2017年07月25日

後席モニター追加【ステップワゴン】





ステップワゴンについては久しぶりの更新(;´Д`)

今回は、今更ながら後席モニターを設置することにしたお話しです。(子ども用です(;´Д`)

とりあえず、候補は・・・以下の2種類ぐらい・・・

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つまりは、1列目ヘッドレスト部分に設置するか、天井部分に設置するのかの2択。


後席用モニターと言えば、フリップダウンのイメージが強いですよね?
ステップワゴンで言えば2列目だけでなく3列目からも見易い天井からの釣り下げになります。
フリップダウンのマイナスポイントとしては・・・
・画面の位置が上過ぎて、子どもには見難そう
・車内灯から電源をとるらしく、純正の車内灯が使えなくなる点
・バックミラーに干渉する可能性あり(後方視界に不安)
って3点ぐらいですかね・・??

ヘッドレスト部分取り付け用のマイナスポイントは・・
・画面位置が近すぎる?酔う?
・1列目シートバックのテーブル類が使い難そう?
・1列目ヘッドレストの位置が若干上がる・・・
って3点ですかね?
ヘッドレスト部分取り付けの利点としては、
・同じ様な値段でモニター数が2つに増える
・左右別々での利用も可能
・現状ならフリップダウンよりも数が少ないので他人と被り難い
って感じです。

という事で、今回は・・・・・
1列目ヘッドレストに取り付けを選択!


今回もネットで購入、ディーラーに取り付けを頼もうと思っていたのですが、近所のオートバックスが結構安かったので、オートバックスに依頼しました。
ちなみにお値段は、本体と専用ケーブル2本と工賃の合計で7万円ピッタリ!
エクストレイル用にネットで購入してある商品と画面位置が違う(モニター位置が固定部品の上か下か?)ってだけの商品ですが、オートバックスの方が安かったです(;´Д`)

ネット購入が安い!!と信じていたのですが、取り付け工賃やら部品代も考えると、ほぼ一緒か、実店舗の方が安い事もあるんですね・・・田舎なのですが、店舗侮っていました(;´・ω・)

実際の取り付けは、部品取り寄せに3日〜かかるみたいですので、今週末以降になりそうです。
取り付け完了したら、写真とってここにアップしますので、しばしお待ちを〜(*´ω`*)




2017年07月18日

比べてみよう!【エクストレイル】と【ステップワゴン】

赤.jpgステップW.jpg


はい、無意味な比較です。自分個人にのみ有用、その他の方には全く無用と思われる比較記事です。(その他の記事だって似たようなもんw)
妻の通勤車がタント⇒ステップワゴン。
自分の通勤車をステップワゴン⇒新エクストレイル。って事になりましたので比較比較です。

赤文字:エクストレイルエクストリーマーX サンルーフ付 黒文字:ステップワゴンスパーダ CS
【車体サイズ】
全長:4715 4735
全幅:1820 1695
全高:1740 1840
ホイールベース:2705 2890
前/後トレッド幅:1575 1470/1485
重量:1600 1700

室内長:2555 3220
室内幅:1535 1500
室内高:1220 1425


横幅が10pちょい大きく、逆に高さは10pちょい低い。
室内は流石にステップワゴンが長さも高さも外観以上に広いです。
ホイールベースとトレッドから読み取れる情報としては、ホイールベース・トレッド比(W/T)ですね。
文字通りホイールベース長とトレッド幅から導き出される数値で、クルマの基本的な性格を示す指標の1つとして用いられるものです。
<ホイールベース長> ÷ <前後トレッド幅の平均値>
で算出し、その値が
1に近いほど 機動性(回頭性)が高く、
2に近いほど 安定性(直進性)を重視したハンドリングになると言われています。
エクストレイルが1.71。
ステップワゴンが1.96
という訳で、エクストレイルの方が回頭性が高く、ステップワゴンの方が直線は安定?って感じですね。
この数字上で言うと運転していて楽しいのはエクストレイルのハズ。

車重は・・箱が大きいステップワゴンの方が重いですね。大人2人分は重い感じです。


【エンジン性能】
燃費:16.0km/L 15.4km/L
最高出力 : 108kW(147PS) 110kW(150PS)
最大トルク : 207N・m(21.1kgf・m) 203N・m(20.7kgf・m)
タンク容量:60L 55L

