アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月28日

魚で一番速く泳ぐのは、メカジキ

海の中を自由に泳ぎまわる魚は、いったいどのぐらいのスピードで泳いでいるのでしょうか。魚によって泳ぐスピードがちがっています。
 いちばん速いのはメカジキです。上くちびるが長くするどくのびた姿は、見るからに速そうです。時速100km以上で泳ぎます。つぎはマグロで80〜90km、そしてカツオが60kmです。マグロは速いだけではなく、長く泳ぐことでも知られています。沖縄や台湾の近くの海で生まれたマグロは、黒潮に乗って太平洋を北へ向かい、アラスカ、アメリカ西海岸をまわってメキシコへ行き、また、日本の近くへもどってきます。このあいだ24時間休むことなく、時速80kmぐらいで泳ぐことができるのです。

 ではのんびり泳ぐ魚はどうでしょうか。ウナギが時速4kmぐらい、カレイは1kmぐらいです。魚なのに泳ぎがあまりうまくないマンボウは、ぷかぷかと海面に浮かんでいることがあります。
 泳ぐのではありませんが、飛魚はジャンプして海面上を飛ぶことで知られています。ムナビレがのびて羽根のように大きくなり、飛べるようになったのです。海面上3mぐらいの高さを時速50kmぐらいで、200〜300m飛びます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4805011

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。