アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月04日

クジラは水族館で見られる?

クジラを水族館で見てみたいというのは誰もが思うことだと思います。さて私たちが思う典型的な「クジラ」が水族館で飼育されているところはあるのでしょうか?












そもそもクジラとは?






慣例的な呼称としてクジラというのは4mを超えるイルカやクジラの仲間のことを指しています。



となると「日本でクジラを飼育している水族館はありますか?」という質問には一応ありますと答えることができます。
例えば鴨川シーワールドでは4mをゆうに超えるシャチが飼育されていますよね。



ただ多くの人がクジラといわれて想像するマッコウクジラやシロナガスクジラのような巨大なクジラとなると日本、いや世界でもお目に書かれません・・・。



クジラが飼育された例

一度アメリカで保護されたクジラの赤ちゃんが飼育されていたことはありますが、成体が飼育されたという実例はないと思います。



今はいませんが水族館の三津シーパラダイスではミンククジラというクジラの一種が飼育されていました。
ミンククジラはシャチと同じくらいの大きさを誇ります。



あとはオキゴンドウやシロイルカくらいですかね。
オキゴンドウはアクアワールド・大洗やくじらの博物館、沖縄美ら海水族館などで飼育されています。
posted by AZARASHI at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4802527

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。