燃費的には4WDのエクストレイルの方が若干良いという結果に。ここでも車重が響いてますかね?タンク容量もエクストレイルの方が若干大きいので合わさって給油の頻度はそれなりに減りそうです。
出力については似たようなもん。トルクについても同様に似たようなもん。って感じですが、これを発生するエンジン回転数が問題です。
エクストレイルは最高出力/最大馬力が6000回転/4400回転
ステップワゴンは最高出力/最大馬力が5500回転/1600-5000回転
となっています。ステップワゴンはダウンサイジングターボエンジンとなっていて、かなり低回転でもトルクが太くて扱いやすいエンジンって感じですが、エクストレイルはまぁ、普通のエンジン特性です。まぁ、回して走って楽しむって意味ではエクストレイル有利ですが、普段の街乗りやらを考えるとステップワゴンの方が良さそうです・・・やっぱりエクストレイルにはディーゼル辺りが欲しくなりますね・・・

【予防安全性能】

衝突軽減ブレーキ:約10〜80km/hで作動(歩行者に対しては〜約60km/h) 約5km/h〜約80km/hで作動。

アダプティブクルーズコントロール:約30km/h〜約100km/hで作動(停車まで機能) 約30km/h〜約100km/hで作動

車線維持支援:停車〜約100km/hで作動 約65km/h〜約100km/hで作動

誤発進抑制機能:クリープ走行を含む低速走行時に作動(後退時も) 停車時や約10km/h以下で作動。

その他:●ハイビームアシスト、●インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)、 ●BSW(後側方車両検知警報)、●RCTA(後退時車両検知警報)


この部分では単純な機能比較だとエクストレイルの圧勝です・・(;´Д`)
今現在、一番日々進歩していく分野の装備なので、後発が圧倒的に有利ですね。
精度面では単眼カメラのみなのでやや不安もありますが、セレナのプロパイロットに比べるとより精度や動作面で進化しているっぽいコメントを多く見るので、期待して現車が来たら比較していきたいと思います。


あなたの愛車を高く買取ります!!




GT-Rのリセールバリュー

車の入れ替えに伴って、R35を手放す事に。

という訳で、出来るだけ高く買い取って欲しいので流行の一括査定を使ってみてます。
申し込んだのは・・・

コレと




コレ




「鬼の様に電話がかかりまくってくる!!」っていう話をネットで良く見たのですが、全然です。
確かに申込完了から10秒以内に電話はなりましたが、全然量はかかってきませんでした。ド田舎過ぎたかな?ww
まぁ、ユーカーパックは一括査定とはちょっと違うんですけどね。

一番初めにかかってきたのはたぶん業界最大手。名前も会社も大きなトコロw

電話中も「少しお待ち頂きたいのですが、つながり難くなると思いますので保留でお待ちください」とか「120件くらい着信あるんじゃないですか!?」など話してくれましたが、全然!かかってきませんw

まぁ、少なくとも目ぼしい車買い取り業者を5件程度は回ってみるつもりでしたので・・・いいんすけどね。拍子抜けです(;´Д`)


という訳で、1週間程度で地元の企業を回って、出た最高額は・・・
900万円

ちなみに以前トヨタ系のディーラーで査定した時の価格は7月上旬で750万円って感じでした(;´Д`)

ちなみに県外のGT-R専門店にも出張査定をお願いしていたのですが、そこの価格は
901万円

正直900万を超えた辺りで各種交渉がメンドくさくなってましたので上記の金額で手放しましたが、あと20万円〜30万円程度は上乗せ可能な印象でした。

いやぁ、しかし買い取り業者さんたちは、皆さん猛者で、正直疲れました。
地元の買い取り業者だけにしておけば良かったかな・・・ってのが正直な感想です(;´Д`)
ちなみに支払いはその週の内にはしてくれたので、既に手元に900万円が・・・まぁ、半分程度は次の車の支払いに行っちゃいますけどね・・・。


さて、リセールバリューです。
税込の定価が996万円の車が901万円で売れたので・・・90%って感じです。まぁこんなもんですね(;´Д`)

