維持費:年間226,520円(任意保険:100,000円(仮:試算だと車両保険付けれなかった(;´∀`))、自動車税88,000円、重量税24,600円、自賠責13,920円)
燃費:6.7km/L ハイオク
リセール予想:73%
新車価格:472〜723万円

備考:でっかいっす。ひたすらでっかいです。幅1980o。トラックかバス?って感じです。見栄えは一番!キングオブSUV!って感じです。威張り度もアルベルの比じゃない感じです。嫌いじゃないです。サンルーフは普通サイズ。ディーラーで実車が見れましたが、サイズ感に圧倒されました。
ただ・・・デカすぎる・・・妻からは完全NGが出ましたww維持費も・・・って感じ。盗難率が高い為か、ソニー損保だと車両保険付けられませんでした(;´∀`)なので実際の維持費はもっと高くなる?って気がしますね。
簡単に見積もりもお願いしましたが・・・上から2つ目くらいのグレードでナビ無しで670万円・・・リセールは高めとは言え・・うぅむ・・・。

これとプラドは「トヨタ」ディーラーでしたが、トヨタ系は販売店が分かり難い!4系統もあって、各系統の販売店のみの車種も多くて結構メンドクサイ感じです。「トヨタ」「トヨペット」「カローラ」「ネッツ」です。ちなみに今回検討している車種では「トヨタ」と「トヨペット」にお邪魔してます。1つの店舗で比べられる方が比較は楽なんですけどね・・・・
*ちなみにトヨタ系のディーラーに行くのは10年以上振りだったのですが・・・なぜか担当営業は若い女性ばかりどちらの販売チャンネルも比較的おっさん向けが多いので、おっさんホイホイで女性なのか!?って感じです。正直悪い気は全くしませんでした!(←完全に店の策略にヤられてるw)



【ランドクルーザー プラド】

K0000286474.jpg
維持費:年間127,690円(任意保険:56,190円、自動車税51,000円、重量税20,500円、自賠責13,920円)
燃費:9km/L レギュラー
リセール予想:90%
新車価格:334〜513万円

備考:リセールは一番安定して高い!この車の一番の見どころはここです!w
ランクル200と同じくサンルーフは普通。車体全体のサイズ感としては、かなり大きくて立派には見えます。女性受けもよさそう(今回挙げたSUVの中では、妻のエクステリア評価は一番高かったです。実際、女性が運転している場面もかなり見かけます。逆に自分評価は今回の比較対象の中では・・・です)。
秋くらいにマイナーチェンジがありそうで、買い替え時期的にも、リセール的に有利っぽい・・・見た目の好みとサンルーフが普通サイズって事を除けば、条件は良いですね。
これも一応の見積もり。ガソリンのTX-L、7人乗りのナビ無しで470万円。まぁ、リセールも考えるとこの辺りが良さそう?



【ハリアー】

K0000595427.jpg
維持費:年間117,880円(任意保険:48,060円、自動車税39,500円、重量税16,400円、自賠責13,920円)
燃費:16km/L レギュラー (MC後のターボを選択すると・・・13q/L ハイオク)
リセール予想:93%
新車価格:279〜399万円

備考:サンルーフが広い・大きい。とりあえず個人的な一押しポイントはココ!んでもって、安定感はイマイチですが、リセールが良い!見た目もプラドよりは好み。現行になる前のハリアーは、10年位前にちょっと欲しい時期もありました。
マイナス点は現行ハリアーは以前のモデルより1グレードダウンしてるっていう個人的なイメージ。それと流行りすぎて、街中で見かけまくる点。まぁ、マイナーチェンジされて追加されるターボを選択して、モデリスタエアロでも付けおけば多少は差別化されるし良いかな?しかし、良く見る・・・
あ、担当営業がかなり可愛い女性です。来店後に「来店お礼」の電話連絡があったり、誠意的?な対応ですね。担当者的にも、車的にもかなり上位候補になってます。

ちなみに昨日5/7付けでマイナーチェンジ後の見積もりしてもらいましたが、
・FFターボ、最上級グレード、ホワイトパール、サンルーフ、基本的なディーラーオプション各種(マットやらボディコートやら)で500万円ちょいの見積もりでした。納期は7月以降との事。ついでに乗っていったGT-Rの下取り見積もり。納車予定7月の場合で820万円の金額でした。まぁ、先月の買取店で850万円〜って感じだったので3ヶ月経過のディーラーの下取り金額としては結構頑張ってる感じですかね・・・?営業さんは「こんな金額の下取り車は初めてです( ゚Д゚)お釣りでちゃいますね・・・」「素敵な車ですね〜乗りたいなぁ」と営業力がアップしてましたw

