2017年01月18日

【ステップワゴン】燃費情報

毎度燃費情報。まぁ、「給油しましたよ」って事ですね。

走行距離:476.4km
給油量:44.51L
燃費:10.7km/l


ちょっと悪化です(;´∀`)
雪が積もったり、気温が下がって凍結していた日もあったので、いつもより安全運転だった影響ですかね?
まだ、しばらく降雪の時期ですから、次回の燃費もこれくらいに落ち着きそうですね〜。


あ、雪道といえば、運転中にVSA.png
インパネにこの警告灯がチョコチョコ表示されてました。
所謂、「横滑り防止装置」ってやつの作動を知らせてた様です。

新しめの車(2012年10月以降に新型車として発売された車種およびフルモデルチェンジされる車種or既存車種も2014年10月以降には装備に追加。軽自動車は新型車が2014年10月以降、それ以外は2018年2月以降に義務化)には装着されている様で、装着に依る効果として、ヨーロッパにおけるデータでは、単独事故の発生率が約30%減少、日本におけるデータでも、車両単独事故が約44%減少とかなり効果がありそうなデータがありました。

ざっくり言うと、車両のスリップ時等に、車両姿勢を安定させる装置の様です。

通常時には、ほとんど意識しない装置ですが、降雪時・路面凍結時、急ハンドル・ブレーキ時等の事故に繋がる状況の時に、かなり頼りになる装置の様ですから、あると安心ですね〜(*´ω`*)
ブレーキのABSは、現状ほとんどの車に装着されていますが、この「横滑り防止装置」は、未装備の車も多そうな・・・3年以上前の型の車を所有している方は、ちょっと気にして買い替え検討してみても良いのではないでしょうか・・・?


posted by rpstep at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費情報

2017年01月16日

納車前の実車確認 (H29.1.8追記、納車日決定/一応・・・)

5.jpg4.jpg
2.jpg

納車前の実車確認です。
ディーラーの新車倉庫(?)内での確認でした。

小1の息子と主に確認。(子どもが見たがったってのが確認のメイン目的w)
エンジンもかけさせて貰いました。

やっぱり実車は迫力が違いますねぇ(*´ω`*)
色も白で、そこまで目立たないかな?とも思いますし、車に興味のない人からしたら、ちょっと大きい車程度?(ご近所やら子供の親の目が気になる・・・)

エンジンかけると、ちょっと低めの排気音とともに、インパネ点灯。ナビのオープニング画面・ナレーションも思ったよりプレミアムな感じで高級感を感じられました。(比較対象はステップWですけどねw)

子どもは運転席に座ってご満悦、エンジン音についても「思ったよりうるさくなかった!」と一安心した様子。(子どもと一緒にyoutubeとかで爆音のR35加速動画を見過ぎた影響で怖がってましたww(;´Д`)

メーターの走行距離は36q。テスト走行やら、ブレーキ焼き入れやらがあって結構伸びるかもと聞いていた割には少なめの印象。さくっとパス出来たのかな?(*´ω`*)
340km/hまで刻まれたメーターは、通常時の速度域の確認がしずらそうでヤバイですねwまぁ、小さなデジタル表示で確認がメインでしょう。スピード違反に気を付けば!w

ちなみに、雪が降らなくなってから納車が希望だったのですが、倉庫に置いておくこと自体は結構長期でも可能みたいなので、現状3月入ってからかなぁ・・・と考えてます。(子供は今すぐにでも、乗って帰りたそうでしたがw

まぁ、実車も確認できて一安心(某掲示板で書かれていた、パネルのズレ等も無さそうでした)。
雪が降らなくなるのを待つばかりです^^











と、本来はここまでが今回のブログ内容のハズだったのですけど・・・まぁ、↓の画像をご覧くださいww






6..jpg7..jpg


・・・・はい、お判りですかね納車予定の自分の車の隣にある車。「NISMO」ですw
はい、自分のピュアエディション、完全に引き立て役ですよね(;´∀`)
自分自身の意識も完全に「NISMO」に・・・ベースグレードとトップグレード(価格差約倍、ベース996万円、NISMO1870万円)を並べるなんて・・・残酷な事をw(´;ω;`)

同行してもらってた、ディーラーマンも「僕も実車は初めて見ます!」と言っていましたし、そうそうお目にかかれる車ではないので眼福でした。
いやぁ、NISMOカッコよかった・・・実車を拝める機会なんてそうそう無いので嬉しかったです(自分の車を確認する日でなければ、もっと・・・(´;ω;`)
諸費用込だと約2000万。こんなド田舎でも買う人居るんだなぁ( ゚Д゚)

実は、倉庫内には、写真の2台以外にもGT-Rがもう1台。
黒のプレミアムエディションも並んでました(写真は撮り忘れ(;´∀`)
割と景気は良いんですかね?w

ちなみに、ちなみに。ディーラーには、真っ赤なブラックエディションも置いてあったので、実はほぼ全グレード制覇ですw
貴重な体験が出来た1日でした(*´ω`*)続きを読む...

