アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

グレンゴールド
東京・町田市でピアノ修理・販売会社「流通ピアノセンター」の社長です。
リンク集
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年09月18日
スタインウエイ・ジャパン社と松尾楽器商会・ファツィオリの関係は?
○まず、スタインウェイ社について
・・スタインウェイの経営は長年順調とはいかず1972年のCBSによる買収、その後の数々の投資家への売却を経て、1995年に管楽器で有名なセルマー・インダストリーズの傘下に入り、スタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツとなります。


2003年、スタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツはC.G.コーンを含むユナイテッド・ミュージカル・インスツルメンツを買収、再編してコーン・セルマーという大会社が発足した。そのピアノ部門がスタインウエイ社です。

日本で新品のスタインウェイを購入するには・・。
スタインウェイジャパン(株)正規特約店か平行輸入かのどちらかです。
(日本ではハンブルグモデルが主体ですが、独禁法の問題が指摘されたため現在では正式代理店においても納期が長くなるけどニューヨーク・スタインウェイを注文することは可能となっています。)

スタインウェイジャパン(株)はスタインウェイ本社が小売りではなく、スタインウェイ特約店(全国に約30社)への卸売販売を目的としています。

特約店からの紹介で東京都大田区東海にあるスタインウェイ・セレクション・センターへ試弾希望者を予約制で行けるようにしています。
スタインウェイジャパンが設立前は松尾楽器商会がスタインウェイ社の日本総代理店でありました。

松尾楽器商会は1990 年代に公正取引委員会が摘発した並行輸入の妨害に関する独占禁止法違反。すなわち並行輸入業者が落札したピアノについて、並行輸入を妨害したとされます。

その時期には殆ど値引きも無く、定価販売をしていたようですが、スタインウェイジャパンが設立し、並行輸入も進み、ライバルが増え競争が激化してきたので、値引きをしなかった松尾楽器商会が会員制で値引きスクラッチ・カードに
よる現金値引きが700,000円〜1,050,000円以上、さらには「スタインウエイジャパン社希望小売価格」を堂々と会員誌の掲げています。

この不況の時代、高額なピアノの販売不振はどの楽器メーカーも苦心しています。いかにスタインウェイでも最大の値引きで販売せざる
を得ない状況なのです。

スタインウェイ社はA・ワイル 氏にスタインウェイ&サンズ社の初のアジアにおける社員として1994年に極東代表に任命し、日本を拠点に極東・東南アジア市場を担当。1997年のスタインウェイ・ジャパン株式会社の設立に携わり、同社の執行役員マーケティングディレクターとしての常勤に就きました

しかし2年ほど前に突然ワイル氏の上に別のボスがスタインウェイ本社から
派遣され社長に就任しました。


何があったかは想像つかないことではありますが、それからすぐにワイル氏はスタインウェイ社を退社し、すぐに2008年8月に独立し、イタリアのファツィオリピアノの日本総代理店としてピアノフォルティ株式会社を設立しました。

今後、ファツィオリピアノを全国展開し、スタインウエイに対抗していくのでしょう。社会派ドラマみたいな展開ですね。
はたして、ファツィオリとスタインウェイの勝負のゆくえは・・。




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。