最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月04日

水族館飼育員になるには〜水族館飼育員への道のり〜

水族館飼育員になるには、水生生物の生態や飼育、繁殖などの知識が求められます。現在飼育員として働いている人の多くは、魚類や海獣などの水生生物の飼育を専門的に学んだり、獣医、海洋、動物などを専攻しています。
社団法人日本水族館水族館協会に加盟している水族館は、全国で67施設(2010年3月現在)。また、定期採用がなく、欠員が出たときに募集を行うことがほとんどのため、求人情報を常にチェックすることも大切です。








お名前.com

















飼育員としての知識

水族館飼育員になるためには、魚やイルカなどの水生生物が好きで、興味があることが大切です。また水族館では多くの魚類を始め、ハ虫類や両生類、アシカやペンギンなど、数多くの生物を展示しています。担当も自分の興味のある生物だけになることはありませんので、幅広く興味を持ちましょう。

生き物の関わる仕事ですから、専門知識を身につけておくことは、不可欠です。高校程度の生物学と,専門学校や大学などで水生生物の基礎的な講義となる魚類学,海洋生物学,海洋哺乳類学,ならびにこれらに関する生態学などを学んでおきましょう。また、学ぶだけでなく、そこから自分自身で考えた疑問点や不明な部分を質問する,あるいは講義をもとにして自分自身で考え,調べるという姿勢を身につけておくことも、水族館で活躍するプロとして必要です。

生き物だけでなく、人と接すること、人を楽しませることが好きなことも重要な資質。より生物を理解してもらうための展示企画を考えたり、ショーや解説を担当する施設もあります。生物の生態や特徴をどうしたらもっと伝えることができるかを考える力や、来園者に満足してもらうためのサービスマインド、ホスピタリティも身につけたい力です。












お名前.com











水族館飼育員に求められる資質


元気であること、明るいこと、そして素直なこと、そして自分の考えや意見を前面的に出せること。これらが資質になるであろうと思います。しかし、水族館などでの仕事は,関連する人たちとのチームプレーで成り立っている部分も少なくありません。したがって、人とのコミュニケーション能力と、その協調関係を上手く維持できる素質、もしくはそれを自分の中で育て、自分自身と関係する人たちと、より良い業務展開に発展させうるような展望を持つような人材であれば言うことなしです。(岸和田市立きしわだ自然資料館アドバイザー、芥川緑地資料館(あくあぴあ芥川)主任研究員 花ア勝司さん)
















水族館飼育員の仕事内容
水族館の飼育員の仕事内容について解説していきます。



水族館の飼育員の仕事は主に水族館で公開されている魚類・海洋生物の飼育です。



魚類と海獣類の飼育スペースは分かれています。



飼育スペースごとに担当の飼育員が決まっており、それぞれの飼育員は割り当てられた飼育対象を責任もって飼育します。



命を預かる仕事なので責任は重大ですね。



飼育員は非常に多忙で、勤務時間中は休まるときがほとんどありません。



開館前に水槽の巡回をしなければなりませんし、魚たちの健康管理や餌やり、生存状況、産卵の確認などいきなりやることつくめです。



水質や魚の健康管理は失敗したら信頼を損ねますし、下手したら水族館自体の信頼も失います。



本当に責任の大きな仕事です。

給餌

餌にかんしては多くの時間をかけます。
様々な水生生物の食性や習性などを考慮した餌選びが大切になってきます。
海獣ようには冷凍していた食肉を解凍したり、こまかく切ったり餌の量を測ったりなどやらなければならないことが多いですね。



餌やりのときも、全ての個体が平等にご飯にありつけるように考慮してあげなければなりません。





魚が病気になったら

魚が病気になったら、感染を防ぐために隔離する必要があります。
早期発見には日ごろからよく魚を観察・病状への理解をしておく必要があります。
獣医に専門の指示を受けて治療にあたらなければなりません。



また給餌以外にもナレーションの仕事、ショーの準備、手伝い、お客様対応などほんっとうにやることが多くて慣れるまでは、帰ったら寝るだけの生活が続く気がします。

















とある水族館飼育員一日のスケジュール/休めない!帰れない!?