GT-Rは男性のスタッフさんだとなんとなく定価のイメージがありそうな感じですが、女性スタッフさん達だと、そもそも興味がないようですね(;´・ω・)



【CX-5】

K0000929499.jpg
維持費:年間105,320円(任意保険:43,920円、自動車税45,000円、重量税16,400円、自賠責13,920円)
燃費:18km/L 軽油
リセール予想:67%
新車価格:246〜352万円

備考:最近のSUV流行の原因?って感じに評価が良い車。リセールもマツダ車としてはぼちぼち・・・っても徐々に下降傾向・・・悪くはないけど、十分良い方なんだけど・・上記の他の車種と比べるとなぁ・・・3年、5年乗っての負担が・・・美味しくは無いですね。
フルモデルチェンジの時期としては、今回の車種の中では一番新しいんですけどね・・・やっぱり将来のリセール評価だと、トヨタ>マツダになっちゃいますね。まぁ、リセールだけ考えると、プラドかハリアーの2択になっちゃいますから・・・。
見た目はまぁ、ぶっちゃけそこまで好きでも嫌でもなく、サンルーフも普通(ディーゼルでしか選べないってのはどうかと・・・)。ディーゼルで燃費も良いし、各種安全装備やらで考えると一番優秀でコスパも良さそう(長く乗るなら・・?)。サンルーフがハリヤーとかエクストレイルの様にパノラマタイプで大きくて開閉もするなら、たぶんコレを選ぶと思うのですけどね。

担当営業さんが・・・マツダの方針なのか複数回行っても付けて貰えませんでした。こちらから「どうなってます?誰もついてないっぽいよ?」と伝えてようやくって感じでした。・・・以前MPVを新車購入してるんですが・・・あんまり売る気は無いのかもなぁ・・・試乗もしてみたいけど・・候補から外れそうな一番手かもです(;´・ω・)




とりあえず、今回はこれくらいで・・・
一応他にも、「ジープ ラングラー(子どもの一押し!ってかこれ以外は受け入れずw)」「エクストレイル(サンルーフ大きい)」「フォレスター(サンルーフ割と大きい)」等も検討中です。どの車種も近々モデルチェンジが迫っているのでSUVを選ぶには良い時期なのかな?という印象です。
ただ、フォレスターに関しては、地元に唯一あるスバルディーラーが・・・お店に入っても挨拶なし。フロアに店員さんは居らず、奥の方にたくさん居た事務員っぽい人たちも総無視状態で・・・二度と行きたくないって感じなので、どうしたものやら・・・


あ、昨日「レクサス RX」も見に行って説明聞いて見積もり貰ってきました。
元々「ハリアー」と兄弟車だった事もあり、グレードダウンしたハリアーを選ぶと「RX」に劣等感を抱く気がしてましたので・・・とりあえず、どんなもんかを見たくて・・・って感じです。
img_62356856c1460d45e191e99bd3012266198270.jpg
もうねぇ・・・見た目は完全にこっちの方が好みです。やぱっり車格が違いますねぇ・・展示してあったのはベースグレードのみでしたが、それでも車内も含め良く見えましたね。初レクサスでしたが、対応もそこまで硬くなくて、良い営業さんについてもらえた^^

見積もりはRX200t“Fスポーツ”で、670万円。イメージしていた金額よりはお手頃!?上位に450hもありますが、営業さん曰く、「実際に運転すると200tで十分ですよ〜ハイブリットも燃費に降ってあるので加速感としては・・・200tの方が良い位ですよ」との事で・・。来週末には200tの試乗車も来るそうで・タイミングが合えば試乗してきたいと思います。
ハリアーの500万円から追加170万円でレクサスRX・・・かなり悩ましい選択ですね・・同じ金額でランクル200も買えちゃう感じだしなぁ・・・

見積もりは貰っても中々試乗車がなかったり、時間がなかったりで、試乗できていないのが、決定権に欠ける感じです・・・試乗したいなぁ・・・

「ハリアー」「プラド」はマイナーチェンジの正式発表が迫ってますから、順次情報を追っていきたいと思います。あ、「エクストレイル」も^^w



posted by むひ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い替え
検索

自動車 ブログランキングへ
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事
プロフィール
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31