ちなみに・・・
購入金額1048万円+維持費等34万円=1082万円から901万円を引くと・・・181万円がR35の使用料って感じでしたね。

うぅむ・・・約半年、約1000qで181万円。30万円/月、5.5万円/kmと考えると・・・やっぱり高価な車でしたね(;´Д`)

実際まともに乗ったのは冬季を抜かすと3ヶ月程度なので実質60万円/月って感じになっちゃいます(;´∀`)

んでも日割りすると2万円/日だとこの手の車のレンタカー料金と比べると格安ですので、意外とお得!?w


まぁ、得難い体験でした。あ、手放した35は958万円で売りに出てました。これにイクラの諸費用付けて売るんだろう?新車と変わらない値段だわ(;´Д`)


【ステップワゴン】 エンジンが掛からない

先週金曜日(2017.714)の夜の事です。
ホンダの担当営業から電話がかかってきました。
「お乗りのステップワゴンでエンジンが掛からなくなる恐れがあります。明日にもご自宅に本社からも知らせが届きます。点検と必要であれば部品交換が必要になるので、一度入庫お願いします。」と・・・

次の日は朝から家族旅行だったので、すぐには行けず、土日の2日間ビクビクしながら車を使って(ってもこれまで1年半なんともなかったし、今回も500km以上は走行(;´∀`))月曜日のAMに入庫してきました。



ちなみにホンダ本社からの知らせは旅行行ってる間に届いてました。
届いた知らせは↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
無償修理についての大切なお知らせ

謹啓
日頃よりHonda製品をご愛用いただき厚く御礼申し上げます。
この度、ご愛用車におきまして制御コンピューターに不具合があることが判明しました。
お客様にはご迷惑とご心配をおかけして心よりお詫び申し上げます。
つきましては、無償修理について下記にご案内いたしますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
                          敬白
平成29年7月             本田技研工業株式会社

車が 動かなくなる 事があります 

制御コンピュータに不具合があり、エンジンスタートスイッチを押してもエンジンが掛からない、またはシフトレバーがPレンジから動かなくなる事があります。
「Hondaスマートキー車⇒エンジン掛からない」(←イラスト説明)
「キーレスエントリー車」⇒シフトレバーがPレンジから動かなくなる(←イラスト説明)


無償修理を実施いたします

【作業時間の目安】
制御コンピューターを点検し、不具合品の場合は制御コンピューターの交換が必要なため、お車をお預かりさせていただきます。
良品の場合、交換は不要なため約30分程度で作業は終了いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

てな感じでした。
さて、入庫してすぐにPCに繋いで点検作業。30分程かかるって話でしたが・・・

10分ほどで結果が出たのかお知らせに・・・
「NGと出ましたので、交換が必要になります。店舗に交換品がありますので、このまま交換作業をさせていただきたく・・・」
交換した部品はトランスミッション制御の基盤らしいです。

となりました。ありゃ・・・危なかったの?ってのが正直な感想。
ホンダ車はちょっと前からリコール?が多いですね・・・なんなんでしょうかね・・?(;´∀`)


作業自体は合計3時間程度で終了でした。
向こうから代車を出してくれたので自宅で待機。ちなみに代車はNBOX・・・もうちょっと良い車が良かったなぁ・・・
まぁ、ほぼ新車な感じの車だし、一番普通車に近いと感じている軽自動車ですけど・・・もうちょと・・・ねぇw


まぁ、今回の自分の場合、実害はほぼ無かったのですが(時間はとられた・・・)、大事なタイミングで車が動かない!となると自分にも周りにも与える影響は大きそうで・・・正直心配です。
公式HPの情報・・・リコールでは・・・ないのか?この表記は・・・線引きが良く分かりませんね・・・

色々がっかりな感じでした(;´Д`)

2017年07月11日

新型【エクストレイル】 購入!!