水族館の飼育員の一日の流れをご紹介しましょう。



まず水族館の飼育員は朝の餌やりが初めの仕事です。



魚と海獣類でそれぞれ食べるものも違いますし、海獣類に与える食肉は細かく切ったり解凍してあげなければなりません。



餌を与えながら魚たちの健康チェックも行います。異常がないか、明らかに病気の個体がいないかなど。



病気の個体がいれば隔離して治療に当たる必要があります。



冬は大変ですよ。水に触れるのが飼育員の仕事ですから、いくら寒くて凍えていようと業務遂行しなければなりません。



業界歴10年以上ですが正直いまだに冬はきついです(笑)



また管理すべきは魚たちだけではありません。来場者の方に気持ち良く観覧してもらうために水槽内・場内の掃除も飼育員の仕事です。



これは毎日ですね。








イルカやアシカのトレーナーになりたい場合

水族館のトレーナーになりたいという人も増えていますが、こちらも基本的なことは同じですね。



海獣の健康チェックや給餌から始まります。



ただトレーナーになる場合は専門知識よりも、身体能力的な面が重視されたりします。



ここが飼育員との違いですね。



なので彼らの一日は、トレーニングやイルカやアザラシのしつけの割合が多いですね。



前にも言いましたがこの業界は、お客の時にイメージしていた華やかなイメージは一度捨ててから目指すべきです。



しかも倍率はものすごく高いため、なりたいと思ったからといって必ずなれるともかぎりません。









水族館スタッフとして働く事の魅力


水族館スタッフとして働く事の魅力にはどのようなものがありますか、ふさわしいと思われることを具体的に調べてみましょう。




水族館スタッフの仕事には、水槽を巡回し、病気の兆候を発見したり、魚の産卵行動の異常をチェックする観察業務から、利用者のための、観覧通路や展示についてのチェック業務もあります。日常の世話や飼育的な仕事は、知識や経験も必要になるので、種別ごとになったり、専属としてやる場合も多いようです。






魚や海獣、海が好きという人には、これらに関わることができる水族館飼育員の仕事はとてもやりがいがある仕事です。
水族館には、世界中の多種多様な水性生物が飼育されています。まだその詳しい生態が解明されていない生物も多く、日々の飼育や研究の中で解明していくやりがいがあります。また、飼育の難しい生物に挑戦して成功したり、繁殖を通して新しい生命の誕生に立ち会えるなど、生き物を扱う仕事の大きな喜びがあります。
さらに、その生態を展示やショーを通して来場者に伝えることができることも水族館飼育員の仕事の魅力です。






水族館には日夜、命と向き合うスタッフがいて、彼らはいきものが与えてくれる感動をどうすればお客さまと共有できるのか、いきものの魅力をより多くの人に伝える方法はないのかと、日々想いを巡らせているから。私たちが、水族館で多くの感動体験ができるのは、そんなスタッフのみなさんによる“仕掛け”があるからなのです。



水族館スタッフとして働く事で得られるスキル

水族館スタッフとして働く事で得られるスキルにはどのようなものがあると考えられるますか、ふさわしいと思われることを具体的に調べてみましょう。




水族館スタッフの仕事は、主に魚や哺乳類の飼育や管理がメインとなる仕事ですが、ただ単に飼育するだけではありません。水族館のスタッフになるには特別な学歴や資格は必要としないですから、誰でもなれると言えばなれます。しかし人一倍責任を持たなければいけない仕事でもあります。また水族館は来館してもらって収入を得るわけですから魚だけではなく人にも相手をしなくてはいけませんし、特にイルカやアザラシ等はショーをしたりしますからストレスも溜まります。ですから全方向に対して気を使うわけですから、本当に好きで水族館スタッフになってないと続けるのは難しいでしょう。また資格は必要ありませんが、潜水資格や自動車免許があれば仕事の幅も広がってきます。スタッフとして働き始めたとして、初めから生き物の世話をする訳ではなく雑用や魚のエサやりといった作業から始めます。その期間の間に生物について学んだりして実力が付いてから1人で世話を出来るようになります。