2017年01月12日

2017.1 ステップワゴン マイナーチェンジ情報

「ホンダが日本市場で大苦戦、フィット、ステップWGNのデザイン大幅変更でテコ入れ
7777km.jpg
あ、今朝「7777」のぞろ目でした〜結構走ったなぁ(*´ω`*)てか、外気温3℃ですね。寒いっす(>_<)

ステップワゴンのマイナーチェンジ情報です。
上記の様なニュースが・・・まぁ、似たような記事はちょこちょこ目にしてましたが、今回はどうかな〜?

記事の中では、「間もなく行われるマイナーチェンジ」と書かれていますが、結局マイナーチェンジの時期は2017年春なのでしょうかね?「ハイブリットは2017年10月に」という情報もちょこちょこ見かけてましたが・・・?1年で旧型かぁ、いい気分では無いなww(;´Д`)

デザインに関して・・・・まぁ、分かっていた事ですが、一般的な評価は低い様です。
「所詮、箱」ってのが自分の意見ですが、やっぱりステップワゴンは「スパーダ」だろうが「モデューロX」だろうが、基本的に小さく見えるってのが、ダメっぽいですね(;´∀`)
「大きく、立派に」が見栄も張れるし、良いですかね?個人的に最近のトヨタデザインとかは受け入れがたいんすけど(;´・ω・)


「売れない原因」はデザイン以外では、やっぱり燃費ですかね?
日産の「ノート」が「e-power」(ハイブリット)の追加で月間販売で30年ぶりの首位を取ったのが去年の11月。
2016年の乗用車の販売台数のトップ5を見ると、「プリウス」「アクア」「フィット」「シエンタ」「フリード」「セレナ」「ヴォクシー」と、ハイブリット専属モデルかハイブリットモデルがラインナップされている車種がほとんどです。

現状販売力があるのは、「エコ」とか「ハイブリット」って事ですね。
「ダウンサイジングターボ」は寧ろ「ターボ」って言葉だけでマイナスイメージが強すぎるみたいですよ、ホンダさん(;´Д`)
ステップワゴンは、実燃費でもMクラスミニバン3車種(ノーマルモデル/非ハイブリット)で比較すると、負けちゃってす。
どっかの雑誌の企画ですが、
◇加速性能
0ー60q/h加速
◆燃費
120q走行平均値(高速道路7割)

@ノアXガソリン 2L 1570Kg
◇5.8秒
◆15.46km/L

AセレナHS-G 2L 1700Kg
◇7.7秒
◆17.23km/L

Bステップワゴン G-EX 1.5Lターボ 1680kg
◇5.3秒
◆14.89km/L

その分、加速力は優れてるので、運転していて他の2車種よりストレスは溜まらないと思います。
ただ、ミニバンがこの方向で優れていたトコロで販売台数には繋がっていないってのが現状ですけどね(;´Д`)個人的には、踏んでも進まないよりは、それなりに加速してくれる車の方が良いから、これでいいんすけど。
しかし、新型セレナの驚異的な鈍足に燃費の伸びw特性を表した良いテストだと思います。ここまでして燃費は要らないわw


ステップワゴンでも、噂されているハイブリットモデルの追加は必須でしょうね・・・ワクワクゲート追加している暇あったら、最初からハイブリットモデル出しとけや!って話ですが・・・(;´・ω・)



あ、エクステリアと燃費以外で、個人的に思うステップワゴンのマイナーチェンジで直すと良さそうなポイント発表!(個人的な現車の不満点w)

◆ホンダセンシングの精度、機能向上(誤作動が多い、機能が中途半端。安全装置じゃなく、寧ろ事故誘発しそうな場面の方が現状多いです/不必要なタイミングでの緊急ブレーキ作動)

◆パワースライドドアの速度の向上(なんぼ安全性優先ゆうても遅すぎる・・・天気悪い日には、子供も車内もびしょ濡れです・・・)

◆純正バックカメラの画質(日中はともかく、夜間のノイズがひど過ぎます。10年前のマツダ車純正以下。どんだけコストカットしたら、こんなクソなカメラになるねん!?って画質です。バックライトの光量とカメラの好感度特性を3倍以上に上げて下さい。酷過ぎですわ(´;ω;`))

◆フロントワイパー(なんで、あんなグニャグニャ?最近のはあんななの?ブレード事入れ替えたいけど、サイズも特殊・・・(;´Д`))

◆ディーラーの整備、担当(爆)
 整備は、半年点検から帰ってきた車が傷だらけだった・・・あり得ない。通常使用では傷付かないような場所にまで傷があって・・・ただ、整備前に完璧にチェックしてた訳でもないので文句も言えず(´;ω;`)担当は買った時の担当が半年後には辞めてて、新しい担当はチャラいし軽いし適当だし・・・車本体の不満よりこうゆう事があると、この会社時代から手を引きたくなりますよね・・・




まぁ、なんにせよ自分が買った車の情報は気になるモノなので、今後も情報を追いたいと思います(*´ω`*)



検索

自動車 ブログランキングへ
ファン
最新コメント
燃費情報【11.43km/L】 by ロレックス ラバーベルト (01/23)
燃費情報【11.43km/L】 by シャネル ファンデ 種類 xy (01/22)
燃費情報【11.43km/L】 by シャネル ウォレット nfc (01/22)
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新記事
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー