アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年02月22日

フカヒレとかいう正直よくわからない高級食材




世界三大スープといえば、タイの「トムヤムクン」、フランスの「ブイヤベース」とならんで、中華の「フカヒレスープ」があげられますね。

中華の代表的な高級料理のひとつです。

この「フカヒレ」は実はサメのヒレなんですが、この「フカヒレ」の世界一の輸出国は、少し前まで日本だったのです。


【4個以上のご注文はこちら】『訳あり』ふかひれ姿煮【送料無料】最高級の吉切鮫の尾びれのみ使用☆TV・雑誌で紹介されました!【楽ギフ_包装】【RCP】10P05Dec15

価格:2,990円
(2016/2/22 22:13時点)
感想(72件)






世界一の「フカヒレ」輸出国の理由


日本のフカヒレの漁獲量が多かったのは、遠洋マグロ延縄漁が盛んだったからです。

マグロをねらう網に、しばしばサメがかかるそうです。

サメがかかったとき、漁師たちはヒレだけ切り取って、あとは海に捨ててくるそうです。



ふかひれの姿煮3個

価格:3,888円
(2016/2/22 22:13時点)
感想(77件)




ヒレを切り取りあとは海に捨ててくるのには理由があります。
サメを甲板に上げると暴れて危険だし、マグロと比べるとサメはただ同然なのに、スペースを取られるわけにはいかないということ。

切り取ったヒレは船上で乾燥させ、日本に持ち帰ってからか、あるいは寄港先で業者に売られます。

このヒレによる収入は、マグロ漁船乗組員の臨時収入になるので、みんな嫌がらずせっせとやるので、日本がフカヒレの輸出大国なのです。

最近は、輸出でなく国内消費が増えたことと、マグロ漁船の乗組員が日本人以外にペルー人やインドネシア人などが多くなったことにより、輸出量が減り、世界一ではなくなったようです。

龍鳳ふかひれスープx6缶セット【宮城県 物産展】【ふるさと割】

価格:3,240円
(2016/2/22 22:13時点)
感想(7件)


posted by AZARASHI at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4765251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。