水族館において、魚類を中心とした海や川の生物・ペンギンなどを飼育する水族館(飼育)スタッフ。出勤してまず取り掛かる業務は生物の観察です。体の色や泳ぎ方で、病気の兆侯を見たり、産卵行動の有無など変化をチェック。また、水生生物にとって最も重要なのは水の環境です。水槽には、水を浄化するろ過槽・水温を調節する熱交換・殺菌や色成分分解のためのオゾン装置などが循環系統に付随しているので、設備の点検や確認も含めた水質管理全般も飼育係の担当になります。食性の異なる生物を多種展示している水槽に、それぞれの食性に合わせた餌を調理・準備し、すべての魚に餌が行き渡るように与えるのも、時間がかかる日常業務の一つです。






魚や海獣など担当に分かれ、世話をしたり、ショーのための調教を行う。たとえばアシカの担当は、人の手から食べ物を食べるところから教え、調教を通じて、アシカとの間に上下関係を作り上げる。犬とは違い、人間との信頼関係を本能的に備えていない動物を人に慣れていない状態から調教するため、きちんと怒ることのできない人には調教は難しい。希望者は多いが採用は欠員補充の場合のみといったところが多く、就職は非常に狭き門である。ダイビングや船の免許、専門の学校での勉強は仕事に役に立つが、就職が有利になるわけではない。飼育に関係のない部署から人となりを知られて飼育に転属されることもあり、人間的な魅力や性格などに重きをおく傾向が強い。最近では、人間に警戒心を持たないイルカと触れ合うセラピーが話題になっていて、イルカのトレーナーが注目を集めるようになりました。



水族館スタッフに向いている人










水族館スタッフに向いている人にはどのようなものがあると考えられるますか、ふさわしいと思われることを具体的に調べてみましょう。




飼育スタッフになるために特に必要な学歴・資格はないが、大学や専門学校の生物・水産コースで学ぶ人が多い。水族館の採用試験を受けて入職する。試験は飼育スタッフが不足した時に行われることが多く、ボランティアスタッフや臨時職員から始める人もいます。





動物やペット関係の大学・専門学校などで知識を身につけ、水族館などに就職するのが一般的です。
大学では次の学科などです。(海洋生命科学科・生命環境学部・生物学部・海洋学部・水産学科・生物生産・生物地球学部生命工学部・獣医学部など)





水棲生物の生態および飼育を学ぶことが基本。その上で、水族館やアクアショップの仕事や経営、水槽・機材のメンテナンスなどの実務知識、さらに、展示の工夫などのセンス、接客能力を身につけることが求められます。いちばんの近道は、これらを専門に学べる学校・学科・専攻に進むこと。校内設備が整っているとベストです。




posted by AZARASHI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

クジラは水族館で見られる?

クジラを水族館で見てみたいというのは誰もが思うことだと思います。さて私たちが思う典型的な「クジラ」が水族館で飼育されているところはあるのでしょうか?












そもそもクジラとは?






慣例的な呼称としてクジラというのは4mを超えるイルカやクジラの仲間のことを指しています。



となると「日本でクジラを飼育している水族館はありますか?」という質問には一応ありますと答えることができます。
例えば鴨川シーワールドでは4mをゆうに超えるシャチが飼育されていますよね。



ただ多くの人がクジラといわれて想像するマッコウクジラやシロナガスクジラのような巨大なクジラとなると日本、いや世界でもお目に書かれません・・・。



クジラが飼育された例

一度アメリカで保護されたクジラの赤ちゃんが飼育されていたことはありますが、成体が飼育されたという実例はないと思います。



今はいませんが水族館の三津シーパラダイスではミンククジラというクジラの一種が飼育されていました。
ミンククジラはシャチと同じくらいの大きさを誇ります。



あとはオキゴンドウやシロイルカくらいですかね。
オキゴンドウはアクアワールド・大洗やくじらの博物館、沖縄美ら海水族館などで飼育されています。
posted by AZARASHI at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

水族館ランキングTOP10。国内の人気スポットをトリップアドバイザーが厳選!

水族館ってあちこちにありませんか?それもそのはず、日本は人口に対するその数の割合が世界一高いと言われているんですよ!


そこで今回は、世界38か国をまたにかけて運営され年間1億5000万件以上もの口コミを誇る巨大旅行コミュニティーサイト、トリップアドバイザーが選んだ人気ランキングTOP10をご紹介。















≪第1位≫ 沖縄美ら海水族館

海洋博公園にある人気スポット、「沖縄美ら海水族館」が2013年度の1位に輝きました!ジンベエザメやナンヨウマンタの複数飼育、800ものサンゴ群。ここでしか見られない展示が盛りだくさんです。

ジンベエザメやナンヨウマンタが連れ立って泳ぐ姿を見られるのは、美ら海水族館だけ!

出典:http://oki-churaumi.jp/info/blogs/archives/date/2008/03

美しく水中を彩るサンゴの大規模飼育は、なんと世界初!




■ 基本情報
・名称: 沖縄美ら海水族館
・住所: 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
・アクセス: 那覇空港から車で約2時間(高速道路利用)バス(高速バス使用)で約3時間
・営業時間: 2〜10月 8:30〜18:30  3〜9月 8:30〜20:00
       多客日 8:30〜19:30
・定休日: 12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
・電話番号: 0980-48-3740
・料金: 大人1,850円、高校生1,230円、小中学生610円 ※6歳未満は無料
・公式サイトURL:http://oki-churaumi.jp/





















≪第2位≫ アクアマリンふくしま

ガラスでキラキラと輝く外観が印象的な建物、「アクアマリンふくしま」。動物だけではなく植物も豊富に展示され、水辺の生態系に触れて、見て、体験できる水族館です。黒潮と親潮を表現した2つの巨大水槽「潮目の海」の中心には三角トンネルがあり、海中散歩さながら中を通り抜けられます。

出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/252016/spot/540002/

「バックヤードツアー」「蛇の目ビーチ」「アクアマリンえっぐ」もおススメ。蛇の目ビーチでは、裸足で海の生き物を探してみよう!
出典:http://www.marine.fks.ed.jp/smp/exhibition/exhibit12-jyanome-beach.html

海の生物たちがぐっと身近に感じられる体験ができますよ♪


■ 基本情報
・名称: アクアマリンふくしま
・住所: 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
・アクセス: JR常磐線泉駅より、路線バス(小名浜・江名 方面行き)で約15分
       支所入口停留所で下車、徒歩約10分
・営業時間: 9:00〜17:30(12/1〜3/20は〜17:00)
・定休日: 年中無休
・電話番号: 0246-73-2525
・料金: 大人1,600円、小・中・高校生800円、未就学児 無料
・公式サイトURL: http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm


























≪第3位≫ 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

他の水族館では脇役に追いやられがちな淡水魚を主役とし、その見せ方にもこだわりぬいているのが「アクア・トトぎふ」。メコンオオナマズやピラルクの大迫力に驚いたり、長良川のイワナやオオサンショウウオをじっくり観察してみたり。淡水魚好きもそうでない人も楽しめてしまう水族館です♪


太古の姿を現代に伝えるオオサンショウウオに、ロマンを感じます。

出典:http://nisikoo.co.jp/?p=711

アシカショーや カピパラのエサやり体験も人気イベントですよ!


■ 基本情報
・名称: 岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ
・住所: 岐阜県各務原市川島笠田町1453
・アクセス:川島パーキングエリア(及びハイウエイオアシス)から、高速道路を降りずに入館
      することができます。
・営業時間: 平日9:30〜17:00・土日9:30〜18:00
・定休日: 年中無休
・電話番号: 0586-89-8200
・料金: 大人1,500円、中・高校生1,100円、小学生750円、3歳以上の幼児370円
・公式サイトURL: http://aquatotto.com/























≪第4位≫ 鳥羽水族館
ジュゴンやアフリカマナティーに会うなら、日本国内で唯一飼育している鳥羽水族館!1200種類という日本一の飼育種類数を誇る、珍しい動物やへんな生きものがいっぱい、見どころいっぱいの水族館です。
出典:http://museumblog.blog33.fc2.com/blog-entry-3.html

スナメリの繁殖と人工保育には定評があり、表彰も受けています。 スナメリの微笑みに癒される人、続出中♪

出典:http://megurimegurumono.blog85.fc2.com/blog-entry-478.html


■ 基本情報
・名称: 鳥羽水族館
・住所: 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
・アクセス: JR・近鉄鳥羽駅から徒歩約10分
・営業時間: 3/21〜10/31 9:00〜17:00 (但し、7/20〜8/31は8:30〜17:30)
      11/1〜3/20 9:00〜16:30
・定休日: 年中無休
・電話番号: 0599-25-2555
・料金:大人2,400円、小・中学生1,200円、3歳以上の幼児600円
・公式サイトURL: http://www.aquarium.co.jp/

























≪第5位≫ アクアワールド茨城県大洗水族館
何といってもサメ好きにはたまらない!日本一のサメ飼育数を誇るのが、「アクアワールド茨城県大洗水族館」関東最大、日本でもトップクラスの規模の水族館です。専用の大水槽による、珍しいマンボウの複数展示も見逃せないし、イルカとアシカのオーシャンライブも人気沸騰♪


ダイナミックなショータイムは、1日4回開催されています。大洗の海をバックに、躍動感あふれるパフォーマンスを見せてくれますよ。

出典:http://sokuup.net/?mode=permalink&no=19669


■ 基本情報
・名称: アクアワールド 茨城県大洗水族館
・住所: 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
・アクセス: 1) 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から循環バス海遊号で12分
        アクアワールド・大洗バス停下車
       2) 東水戸道路水戸大洗ICから車で15分
・営業時間: 9:00〜17:00
・定休日: 2014年6月23日(月)〜6月24日(火),12月1日(月)〜12月5日(金)
・電話番号: 029-267-5151
・料金: 大人1,850円、小・中学生930円、3歳以上の幼児310円
・公式サイトURL: http://www.aquaworld-oarai.com/


























≪第6位≫ 大分マリーンパレス水族館 うみたまご
海と一体化したような、抜群のロケーションが魅力の「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」。思わず笑ってしまう、ユニークな動物たちのショータイムや、直接魚と触れ合えるタッチプールなど、触れ合いを楽しめる水族館です。

まるで海を切り取ったよう、大回遊水槽のディープブルーが美しいですね。
出典:http://blog.livedoor.jp/pokomenchi0929/tag/%E5%A4%A7%E5%88%86%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94%E3%80%8D

超人気者の芸達者!セイウチくんに会いに行こう♪触れ合おう♪

出典:http://blog.goo.ne.jp/kurikararyuou/e/f4672c5575d6e040a4804ff358c33f98


■ 基本情報
・名称: 大分マリーンパレス水族館 うみたまご
・住所: 大分県大分市高崎山下海岸
・アクセス: JR別府駅から大分交通バス大分駅行きで15分、高崎山自然動物園前下車すぐ                             
       JR大分駅から大分交通バス別府・国東方面行きで25分、
       高崎山自然動物園前下車すぐ                          
       大分自動車道別府ICから約25分
・営業時間: 9:00〜18:00 特別期間9:00〜21:00(正月、GW、夏休み、クリスマス等)
・定休日: 2015年1月28日(水)〜29日(木)
・電話番号: 097-534-1010
・料金: 大人1,950円、小・中学生970円、4歳以上の幼児640円
・公式サイトURL: http://www.umitamago.jp/
































≪第7位≫ 越前松島水族館
イルカ、アザラシ、タコ、サメ等、海の生き物との触れ合いが充実! 「じゃぶじゃぶ海水プール」で1000匹の魚と泳いだり、地引き網や餌やりも楽しめます。2011年にオープンした「新ぺんぎん館」では、水中を飛んでいるようにスピーディーなペンギンの泳ぎが見ものですよ。

出典:http://nao-chan.asablo.jp/blog/2012/05/28/6460185

足元にはサンゴとお魚の海が広がる!海洋館のガラスフロアで海面浮遊体験♪

出典:http://www.echizen-aquarium.com/index.html


■ 基本情報
・名称: 越前松島水族館
・住所: 福井県坂井市三国町崎74-2-3
・アクセス: JR北陸本線「芦原温泉」駅より京福バスで約30分「松島水族館前」下車
       北陸自動車道「金津I・C」より20分
・営業時間: 9:00〜17:30
       GW・夏季営業時間 9:00〜21:00 (2014年 5/3〜5/6、7/19〜8/17)
       冬季営業時間 9:00〜16:30 (2014年10/27〜2015年3/19)
・定休日: 年中無休
・電話番号: 0776-81-2700
・料金: 大人2,000円、小・中学生1,000円、3歳以上の幼児500円
・公式サイトURL:http://www.echizen-aquarium.com/
≪第8位≫ 下関市立 しものせき水族館 海響館
下関というロケーションを最大限に活かしたショーや展示が魅力の、しものせき水族館!関門海峡を眺めながら見る、ダイナミックなショータイムが大人気です。 そして下関ならではのスターは「フグ」トラフグの成長過程はもちろん、世界の珍しいフグを存分にご覧ください。

出典:http://www.jalan.net/kankou/350000/351300/spt_35201cc3320040593/kuchikomi/page2.html

関門海峡潮流水槽で再現される、生きているような渦潮は必見です。

出典:http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_150.html


■ 基本情報
・名称: 下関市立しものせき水族館 海響館
・住所: 山口県下関市あるかぽーと6-1
・アクセス:下関駅から海響館線バス約7分、海響館下車すぐ
      (または1〜3・5・6番乗り場発のバス約7分、西南部・唐戸下車徒歩3分)
      中国道下関ICから約15分
・営業時間: 9:00〜17:30
・定休日: 年中無休
・電話番号: 0832-28-1100
・料金: 大人2,000円、小・中学生900円、3歳以上の幼児400円
・公式サイトURL: http://www.kaikyokan.com/






























≪第9位≫ 神戸市立須磨海浜水族園

波のある大水槽「WAVE TANK」、アマゾン館のチューブ型水中トンネル、木立の中に埋め込まれた半地下水槽「森の水槽」、「さかなライブ劇場」等、魅せる工夫がいっぱいの水族館です。ピラニア料理が大好評で、売り切れるほどの人気を集めています。

自然状態の波を再現したWAVE TANK。波の中で泳ぐ魚を見られるのは世界初!

出典:http://www.shift.jp.org/guide/kobe/others/suma-aqualife-park.html

前足を失ったアカウミガメの悠ちゃんも、人工ヒレで元気に泳いでいます。

出典:http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201404/p1_0006840376.shtml


■ 基本情報
・名称: 神戸市立須磨海浜水族園
・住所: 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
・アクセス: JR須磨海浜公園駅から徒歩5分・山陽電鉄月見山駅から徒歩10分
・営業時間: 9:00〜17:30 (夜間開園日は20:00まで)
・定休日: 平成25年12月及び平成26年1月〜2月の毎週水曜日
・電話番号: 078-731-7301
・料金: 18歳以上2,000円、15〜17歳800円、小・中学生500円
・公式サイトURL:http://sumasui.jp/






























≪第10位≫ 名古屋港水族館


美ら海水族館と並ぶ規模の、本州最大の水族館が「名古屋港水族館」。シャチを始めとする鯨類に力を入れていて、もちろんシャチやイルカのショーも充実。パフォーマンスを見る時は、水中観察窓が意外な穴場で、海の中で出会ったかと錯覚するような臨場感を味わえます。