紆余曲折しましたが、エクストレイル購入してきましたー^^
選んだ車は↓の画像の様な感じになる予定です。
赤.jpg


とりえず、契約内容


 エクストレイル 20X エクストリーマーX [3列](4WD):3,055,320円


・メーカーオプション

  インテリジェントアラウンドビューモニター+インテリジェントルームミラー:68,040円

  Bルーフレール+ガラスルーフ+ヒーター付+シート+PTCヒーター+プロパイロット+エアバック:429,840円

  特別塗装色(ガーネットレッド):54,000円


・ディーラーオプション

  ベーシックパック(バイザー+前後ライセンスプレート+カーマット):75,132円

  ナビコレお買い得パック(9インチナビ+ドライブレコーダー+ETC):346,157円

  後席モニター(持ち込み)取り付け作業料:20,001円


車両代合計:4,048,490円


諸費用・税金・保険料等の合計:335,946円


合計:4,384,436円
値引きが-224,436円

支払い条件:4,160,000円で注文になりました(;´Д`)


値引きはもっと行けそうでしたが(;´Д`) 
本体12万円、Dオプション20%がスタートって感じでしたが、ほぼそのままという・・・交渉が大事な買い物は苦手です(;´Д`)
まぁ、マイナーしたばかりなので・・・ネットでの値引き情報だと本体20万円、Dオプ30%が目標なかんじなので、今回で云うと・・・33万円引きの、支払い405万円位まではいけそうでしたね(;´∀`)


納期は40日以上はかかりそうなので・・・お盆明け?かな・・(;´Д`)


後は、エクストレイル用にネットで購入したモノは、
スタッドレスタイヤ&ホイール

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感想(2件)



グレードがエクストリーマーXだと純正ホイールが黒色なので、合わせて黒色に。
赤と黒は合わせるとカッコいいかな?と(ちょっと中二っぽいww)



後席モニター

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子どもたちの希望により設置。サンルーフは必須と思っていたので、フリップダウンモニターは設置出来ないので、この形式に。画面の位置が取り付け位置よりも下に来るタイプもあったんですけど、「酔う」って意見も目にしたので、こちらにしました。届いてから仕様をみて「TN液晶」って部分でちょっと・・・って感じですが(IPS液晶の上位モデルが良かったか・・??)値段的にも左右2つでこれなら安いかな?と思います。ステップワゴンの方にも付けるべきか・・?(;^ω^)


全体通して悩んだ点は以下の4つ。
・2列or3列(5人乗りor7人乗り)
当初から5人乗りで考えていましたが(ステップワゴンがあるので)、あって困るものでは無いし、使うチャンスも年に複数回ありそうかな?ってのがあったので・・・3列目はほぼ使い物にならないってのが営業さんのご意見でしたけどね(;´∀`)使う時は小さい子供くらいと考えれば、イケる。

・シートヒーター&PTCヒーター
上の3列を選んだ理由と同じです。無くて困るものではない&冬場は確実に毎日使いますから値段分の価値はあるはず!2列目もシートヒーター付くし。

・メーカーナビorディーラーナビ
ここは正直かなり悩みましたが・・・画面が大きい、後席モニターが付けやすい?、走行中の操作OK(助手席)にしやすいって点でディーラーナビに。純正ドラレコも付け、ナビ画面に映す事もできそうで楽しみです・

・車体色
子どもからの要望により、モノトーン色(白、黒、シルバー2色)は却下に(´;ω;`)
青とオレンジが子供二人それぞれの第一希望でしたが、妻の意見も含め上記のガーネットレッドにしました。
残った選択肢の中では深めの落ち着いた色なので、30過ぎのおっさんが乗ってもまだ良いかな・・と。
たまには派手な色も悪くはない・・かな?(;^ω^)


はい、こんな感じになりました。結局オプション盛り盛りです。
メーカーオプションに至っては付けられるものは全て網羅した感じです(ナビ以外)。オプション合計約100万円.正直ちょっとバカな買い方したかな?(リセール的にも)と思いますが・・・
「迷ったら高い方」
「無くて後悔することはあっても、あって後悔することは無い」
っていう某掲示板で良く見る言葉を参考にフルオプションになっちゃいました(;´∀`)
後は車内外の非LEDランプ系をLEDに変更するぐらいかな・・・?光るスカッフプレートとか、エンブレムを投影するウェルカムライトは要らないしw


あ、「プロパイロット」も付けましたので、各種場面での「ホンダセンシング」との違いも確認できたら記事に残していこうと思っています^^




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