出典:http://nobufire.sakura.ne.jp/blog/2008/05/post_172.html

体長6.5m!海の王者の大きさと優雅な姿態を、ぜひ間近で体感してみましょう。

出典:http://blog.livedoor.jp/e_pl227/archives/16614644.html


■ 基本情報
・名称: 名古屋港水族館
・住所: 愛知県名古屋市港区港町1-3
・アクセス: 地下鉄名港線名古屋港駅から徒歩5分
       国道23号線築地口ICから約5分
・営業時間: 9:30〜17:30
      GW・夏季営業時間 9:00〜21:00            
      (2014年4/26〜5/6、7/19〜8/31)※7月21日は9:30〜21:00        
      冬季営業時間 9:00〜17:00
    (2014年3/20まで・2014年12/1〜2015年3/20)※12月24日は9:30〜21:00
・定休日: 毎週月曜日(休日の場合は翌日)2014年1/20〜1/24、2015年2/16〜2/20
・電話番号: 052-654-7080
・料金: 大人・高校生2,000円、小・中学生1000円、4歳以上の幼児500円
・公式サイトURL: http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/
posted by AZARASHI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2016年03月03日

イワシは弱い魚?イワシの雑学・トリビア

「イワシ」は、水族館などで群れになって泳いでいる姿が印象的ですね。イワシにもあまり知られていない生態があります。

今回は、「イワシ」の雑学やトリビアを紹介します。









お名前.com




イワシについて

「イワシ」はニシン目に属する魚の仲間です。漢字では、「鰯」と書かれます。日本では主に、「マイワシ」「ウルメイワシ」「カタクチイワシ」の三種を指します。

「カタクチイワシ類」を総称して「アンチョビ」と呼びます。

イワシは沿岸に生息する魚で、群れで行動します。成魚であっても10〜30cmほどの小さな魚です。













名前の由来

イワシの語源はいくつか説がありますが、「弱し(よわし)」から変化したという説が最も有力です。そのため漢字でも「鰯」と書くのではないかと言われています。

イワシは小さくて弱々しいイメージがあり、実際にも陸に上げるとすぐに死んでしまいます。これらの印象から「弱し」が「いわし」となったと言われています。


















イワシのことわざ

イワシは昔から親しまれている魚ですので、イワシに関することわざもいくつかあります。

「イワシ七度洗えばタイの味」

イワシは脂肪が多く、生臭さが強い魚です。よく洗って生臭さを落とすことで、タイ(鯛)のようにおいしくいただけるということわざです。

「イワシの頭も信心から」

イワシのようにつまらないものでも、信じる心次第で値打ちがあるという意味のことわざです。昔は、節分の日に鰯の頭を門口に刺し、魔除けとする風習が合ったことからことわざが生まれました。

















しらすはイワシの子ども



しらすは体に色素がなく白い稚魚の総称です。普段スーパーとかに並んでいる「しらす」や「ちりめん」は、主にカタクチイワシの稚魚が使われています。

稚魚も同様に水揚げしたらすぐに死んでしまいます。そのため、生しらすは漁港などに近い地域でないとなかなか食べることができません。また、ある程度固くなるまで干すことで、しらすは「ちりめん」という呼び方になります。














イワシにも右利き左利きがある

人間に右利きや左利きがあるのと同様に、魚にも右利き左利きがあると言われています。魚の右利き左利きとはどういうことでしょうか。

イワシは回る方向がそれぞれで異なっているようです。右回りのイワシは常に右回りに泳ぎます。調査によると、3分の2が右回り、3分の1が左回りに泳ぐそうです。また、棒でかき回してみても、元の方向に泳ぎ始めたそうです。

さらに、イワシを焼くと、右回りのイワシは右側に反り、左回りのイワシは左側に反り返ったそうです。このように、イワシにも右利き左利きがあることがわかっています。

おわりに

「いわし」に関する雑学やトリビアを紹介しました。「イワシ」を刺身だけでなく、めざしやしらすとしても楽しんでみてください。
posted by AZARASHI at 18:24| Comment(55) | TrackBack(0) | 水族館

2016年02月27日

チンアナゴの全身像 想像以上の長さにTwitterユーザー驚き

水の中でゆらゆらと揺れる姿がかわいいとネットユーザーからの人気も高い「チンアナゴ」。

 普段は体の半分以上が砂の中に隠れていて見えないのだが、ある水族館では砂を透明なビーズに変えることで、その全身を見られる仕掛けを施していた。

 予想の斜め上の姿にTwitterユーザーからは、ショックの声が寄せられている。

 見てはいけないところを見ているせいか、心なしかチンアナゴも恥ずかしそうに見えてくる…。


CUJbjZCUEAIJj98.jpg




https://twitter.com/anomalocarisu

いちばん楽しい水族館の歩き方

価格:1,296円
(2016/2/25 08:10時点)
感想(1件)


posted by AZARASHI at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2016年02月24日

イルカの目には、人間はどのように映っているのか?


イルカは音波を発して周囲の物体を認識する「反響定位(エコーロケーション)」という能力を持っていることが知られていますが、イルカが海中で人間をどのように見ているのかが新たに研究から明らかになっています。

Image Shows How Dolphins See People : Discovery News
http://news.discovery.com/animals/whales-dolphins/image-shows-how-dolphins-see-people-151207.htm

この研究はイルカのコミュニケーションについて調査しているNPO団体SpeakDolphin.comが行ったもので、設立者・Jack Kassewitz氏は、「研究の成果を見て私たちはみんな言葉を失いました」と語っています。


研究は、メキシコのプエルト・アベントゥラスにあるイルカ研究センターで行われたもの。Kassewitz氏はチームメンバーのJim McDonough氏と共に、センター内の研究プールで泳いでいるメスのイルカAmayaの前に潜りました。水中で息を吐くと、泡が画像に写ってしまうため、2人はできるだけ息を吐いてから水に潜り、体が浮かないように重りのベルトを巻き付けていました。Amayaが水中に潜った2人を認識すると、音波を発して、地上のスタッフがその音波を高性能オーディオ装置で記録しました。

水中で記録したデータは、イギリスにあるCymaScopeの研究施設に送られ、音響物理学者のJohn Stuart Reid氏がデータを出力。CymaScopeではイルカの視界を画像に変換するために、ホログラフィーに似た技術を使っているとのこと。出力した画像からは、イルカは音波を使って物体の存在を測定する能力「エコーロケーション」を用いることで、人間の姿を詳細に認識していることが判明しました。



AmayaとKassewitz氏の距離は数メートル離れていたのですが、Amayaは人間の全身を認識していたのですが、ただ、SpeakDolphin.comのメンバーは当初、「イルカは人間の顔をはっきりと見てる」と想定していたのですが、実際はイルカが人間のシルエットだけを認識していることが明らかになっています。



イルカのひみつ [ 松橋利光/池田菜津美 ]

価格:2,376円
(2016/2/24 12:01時点)
感想(0件)











さらに、研究チームではイルカは「音と映像」を用いた言語を使っていると推測していて、イルカたちは互いに見た映像を共有していると考えています。Kassewitz氏は、「もしこの仮説が真実であれば、動物のコミュニケーション能力について将来的に興味深い研究が進められるでしょう」と語っています。

イルカの視界をさらに正確にとらえるには、まだ人類の技術が追いついていないとのこと。Kassewitz氏によれば「イルカは5000万年に渡ってエコーロケーション能力を進化させてきたが、海洋生物学者が研究を行っているのはおよそ50年ほどでしかありません。私はわずか5年ほどしか研究していないので、今後も研究を進める必要がある」と語っています。




The Mountain Dolphin Face (キッズ クジラ イルカ メーカー直輸入品 Tシャツ)

価格:3,200円
(2016/2/24 12:02時点)
感想(0件)





posted by AZARASHI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。